FC2ブログ
topimage

2006-04

ホタテのガーリックバター焼き丼 - 2006.04.14 Fri

ホタテのガーリックバター焼き丼1-1

【作り方】
(材料)
ホタテ、バター、にんにく(ガーリック)、鷹の爪、ビネガー、塩、胡椒、粗挽き胡椒、ルッコラ、オリーブオイル。

フライパンにオリーブオイルをしき加熱して粗めの微塵切りにしたにんにくを炒めます。

そこにホタテを入れ一緒に炒め焼きします(ホタテに白ワインを振りたいところでしたが無いのでサッと水洗いしたものを使いました)。

ホタテがいい感じに焼けてきたら微塵切りにした鷹の爪を入れます。

ビネガーをほんの少しいれジュワーっとさせた後にバターを入れてじっくり加熱します。(蓋をして蒸し焼きにしてもいい)。

丼にご飯を盛ってホタテを盛り付けフライパンに残ったバターソースを掛けて出来上がり。

今回はルッコラを添えてみました。

ホタテのガーリックバター焼き丼1-2

え~どうも続きです。
【ひと言】
これ凄い簡単だし(いつも簡単ですけどね)材料のホタテさえ買えばササッと出来てしまうので試してみてはどうでしょうか?

あとですね、醤油一滴たらしてジュワーっていうのもいいかも知れません。
香ばしくなるかもです…
そうなるとホタテのガーリックバター醤油丼になるかな…

東京築地「丸武の玉子焼き」で丼 - 2006.04.13 Thu

丸武の玉子焼きで丼1-1

今日はデパ地下ものです…
駅ビル地下の食品売り場を何かないかと彷徨っていると「丸武の玉子焼き」を見つけてしまいました。
「あっ!これはあのテリー伊藤さんのお兄さんのお店じゃなかった?」と思って携帯電話で調べてみるとやはりそうでした。
値段を見ると500円ちょいで玉子焼きに500円かぁと少し考えましたが面白そうだし話の種にもなるだろうと云うことで一つ購入してみました。

箱を開けると寸胴で長い良い焼き加減の玉子焼きが出てきました(当たり前ですよね)。
長さにして18cmx 10cmくらいでしょうか…

丸武の玉子焼きで丼1-2

「ここはやはり深夜食堂的には丼((どんぶり)と読んでね)にしないといけないよなぁ」と思いつつ切っていきました…
一切れ摘んで味見をしてさてさてご飯を丼に盛って切った玉子焼きを並べます…
摘み食いした時は「これはお醤油とか何もつけないで食べられるなぁ」と…
何でこんな事を言うのかと云うと玉子焼きでも寿司でもお醤油をつけないと気が済まないと云うか何か物足りない感じと云うか心理状態で…
で、摘んで食べると「美味しいです」これ!ネット見ると「甘い」と感じる人がいますがご飯に丼(ドンと読んでね)だと丁度良いです。
丸武の玉子焼きで丼1-3

玉子丼のみだと寂しいのでサラダも付けてみました。
築地【老舗】丸武のHP (引用)
http://www.tsukiji-marutake.jp/
築地丸武の玉子焼き(卵焼き)は、餌から管理する契約農場より直送の新鮮卵を使用し、余分な添加物は一切加えず、素材のうま味と秘伝のダシで熟練された職人が丹念に焼き上げた玉子焼き(卵焼き)です。
ふんわりして口の中でとろける玉子焼き(卵焼き)の絶妙な食感は、手焼きならではのものです。是非一度、築地丸武の玉子焼き(卵焼き)をご賞味ください。

帆立の甘辛煮丼(青森県) - 2006.04.12 Wed

帆立の甘辛煮丼

【ひと言】
帆立って高いですよね…でも…
今回は帆立が特売されていたので思い切って買っちゃいました!
カレーにしようか、揚げてみようか、バター焼きにしてみようかそれとも炊き込みご飯にしようか…と迷った挙句これにしてみました。

【深夜食堂風作り方】

(材料)
帆立(冷凍でも何でも良いのですが今回は特売品でしかも小ぶりでみみの付いたものを使いました)、すき焼きのたれ(わりした、醤油と酒と砂糖で作ってもいいです。)、鷹の爪、片栗粉、塩、胡椒、サラダ油。

(作り方)
深夜食堂的に当然早く作る方法です…(今回は初でしたので正当な作り方ではないです)

最初に帆立に酒をふりますが別に省略してもいいです。

帆立をササッとサラダ油で火を通しました。

そこにすき焼きのたれを入れ水をいれ煮ます。
煮えてきたら刻んだ鷹の爪を入れ煮詰めていきます。
おおよそ15分くらいでいいと思いますがフライパンを見ながら適当なところで火を止めてください。(煮汁がチャプチャプ残っていても全然OKです)

帆立だけを取り出して煮汁に水溶き片栗粉を少しずつ入れてトロミを付けます。

丼にご飯を盛り帆立を盛り付けて紅生姜などを散らして出来上がりです。(紅生姜の代わりに大葉、木の芽なんかでも良いです。木の芽は高いですけど。)

写真の帆立の茶色が濃い感じになっているのは片栗粉でこしらえた「たれ」のせいで煮帆立じゃたいは薄い茶と云うかベージュ色と茶の中間色みたいな感じです。
煮る時の目安にして下さい。

ただお醤油系たれで帆立を煮るだけですけど美味しいし簡単ですからぜひ試してみて下さい。

残っている帆立は塩バター焼き丼にでもしようかなぁ…

ミックスベジタブルでカレーライス - 2006.04.10 Mon

ミックスベジタブルでカレーライス

【ひと言】
何となく思いつきで「あぁ、ミックスベジタブルカレーに入れてみたらどうだろう」なんて事でやちゃいました…

栄養は怪しいものですがとにかく野菜が簡単に沢山とれるし云々…

お手軽お手軽とパラパラとフライパンに投入!…
バターで炒めてお水とカレーで…

トコトコ浅く煮込みました…

味、味、味はですねぇ…

正直ダメですね。

やっぱり玉葱を炒めたり肉の味とかが入ってないと…

ミックスベジタブルがダメなんじゃなくてミックスベジタブルのみがいけなかった…

ミックスベジタブルを過信し過ぎてしまった。。。

頼り過ぎちゃった。
今度は他にも色々加えて美味しいものにしないと…

反省です…

ホットドッグ丼(アメリカ) - 2006.04.08 Sat

ホットドッグ丼(アメリカ)1-1

【ひと言】
「ホットドッグ丼」なんて名前ついてますけど見ての通り只シャウエッセンとトマト系ソースを乗せただけの丼です…(あくまでもイメージです…)

何故こんな物を?と思うでしょうけど「やってみたかった」としか言いようがないんですねぇ…

何かこう、アメリカっぽい食べ物で丼をみたいな…

ハンバーガー乗せるわけにもいかないし、ハンバーグだけ乗せてもアメリカっぽく無いしで…

まぁそんな訳です…

え~、食べてみても何ら普通です…と云うか案外いけます…
当然なんですがアメリカで注文してもwhat?と返ってくるだけですのであしからず…

[READ MORE...] クリックで続き(作り方など)が読めます…

野菜入りのもやしで中華丼 - 2006.04.07 Fri

野菜入りのもやしで中華丼

【ひと言】
中華丼って何故か滅多に食べないんですよね…
何でだろう…
最近では牛丼屋さんのメニューにあったりしてそれで食べたりしたことがあるんだけど…
そんなこんなで激安有り合わせで中華丼もどきをこしらえてみました。
もどきの理由は以下の材料で納得してください…

写真だと分りずらいのですが「トロッとあん」かけ中華丼です…

【作り方】
(材料)
野菜入りのもやし(スーパーなどの野菜売り場でほんのチョッとだけにんじんやキャベツの入ったもやしが100円程度で袋詰めで売られていると思うんですけどそう!それです)
豚バラ肉、塩、胡椒、片栗粉、味の素の「中華味」

先ず豚バラ肉をフライパンで焼き取り出します。

次に例のもやしを入れ塩、胡椒しササッと炒めます。(炒め過ぎに注意!シャキシャキ感を少し残すように)

そこに湯を入れ味の素の「中華味」(鳥がらスープでもいい。顆粒のもの)を入れササッと温めます。(茹で過ぎ注意です)

最後に水溶き片栗粉を少しずつ入れます(いっぺんに入れるとダマになっちゃいます)

ご飯に盛り付けて出来上がりです。

今回は小葱を散らしてみましたが無くても大丈夫です。

【追記】
安く手早く簡単に出来ますし、案外美味しいよ!
豚バラの代わりにベーコンでもいいかも…

茄子ミートソース丼  - 2006.04.05 Wed

茄子ミートソース丼 2006.04.03-05
茄子ミートソース丼001
【作り方】1
(材料)
カットトマト缶1/2、合い挽き肉、玉葱1/2、にんにく1カケ、洋風だしスプーン1杯程度、塩、胡椒、粗挽き胡椒、グリンピース缶、茄子。

玉葱を微塵切りにしてきつね色になる程度に炒めます(中々炒まらないので多少きつね色になる程度で良いです)

挽き肉を入れて炒めます(この時に塩、胡椒しました)。

玉葱&挽き肉炒めにトマト缶と洋風だしを入れます。
茄子ミートソース丼002
【作り方】2
こんな感じですね…
茄子ミートソース丼003
【作り方】3
混ぜながら少し水を足して煮込んで煮詰めていきます(10分もあればいいでしょう)。
茄子ミートソース丼004
【作り方】4
茄子を洗い輪切りにして炒めます。
茄子は油を吸いやすいのいでフライパンから目を離さず炒まったら直ぐに皿にとり油を切りましょう。
茄子ミートソース丼005
【作り方】5
茄子を加える前のミートソースです。
この後にフライパンにミートソースを戻して茄子と絡めながらグリーンピースを入れ加熱し出来上がりです。
完成した茄子ミートソース丼は次回掲載予定です…
表が豚バラ掲載しちゃった為です…


茄子ミートソース丼006
【ひと言】
こんな感じです…
茄子ミートソース丼007
【追記】
食べてみると結構いけます…
普段はママーミートソースシェリー酒入りが多いのですがたまには作ってみるのもいいかもです…

簡単ですし材料も手軽なものばかりなので…

茄子のミートソース丼 - 2006.04.05 Wed

茄子のミートソース丼1-3

【追記】
写真を一枚追加してみました…
引いて写したらこんな感じです。
茄子のミートソース丼1-1

【ひと言】
前回の反省を踏まえて何が足りないのかを悩みつつあれこれ検索(あんまりしてないけど)しつつ作ってみました…

何が足りなかったのか?と云うとどうも味の濃さだったような気がするんです。
パスタには良いけどご飯にはもっとこう何と言うか塩気とか固体っぽさだとか…

そんな時に偶々買った「NHK 食彩浪漫 4月号」の22P「なすミートソース丼」なるものが載っていて、味とは関係無いんですがモチベーションが湧いて来たと…そこで「ではやってみようと」…

ミートソースはトマトの水煮缶で作った事があるのでそのまま味濃い目でこしらえてみました…

前回の液体ソースって言う感じよりも具って云う感じの方がミートソースはご飯に合いますねぇ…

[READ MORE...] クリックで続きが読めます…

にんにくと豚ばらの香ばし焼き丼 - 2006.04.03 Mon

にんにくと豚ばらの香ばし焼き丼1-1

【ひと言】
豚ばら肉は使い道が多くとても重宝しています。
と言ってみても実はただ焼くだけの時が多いのですが…
今回はそのままジュワーッと焼いちゃいました!
トレーから丼に納まる位の量をそのまま熱々のフライパンへ…
その上から塩、胡椒して青森産のにんにく一カケ(国産は少々お高いです)を摩り下ろし少し待ちます。

片面が焼けたらひっくり返してもう片面を焼きます。
カリカリジューシーに焼きあがったぶたばら肉ですが油が結構出ます。
油を切ってからあとはご飯を盛った丼に移してさぁお食べ!

塩だれでも焼肉のたれでも好みの味付けでどうぞ…

[READ MORE...] をクリックすると続きが読めます…

天丼 - 2006.04.01 Sat

天丼

【ひと言】
安い食材ばかりですがササッと天ぷらにしてみました。
揚げ物は揚げたてが美味しいですよね。
今回は残りものの海老、竹輪、蟹風かまぼこ、ピーマン、紫蘇を揚げています。

油の通りやすいものは揚げるの楽です。
楽なんだけど難しいですね。
フライパンで「かつ」は上手くいっても「天ぷら」は難しいですね。

油が少ないですからどうしても油の温度が下がっちゃう。
また油を足す時もそうです。
小さな材料(シーフード ミックス)みたいなのは良いんですけどね。

食べる時は塩か天つゆで召し上がれ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
51位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (96)
2019.10~おうち (118)
2014.10~お外 (563)
2014.10~おうち (642)
~2014.09 (466)
2015.12~おうちパン (463)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ