topimage

2006-02

野菜ハンバーグランチ  - 2006.02.27 Mon

野菜ハンバーグランチ 1-2

【ひと言】
ハンバーグにさいの目状にカットした野菜を入れて焼き上げました。
ハンバーグは材料になる挽き肉もリーズナブルだしソースを変えて様々なバリエーションが楽しめるしでお気に入りの料理です。


カフェーなドライカレー その2 (インド?) - 2006.02.26 Sun

ドライカレー その2-1

【ひと言】
少し前後しますが前回の「挽き肉と野菜のそぼろ風炒め丼」を作った時に余った具材で「ドライカレー」を作りました。

具材に市販のカレー粉、市販のカレールー、ケチャップ、胡椒、ソースなどを加え水を足したりしながら煮込み水気を飛ばしていきます。
水気が多いと普通のカレーになります。

ドライカレー その2-2

【追記】
ひと言にカレーと言っても作る人の数だけ多くの種類と謂うか味があると思います。
私なんかは特別なこだわりが在る訳でもなく作る度に毎回味が違ってしまいます。
カレーだけではないと思いますが特にカレーは沢山作って大勢で食べるのが一番美味しいカレーなんじゃないかなぁと思います。

今回「その2」としたのは「マルシンのハンバーグでドライカレー」を以前掲載し、それを含めて2回目になるからです。

今回のドライカレーは正直、微妙にドライです。
ガイドブック他色々見てみるとドライカレーにも色々あるみたいですね。
そう謂う事でこれからも様々なドライカレーを試してみようかと思っています。

ランチョンマット  - 2006.02.24 Fri

ランチョンマット
ランチョンマット002
【ひと言】
新しいランチョンマットを買いました。
時間がある時に器やランチョンマットを探したりするのですが中々扱っているお店が少ないので苦労しています。
手軽な物だとSOGOのLOFTか東急ハンズくらいしか無いんです。
今日は別の買い物で普段通らないところを通ったら通りが様変わりしていて生活雑貨が置いてあったので「ランチョンマット」を探してみました。
写真はその「NATURAL KITCHEN」です。
ランチョンマットに値札がなかったのでいくらするんだろうと思いながら会計を済ませると一つ¥100でした。(だいたい¥600くらいが多いですね)。
と言うか全部の商品が¥100かもしれないです。
購入した物が下の写真です。
ランチョンマット001

今度使ってみようかと思っています。

アジアン風なガーリック炒飯(東南アジア) - 2006.02.24 Fri

アジア風ガーリック炒飯1-2

【ひと言】
実際にはアジアでも何でもない只のベーコンとガーリックの炒飯になんですが、何となく見た感じがアジアっぽいかなぁと思ってネーミングしました…
次に作る時はニョクマムとか何かアジアを思わせるものを使って作ろうと思ってます。それっぽくベビーリーフを散らしただけなんですが…
何となくそれっぽく見えませんか?…

東南アジアの炒飯の類はやっぱり酸っぱかったり辛かったりしないといけないのかなぁ…

チーズリゾット(イタリア) - 2006.02.22 Wed

チーズリゾット(イタリア)1-1

【作り方】
リゾットのちゃんとした作り方は置いておいて、短時間でお手軽に作れる方法を書いておきます…

先ずにんにくを4㍉角位のサイの目状に切ります(大きめな微塵切りと謂う感じ)。
ベーコンを好みの大きさに切ります(写真は細い短冊切り)。

両方を炒めます(写真のベーコンはカリカリ風に仕上げました)。
炒まったらフライパンから取り除き、そこにバターを少し入れ更にご飯を入れます。(冷や飯なら箸で崩します)

全体にバターを手早く絡ませたら洋風だしと湯(水でもいい)を加え好みの固さまで煮ます(感覚的に煮る感じと、ヘラですくいかき混ぜるみたいな感じで煮ていきます)。(じゃなと焦げます、注意です!)。

塩、胡椒して好みの分量粉チーズを入れます(味を見ながら入れると良いです)。
固さや味が好みところに為ったら出来上がりにしちゃいましょう。

器に盛り付けて出来上がりです。
今回はルッコラを添えてみましたがイタリアンパセリを散らしても良いです。

たこキャベツの話し  - 2006.02.20 Mon

たこキャベツの話し
たこキャベツの話し001

たこキャベツの話し002
【ひと言】
「たこキャベツ」を買った「いい彩&ゼスト」ってこんな感じです。
スーパーのお惣菜売り場が大きくなった感じです。
揚げ物の他に巻き寿司、餃子など様々あってどれをえらんでも場所柄考えても安いです。
たこキャベツの話し003
【ひと言】その2
これが購入した時そのままの状態です。
とても大きく煙草の箱2箱半くらいの大きさがあります。
たこキャベツの話し004
【ひと言】その3
どんぶりにご飯を盛り、キャベツの千切りをのせカットした「たこキャベツ」を…
たこキャベツの話し005
【ひと言】その4
ソースかけました…

横浜駅西口CIAL地下の「いい彩のゼスト」のたこキャベツで蛸キャベツ丼 - 2006.02.20 Mon

横浜駅西口CIAL地下の「いい彩のゼスト」のたこキャベツ
蛸キャベツ丼(デパ地下)

【ひと言】
久々?のデパ地下物の登場です…
CIAL地下の「いい彩のゼスト」と云う主に揚げ物が中心のお惣菜屋さんで『タイムサービス「たこキャベツ」1枚99円』と云う表示札を見て思わず買ってみました。
結構大きくて煙草の箱2,5枚分位あります。
丼にするのにキャベツの千切りを加えとんかつソースをかけて食べました。
この「たこキャベツ」中身は蛸は何処?って感じなんですが、お味の方は謂うと先ずキャベツが多くつなぎが小麦粉のせいか「たこ焼き」みたいな感じです。
以前掲載した「大阪お好み焼き丼」に似ていました。
【追記】
ご飯は自分で炊いて、お惣菜だけ買って食べても食費の節約になりますね。

手羽元の炙り焼き風塩だれ丼 - 2006.02.17 Fri

手羽元の炙り焼き風塩だれ丼1-1

【ひと言】 
手羽先は馴染みがあるのに手羽元は余り馴染みが無いと思っていたら「あぁこれのこと!?」みたいな感じで「これはよくチキンカレーに使っていたなぁ…」と思いながら…
で、カレーに使う時はこんがり焼いて使うんだけどそれを「塩だれ」で食べてみようと…焼き鳥に「」があることを思い出したもので… 
手羽元の炙り焼き風塩だれ丼1-2
 
【作り方】
今回はにんにくを包丁で潰したものをサラダ油で加熱し「ガーリックオイル」にしてから「手羽元」を焼きました。
こんがりきつね色になるまで油に躍らせたりしてじっくり焼くだけです。
市販の塩だれ(富士食品工業、豚バラ塩ダレ)をかけて小ねぎを散らして出来上がりにしました。
後ろの小鉢は高菜を香港ラー油と胡麻油で炒めたものです。 
【HP】
富士食品工業株式会社
http://www.fuji-foods.co.jp/
家庭用製品→専用調味料「豚バラ塩ダレ
http://www.fuji-foods.co.jp/products/katei.html#senyo

チキンライス - 2006.02.15 Wed

チキンライス
チキンライス
【雑記】
今回作った「チキンライス」は始めはメロン型に入れて作ったのですが余り良い出来ではありませんでした。
大きさと形、具材がどうもしっくりこなくて…
それで普通に盛り付けた次第です。
表で書いたケチャップをフライパンの端で煮立たせると謂うのは、そうするとツーンとしたお酢っぽさが消えまろやかになるそうです。
TBSの噂の東京マガジンの「やってとーらい」で見て試してみました。
ケチャップはデルモンテを使いました。
周りに聞くとデルモンテ派が多いです。
容器もケチャップと謂う形してますよね。
最近登場した口を下に向けた「ハインツ」も容器の形は気になります。
でも「ハインツ」より「デルモンテ」がお気に入りです。
そう謂えばスーパーや安売りは「カゴメ」が多いですね。
うちの周りだけなのか?どうなんでしょう…

三色鶏そぼろ丼 - 2006.02.15 Wed

三色鶏そぼろ丼1-1

【ひと言】
三色丼で最初に浮かんだのがこれでした。
検索してみると海鮮もの等色々あるみたいですね。
普段はきぬさやは値段が高いので買わないのですが今日は98円と云うことで買っちゃいました。
よくコンビニなんかのお弁当では食べていたんですけど作るとなると結構手間がかかるもんなんですね…
三色鶏そぼろ丼1-2

【作り方】(私の)
材料は塩、胡椒、すき焼きのたれ(酒、醤油、砂糖などから作ってもいいです)、玉子2個、鶏もも挽き肉、きぬさやです。
作る時は玉子は玉子、挽き肉は…、きぬさやは…と個別に作っていきます。
必ずその都度フライパンはサッとでいいですから洗いましょう。

先ず鶏挽き肉ですが、フライパンにすき焼きのたれと水を入れ煮立ったら挽き肉を入れて箸でこれでもかと謂う位ばらしていきます。
そこそこ煮えたら弱火にして水分を飛ばしますが、中々飛ばない場合はお玉ですくって水分を別器にとり肉だけで炒るといいです。
また「あく」が出るのでマメにとりましょう。
余り汁は美味しいのでご飯にかけたりや鶏飯にも使えそうです。

玉子は溶き玉子にしてからフライパンに入れてとにかくかき混ぜましょう。(砂糖や塩をいれても良いです)
ある程度形になったら火を弱くしたり止めたりしてかき混ぜましょう。(コゲるから)

きぬさやは周りの筋を取ってから3分くらい煮ました。

ご飯に盛り付けて出来上がりです。
写真の小鉢には高菜を胡麻油と香港ラー油で炒めたものが入っています。

チキンライス - 2006.02.13 Mon

チキンライス1-1

【ひと言】
子供の頃から馴染み深い「チキンライス」を作りました。
私はチキンライスと呼ぶよりも「ケチャップご飯」とか「ケチャップライス」と呼んでいたのでその方がしっくりくるのですがどうでしょうか?
チキンライス1-2

【作り方】
私の作り方のポイントをいくつか…
「材料」
今回はにんじん、玉葱、にんにく、缶のスライスマッシュルーム、ピーマンと鶏もも肉、塩、胡椒、デルモンテトマトケチャップ、洋風だしを使いました。

まずいつもの事なのですが具材は具材、ご飯はご飯と別々に炒めます。
具材の野菜をを炒める時も火の通りにくい野菜から炒めます。
そうしないと火の通り易いものが焦げちゃったりします。

鶏肉(もも肉)は焼く前にフォークや焼き鳥用の串で何度か刺してから下味(塩胡椒、好みでノンオイルドレなんかに漬けておいたものでも良いでしょう)を付けた後焼いていきます。
焼く時は皮の方から焼いて焦げ目が程よく付いたら返して少し焼き、更に蓋をして蒸し焼きにします。

それぞれ別皿にとっていよいよご飯を炒めます。
今回はサラダ油ではなくバターを使いました。
ご飯に満遍なくバターが行き渡るようにこれでもかと謂う位「箸」でかき混ぜながら炒めます。
程良く炒めたらケチャップを投入するのですが、ここでケチャップだけフライパンの端に入れて一煮立ちさせてからご飯とからめます。(洋風だしも少々投入)。
またケチャップは少量ずつ数回に分けていれます。
そうしないとご飯がベトベトになっちゃいます。
ご飯に満遍なくケチャップが行き渡り炒まったら具材を入れて温めて出来上がりです。

挽き肉と野菜のそぼろ風炒め丼 - 2006.02.11 Sat

挽き肉と野菜のそぼろ風炒め丼

【ひと言】
簡単楽ちん!忙しい時に手早く出来て美味しいよ…
今回は合い挽き肉を使って作りましたけど鳥や豚でも良いかも。
はじめに細かくカットした野菜(火の通りにくい順で炒めます)を炒めて炒め終わったら器にとります。
今回はにんじん、ピーマン、玉葱、にんにくを使いました。
次に塩、胡椒しながら挽き肉を炒めます(油が出ます。油っぽいのが嫌な方は油を取り除いてしまいましょう。流す、拭く何でもいいです。)。
炒め加減をみながら味を付けます(焼肉のタレ、醤油ベースのタレなど好みで)。
そこに野菜を入れて温まったら出来上がりです。
丼ご飯の上に盛ってたべましょう。

炒めたおかずはカレー(ドライカレーも含む)にも使えますよ。

カニ玉風な丼 - 2006.02.09 Thu

カニ玉風な丼

【ひと言】
恵方巻きの時に余った具材で作りました。
玉子2個を溶き玉子にして崩したカニかまと椎茸と小ねぎを混ぜ合わせて焼きました。
片栗粉を使ってだし醤油ベースのあんをかけました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
117位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (439)
2014.10~おうち (672)
2015.12~おうちパン (232)
このblogのお知らせ他 (22)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ