FC2ブログ
topimage

2006-03

トムヤム海老炒飯(ベトナム) - 2006.03.13 Mon

トムヤム海老炒飯(ベトナム)1-2

【ひと言】
これもペースト状のトムヤムクンの元を使って作りました。
スープ用なのですがチョット冒険してみました。
元自体は味が濃く、匂いも強くどのくらい入れて良いのか分らず味見しながらでしたが、匂いに惑わされてしまって出来上がりを食べたら味が薄く少々少なかったみたいでした。
まぁお遊び半分でやっちゃったので…
用意したのは海老、にんにく、香草など、塩胡椒とトムヤムペーストです。

豚ロースの味噌漬け焼き丼 - 2006.03.12 Sun

豚ロースの味噌漬け焼き丼

【ひと言】
最近なのかスーパー等ではではお家で焼くだけの「味噌漬け」肉や魚が売られています。
値段も結構安く、あれこれ思いながらも取りあえず買ってみました。
写真のものは豚ロースタイプで2枚で300円でした。
自分で味噌漬けを作る場合は白味噌、みりん、砂糖などから簡単に出来ます。

さて焼いてみたんですけど…
これはコゲませんか?
とりあえず形にはしてみました。
味は結構美味しいです。
今度は自分で味噌から漬けて作ってみようかなぁと思います。
今回は焼くだけなので【雑記】です…

海老フライ丼を作る  - 2006.03.10 Fri

海老フライ丼を作る
海老フライ丼を作る001
【海老フライ丼を作る】
今日はお頭付きの「海老」が半額でしたので「海老フライ」を作ることにしました。
2尾で350円位。
海老フライ丼を作る002
【下準備】
海老の皮?を取り、背中を縦に切ってワタを取り、尾を包丁で削ぎます(揚げている時に破裂して跳ねる危険がある為)。
胴体に切り込みを数箇所入れます(こうすると真っ直ぐに揚がります)。
海老フライ丼を作る003
【小麦粉】
小麦粉を満遍なくつけます。
海老フライ丼を作る004
【溶き玉子】
溶き玉子が満遍なく付くように浸します。
海老フライ丼を作る005
【パン粉】
これも満遍なくつけます。
海老フライ丼を作る006
【揚げ】
フライパンに海老が浸るくらいの油で揚げました。
フライパンの油の温度はパン粉を少し落としてシュワーッとなる位で海老を優しく入れていきました。
コロコロしたりひっくり返したりして全体を揚げるようにしましょう。
海老フライ丼を作る007
【揚がったよ】
良い色になったところで引き上げました。
これから盛り付けです。


海老フライ丼を作る008
【盛り付け】
今回は1/4カロリーのマヨネーズを使いました。
添えてあるのはやわらかほうれん草です。
海老フライ丼を作る009
【ひと言】
今回、初の試みで製作過程を写してみましたが、光の加減やアングルが上手く統一できずに見苦しいものになってしまいました。
精進しないとダメですねぇ…

海老フライ丼 - 2006.03.10 Fri

海老フライ丼1-1

【ひと言】
子供の頃、海老フライは好物の一つでした。
当時はキャベツの千切りと共に中濃ソースをかけて食べていました。
当時は車海老を使ってましたが最近は車海老が高くなりブラックタイガーを使う事が多いみたいですね。
海老フライ丼1-2

【もう一つ】
揚げたては美味しいです。
海老は火が通りやすいので揚げるのは簡単です。
揚げ物は揚げるまでの肯定が結構色々用意したりして一人暮らしの方は面倒かも知れません。(材料なんかも)
それでも一度チャレンジしてみたらいいと思います。
火だけは十分注意です。

余り野菜と挽き肉の中華味噌炒めライス  - 2006.03.08 Wed

余り野菜と挽き肉の中華味噌炒めライス
余り野菜と挽き肉の中華味噌炒めライス001
【裏話し】
深夜食堂をやっていていつも心がけているのは「材料を無駄にしないようにしよう」という事です。
特売などで買う時でも使い切れない量で特売なら買うのは止めようと…
また滅多に使わない調味料やその料理にしか使わないような材料も買うのを止めようと…
私はラー油や焼肉のタレ、豆板醤は結構重宝して使っているのですがテンメン醤やXO醤などは滅多に使わないんです。
もし何かを食べたくて必要な時はわざわざそれ一つの為だけに買わないで代用品か市販の調味料(クックドゥ)なんかを使っています。
回鍋肉を作る為だけの為にテンメン醤は買わないと…
それで良いと思うんです。
料理が趣味の人や何かプロとして学んでいるような人なんかはそうじゃないんだろうけど…
そんな感じで…

余り野菜と挽き肉の中華味噌炒めライス - 2006.03.08 Wed

余り野菜と挽き肉の中華味噌炒めライス1-1

【ひと言】
冷蔵庫に眠っている野菜、そろそろ調理しないとヤバイ野菜などはまとめて炒めてしまいましょう!
適当な大きさに切ったら、火の通りにくいものから炒めて、味付けは好みのもので良いのですが写真の物は香港ラー油、クックドゥの回鍋肉、ヤンニンジャンと何だか滅茶苦茶です…
でも美味しいよ!
油の取り過ぎに注意です!盛り付ける前に余分な油を流してしまいましょう。

インドネシア風サンバルステアフライ(インドネシア) - 2006.03.06 Mon

インドネシア風サンバルステアフライ 1-1

【ひと言】
Asian Home Gourmetを使用し作りました。
http://www.lead-off-japan.co.jp/ahg/products/indian/
商品について」→「インドネシアシリーズ」→「インドネシア風サンバルステアフライ」。
簡単に言っちゃうと「ナシゴレン」です。
作り方としては…

先ずチキン(今回は手羽元)をフライパンでこんがり焼きます。
焼きあがったら一旦取り出します。
次にご飯を炒めます。
フライパンに油を熱してご飯投入!フライパンを揺すりながらとにかく箸でかき混ぜてご飯を炒めます。(ガーリック投入しても良いです)。

インドネシア風サンバルステアフライはペースト状の物なので、ご飯を端に寄せてペーストをフライパンの隅で極少量の水でちゃんと溶いてから絡めていきますが、これも以前のチキンライス同様に少しずつ投入していきます。
でないと全体に均等に絡ますのが大変になっちゃいます。

炒め終わったらライスを皿に盛って香草などを散らし、こんがり焼いたチキンを乗せて出来上がり…としました。

中村屋のインドカリー(市販レトルト半完成タイプのルー使用) - 2006.03.05 Sun

中村屋のインドカリー 1-1

【ひと言】
今回試してみたのは新宿中村屋の「インドカリー」です。
箱を開けるとレトルトパックが入っていました。
てっきり固形ルーだと思っていたのでちょっとビックリです。
作り方は箱書き通りに作ったのですが(玉葱を茶色になるまで炒めて云々…)今回は玉葱1/2の微塵切り茶色になるまで炒めと市販の玉葱1個分炒めたレトルトルーを使いました。
それに手羽元をこんがり焼いてから加え煮込みました。

順番は手羽元焼き、玉葱炒め、フライパンに二つを入れ煮込み、市販の炒め玉葱を入れ、最後にルーを入れて煮込み、付属の子袋(スパイス)を入れいったん冷ましてから温めなおすと…
チキンカリーの完成です。

これ食べてみて思ったのは美味いんですよ。中村屋の…
レトルト市販も侮れないです。
と云う事で今度新宿の中村屋へ行ってきます。
予算も2千程度で十分みたいなので…
さてさてどのくらい違うものなのかなぁ…

辣油を求めて中華街 - 2006.03.04 Sat

辣油を求めて中華街
辣油を求めて中華街001
潮州辣油を求めて横浜中華街へとやって来ました。
一般観光客他修学旅行の生徒さんも結構居て賑やかです。
辣油を求めて中華街002
さ迷い探し歩いていると一軒の食材屋さんを見つけました。
隆泰商行と云う店です。早速入ってみました。
(李錦記の潮州辣油は最近では「香港辣油」と云う名で小瓶で売られていましたが、つい先日「具入りラー油」と云う名に変わっていました。中身は同じだと思うんですけど…詳しい事は分りません)
目当ての潮州辣油を見つけたのですが側には別のメーカーの品が…迷います…
迷い眺めていると梓みちよ似の女将が「何に使う?」と中国語訛りで声をかけてきました。
とりあえず「(潮州辣油)餃子に使ったら美味しかったので…」と言うと女将は「餃子ならこれよこれ!」と小瓶に入ったラー油のサンプルを持って来て匂いを嗅がせられ…
今迄嗅いだ事の無い香りがするんですよ、そのラー油…何て言うんだろう…
とりあえず潮州辣油とそのラー油「四川料理 京華楼特製 辣油」(105g、250円)買ってみました。
(量を考えるとお買い得だと思います)
※【楼】の字は何かもっと難しい字です。


辣油を求めて中華街003
中身は具は無く苺シロップのような色してます。鮮やかです。
香りが凄いです。花山椒の香りなのでしょうか?
ところが餃子に使うたれを作り味をみたところ「あぁ、あれか?」と思い出しました。
胡麻の香りが凄い坦々麺の香り&味でした!
「そうか、これは胡麻かぁ…」と…
私は平気ですけど餃子に使うとなると好みが分れるだろうなぁ…
餃子のたれに使うなら無難な線だと潮州辣油の方がお勧めですね。
辣油を求めて中華街004
餃子丼を作りました。
何も丼にしなくっても…
(今回はラー油のお話なので餃子は市販の焼くだけのものです。焼きたての餃子が食べたかったので焼いてあるものは止めておきました。今度は餃子から作ります…)
餃子は焼き上がり前に小麦粉を溶いた水を加え羽をつけてあります。(微妙ですが…)
たれは醤油、酢、四川料理 京華楼特製 辣油です。
配合は好みで…
添えてあるのはほうれん草を胡麻油と潮州辣油で炒めたものです。

隆泰商行 :: イーオヤコドットコム
http://www.e-oyako.com/cgi/shopdb/shopdb.cgi?METHOD=show&ID=791&PHOTO=5
横浜中華街 隆泰商行
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/chinese/china246_c.html
京華楼(きょうかろう)
http://www.kyokarou.com/

角煮風チャーシュー丼その2 - 2006.03.03 Fri

角煮風チャーシュー丼その2

【ひと言】
「角煮風チャーシュー丼その2」となってますがタイトルどうしようか迷っちゃいました。
以前、角煮は登場してるのでその2なんですけど果たして今回は角煮なのか?チャーシューなのか?…
購入した肉にはチャーシュー用で網がかぶさっていたんですけど手早く煮込みたい為に網を切っちゃって、更に厚めにスライスして焼き、そして煮込んだ感じです。
角煮か?チャーシュー?か曖昧なところですが…見た人が自身で決めて下さい…
(どちらにも属さなかったりして…)
【作り方】
今回豚バラブロックを購入しようとした処、余りにも大きなものしか売ってなく、仕方なく肩ロースのブロックを使いました。
(今度作る時は弓型のバラ肉を使ってみようかと…)

先ず適当な大きさに切って(今回は厚めにスライス)包丁の裏で叩いて、竹串でこれでもか!と云う位刺した後肉の縁に切り込みをいれます。

そして焼きます(周りが茶色に焼き色が付くくらい)。

タレは醤油、酒もろもろからでもいいんですけど「すき焼きのたれ」が残っていましたので使いきりました。
すき焼きのタレで煮たと…
煮込む時に生姜を少し入れるといいです。

20分位煮たら肉を取り出して、煮汁(大さじ4杯位)に香港ラー油をいれ、水溶き片栗粉を入れトロみを出してタレが出来上がりです。

ご飯にキャベツの千切りと肉、煮汁で作ったタレを肉にかけて出来上がりとしました。

普通の豚ばら肉でも「お醤油系のたれ」で煮込むだけで簡単に作れます。
小葱を散らしたり、キャベツの千切りを添えたりして食べても美味しいです。
これなら夜遅い帰宅でも大丈夫ですね。
【追記】
今日はひな祭りですね…
其れらしいものを考えないといけないかなぁ…
デパ地下物色してきます。
良いアイディアが浮かばなければカットと云う事で…

野菜ハンバーグランチのお話  - 2006.03.01 Wed

野菜ハンバーグランチのお話
野菜ハンバーグランチのお話001
ハンバーグを写真に撮ると見た感じとどうしても違ってしまう…
どうしても黒コゲに写っちゃう。
難しいですね…
また中々良い感じで写せなくてあんな感じのものになってしまいました。

今回は野菜ハンバーグとしましたけど、使う野菜はミックスベジタブルなんかの方が色んな意味で良いかもです。
バターで炒めておかずにもなるし。
炒飯にも使えますし茶碗1杯分のカレーにも使えますし…


鶏ごぼう飯(炊き込み混ぜご飯) - 2006.03.01 Wed

鶏ごぼう飯1-1

【作り方】
「炊き込み混ぜご飯」と謂うタイトルなんですが、何故かと謂うと具材を炊き込んだ時に出るアクはどうすれば良いのか?と謂う不安から具材を炊き上がったご飯に混ぜると謂う方法をとったからです。

材料は鶏もも肉、ごぼう、にんじん、きぬさや、だし醤油(醤油、酒、砂糖、粉末だしからでも可)、胡麻油、サラダ油などです。

ごぼう、にんじんは薄く切って水に晒します(ごぼうを晒した水は黒っぽくなります。数回水を替えて綺麗な水になるようにしましょう)

鶏肉、ごぼう、にんじんを炒めきぬさやを加えだし醤油で煮ます。(ごぼうが柔らかくなるまでたまに摘まみ食いして様子を見ましょう。

だし醤油でご飯を炊きます(胡麻油をほんの少しだけいれました)。

炊きあがったご飯に具材を混ぜて出来上がりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
92位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (1)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (570)
2014.10~おうち (640)
~2014.09 (466)
2015.12~おうちパン (463)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ