FC2ブログ
topimage

2005-12

マルシンのハンバーグ丼 - 2005.12.14 Wed

マルシンのハンバーグ丼

【ひと言】
雑記,
暇つぶしと云うことでこんなのやってみました。
♪「マルシンマルシンハンバーグ」のCMで有名でした。
子供の頃は何故かこういうのが食べたくって、美味しくってそんな気持ちがありました。

やっぱりマルシンのハンバーグにはバター乗せですね!
でもブルドックのソースやケチャップと云う人も多いのかな?
写真が難しいです。バターが溶けて動いてしまって…
私はマルシンのもそうですがイシイのハンバーグも懐かしい味です。
とくにあのソースが良いんですよね!
他には日本ハムのちょっと豪華なハンバーグもありましたけど名前を忘れてしまった…
ここを読む人はどんなハンバーグに懐かしさを感じるのでしょうか?
本更新はコメントの通り金曜深夜2時(木曜深夜26時)になります…
深夜食堂

「勝烈庵」で大ロースかつ定食を食べる。 - 2005.12.12 Mon

「勝烈庵」で大ロースかつ定食を食べる。
「勝烈庵」で大ロースかつ定食を食べる。001
「勝烈庵」で大ロースかつ定食を食べる。002
横浜スカイビル10Fの「勝烈庵」で大ロースかつ定食(しじみ椀、ご飯、お新香付)2000円を食べる。
サクサクで柔らかくて美味しかったです。
ここはカウンター席もあって一人でも入りやすいです…
カウンター席に座ると目の前でかつを揚げているのが見えます…
定食に付いてくる「しじみ椀」は赤だしで関東では珍しいものです(とんかつ屋さんだと当たり前なのでしょうか)。
テーブルには二種類のソースと練り辛子が用意されます。
二種類のソースの内片方は普通の中濃ソース(詳しくは分らない)、もう一つの方は野菜かりんごか何かが摩り下ろしたものが入っていてあっさりした感じのソースでした。
私は両方使いました。
メニューには海老フライ、牡蠣フライなどとんかつ以外も用意されていて定食は800円超える位から食べられます。
「勝烈庵」
http://www.katsuretsuan.co.jp/

シソとポテトとチーズの豚ロース巻き揚げ - 2005.12.12 Mon

シソとポテトとチーズの豚ロース巻き揚げ
シソとポテトとチーズの豚ロース巻き揚げ001
【ひと言】
月曜恒例の「丼」以外のものシリーズです…
レンジしたジャガイモにハムと紫蘇とチーズを巻いて揚げた変わり揚げです。
揚げものは手間がかかってしまいます。
それにあんがい不経済です…
でも揚げたてをたべられる嬉しさがありますよね。

ねぎチャーシュー丼の裏話し - 2005.12.12 Mon

ねぎチャーシュー丼の裏話し
ねぎチャーシュー丼の裏話し001
今まではは無印良品の器を使っていたんだけどもう少し小さ目の器を求めてあちこち歩きました。
中々良いあんばいの物がなくようやく見つけたのがこの器…
ねぎチャーシュー丼の裏話し002
他にもやわらかい感じの楕円の器やくの字に曲がったレンゲのようなスプーンなどもありました。
楕円の器はパスタやカレーなどに良いかもです…
ねぎチャーシュー丼の裏話し003
またまた「元画」のネタばらし…
写真を撮っているとカメラの機能の問題で見た感じのままの色や形に撮れないんですよ(私のテクの問題かも…)。
写真って難しいですね。
ねぎチャーシュー丼の裏話し004
もう一枚。
チャーシュー丼ですが始め本当は「白ネギ(長ネギ)」を使おうと思ったんですよ。
ところが糸のように切れない、で微塵にしてご飯にまぶしても見えないだろうなぁと思って冷蔵庫に余っていた「小ネギ」を使うことにしたんです。
使ってみたら彩りよくって満足のいく感じになりました。
かかった費用は「豚ばら肉厚切り100円位分、小ネギ30円位分+たれ(お好みや事情で異なるけど50円掛からないでしょう+ご飯+光熱費」です。

ねぎチャーシュー丼(混ぜご飯) - 2005.12.12 Mon

ねぎチャーシュ丼①(混ぜご飯)

ねぎチャーシュー丼②(混ぜご飯)

【ひと言】
一人暮らしの方で日々の晩御飯に時間をかけてチャーシューを煮込むなんてとてもでないけど大変だと思います。(時間無いですよね)。
そこで簡単にそれなりに作っちゃおうと今回、豚の厚切りバラ肉を市販のすき焼きのたれ(自分で醤油、酒、砂糖、鷹の爪などで作っても構わない)などで20分位煮たものを使います。
煮上がったら汁気を切り好みの大きさに切り分けて小葱と一緒にご飯に混ぜます。
食べる時に煮汁を回しかけて食べると尚美味しいですよ。
物足りない方は納豆と漬物などを一緒に用意しておきましょう。

チェダーチーズ入りハンバーグランチ丼 - 2005.12.09 Fri

チェダーチーズ入りハンバーグランチ丼1


チェダーチーズ入りハンバーグランチ丼2

【ひと言】
チェダーチーズのスライスがあったのでそれを使ってチーズ入りハンバーグを作りました。
今まで色々試したんですけどスライスチーズを四つ折にして入れるのが一番まとまりが良かったです。
半分に切ってトロッとしたチーズが見えるようにしてみました。

お持ち帰り洋菓子編「喜久家」のラムボール - 2005.12.06 Tue

お持ち帰り洋菓子編「喜久家」のラムボール
※この記事は2005.12.6u記事から移転しました。
喜久家のラムボール001
元町にある「喜久家」の創業は1923(大正12)年。日本郵船の料理人だった先代が、山手(横浜居留地)に住む外国人達から依頼されて洋菓子を作ったのが始まりだそうです。
ラムボールはラム酒を染み込ませた丸いスポンジをチョコレートで包んだピンポン玉より少し大きいくらいの洋菓子(ケーキ)(189円)です。

肉野菜ともやし炒め丼の裏話し - 2005.12.05 Mon

肉野菜ともやし炒め丼の裏話し
肉野菜ともやし炒め丼の裏話し001
【裏話し】
(一部省略)
12月8日木曜日4時36分…
さてさて「もやし」なんですけど私は滅多に買わないんです。
夕飯に「もやし」って何だか食べた気がしないくって…
どちらかと云うと「もやし」ってお昼向きのイメージが強くって…
でも今回買っちゃったわけですが…
何とかして「もやし」を夕飯に格上げしたいと思ってあれこれ考えてみました。
結局こんなもんでしたが作ってみて色々浮かんできました。今、頭の中で幾つかの「もやし料理」構想があります。
何れ試してみようかと…

ツナポテトサンド - 2005.12.05 Mon

ツナポテトサンド001
【ひと言】
最近はスーパーノンオイルのツナ缶がありますので便利です。
『作り方』
①新じゃがを茹でるのではなくレンジしてそれに油、汁気を抜いたツナとマヨネーズに塩、胡椒と共にボールで新ジャガを砕きながら混ぜていきます。(ペースト状になる位でもジャガの食感は残る位でもそのへんはお好みで)。
②あとはもろもろパンにはさむだけです…
【材料】
ヤマザキ白いテーブルロールごま(ごま&豆乳入り、6個入)、ツナ缶、新ジャガ、チェダーチーズ、焼肉レタス、ボロニャソーセージ、塩胡椒、マヨネーズハーフ

母の玉子焼き - 2005.12.05 Mon

母の玉子焼き
母の玉子焼き001
母が焼いた玉子焼きです。
玉子にパセリを混ぜています。
子供の頃、遠足や運動会のお弁当には必ず玉子焼きが入っていました。
うちの母は戦争で両親を亡くしています。
それが理由なのか子供の頃から私は食べ物だけはきちんとしたものを与えられていました。
着るものやおもちゃは…でしたけど。

肉野菜ともやし炒め丼 - 2005.12.05 Mon

肉野菜ともやし炒め丼

【ひと言】
「もやし」があればあとは余り野菜を使って作るのがいいです。
今回は野菜入りのもやしが70円でしたのでそれを使っています。
二人前くらいの量になりました。
豚ばらを加えるともっといいです。
味付けは塩胡椒とオイスターソース少々にしました。

オムライス丼 - 2005.12.02 Fri

オムライス丼

【ひと言】
玉子を焼く時はフライパンを傾け、そこにバターを入れて箸でかき混ぜながらまとめて行きます。
頃合いとタイミング(同じか)が大切です。
テフロンだと楽に出来ると思います。


深夜の訪問者さんへ。
ごめんなさい、いつの間にか眠ってしまっていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
128位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (100)
2019.10~おうち (237)
2014.10~お外 (564)
2014.10~おうち (664)
~2014.09 (486)
2015.12~おうちパン (479)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ