topimage

2005-11

お持ち帰り洋菓子編「DEMEL(デメル)」のザッハトルテ - 2005.11.30 Wed

お持ち帰り洋菓子編「DEMEL(デメル)」のザッハトルテ
※この記事は2005.11.30u記事より移転。
デメルのザッハトルテu001
横浜高島屋地下1Fデメルにて購入。
デメルのザッハトルテu002
ザッハトルテが食べたいとまたまた歩く歩く…
またもや一つだけ見つける。
こんな味だったかなぁと悩む。
あぁ他のも食べてみよう…
でもこれウィーンの高級洋菓子店らしいです…


DEMEL(デメル)
http://www.demel.co.jp/
【参考】
http://dessert-lab.com/83558362836E8367838B8365/
ザッハートルテ(独:''Sachertorte'')は、オーストリアの代表的な菓子(トルテ)。チョコレートケーキの一種である。ザッハトルテとも。ウィーンでは母音の前のsを有声化しないため、''サッハートアテ''のような発音になる。
こってりとした濃厚な味わいを特徴とする。ウィーンのホテル、ザッハーの名物菓子であるが、今日では広く各地で作られる。小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のスポンジケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体をチョコレートでコーティングする。スポンジを切り分けて、中にジャムを塗る場合もある。砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。ウィーンのホテル・ザッハーの菓子職人フランツ・ザッハーが1832年に創出した。以来ザッハーのスペシャリテとして好評を博す。門外不出とされたがザッハー家から他家に嫁した際、レシピが流出し、ザッハトルテの名を冠して発売したことから商標等をめぐる裁判になった。裁判の結果、ザッハトルテの名を他の店でも冠して売ることが認められた。

http://www.gateaux.or.jp/g/dictionary/vari-sachertorte.html
ザッハトルテを巡るホテル・ザッハとデメルとの争いはあまりにも有名です。
 記録によると、ザッハトルテは、オーストリアの政治家メッテルニッヒのシェフを務めていたフランツ・ザッハが16歳の時、1832年に発明しました。メッテルニッヒは甘い物に目が無く、フランツ・ザッハは「彼はいつも不満足なように何か新しいペイストリーを求めて私を煩わした。それで適当な材料を混ぜ合わせてみた」その結果誕生したのがザッハトルテでした。
 フランツ・ザッハの息子、エドワルド・ザッハは1876年、ホテル・ザッハを創設しました。ところが1892年、若くして亡くなり、ホテルとレストランの経営は残された妻のアンナが引き継ぎました。
 一方、デメルは1786年にルードヴィッヒ・デーネによって創設された宮廷ご用達の菓子店でした。最初のアシスタントだった、クリストフ・デメルが1857年に店の経営を引継ぎ、“the DEMEL”の名は不動のものになりました。デメルはエドワルド・ザッハから製造と《本家ザッハトルテ》と記したプレーン・チョコレート・シールを飾る権利を買い取りました。
 ザッハトルテの独占権を主張するデメルに対し、ホテル・ザッハも対抗、争いは法廷に持ち込まれて、7年間も論議されました。
 オーストリア最高裁判所がホテル・ザッハに《本家ザッハトルテ》の製造販売許可の権利を与える判決を出すやいなや、デメルは《元祖ザッハトルテ》の製造販売を発表しました。
 本家と元祖、ウイーンに行ったらぜひ食べ比べてみたいものです。
 ところで、オーストリアでマイスターの資格を取得した八木淳司氏は「ザッハトルテのポイントは上にかけるチョコレート」にあると言っています。・フォンダンとカカオマスで作るチョコレート・フォンダン、・チョコレート、砂糖、水を112℃まで煮詰めてからマーブル台上で少しずつテンパリングして作るショコラーデングラズール(GATEAUX2000年11月号p.45参照)があり、ドイツで見かける、ガナッシュと洋生チョコレートを混ぜてかけたものはザッハトルテとは別物ととらえられています。
 伝統的、古典的な・の方法は手間がかかって量産できず、時代に合わなくなったのでしょうか。ウイーンでも5、6軒の店しかこの方法を取っていないのだそうです。
スポンサーサイト

豚ねぎのお好み焼き - 2005.11.28 Mon

豚ねぎのお好み焼き
豚ねぎのお好み焼きu009
【ひと言】
「お好み焼き」か「ねぎ焼きか」…
お好み焼きには皆さんは何を入れて焼くのでしょうか?
私にとって一番美味しいお好み焼きは子供の頃縁日で食べたお好み焼きかも知れません。


※2009.4.17(金)移転

さわらの西京焼き丼 - 2005.11.28 Mon

さわらの西京焼き丼

【ひと言】
みりんや白味噌に漬けラップに包んで一晩冷蔵庫に置くだけという…
次の日に焼けばOKです。
最近では魚他、豚にく、鶏にくなんかを味噌に漬けたものが100円程度で売られているのを見かけます。
その方が一人暮らしの方はいいと思います。

鮭炒飯 - 2005.11.25 Fri

鮭炒飯丼 1


鮭炒飯丼 2

【ひと言】
無理やり丼と名乗ってます…
炒飯は溶き玉子にご飯を絡めまぜてから炒めるとパラパラに仕上がります。お箸でまんべんなく混ぜてください。
あと具とご飯を別々に炒め最後にまぜるとより簡単に上手く作れますよ。
ご飯を炒める時はお箸でひたすらかき混ぜながら炒めましょう。

スパゲッティーナポリタン - 2005.11.21 Mon

スパゲッティーナポリタン
スパゲッティーナポリタン
【ひと言】
一番手軽でなじみ深いのはこれなんじゃないかなぁ。
ケチャップでだけで出来ちゃうし。
今回の味付けはデルモンテ トマトケチャップに洋風だしを加えています。
ウインナーは昔懐かしい赤色ウインナーを使いました。
お口の周りを赤くして食べて下さい。

蛸の竜田揚げ丼のお話 - 2005.11.21 Mon

蛸の竜田揚げ丼のお話
蛸の竜田揚げ丼のお話
URLが裏なもんで少しは裏らしいことを書こうかと…
深夜食堂「2005/11/11(金) 02:00:00」の記事で蛸の竜田揚げ丼を載せましたが其れの大元というか参考にしたものがこれです…
最近の「回転寿司」は「寿司」以外の「物」まで回っているようですがこれもその一つかと…
でも「海物」だからゆるすとしようと…
これなんですがスーパーじゃちょっと見かけないくらい吸盤が大きくてちょっとビックリします。
舟形のお皿にレモンと一緒になって一口サイズで5、6個入って一皿210円です。

お持ち帰り洋菓子編「Peltier(横浜SOGOデパ地下)」のサバラン - 2005.11.21 Mon

お持ち帰り洋菓子編「Peltier(横浜SOGOデパ地下)」のサバラン
※この記事は2005.11.21u記事より移転しました。
Peltier のサバラン
「サバラン」が食べたいと「サバラン」を探して歩く歩く…
でも売ってない…
最近はスタンダードな種類を置いてないとこが多いです…
デパ地下ケーキ売り場で唯一見つけたのが【Peltier 】の「サバラン」でした…
このグシュグシュ感がいいんです…
砂糖を入れない紅茶とよく合いました。

え~記事文追加してます。今、12月8日(木)4時20分まわりました、頭ぼぉぉぉんて感じで…え~サバランなんですが、子供の頃のサバランと云えば余り人気が無くって、子供って生クリームの上に苺がチョコンと乗っかっているのが好きみたいなところがあってですね何かこうサバランってケーキじゃないみたいな感覚だったんですよね。
大人になるにつれてそれが逆転してしまったみたいな…
スポンジ生クリーム苺のコンビネーションが逆にマイナーな存在になってしまって…
お店なんか覗くと不二家とかならあるんだけど最近のお洒落系?な店には置いて無いんですよね。
あれはあれ以上進化しないものなんだろうなぁ…
などと重い頭でぼぉぉぉんとしながら考えてしまったのである。

Peltier
http://www.juchheim.co.jp/peltier/index.html
【参考】
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol10/vol10-8.htm
サバラン(フランス)
イースト菓子の一つ。19世紀の終り頃菓子職人ジュリアン兄弟が、ババのレーズンをやめ、生地をラム酒だけでなく、キルシュ酒風味のシロップにたっぷり浸して創出したものと言われています。美食家で食通の文筆家のグリア・サバランにあやかって名前をつけたことになっています。リング状のスポンジをラム酒入りシロップや、キルシュ酒入りシロップにたっぷりつけて染み込ませ中央にクリームや果物の砂糖漬けを入れるものなどがあります。
http://manpuku335.com/8354836F83898393/
サバラン(仏:savarin)は、フランスの焼き菓子。ブリオッシュを切断し、紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒やキルシュワッサーをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。フランスの有名な食通、ブリア・サバラン(Brillat savarin)から名前を貰った。サバランには洋酒が入っているので、体質によっては、食べた後に飲酒運転でつかまるケースもあるので注意が必要である。

キムチ炒飯丼 - 2005.11.21 Mon

豚キムチ炒飯丼

【ひと言】
豚肉とキムチを先に炒め一旦取り出します。
次にご飯を炒めながらキムチの残り汁を少しずつ加えて(ご飯がべちゃべちゃにならないように注意です。)炒め最後に炒め取り出してあった豚肉とキムチを加えました。
意外と色褪せてしまって上手い具合に赤味が出ないものなんですね…

もやしのベーコン生姜炒め丼 - 2005.11.18 Fri

もやしのベーコン生姜炒め丼

レタスクラブ「2005.11/10」もやしの冬のメニューで陳建一さんがもやしの炒め料理をいくつか紹介していました。
安くて簡単そうなものを丼にアレンジして作ってみました。
【ひと言】
時間と手間をかけられる方はもやしの「ひげ根」を面倒ですが切って取り除くと口当りが抜群に良くなるとの事です。
今回はそうしてみました。

もやしは水にさらしてサッと湯通ししています。
炒める時はジャッジャッと手早くです。
シャキシャキもやしがいただけます。

秋刀魚の明太子詰め焼き定食 - 2005.11.14 Mon

秋刀魚の明太子詰め焼き定食
秋刀魚の明太子詰め焼き 定食001
秋刀魚の明太子詰め焼き 定食002
【ひと言】
フライパンに「クックパー」というシートを敷いて焼きました。
http://www.cookper.com/cp_poiducts/index2.html
シシャモなんかも焼けますよ。

フライパンで魚を焼く唯一の方法かも知れません。
ガスレンジグリルや網があればそれで素直に焼いちゃって下さい。


2009.4.21(火)追記
秋刀魚の中に明太子を詰めて焼くというのを本かなにかで見てその通りに作ってみました。

洋風ハンバーグランチ丼 - 2005.11.14 Mon

洋風ハンバーグランチ丼

【ひと言】
深夜にランチです。
ポテトサラダはレンジしたものを使うと早くて簡単、手間いらずです。
更にミックスベジタブルや残りもの野菜などを加えるといいです。

蛸の竜田揚げ丼 - 2005.11.11 Fri

蛸の竜田揚げ丼

【ひと言】
ある回転寿司に行った時にこれが回って来ました。
食べてみるととても美味しくて気に入ったので作ってみました。

蛸の味付けはキューピーノンオイル「香味ゆず」に漬けて置き小麦粉には軽く塩胡椒し揚げてみました。
蛸を揚げると「パンポン跳ねるよ」と言われてビビッていたのですが跳ねませんでした。
でも跳ねるかもしれないので注意です!

これは案外マヨネーズも合うかも知れません。(ビールのも合いそう)。

蛸を揚げると謂うのは余り馴染みが無かったのですがこれは良いです。
よーく揚げた方が歯切れが良いですよ。

和風ハンバーグ 定食 - 2005.11.07 Mon

和風ハンバーグ 定食
和風ハンバーグ 定食001
【ひと言】
挽き肉には一度挽きと二度挽きがあるそうです。
普通売られているのは二度挽きだそうです(多いみたい)。
二度挽きのもので肉の食感を味わうには余りコネないで焼くと肉の食感が味わえます。
もちろんよーくコネコネしてから焼いても良いと思います。
その日の気分や好みで良いと思います。
コネる時に玉子や牛乳、パン粉、牛脂他色々なものをチョイスして混ぜるのでしょうが今回はパン粉、塩胡椒、カレー粉、頂き物の椎茸と牛肉の牛時雨煮を混ぜてあります
焼き方は強火で両面を焼き蓋をして中火、弱火でじっくりと焼いています。(大きさにもよりますが両面強火で1分、蓋をして中火、弱火で6分)
一応「和風」なのでわさび醤油や和風系のノンオイルドレッシングで食べると良いと思います。

まぜご飯できつね丼(京都) - 2005.11.07 Mon

きつね丼

【ひと言】
ベーコン、味付けメンマをサラダ油に香港辣油とごま油を少々加え炒めたものと小ネギでまぜご飯を作り、それを「きつね丼」にしてみました。
本場の「きつね丼」を知る方には怒られてしまいそうです。

特大ソースかつ丼 - 2005.11.04 Fri

特大ソースかつ丼

【ひと言】
ウスターソースをお皿に注ぎ「かつ」を片面ずつ指で押さえて浸して「ソースかつ」にしてみました。
お肉は豚ロースを使っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
118位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (2)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (389)
2014.10~おうち (574)
2015.12~おうちパン (183)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ