FC2ブログ
topimage

2006-06

和風カレー丼 - 2006.06.16 Fri

和風カレー丼1-1

【ひと言】
お蕎麦屋さんのカレーを目指して作ってみました。
とは言ってもだし醤油を加えただけなんですけどね…

カレーは手間暇かけて作ると良いものが出来るそうです。
でも手間隙かけられない時にどうしようか?…
別のものにするか?レトルトですませるか?いや!時間無い、面倒、でもそこそこの時間ならある…などなどでそこそこの物の作り方を…

和風カレー丼1-2

【深夜食堂流の作り方】
(材料)
豚肉、玉葱、じゃがいも、市販カレールー、すき焼きのタレとかそばつゆとか…

先ず玉葱を微塵切りにしてレンジで加熱
じゃがいも、にんじんを適当な大きさにカットしてレンジで過熱…

玉葱を炒めます、豚肉を炒めます…

フライパンにそれら具材を投入し水かお湯を入れて煮ます。
あとはカレールーと仕上げにそばつゆを入れて少々煮込んで一旦冷まします。
再度加熱して出来上がりです…

真面目に作る気力と時間のある方は真面目に作られることを勧めます。


にら入りキムチ炒飯(韓国) - 2006.06.13 Tue

にら入りキムチ炒飯1-1

【ひと言】
辛いものは苦手な私ですが辛い食べ物でも辛さが弱いものがあるのでたまに買って食べてます。(カレーなんかがそうですよね)。
で今回「キムチ炒飯」ですが韓国にはあるのかどうなのかは分りません。
キムチと云うだけで韓国、葱焼きと云うだけで京都と言ってしまう適当さ…
納豆スパは何と言おうか…
やはり和物なのでしょうか?…
にら入りキムチ炒飯1-2

【作り方】
(材料)
サラダ油、胡麻油、ラー油、にら、にんにく、キムチ、塩胡椒

先ずにんにくをスライスし、にらを適当な長さに切って順に炒め取り出します。(胡麻油を少し加えます、少し塩胡椒しました)

次に適当な大きさに切ったキムチを少量炒め取り出します。

ご飯を炒めます…そこそこ炒まったらご飯を寄せてキムチの汁を入れ少し煮立たせます…

ご飯に絡めて一気に炒めます…(ラー油を少し加えました)

先ほど取り出したにんにく、にらを加えて絡めます。

お皿に移して新たにキムチを乗せて出来上がり…

汁は少しずつ加えるとご飯がべチャべチャにならなくて良いよ!

ねぎ焼き丼(京都) - 2006.06.12 Mon

ねぎ焼き丼(京都)

【ひと言】
葱焼きをお店で食べた事のないわたしは想像とサイトを参考にするしかないのですが…
ちょっと無理があったかなぁと…

写真では分りずらいのですがちゃんと葱焼いてます…

これにリケンのノンオイル青しそドレをかけて食べました…
おかげで結構美味いです…リケンに感謝です。

したに見える肌色のものは無くてもいい感じです…
でも葱焼きにはならないかなぁ…

作り方は無いですね…これは…見ての通りです。

京都の方「ごめんなさい…」

豚のしょうが(生姜)焼き丼 - 2006.06.09 Fri

豚のしょうが焼き丼1-1

【ひと言】
相変わらず最近このアングルが多いですが…
豚の生姜焼きを丼にしてみました。
何故か余りこれは作らないのですが食べてみると中々良いですねぇ…
いつもエバラ黄金の味をつけて(焼肉のたれ)をつけて食べちゃうんですよね。
作るのが面倒な料理でもないのに作らない…
どうしてなのか自分でも分りません…
豚のしょうが焼き丼1-2

【作り方】
一応断っておきますが深夜食堂流ですのできちんとしたものを作りたい方はきちんとした作り方が載ってるところを参考にしてください…

(材料)
豚ロース薄切り肉、チューブ入りの生姜、すき焼きのたれ(角煮で残っていたものを使いましたが醤油、酒、砂糖などから作っても良いです。)サラダ油、キャベツ…

先ず豚肉を焼きます。
焼けたらすき焼きのたれを入れます。
少し経ったらチューブ入り生姜をいれます。
ある程度汁気が飛んだらご飯を盛った丼に盛り付けます。
キャベツなどの野菜を添えて出来上がりです…
これだけなんですよね。

特に何か注意したり裏技的な事は無いです…
簡単ですし特別高い材料とかも使ってないので手軽に出来ると思います…

因みに今回は豚ロース3枚焼いてます。
写真は2枚盛り付けてあります。
2枚でも充分満足出来ると思います。

ジャーマン丼 - 2006.06.07 Wed

ジャーマン丼1-2

【ひと言】
「一体何処がジャーマンなんだ!?」と言われると答えに困ってしまいます…
フランクフルトでも入れておけばよかったと…

ドイツといえばジャガイモ!でジャガイモをスライスしたものとベーコンとガーリックを炒め焼きしまして塩と粗挽き胡椒とで味をつけ丼に!

ジャーマンです!イメージ的に…やっぱ苦しいですね。

名前違うのにすれば良かったのかなぁ…

因みにちょこっとバルサミコをたらしても良いかも…

角煮丼  - 2006.06.06 Tue

角煮丼002
【ひと言】
完成です!
味付けはすき焼きのたれを中心に煮込みましたが各々のたれで煮てみて下さい。
私は煮過ぎると固くなるのでそこそこしか煮てませんがそれでも20分くらいでしょうか…
裏でもない記事ですが違う画を掲載しときます。

角切りポークカレー(新宿中村屋の市販ルー使用) - 2006.06.05 Mon

角切りポークカレー(新宿中村屋の市販ルー使用)1-1

【ひと言】
前回の豚バラ角切りを使って「豚角ポークカレー」を作ってみました。
お肉の下ごしらえは同じなのですが肉を煮込み過ぎないように作ってみました。
なんでか硬くなってしまうような気がして…

使用したルーは新宿中村屋のフレーク状のものです。
角切りポークカレー(新宿中村屋の市販ルー使用)1-2

【作った過程】
(材料)
豚バラ肉の角切り、玉葱、新じゃが、にんじん、サラダ油、りんご100%ジュース。

先ず角煮の時みたいに肉に串を何度も刺します(柔らかくするため)。
次に肉の表面を焼いておきます。
玉葱を微塵切りにしてキツネ色になるまで炒めます。
にんじんを摩り下ろして入れます。(フライパンには玉葱とにんじんが入っている状態です)。
水を入れて煮込みます、レンジしたジャガイモ、肉を入れます、りんごジュースを少し入れます、ルーを入れてかき混ぜます。
お肉入れてからの時間はそんなに長く無いです。
最後にチャツネを入れます。
一旦冷ましてから再度温めて出来上がりです。
新宿中村屋
http://www.nakamuraya.co.jp/index.html
カリーフレーク
http://www.nakamuraya.co.jp/collection/curry_03.html

ハウスカレーパートナー マンゴーチャツネ
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1032,1033,1030
【食べた感じ】
かレーは各家庭の作り方や味があると思います。
それはそれで良いと思います。
私なんか毎回味違いますから…
今回は豚角切りを使ったのですが、これの存在感が凄くってある意味凄く満足できました。

豚角煮丼 - 2006.06.02 Fri

豚角煮丼1-1

【ひと言】
6月始めの深夜食堂は「豚角煮丼」です…

スーパーで「豚バラカットブロック」が¥280で売っていました。
大きさは煙草の箱2つ分位で厚さは2cmくらいでしょうか。
「これは買うしかない」と思って早速購入!

角煮は買うととっても高いです。
でも自分で作ると安く出来ます。
その差が大きいです。
豚角煮丼1-2

【作り方】
(材料)
豚バラブロック(今回はカットもの)、塩、胡椒、ヤマサすき焼き専科(醤油、酒、砂糖からでもOK)、香港ラー油(無くてもいい)、鷹の爪、サラダ油。
先ず常温に戻したお肉に串を何度の刺してスジを切ります(柔らかくなります)。
次に肉を焼きます。

そのフライパンから余計な油を捨てます。
サマサすき焼き専科を入れて煮込むだけ。(水を入れて煮詰めていきます)

醤油、酒、砂糖から作ったタレで煮込んでもいいです。

煮込み終わる少し前に鷹の爪と香港ラー油を少し加えるとピリ辛になります。

今回煮込んだ時間は15~20分くらいでした。

付け合せに茹でたほうれん草を使いました(炒めたものでもOKです)
【追記】
よーく煮込んだ云々なんて話を聞くんですけどそうするとお肉がバサバサで固くなってしまうような気がするんですけどどうなんでしょう?
謎です…
そういえば何か加えるとトンポウローとかになるのかな…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
58位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (561)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (453)
2015.12~おうちパン (450)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ