FC2ブログ
topimage

2007-08

深夜食堂的コラム カレーパン - 2007.08.21 Tue

コラム カレーパン

カレーパンは子供の頃から馴染みがある食べ物の一つで一番身近なカレーパンと謂えば「ヤマザキ」のカレーパンでした。
そのカレーパンを美味しく食べるにはどうしたら良いのか?と子供ながらにあれこれ考えてたどり着いたのが"オーブントースターで温める"でした。
電子レンジではダメなんです。
オーブントースターじゃなきゃいけません。
電子レンジだと表面のパンがクタクタ状態になってしまいますから…
買って来たカレーパンをオーブンの中に入れて1分程度温める。
そうすると中のカレーはトロトロになってしかも表面のパンはカリッとなる。
これがとても美味しい…
美味しいのだが持つ時も食べる時もとても熱いので注意である。
さてその他にもカレーパンの側面から切り込みを入れてチーズを入れてみたり、マヨネーズを入れてみたりと工夫した。
どれも相応に美味しかった。
最近思うのはどうしてこのカリカリカレーパンがメニューに無いのか?
一部コンビニ(ミニストップ)では以前あったりもしたが…
もしも家にオーブントースターがある方は是非試していただきたい。
これは旨いぞ~…(火傷に注意)


夏休みに新カテゴリー「深夜食堂コラム」始めました。
文才の無い深食が今までのカテゴリーに属さない食べ物の話しを綴るコーナーです。

アラビヤン焼きそばでスタミナな焼きそばを作る - 2007.08.20 Mon

スタミナアラビアン焼きそば00

【お品書き】
アラビヤン焼きそば(アラビアン焼きそばだと思ってた)…子供の頃馴染みがあったんだか無いんだか記憶には無いんですけど知っているアラビアン焼きそばです。
今では千葉県の一部地域でしか販売されてないそうですが、やきそば弁当のようにたまーにスーパーなんかで売っている時があったりもします。
このアラビヤン焼きそば…知っている人にとってはたまらない物なんだそうですが、深食的には同時に比べたわけではないので比較出来ないんですけど、普通の焼きそばでした…
スタミナアラビアン焼きそば01

【深夜食堂流作り方】
(材料)
今回はスタミナとうたっているのでニラ、にんにくを使います。
それに豚バラ肉です。(今回、潮州辣油 の具を少しだけ加えました。無くてもいいです。)
具材を炒めて後は袋の説明通りに作ればOKなんですが、深食は何時もの通り具材は具財、焼きそばは焼きそばと別々に作って最後にフライパン上で合体させます。
あと~、にんにくは今回スライサーで細切りにしてフライパンへGOしました。
ニラとにんにく風味が焼きそばによく合います。


大きい写真のコーナー(クリックで大きくなるよ!)
スタミナアラビアン焼きそば03


スタミナアラビアン焼きそば04

外食編 第25回目「センターグリルでチーズハンバーグを食べる」  - 2007.08.19 Sun

外食編 第25回目「センターグリルでチーズハンバーグを食べる」
第25回目 センターグリル チーズハンバーグ001

センターグリルのメニューには冊子の他におすすめメニューが別紙で挟んであるのですが、今日はその中から「チーズハンバーグ(ライス付き)900円」を注文してみました。
ポットから冷たい麦茶を注いで飲みながら待ちます。
この飲み放題の麦茶はありがたいです。
第25回目 センターグリル チーズハンバーグ002

来ました!チーズハンバーグ+ライス付き!
構成はハンバーグにとろけるスライスチーズみたいなのが乗っかっていて更にデミグラスソースがかかっています。
それから極太ナポリタンにフレンチ系?ドレッシングのかかったキャベツの千切り、レタス、カット生トマト、パセリ、レタス、ジャガイモをカットしたやつ(画像参照)がついていました。
第25回目 センターグリル チーズハンバーグ003

お腹一杯完食です。会計は900円でした。
第25回目 センターグリル チーズハンバーグ004

お盆なのか野毛の店先にはそれらしきお飾りが各店つけられていました。
また今日(8月18日(土))は野毛ではお祭りがあって交通規制の上、神輿が出ていました。(横浜駅周辺でもよさこいパレードがありました。)
子供達が沢山出てかついでいました。
実はこの店は新館で、路地曲がった所に何時もの本館があります。
謎は解けたかな。


恒例の大きな写真。
第25回目 センターグリル チーズハンバーグ006 第25回目 センターグリル チーズハンバーグ007

第25回目 センターグリル チーズハンバーグ005 第25回目 センターグリル チーズハンバーグ008



その他のセンターグリルに関する記事は
センターグリルの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-435.html

しめじの炊き込みご飯 かなっ? - 2007.08.18 Sat

しめじの炊き込みご飯1-1

【お品書き】
これも母の作ったもので少々前の物なので作り方はよく分らないのですが炊き込みご飯だと思います。(混ぜご飯かも)

シメジとにんじんとだし醤油から出来ていると思います。
それに少しだけ油が加わっていると思います。
一緒にしめじを炊いて大丈夫なのか?と思うともしかしたら、炊きあがってからしめじだけ混ぜているのかも知れません。
しめじの炊き込みご飯1-2

薄口にして塩分控えめにして食べても健康に良いですね。
今度作り方教えてもらっときます。

穴子、きゅうり、玉子ののり巻き - 2007.08.17 Fri

穴子、きゅうり、玉子ののり巻き1-1

【お品書き】
先日同様母の作った田ものなんですが海苔巻きが出てきました。
穴子ときゅうりに玉子焼きで巻いてあります。
こういうのって買うと結構しますよね。
海苔巻きは好みで色々巻いて楽しみながら作って食べたいですよね。
材料を揃える段階からワクワクしちゃいます。
穴子、きゅうり、玉子ののり巻き1-2

穴きゅう海苔巻きまいう~です…

茄子と金目鯛の煮付け - 2007.08.16 Thu

茄子と金目鯛の煮付け1-1

【お品書き】
掘り起こしの記事で季節はずれになってしまいましたが、母の作った茄子と金目鯛の煮付けです。
深食は魚系は余り作らないので作るの苦手です。
うちの母は肉より魚でしたから子供の頃に魚がダメだった深食は魚が出ると…でした。
茄子と金目鯛の煮付け1-2

【作り方は】
チラッとしか聞かなかったので詳しい作り方は書けないのですがメモして置いたのは…
那須は半分に切ってから切り込みを入れてからダシ+みりん+醤油+砂糖で煮る。
金目鯛は酒+醤油+砂糖で煮るだけ。水は少しで良い。(ダシは無し;魚から出るから)

鶏炊きそぼろと小葱の丼 - 2007.08.15 Wed

鶏炊きそぼろと小葱の丼

【お品書き】
きょうは簡単に鶏そぼろです。
実際作ってみると安い、簡単、美味しいで癖になります。
玉子やのり、他にも色々トッピングしたりすれば楽しめますし飽きないです…
カレーに混ぜて和風そぼろカレーにも出来ます。
【深夜食堂流作り方】
(材料)
鶏もも挽き肉(ダイエット中の人は胸肉とかでも代用可)、小葱(長ねぎでも代用可)、だし醤油(めんつゆやすき焼きのたれを薄めにしてもいいし、要は和風だしなら何でもOKです(水足したりして味は加減してください))、胡椒(無くても良い)
作り方はフライパンにだし醤油を入れ煮立たせます。
そこにほぐしながら鶏挽き肉を入れます。
これを味を見ながら煮詰めて行きます。
ただそれだけです。盛り付けたら小葱を振ります。
小葱と炊いた鶏がマッチして美味しいです。
深食は炊きあがり直前、仕上げに胡椒を振りました。

外食編 第24回目「山田ホームレストランで本日の定食Cハンバーグ 目玉 950円を」  - 2007.08.14 Tue

外食編 第24回目「山田ホームレストランで本日の定食Cハンバーグ 目玉 950円を食べる」
山田ホームレストランCハンバーグ01

深夜食堂は日々学んでいます…
今日は巷で有名な「山田ホームレストラン」へと足を伸ばしてみました。
お店はJR京浜東北線関内駅から徒歩5分程度で伊勢佐木町とは駅挟んで反対側(市役所や横浜スタジアムのある側)にあります。
山田ホームレストランCハンバーグ02

中へ入ると其処は学生街の定食屋さんと云った感じです。
場所柄考えるとこの感じでこの値段は安いとは言いきれないけどまぁまぁだと思います。
因みに1500円あればメニューから好きな定食を選べます。
1000だと範囲が狭められますね…またビールとか頼んじゃうと…
表看板の本日の定食だけなら1000円で大体収まるんじゃないかなぁ。
さてさてネットで見てハンバーグを食べようと決めていたので迷わず「ハンバーグステーキ下さい」と…
「あっ!定食じゃない?!すみませんご飯付いてますか?」「付いてますよ」ホットして席に着きました。(1枚目の写真のCハンバーグ定食 目玉 950円扱いになったみたいでした。慌てん坊の深夜食堂でした。)
このマヨネーズですが巨大です!業務用なのでしょう…
山田ホームレストランCハンバーグ03

学生街ではないけれど店内から眺める風景はどことなく学生街でした。
山田ホームレストランCハンバーグ04

トレーに乗っかって運ばれて来ました!内容はデミハンバーグ、目玉焼き、ポテトサラダ(きゅうり+にんじん)、レタス、キャベツの大ぶりな千切り、味噌汁(豆腐+葱)、漬物(キュウリ+白菜)です。
このハンバーグは拳の様な大きさと厚さでしかもホロホロ崩れるくらいに柔らかいです。とっても美味しいハンバーグです。
デミソースとYoku合います。
テーブルのマヨネーズを足しても良い感じです。
山田ホームレストランCハンバーグ05

珍しくご飯が足りなくなってしまいましたが大満足の深夜食堂…
あの大きさ厚さでほぐれるハンバーグは何とかして真似っこしたいものです。
お会計は950円でした。


大きい写真でより確かな実感を…(PCの方クリックで大きくなります)
山田ホームレストランCハンバーグ06

全体の写真。
山田ホームレストランCハンバーグ07

ハンバーグの皿のみ。


山田ホームレストランの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-461.html

ボロニャソーセージハムでぺペロンチーノ - 2007.08.13 Mon

ボロニャソーセージハムでぺペロンチーノ1-1

【お品書き】
今日はぺペロンチーノの具材変えバージョンです…
(材料)は
にんにく+オリーブオイル+鷹の爪+ボロニャソーセージハム+粗挽き胡椒+塩って感じです。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱して適当に切ったボロニャソーセージハムを入れ頃合いを見て(終わりの頃)鷹の爪、粗挽き胡椒を入れます。
あとはパスタに絡めるだけです。
ボロニャソーセージハムの代わりにベーコンでもOKです。
簡単で美味しいけどにんにく使用してますから夜中食べる人は朝も匂いが残っていると思いますので注意です。
今回は1.8㎜をつかったんですが、元々は極太ナポリタン用に用意したものでした。
ところが…2.2mmを見つけたのでナポリタンにはそれを使おうかと思っています…


ボロニャソーセージハムでぺペロンチーノ1-2

クリックで大きい写真になるよ。

アスパラとマルシンチーズ入りハンバーグ - 2007.08.12 Sun

マルシンチーズ入りハンバーグでランチを1-1

(写真は過去記事からの使いまわし)
【お品書き】
子供の頃からお馴染みのマルシンハンバーグです。
たまにとっても食べたくなります。
最近はスティック状のものや、チーズ入りなんかも販売されています。
♪マァ~ルシン ♪マァ~ルシン ハンバーグッ…
アスパラとマルシンチーズ入りハンバーグ

【深夜食堂流の食べ方】
食べ方も何もないんですけど今日は特売のアスパラと見切り品のにんにく(青森産>>普段は高いです)を焼いて塩味風で食べました。
夏場汗をかくと塩分が不足するといいますがどれ位補給したらいいのでしょうね?後で調べなくちゃ…
今日はこの夏一番の暑さだったようで夏場の健康管理もちゃんとしないとバテちゃいますね…



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (100)
2019.10~おうち (237)
2014.10~お外 (564)
2014.10~おうち (664)
~2014.09 (486)
2015.12~おうちパン (479)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ