topimage

2017-11

田舎でご飯(ごぼうの牛肉巻き他) - 2009.02.18 Wed

ごぼうの牛肉巻き001
田舎でご飯お正月編もこれで一段落です。
田舎の風景は春になると木々や作物が芽を出し緑が一面に広がります。
景色が替わるんですね。
四季の移り変わりを緑で感じることもできます。
ごぼうの牛肉巻き002
夕飯は残り物諸々とごぼうぼ牛肉巻きです。
ごぼうの牛肉巻き003 ごぼうの牛肉巻き004
ごぼうは親指くらいの太さがあるのにとても軟らかいです。
巻いてある牛肉とよく合います。
味付けはお醤油に砂糖、みりん、酒とかなんだろうなぁ…


田舎でご飯(鮭、いくら他) - 2009.02.13 Fri

鮭、いくら001
お正月の初めの日、駅を出てからどうやって家までたどり着こうか?と考えながらバス停を目指します。
バスを待つよりも歩いて行った方がいいみたいです。
幸い歩いても1時間かからないので歩く事にしました。
暖かかったし…
高齢過疎の問題を抱え、また車がないとどーにもならない環境なので車が運転出来ない高齢者、中学生以下には何かと不便な面も多いです。
こういった地方はいい悪い、主義主張は抜きにして現実的に公的な支援がないと立ち行かないのです。
しかし病気、怪我で倒れても救急車を待ってはいられない。
(全てを都会のようにカバーは出来ない現実)
災害にしてもそう。
以前高校の同級生の家が床上浸水した時も皆で膝まで水に浸かりながらも同級生同士助けあって家財道具を運んだりした思い出があります。
公的機関だけでは災害時回ってゆかないこともあるんですね。
正月にしては暖かい陽射しの中、うちを目指して歩きます。
鮭、いくら002 
いくらの醤油漬けと鮭を焼いてくれました。
じゃがいもとわかめのお味噌汁にほうれん草だったかな?のおひたしもすきます。
時間を忘れて食べるご飯は美味しいです。
鮭、いくら003

田舎でご飯(カキフライ、きんぴら) - 2009.02.11 Wed

カキフライ、きんぴら005
昨年11月の写真ですが(↑)これ母に聞いたら「カリン」だそうです。
飴でしか馴染みがないんですけど実際はこんな感じで細い枝に沢山なるものなんですね。
ちょっとビックリです。
カキフライ、きんぴら001 カキフライ、きんぴら002
カキフライ、きんぴら003 カキフライ、きんぴら004


幾つか前の記事でカキを食べた回数を間違えて書いてしまいました。
お正月に田舎でも食べていました。
深食がカキフライを食べられるようになったのは大人になってからでした。
それまでは苦手な食べ物でした。
晩御飯は大きなカキフライときんぴらごぼうです。
深食はカキを2ケ食べ残りは明日の遅めの朝御飯です。
因みにきんぴらも油かなり控えめで作ってあります。
野菜類はレンジや圧力釜などで柔らかくしてしまえば食材を油で炒めて調理する事を控えることができます。
流石にフライものは…ですが調理の仕方でフライに似せたものを作りフライの食感諸々を楽しむことができる方法があるようです。
食事制限があっても工夫次第で食べられるものの幅が広がるんですねぇ。

田舎でご飯(ぜんまい、白魚、キャベツもの)  - 2009.02.07 Sat

白魚、ぜんまい他007
かなりの距離を歩きました。
http://42.195km.net/jogsim/
ジョギングシュミレーターで測ると3時間程で15km位歩いた…
戻る途中にスーパーの喫茶コーナーでコーヒーを飲んで一休みと食品日用品を買い物して戻ります。
田舎は車がない買い物もままなりませんが今回は散歩がてらに深食が荷物を持っての帰り道です。
白魚、ぜんまい他001
ご飯は白魚を和えたもの、ぜんまい、キャベツとホタテを炒めたもの(温野菜にして最後に油ほんの少し使用)です。
この白魚の和え物はご飯が進みます。
残り物のホタテですが調理を変えて食べました。
白魚、ぜんまい他002 白魚、ぜんまい他003
白魚、ぜんまい他004 白魚、ぜんまい他005
ぜんまいも白魚も買うと高いですよね。
ぜんまいは母が作ったものですが白魚は自分で調理するにも元がけっこうしますから中々深食は買えないです。
白魚、ぜんまい他006

田舎でご飯(お赤飯と伊達巻) - 2009.02.05 Thu

伊達巻、赤飯005
風も無く、陽射しが強く暖かい散歩日和でした。
身体をさえぎるものが無いものですから風が吹くと吹きっさらしです。
それは寒い寒い。
手はかじかんでしまいメールなんて打てません。
途中道の隅の腰を下ろせるようなコンクリに腰掛母の昔話に耳を傾けます。
※昔話しは深食は結構好きで年配の方に会うとよく聴いています。
当時の世相や人々の生活ぶりを聴くのはいいものです。
例えば「キラキラ光る4つのエンジンの飛行機はアメリカ軍の飛行機だと5~6歳(今の小学1年生位)の子供でも知っていて遠くの空を飛んでいくのを眺めていた事があるよ」とか。
「昔この辺りには○○があってねぇ」など興味を引く話しが聞けます。
伊達巻、赤飯004
残り物と言うか一度では食べきれないので同じおかずに新しく作ったおかずが加わったりして食時は進みます。
お赤飯と伊達巻です。
伊達巻、赤飯001 伊達巻、赤飯002
このお赤飯は明治生まれの父方の祖母から母が作り方を教わって作っているものです。
かなり手間ひまかかるのですが惣菜屋だった当時は評判のお赤飯でした。
伊達巻、赤飯003
滅多に作らない伊達巻も作ってくれました。
伊達巻ほんと久しぶり、何年ぶりだろう。


伊達巻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
伊達巻(だてまき)は、卵料理のひとつ。伊達巻き卵とも。長崎においてはカステラ蒲鉾とも呼ばれる。

白身魚やエビのすり身に卵を加えてよくすり混ぜ、みりんや砂糖で調味してから焼き上げる。熱いうちに巻き簾(まきす)で巻いて形を整える。家庭で作る場合はすり身の代わりに、入手が容易く同じ原材料を用いた魚肉練り製品のはんぺんを代用とすることがあり、日本の正月の御節料理には欠かせない一品である。

製法はカステラに似ている部分も多く、また、すり身を用いるなど厚焼き玉子とも酷似している。スポンジケーキ状に焼くにはオーブン(天火)の存在が不可欠である事から、南蛮菓子の技法が応用されたと考えられる。

伊達巻という名前の由来については、

伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ばれるようになったという説
普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために、洒落て凝っている装いを意味する「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになったという説
女性用の和服に使われる伊達巻きに似ていることからこう呼ぶようになったという説
など諸説ある。

田舎でご飯(煮豚(チャーシュー、ほうれん草他) - 2009.02.03 Tue

煮豚とご飯003
田舎道を散歩していると時折神社やお寺を見かけます。
田舎でも子供が遊ぶ姿を目にする事は稀になったような気がします。
神社で腰を下ろし母とお茶を飲みながらしばし休憩です。
初詣は済ませたのですが家族の健康を願って手を合わせました。
煮豚とご飯001
ご飯は煮豚チャーシューとほうれん草にブロッコリーです。
他に大根を煮たものや味噌汁もありました。
煮豚とご飯002
我が家の煮豚は柔らかくてとても美味しいです。
煮過ぎないことがポイントみたいです。

田舎でご飯(帆立焼き、大根、ほうれん草)  - 2009.02.01 Sun

帆立焼き、大根、ほうれん草004
何の実なんでしょう?
他にも赤い実をつけたたくさんの植物が茂っていました。
昔は蛍のいた小川も今では埋め立てられてしまっていました。
もうここで蛍を見ることもないんだなぁ。
帆立焼き、大根、ほうれん草001
夕飯は少な目です。
お刺身ようのホタテを醤油ベースに焼いたもの。
大根を煮たもの、ほうれん草を茹でて水気を切ったものです。
帆立焼き、大根、ほうれん草002 帆立焼き、大根、ほうれん草003 
ホタテは刺身、フライ、焼きと調理方法を変えていただきました。


お正月編まだあるのにblogの日付はもう2月になってしまった…
因みにこの記事のUPは1月21日(水)24:00です。

田舎でご飯(きのこご飯) - 2009.01.30 Fri

きのこご飯002
私の周りではすっかり見かけなくなった松の木を見かけました。
(これは松じゃないかな)。
松はあったんですが写真に撮ったかは不明…
個人的には横浜というか神奈川ってのは調度いいあんばいだと思うんです。
海も近いし買い物も便利だし、山もある。
起伏のある土地は何か気持が落ち着きます。
ビルばかりでもないし、少し動くと静かで何て言うのかなぁ。
とにかく住みやすいですね。
まぁ人それぞれなんだろうけど。
電車で地平線が見えるほどのビルや屋根ばかりの風景はどうも深食は苦手です。
山あり谷あり海あり川ありがいいですね。
きのこご飯001
さて、田舎でご飯も後半戦、とりたててお正月料理というわけじゃないんだけど母の料理は普段食べないものや食べられないものが食べられます。
特に糖尿抱えた母の料理はこう見えてもカロリー低く抑えてあります。
野菜類はレンジで温かく柔らかく、油は最後にスプーン1杯程度(ご飯の量が多いのでかなり少なめ)です。
母は余り食べませんが糖尿でも運動と調理次第で食事も楽しくなります。
肩がポキポキしていた母も散歩がてら斜め懸垂をするようになってから肩のポキポキも無くなったと言っています。
また散歩途中同じように散歩している高齢者と沢山すれ違います。
深食も帰り道よく散歩していましたが自転車やウォーキング、ジョギングしている人と沢山すれ違ったり抜かれたりしました。
学生も社会人も自分の都合がゆるす方は結構運動している人がいるんだなぁと思いました。
忙しい人は難しいですけどね。


※この記事は2009.01.18(日)24:00~UPしてます。
正確には01.19(月)AM00:35

田舎でご飯(いくら、ぜんまい、茄子) - 2009.01.28 Wed

いくら、ぜんまい、茄子001
緑が多い風景っていいものです。
緑が少ない場所では息苦しさを感じてしまう深食です。
いくら、ぜんまい、茄子002
さて朝御飯ですが残り物諸々で済ませます。
焼いた茄子に生姜醤油なのか?がかけられていますが、多分だし醤油です。
あとはいくらとぜんまいです。
普段は外食時でしか頂かないお味噌汁も家で頂いています。
外食と比べて具が大きいし沢山です。
いくら、ぜんまい、茄子004 いくら、ぜんまい、茄子003

田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯)  - 2009.01.27 Tue

田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯) 003
空気が乾燥する冬に砂埃が舞わないように何か草花の種を植えているようです。
おかげですこしばかり緑の畑をみることが出来ます。
田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯)001
今日のご飯(お正月)は昨日の残りもののホタテをフライにしたものときんぴらっごぼうです。
きんぴらごぼうは勿論手作りです。
糖尿の母は油をほとんど使わずにきんぴらを作ってくれました。
最近では圧力釜や電子レンジを使い油かなりかなり控えめで短い時間で煮物他を作ります。
カロリーを気にしながらも工夫し美味しく食べられるようにご飯を作るのが楽しいようです。
父の方は間質性肺炎を患っていますがなるべく体を動かすように無理の無い範囲でお散歩しています。
(息切れがするような運動は出来ませんが。)
一日も早く完治が期待出きる新薬の登場を望むところです。
この病気で苦しんでいる方も多いと思うのですが家は洋間の壁紙を全て板張りに変えて空気清浄機を置いています。(父の希望で父が日曜大工で改造しました)。
田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯) 002
昨日刺一部身で食べてトレーに残っていたものを揚げたホタテです。
揚げ物は私のいる時くらいしか作らないのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
151位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (439)
2014.10~おうち (671)
2015.12~おうちパン (232)
このblogのお知らせ他 (22)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ