topimage

2017-06

なりこま家で生姜焼き定食。 - 2013.05.21 Tue

なりこま家生姜焼き定食1
なりこま家生姜焼き定食2
なりこま家生姜焼き定食3
なりこま家生姜焼き定食4
なりこま家生姜焼き定食5
なりこま家生姜焼き定食6
とある日の 雨の中、横浜駅から京急3つ目の 神奈川新町駅、なりこま家へと向います。(130円)
神奈川新町駅で降りて一つしかない改札を出て即左へ進むと 国道15号(通称「第一京浜」)という大きな通りに出ます。
そしたら左へ(川崎方面)に少し歩く(100m位かなぁ。)となりこま家です。
昼時を少し過ぎた時間ですけど、ドライバー、職人さんと店内はほぼ満席です。
少し外で待ってから入りました。
券売機で 豚生姜焼定食620円をポチッ 。
豚生姜焼定食を待ってるうちに店内は空いてきました。
しかし厨房は相変わらずの活気というか…まぁそういうのがあります。
豚生姜焼定食
皿が大きいせいか何だか寂しい感じがしますけど、決して少ないというわけじゃないんです。
そしてお肉は、以外にもふかふか柔らかく所謂筋って奴を柔らかくしたようなかんじではなく、こまのような食感です。
お中一杯になりました。
次はとんかつを食べれば一通りなりこま家がどんなものなのか理解できるかなぁ。

なりこま家
横浜市神奈川区新町15-10
11:00~22:30
※土曜は早仕舞いあり要注意!祝日は営業。 
日曜

京急神奈川新町駅徒歩3分~

2012.09.28(金)接近に更新。
スポンサーサイト

サンオリーブのランチでヒレカツ定食。 - 2013.05.18 Sat

サンオリーブ、ヒレカツ定食1
サンオリーブ、ヒレカツ定食2
サンオリーブ、ヒレカツ定食3
サンオリーブ、ヒレカツ定食4
京急神奈川駅から歩いて少しのサンオリーブのランチでヒレカツ定食を食べました。
おまけにレバーソティを付けてくれました。
値段は1000円未満でした。

2012.08.27(月)更新しました。

R神奈川新町駅から東急東横線反町、そして東横フラワー緑道(旧東横線軌道)を歩き旧東海道とルナフードでコロッケサンド。  - 2013.01.14 Mon

東神奈川7
東神奈川の 南京亭のある交差点からそのまま反町方面へと 歩きます。
第二京浜じゃない方の国道1号(横浜新道常盤台入口まで行く道)を進みます。
※(分かりずらいのですが国道1号が二つに分かれる。もう一つは青木橋(京急神奈川駅そば青木橋を渡り横浜駅東口を通り戸塚方面へ行く道。)
※(青木橋で旧東海道;安藤広重の描いた東海道五十三次の道へも分かれる。)
東神奈川から反町へ進んで行くと以前あったデニーズが無くなってました。
また更に先の右手側のロイヤルホストも無くなってた。
ほんとファミレスが少なくなったよね。
今ではファミレスの会社がカウンター飲食やってる時代だもんね。 
東神奈川~反町1
以前何度か食べた事があるらーめんShiNaChiKu亭。
ここのチャーシュー丼がとても美味しかったんだ。
もちろん、ラーメンも美味しいけどね。
因みに窓に営時間が貼ってあった。
【営業時間のご案内】
(月)、(火) 定休日(祝日の場合は営業いたします)
(水)、(木)、(金) 11:00~15:00(L.O)
(土)、(日)、(祝) 11:00~21:00(L.O) 
東神奈川~反町2
さて、もう随分前ですが反町駅ほぼ駅前の交番のある交差点のところにオグラベーカリーというパン屋さんがありました。(現在は閉店)
建物と看板はあるんだけど昔はよく利用してたんだよね。
それと反町駅が高架だった頃、駅改札の脇にパン屋さんがあったんだ、確か後に牛丼屋さんになったと思うけど。
そのパン屋さんのカレーパンが油ギトギトだったんだけどルーからしてとても美味しかったんだ。
少し離れたところにある「麦」はその後に出来たお店なんだよね。
反町駅周辺も微妙に変ったけど、交差点のとこの洋服屋さんはそのままの姿で健在ですね。
反町駅まで行くと旧東横線の高架軌道が遊歩道になっていました。
歩いてみます。(反町駅の下り方面次ぎの駅は横浜駅です。)
東神奈川~反町3
東神奈川~反町4
東神奈川~反町5
東神奈川~反町6
東神奈川~反町7
東神奈川~反町8
東神奈川~反町9
綺麗に整備された遊歩道。
親子連れが遊ぶ姿、ウォーキング中に休憩してる高齢者、買い物帰りなのか 横浜駅方面から歩いてくる主婦などなど結構人が歩いています。
横浜から東横線に乗るとトンネルがあったんですけど、その中をこうして歩いているのも何だか不思議な感じです。
そう云えば横浜から高島町、桜木町への高架は遊歩道になるのでしょうか?
横浜駅からは無理だろうけど、桜木町から高島町辺りまではどうなんでしょうね。
今回は 横浜岡野町交差点先から神奈川新町~大口~ 電車で東神奈川~ 反町~ 横浜駅へと歩きました。
あと少しで横浜駅です。(合計8㎞位) 
反町駅から東横フラワー緑道を横浜方面に来ると旧東海道にぶつかります。
東横フラワー緑道じたいあと200m位続いて国道1号(東神奈川で二つに分かれた国道1号の内の一つで横浜新道常盤台入口まで行く道)に行き当たりとりあえず終点になりますが、旧東海道を少し眺めてみます。 
反町~ルナッフード~横浜駅西口1
反町~ルナッフード~横浜駅西口2
江戸時代浮世絵師、歌川(安藤)広重の東海道五十三次に画かれた「神奈川(台之景)」はここからの風景になります。
木版画にある店の料亭田中屋(当時は、さくらや)は現存していて壁にはリレーフ板の案内があります。
また、料亭田中屋では坂本竜馬の妻であったおりょうさんが働いていたことでも有名です。
十返舎一九 「東海道中膝栗毛」もこのあたりの事を書いたくだりがあります。
たどり行くほどに金川の台(神奈川台町)に来る。
ここは片側に茶店軒をならべ、いづれも座敷二階造り、欄干つきの廊下、桟(かけはし)などわたして、浪うちぎはの景色いたってよし。
 
反町~ルナッフード~横浜駅西口3
反町~ルナッフード~横浜駅西口4
反町~ルナッフード~横浜駅西口5
反町~ルナッフード~横浜駅西口6
戻って東横フラワー緑道のトンネルを出て旧東海道へ当る所からちょい右へ行き直ぐ左へ行くと(建物に阻まれるが東横フラワー緑道と平行する。) ルナフードというお店があります。
最近は買う機会が少なくなりましたが、以前は サンドウィチが安かったのでよく買っていました。
以前は ハムサンドなんか120円だったりしてたんですよね。
朝の 横浜駅のシャルのエスカレーターのそば、ダイヤモンド地下街のヨドバシカメラの手前に店舗があります。
カステラの切り落としなんかが知られているんじゃないかなぁ。
サンドウィチや お弁当、おにぎりなども販売しています。
ハムとポテトサラダのサンドもかなり気になったけど、ここは懐かしさで久しぶりにコロッケサンドを買ってみました。(購入価格150円)
自然光で
反町~ルナッフード~横浜駅西口8
横浜駅を目指して今回の横浜~神奈川新町~大口~電車で東神奈川~反町~横浜駅は終了です。
さて、ここまでなんだかんだで約8200m歩きました。
 横浜地下街ザ・ダイヤモンド 
 横浜地下街ザ・ダイヤモンド ルナフード 

 
2012.02.14(火)

大口商店街の日本堂でパンを買い横浜線で東神奈川へ。 - 2013.01.14 Mon

大口商店街の日本堂でパンを買う。1
大口商店街の日本堂でパンを買う。2

京急神奈川新町のなりこま家を後にして東京方面に歩きます(逆は横浜駅方面)。
途中で 京急、 JRの踏み切りを渡りますがこの踏み切りの幅が凄いです。
先ず京急の 4本を渡り、中洲のような所まで行き、今度は
東海道本線 6本の線路を渡ります。
頭上には JR横浜線が盛り土高架で走っています。
高齢者が渡りきれないで事故になることもあったりします。
踏み切りを渡り進むと 国道1号(第二京浜)に出ます。
少し進むと 京急、子安駅から続くohguchi 1番街~ 国道1号~大口通商店街~ JR大口駅となります。 
横浜市内で一番長距離な商店街を JR大口駅まで歩きます。
大口商店街の日本堂でパンを買う。3
大口商店街の日本堂でパンを買う。4
大口商店街の日本堂でパンを買う。5
横浜高島屋の催事にも出ていた能登屋蒲鉾店支店、本店の順に見えてきます。
そして以前利用したことのある日本堂(パン屋)へ入ってみます。
パン好きにはたまりません。
沢山のお惣菜パン、菓子パンなども並んでいます。
昭和チックでであり、過度に昭和チックではないという1980年代~の印象です。
因みに、もう随分前ですが、野毛に同じ名前のパン屋さんがありました。
以前聞いたところ無関係のようですが、同じ質問をするお客さんが多いとのことでした。
チリドック(252円)とクロワッサン(137円)を買って帰ります。
大口商店街の日本堂でパンを買う。6
大口商店街の日本堂でパンを買う。7
大口商店街の日本堂でパンを買う。8
不二家を見つけました。
レストラン付きです。
ようやく JR大口駅に到着です。
駅前はロータリー、餃子の王将がありました。
大口通り商店街
東神奈川1
東神奈川2
横浜線、JR大口駅から乗車して次の駅の東神奈川駅で降ります。
横浜線は通常は東神奈川止まりなのです。(一部、桜木町駅、磯子駅などへ行くのもある。)
JR横浜線は東神奈川から菊名( 東横線接続)~新横浜( 東海道新幹線・ 横浜市営地下鉄接続)~町田(小田急線接続)~~八王子方面へ伸びる路線です。
車両は205系というんだそうです。
昔は 京浜東北もこの形の電車だったんだよね。
それと 横浜線の車両で6扉車がありました。
写真はサハ204-108車内(東神奈川駅にて折り返し待ち中)と側面に書いてありました。
改札を出ます。
東神奈川3
東神奈川4
東神奈川5
改札を出て右手側へ曲がり歩道高架を進みます。
昔はサティ(SATY)だったスーパーがイオンになってました。
駅前も随分変り、お店もぱっと見ですが南京亭しか覚えてないなぁという感じ。
デニーズも通り沿いのKFCも無くなってた。
横浜逓信病院と 済生会神奈川県病院(現在鶴見区に機能移転)、神奈川公会堂だけが変らない感じです。
東神奈川6
大口商店街の日本堂でパンを買う。9
住宅街の公園で一休みです。
日本堂で買ったパンが持って歩く間に潰れてしまう前に を撮っておきました。
東神奈川7
待たせるけど盛りの良い南京亭のある交差点、奥はJR東神奈川駅です。
東急東横線反町駅まで歩いてみることにしました。
写真右へ曲がります。

 
2012.02.14(火) 

横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩き「なりこま家」でカルビ丼。 - 2013.01.14 Mon

2012.02.01(水)~02.07(火)横浜高島屋みなとヨコハマグルメフェア2
横浜駅西口、 横浜高島屋の正面からスタート。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)1
横浜駅西口から とことこ歩いて青木橋まで来ました。
T字の大きな交差点を渡ると 京急の神奈川駅です。
※写真白いトラックの後ろが京急、神奈川駅。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)2
神奈川駅(各停のみ)から線路に沿うように道をひたすら進みますと踏み切り交えたT字路に当ります。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)3
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)4
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)5
踏み切りを渡り、JRと京急の線路の間にある住宅地を京急の線路沿いにひたすら進みます。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)6
京急の 神奈川駅の次の駅、 仲木戸駅に到着です。
神奈川新町駅目指して更に歩きます。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)7 
ようやく京急、 神奈川新町駅に到着です。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)8
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)9
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)10
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)11
すぐそばの国道15号へ出て鶴見方面に少し歩くと「なりこま家」です。
なりこま家は混んでいました。
外で様子を伺いながら少し待ちます。
カウンターとテーブル席がありますが、お一人様はカウンターですね。
券売機で食券買って出します。
カルビ丼500円です。(大盛りは600円)
今回気づいたんですけど、今回はカルビ丼200食限定でした。(常にそうかは分かりません。)
見たところ ハンバーグとカルビ丼が人気のようでした。
さて、登場したカルビ丼の見栄えは「豪快!」という感じ。
牛丼チェーンの肉よりも厚いです。
そして見た感じ焦げ黒っぽいです。
食べると牛肉自体の焦げではなく焼いてる時にフライパンの焦げが付いたような感じです。
でも食べてるうちに気にならなくなりました。
荒削りなサラダとみそ汁も付いて500円ですから安いです。
柔らかく食べられました。

 なりこま家
 横浜市神奈川区新町15-10
 11:00~22:30
土曜は早仕舞いあり要注意!祝日は営業。 
 日曜

 京急神奈川新町駅徒歩3分~


2012.02.14(火)

【外食編第744回目国道15号散歩、お肉やさんの総菜、川窪牛豚肉店の炭火焼 幻のやきぶたを食べる。】 - 2011.03.06 Sun

【外食編第744回目国道15号散歩、お肉やさんの総菜、川窪牛豚肉店の炭火焼 幻のやきぶたを食べる。】携帯共通
※この記事は2010.03.16(火)晴れ曇りに更新しました。
※お持ち帰りお惣菜編ですがお散歩なので外食編カテにしました。
川窪牛豚肉店 幻の焼き豚001
国道15の記事がいくつか残っていました。
何度かお散歩してその度に1個。2個とお惣菜を買っていました。
川窪牛豚肉店。
川窪牛豚肉店 幻の焼き豚002
ばら売りの時や何個かパックしてあるののなど様々なんですが、今回は「炭火焼 幻のやきぶた」を購入。
何が幻なのかは分りませんがお肉屋さんの作る手作り焼き豚(多分)というだけで充分です。
100gで400円と深食の自炊の買い物としては高額です。
川窪牛豚肉店 幻の焼き豚003 川窪牛豚肉店 幻の焼き豚004
他にコロッケやメンチカツなんかも買ったことあるんだけど、食べた感じからしてオリジナル。
お店の手作りだと思います。
最近はスーパーテナントのお肉屋さんでも冷食のとこがあったりするんだよね。
昔はお肉屋さんなんかのコロッケはお肉の切れ端を挽き肉にして、それでコロッケを作ってたんだよね。
じゃがいもふかしてね。
だから手作りが当たり前だったんだ。
水気のあるふかふかでところどころジャガイモの食感のあるコロッケ。
お店によっては挽き肉を探すのが難しいようなコロッケ。
それでも美味しかった。
川窪牛豚肉店 幻の焼き豚005
買ってきた焼き豚を炙ったり焼いたりして丼にのせました。
長ねぎも一緒です。
川窪牛豚肉店 幻の焼き豚006
特別な感動は無いけれど、よくある水気の無いようなものとは違いジューシーで食べ応えのある焼き豚でした。

【外食編第659回目市場食堂でキムチチャーハンと玉子焼き。】  - 2010.10.01 Fri

【外食編第659回目市場食堂でキムチチャーハンと玉子焼き。】
※この記事は2009.12.09(水)曇りに更新しました。
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き001
JR横浜駅北口からベイクォーターを目指して歩きそのまま通り過ぎてちょっと変わった歩道橋を目指します。
道路向こう側に交番が見えます。
その交番に向って歩道橋を渡ります。
交番も前で交番の入り口に背中を向けたとしたら右手側に進みます。
進んで行くと何だかよく分からない高架道路が見えてきますが、高架には入らず(一般は一応進入禁止)そのまま先に進みます。
突き当たりまで進むと右に踏み切りが見えます。
JR貨物の踏切なのかな?宝踏切とか表示されていると思います。
踏切を超えます。
この踏切で懐かしいディーゼル機関車を見ることが出来ました。
踏切を超えると大きな通りに出ます。
人影は殆ど無くたまにトラックが通るくらいです。
因みにここら辺で前回花火を見ました。
先に進んで道路横断して市場食堂へと入ります。
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き002
市場入り口から奥まったところに大きな看板が出ています。
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き003
もう午後なので食堂は閑散としていて掃除なんか始めちゃってます。
見慣れないお姉さんに(当時)注文を渡して待ちます。
店内から入り口を見るの図。
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き004
この当時はどうなんだろう。
もう世間で言われているような多分状態だったんだろうなぁ。
注文はキムチチャーハン(750円)にしました。
お店の人がセルフの冷蔵庫からキムチの小鉢を取って厨房の中へ行くぞ…
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き005
出てきたのがこちら…
おかずにセルフの冷蔵庫を眺めているとなんだか玉子焼きが食べたくなったのでそれも加えた。
多分盛りは「中」だったかなぁ…メモに書いてないから分からないけど、以前登場したチャーシュー丼にがっかりさせられる前に食べたんじゃないかなぁ…
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き006
味付け炒めご飯ってよほどじゃないとハズレがないからね。
まぁそんな感じで。
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き007
玉子焼きももうすこし少なくてもいいんだけどなぁ。
コメントいただきましたが諸事情で最近の盛りは控えめになったそうです。
盛りが控えめだともう市場の中の人しか行かなくなるんじゃないかなぁ…
それから行く機会がないのでどのくらいそうなったのかは確認してないんだけど未だ記事が残ってるのでそちらも今度更新します。
市場食堂キムチチャーハン、玉子焼き008

【外食編第658回目味奈登庵磯で香とろろそば。】 - 2010.09.30 Thu

【外食編第658回目味奈登庵で磯の香とろろそば。】
※この記事は2009.12.9(水)雲り更新しました。
※この記事は掘り起こし記事になります。
味奈登庵磯の香とろろそば001
JR横浜駅東北口から川崎方面に歩きました。
おきな交差店のところにお蕎麦屋さんがありました…
(味奈登庵という神奈川県内で何店舗かあるようです)
味奈登庵磯の香とろろそば002 味奈登庵磯の香とろろそば003
表の看板の磯の香とろろそばに惹かれて入ってみました。
味奈登庵磯の香とろろそば004
初めてのところは勝手がわからないのですがどうもセルフみたいですね。
ぼんやり過ごしてしまいました…
何とか注文出来ました。でもどういう按配なのか全く分かりませんでした。
磯の香とろろそば(皿もり+とろろ+めかぶ+岩のり+おくら天)で750円でした。
普段外蕎麦は駅の中でしか食べないのでこんなするんだぁと思ってしまった。
味奈登庵磯の香とろろそば005
お盆を寄せてパシャリ!
とろろ、めかぶ、岩のり、おくら天、かいわれなんかがのっています。
味奈登庵磯の香とろろそば006
深食にはお蕎麦のことはよとはよく分かりません。
でもお蕎麦ってのりとか合うんだよね。
天ぷらとのりと山葵とかね。
味奈登庵磯の香とろろそば007 味奈登庵磯の香とろろそば008
味奈登庵磯の香とろろそば009 味奈登庵磯の香とろろそば010
HPより
味奈登庵 青木橋店 横浜市神奈川区栄町2-8
定休日なし
営業時間不明

【外食編第654回目喜代寿矢食堂でCの定食。】  - 2010.09.26 Sun

【外食編第654回目喜代寿矢食堂でCの定食。】
※この記事は2009.12.07(月)晴れに更新しました。
喜代寿矢食堂C定食001
久しぶりの喜代寿矢食堂…
商店街は未だ18:00頃なのに閑散としていて寂しい限り…
それでも最近は国道沿いに新しいレストランなどが出来ているようです。
そう云えば以前記事にした洋菓子のフランセは移動していて国道と沢渡経由で横浜駅を結ぶ道路沿いに移動していたよ。
喜代寿矢食堂C定食002
お店に入る前に値段見てカツライス+ハムカツにしようと決めていたんだけど…
深食「カツライス下さい」
喜代寿矢食堂「定食はそっちだよ」
う~ん…今日はそういう空気なんだぁ…
しょうがないかぁ…前に食べたのと違うやつでカツがあるのはサービス定食Cかぁ…
でも800円もする。
これじゃぁ喜代寿矢食堂まで来た意味が無くなっちゃうんだよなぁ…
しょうがないかぁ…滅多に来ないし…「Cの定食下さい」
それで登場したのがこちらです。
サービス定食C800
とんかつ、まぐろ刺身、小鉢、ライス、みそ汁
喜代寿矢食堂C定食003 喜代寿矢食堂C定食004
とんかつにキャベツ、ナポ、スライスきゅうりで一皿
鮪のお刺身。
鮪食べるの久しぶりだなぁ…
もしかしたら前回の喜代寿矢以来かも知れないよ。
喜代寿矢食堂C定食005 喜代寿矢食堂C定食006
小さめな目玉焼き(微妙に半熟)と卯の花です。
卯の花は昔自分でもひじきとか入れてだし醤油で沸々煮て食べていたんだぁ。
卯の花(おから)はスーパーでも安く買えるからね。
久しぶりに食べるよ。
あとは漬物とみそ汁も付いていた。
C定食は値段考えると一般的な定食屋さんと変わらないんだよね。
Aは安いんだけどね。


【外食編第回目東横線反町駅下車、喜代寿矢食堂でC定食】

喜代寿矢食堂C定食007
お皿には喜代矢のロゴが入ってた。
あとから入って来たおっちゃんは単品で4~5品とビール注文してた。
深食もカツライスのみで通せばよかったなぁと思った。
この日は日曜日だったんだけどお休みじゃなかったよ。
けっこうあばうとなのかなぁ?…

【外食編第645回目東横線白楽駅下車、キッチン友でスペシャル友風焼き。】  - 2010.09.08 Wed

【外食編第645回目東横線白楽駅下車、キッチン友でスペシャル友風焼き。】
※この記事は2009.11.23(月)晴れに更新しました。
三連休外食編連続企画!
キッチン友スペシャル友風焼き001
日吉(慶応大学の並木が綺麗に黄色く色づいていました(画像が多くなるので日吉周辺は省きます))で用事を済ませてから横浜への戻り道、東急東横線白楽駅で下車して和洋定食散策してみました。
学生街には昔から続く定食屋がある事が多いんですよね。
白楽駅は下りだと階段上って下って開札向う感じみたいですが上りホームだとホーム即開札なんですね。
東横線がみなとみらい線と繋がる(伸びる)前の横浜駅シアル内の改札や小田急線高座渋谷、相鉄線の以前の瀬谷駅なんかもそうでした。
深食はそういう昔ながらの開札そしてホームの造りが好きなんですよぉ。
勝手な思い込みですが地下鉄の駅前ってどこも寂しい感じがします。
スーパーも人通りもね…
色々あるのは分かるけど電車は地上を走っていないとしっくりこないなぁ…
さて駅を出てメインの六角橋商店街を歩きます。
往復するも日曜の夕方前なのに寒さのせいか人通りは少なく賑やかさはありませんでした。
学生が居ると違うんだろうけどね。
この商店街は仲見世もあってそちらも歩いてみました。
そしたら「キッチン友」と言云うお店がありました。
ショーケースを見ると洋食屋さんみたいです。
800z~900円とかの値札が付いていて学生には厳しいかなぁ。学生街の食堂とは違うのかなぁと思いつつも入ってみました。
キッチン友スペシャル友風焼き002 キッチン友スペシャル友風焼き003
店内には男子学生さんが一組居ましたがメニューを開いている時に調度帰って行きました。
メニューをめくるとだいたい750~800円、900円がメインですね。
ハンバーグ、フライ、スパゲッティものなどです。
季節限定カキフライ(10月~3月の限定750円)か手作りのクリームコロッケか、それともスタンダートに他と比較しやすいハンバーガーと迷いましたがメニュー一番最初に載っていてお店の名前の付いたスペシャル友風焼き(900円)にしました。
キッチン友スペシャル友風焼き004
スペシャル友風焼きの登場です。
山盛りになった飴色に炒められた玉ねぎの下に豚ロース肉、じゃがいも、ピーマン、にんじん、スパゲッティがおさまっていた。
例えるなら豚ロースバター醤油焼きの付け合せがお肉の上に乗っかっているような感じだ。
※メニューには当店自慢の鉄板焼きとあって、
☆友風焼き(ライス付き)800円…豚肉と玉ねぎをお醤油とワインで炒めました。と
☆スペシャル友風焼き(ライス付き)900円…お肉と玉ねぎがたっぷりのスペシャルアレンジ
とありました。
簡単に云うと深食が注文したスペシャルは友風焼きの大盛りバージョンって感じなのかな?
それで味付けも同じだと思うのでバター醤油ではなく、お醤油とワインなんですね。
キッチン友スペシャル友風焼き005
山盛りの感じが分かると思います。
この下に隠れたスパゲッティやホクホクのじゃがいも、美味しいんだよね。
キッチン友スペシャル友風焼き006
男子学生にはライスは大盛りやそれ以上じゃないと少なく感じるんじゃないかなぁ。
男性は大盛りをお勧めしますね。
因みに写真のはそのまま注文した時のものです。
飴色に炒められた玉ねぎとお肉を一緒にフォークにさしていただきます。
玉ねぎだけでもご飯が進んじゃうんだなぁ。
家でもやってみようかな。
キッチン友スペシャル友風焼き007 キッチン友スペシャル友風焼き008
キッチン友スペシャル友風焼き009 キッチン友スペシャル友風焼き010
お店のおばちゃんに聞いたらもう40年位やっているそうです。
神奈川大学を卒業した方には思い出深い気持ちを持っている方も多いんじゃないでしょうか?
こういうお店が長く続いているのはありがたいことですよね。
※因みに日吉にはそういう感じのお店は見つけられませんでした。
自分の生きてきた時代と共に歩みそして変わらない存在。
人も街も変わってしまってもそこだけは当時のまま…
あの頃とと変わらないものが深食の周りにはいくつあるんだろう?
いずれセンターグリルやミツワグリル、山田ホームレストランがそうなるのかなぁ…
キッチン友スペシャル友風焼き011
さて、仲見世通りを六角橋交差点方向へと進みます。
新、旧、(リニューアルもあるのかな?)のお店が造りから見てとれます。
激安の定食屋飲み屋では親父がプカプカ調理しています。
そういう店も良いんです。そんな親父も良いんです。
五月蝿いこと言わない。
鉄道模型もお店もありました。
模型店と云うよりおもちゃ屋じたいがTVゲームに押されて無くなってしまっている時代ですからね。
貴重な存在ですね。
幾つかきになるお店がありましたが、白楽は来ないからなぁ…
キッチン友スペシャル友風焼き012
商店街のメイン通りには神奈川大学の鮮やかな青(青に水色を少し足したような青)の幟が目立ちました。
そういえば2010年の箱根駅伝は出場出来ないそうで。
昔は深食も横浜駅東口周辺で神奈川大学の名前の入ったウェアを着て練習なんでしょう、走っているのを良くみかけました。
それを見なくなってから成績が落ちていったような感じがします。
箱根駅伝で神奈川や横浜の名前の入った学校が見られないのは寂しいものですね。
キッチン友スペシャル友風焼き013
縦で一枚。
周りにお客さんが居なかったので動画撮れました。
キッチン友のスペシャル友風焼き(ライス付き)です。


【外食編第回目東横線白楽駅下車、キッチン友でスペシャル友風焼き。】


キッチン友
横浜市神奈川区六角橋1丁目7-20(駅側のメインの商店街と平行に走る仲見世入ってすぐ)
10:00~22:00
不定休で店内にその月のお休みの掲示あり。
※2009.11のお休みは4、10、11、21、25で土曜第三週もと掲示してありました。
045-431-1152
東急東横線白楽駅(各停のみ)下車1分。

[READ MORE]でメニュー表示


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
107位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (390)
2014.10~おうち (575)
2015.12~おうちパン (183)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ