FC2ブログ
topimage

2007-09

yoshida グルメソースで肉野菜炒め定食 - 2007.09.20 Thu

yoshida グルメソースで肉野菜炒め定食02

【お品書き】
横浜駅西口のダイエーで少量パックのyoshida グルメソースを見つけました。
普段は大きいボトル入りで値段もしますから買わなかったのですが今回買ってみました。
早速スプーンにたらして舐めてみましたよ…
これはですねぇ、甘口濃厚醤油って感じで焼き鳥のタレに似てますねぇ。
そんな感じです。
冷蔵庫の中の豚バラ肉と適当に野菜を炒めてからグルメソースを絡めて焼き上げました。
深食定番の豚バラものですが中々いけます。
でもソースがもっと安ければなぁって感じですね。
360円くらいしましたから…


クリックで大きな写真…
yoshida グルメソースで肉野菜炒め定食01

外食編 第40回目「山田ホームレストランで本日の定食Bオムレツを食べる」  - 2007.09.19 Wed

外食編 第40回目「山田ホームレストランで本日の定食Bオムレツを食べる」
山田ホームレストラン Bオムレツ01

この日は雨が降っていました…
山田ホームレストラン Bオムレツ02

表の看板には日替わりでA、B、Cと定食が書かれています。
何故かCが二つなんですねぇ…
山田ホームレストラン Bオムレツ03

今日はBのオムレツを選んでみました。
「おぉっ!可愛い感じのケチャップが…」
山田ホームレストラン Bオムレツ04

そしてオムレツ定食の登場…!!
これはですねぇ、一つの完成形です。こう云うオムレツもありか…
いや…深食が外食でオムレツを食べた事が無いからそう思うのか。
とにかくこれ良いです。
行かれた方で今日の定食でオムレツがあれば一度食べてみて下さい。
山田ホームレストラン Bオムレツ05

何時もの様に完食です。680円でした。
山田ホームレストラン Bオムレツ06

雨は上がったようです。


恒例の大きな写真だよ。

山田ホームレストラン Bオムレツ07

中はトロトロのプレーンオムレツ。
山田ホームレストラン Bオムレツ08

まるでお月様のよう…
山田ホームレストラン Bオムレツ09

全部作るんですねぇ。だから山田家のレストランなんですねぇ。
手作りは良いです。それに場所も横浜の中心街辺りでしょ。そう考えると安いと思いますよ。


山田ホームレストランの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-461.html

おやじ味噌炒り玉子丼 - 2007.09.17 Mon

おやじ味噌炒り玉子丼01

【お品書き】
うちの父が私が子供の頃に味噌を使って玉子を炒ったものでご飯をよく食べていました。
私は当時子供ですから味噌でご飯と云うのが何かだめで食べませんでした。
大人の味ってやつは子供には分らないものです。
余り味噌を使わない深食ですが、100円店で面白いものを見つけました。
「おやじ味噌」って書いてあって小袋の中には更に使い切りサイズで小袋に入った味噌がありました。
何時だったか聞いた事がある名前でしたし安い(100円)なので買ってみました。
味噌に詳しくない深食ですが一舐めしてこれはコチュジャンとかの韓国系の辛子味噌に似ています。
豚バラ焼きの時に焼肉のタレにコチュジャンを混ぜたような感じかな…

今回の入り玉子ですが、玉子を入れフライパンでかき混ぜて完全に炒り終わってから味噌を少量の水で溶いて絡めました。
本当は酒で溶く方がいいかもです。
あとは小葱を散らしてみました。

炒りあがる前に味噌を入れると玉子自体がペースト化して上手くいかなかったんで2回目からそうしました。(参考にして下さい)

頑固おやじ味噌の運営する楽天市場ショッピングサイト。
http://www.rakuten.co.jp/ganko-oyaji/


クリックで大きな写真。
おやじ味噌炒り玉子丼02

外食編 第39回目「センターグリル」イタリアンハンバーグ+ライス付き - 2007.09.16 Sun

【外食編 第39回目「センターグリルでイタリアンハンバーグ+ライス付きを食べる。】
センターグリルでイタリアンハンバーグ01

またまた来ましたセンターグリル、今日は本館です。
表の看板にはお勧めが明記されています。
センターグリルでイタリアンハンバーグ02

早速二階へと上がります。どうやら客は私一人のようです。
一人だと落ち着きます…(写真撮りやすいし)
センターグリルでイタリアンハンバーグ13

ハンバーグのメニューが幾つかありイタリアンハンバーグを選びました。
待つ事数分…
センターグリルでイタリアンハンバーグ03

出て来ました「イタリアンハンバーグ(ライス付き)」です!
構成はハンバーグ(粉チーズ溶かし炙りにミートソース?掛け)、具無しナポリタン(太いパスタ)、キャベツの千切り、パセリ、ポテトサラダ、カット生トマトドレッシング掛け、レタスです。
センターグリルでイタリアンハンバーグ04

ナイフで切って、フォークで刺してお口の中へ…
このハンバーグは子供の頃に母が百貨店で買って来てくれた帝国ホテルのハンバーグの味がしました。(深食の思い込みかも知れませんが)。
ですから個人的には母の手作りハンバーグとは別のハンバーグの思い出として懐かしさを感じました。♪美味しい、美味しい…
センターグリルでイタリアンハンバーグ05

お腹一杯です。ご馳走様…900円でした。
何度か通って見ていると結構ハンバーグを注文する方が多いような気がします。
スパランや浜ランも良いけどハンバーグも良いよ。
夏休みと云う事なのか、若いカップルのお客さんも来てました。
家族連れから近所の常連さんまで入っては入れ替わるそんな感じです…


クリックでより実感のある大きな写真。
センターグリルでイタリアンハンバーグ06


センターグリルでイタリアンハンバーグ07


センターグリルでイタリアンハンバーグ08


センターグリルでイタリアンハンバーグ09


センターグリルでイタリアンハンバーグ10


センターグリルでイタリアンハンバーグ11


センターグリルでイタリアンハンバーグ12

この記事と価格は2007.08のものです。
米国風 センターグリル 洋食
http://www.center-grill.com/
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。


その他のセンターグリルに関する記事は
センターグリルの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-435.html

【外食編 第38回目「パンアメリカンホットドッグコーナーでコロッケ定食を食べる。】 (閉店) - 2007.09.15 Sat

【外食編 第38回目「パンアメリカンホットドッグコーナーでコロッケ定食を食べる。】
パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食01

またまた登場の「パンアメリカンホットドックコーナー」です…
昔の喫茶店のような佇まい…
横浜とバイクがと夜の似合う感じの店。
バイクならGSやZⅡ、HⅡでしょうか…
そんな時代のバイクが似合いそうです。
パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食02

店内にはマスターの優しさ溢れるコメントがメニューに添えられています。
当時の悪(ワル)もこれには素直にならざるを得なかったでしょう。
パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食03

夜の風景が気になります。(最近の話では午後5時には店を閉めるそうです。陽が短くなると更に短くなるかも知れません。来店される方は要確認お願いします)
パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食04

優しさ溢れるコロッケ定食です。(650円)
サラダもきちんと付いています。
パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食05

奥に店が見えます。こんな感じの通りにあります。
左は横浜中華街です。


恒例のクリックで大きな写真。
パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食06


パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食07


パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食08


パンアメリカンホットドックコーナー コロッケ定食09



最近「外食編」が多い深夜食堂ですが記事が古くならない内に掲載しています。
勿論自作のご飯も登場予定でいます。


その他のパンアメリカンホットドックコーナーに関する記事は
パンアメリカンホットドックコーナーの記事一覧 で。
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-485.html

外食編 第37回目「磯村屋で三色(にく、玉子、ポテト) 焼きそば」を食べる… - 2007.09.14 Fri

外食編 第37回目「磯村屋で三色(にく、玉子、ポテト) 焼きそば」を食べる…
え~と、何かと話題の「磯村屋の焼きそば」です。
何で話題かと云うとドラマ「濱マイク」のロケに使われたと云う事で結構有名になっていて、この日も場違いな、あっ!失礼、ドラマファンらしきカップルが食べに来ていました。
メインのお客さんは地元のおじさん、おばさんに中学生他学生さんみたいです。
磯村屋 焼きそば三色 中 01

お店の外観、あの看板、子供の頃が懐かしいく思い出されます。
こういう店の名前書いた看板の駄菓子屋が近所にありましたっけ。
10円握って散々迷っていた時代がありました。
100円なんて大金と思っていた子供時代です…
磯村屋 焼きそば三色 中 02

80歳位なのかな…お婆ちゃんがヘラでいそいそと焼きそば焼き焼き、ユニオンのソースをぶっ掛け混ぜ混ぜ作っています。
注文をとるのは娘さんでしょうか?それでも60前位の方です。威勢がいいです!気合入ってます。
磯村屋 焼きそば三色 中 03

メニューの説明を受けてから「三色」を選びました。
三色とは①肉、②玉子、③ポテト入りの焼きそばです。
もちろんキャベツも入っていました。
次第にお客さんが増えて来ましたが皆持ち帰りの注文ばかりが目立ちました。
昼時って云うのもあるのでしょうけどかなり繁盛しています。
メニューは他のお客さんの頭がかぶるのであんな写真になりました。(難しいです)。
磯村屋 焼きそば三色 中 04

「三色 焼きそば」の登場です…
麺は細めんで固め、玉子はそのままぶっ掛けてかき混ぜた感じ、ポテトはジャガイモ1個を4等分した感じです。
肉とキャベツはスタンダードといったところでしょうか…
これでサイズは中で350円でした。
お店の方との会話もあり、スーパーでは味わえない昔ながらの商売に気恥ずかしい感覚を覚えましたが、昔はこんなのが当たり前で顔見知りだから年寄りに何かあっても色々な機能が働いて一定の安全が確保
されていたんだろうなぁと深読みしてしまう深食でした…この散文は何のこっちゃ…


恒例の大きな写真…
磯村屋 焼きそば三色 中 05

とにかくお婆ちゃんが元気!元気で清々しいです。
元気で長生きが一番!生涯現役って云うのは憧れであり理想です。
何か生きがいとか熱中出来る物があるってのは健康にも良いんでしょうねぇ…
磯村屋 焼きそば三色 中 06

もう1枚…


さてさて今回はもう一つおまけです…
深夜食堂外食編 第37回目はおまけ「三喜屋でパンを買って食べる」…
三喜屋 店舗01

磯村屋手前に一軒のパン屋さんを見つけました。
三喜屋 店内02

お昼前なのに商品が殆ど置いてありません…売れてしまったのでしょうか?
棚とショウケースの中にいくつか残っているものの中から選びました。
三喜屋 ハム03

幸いにして深食が好きな種類のパンが残っていました。
「コロッケ」パンです。110円。
三喜屋 コロッケ04

こちらは「ハム」パン。100円。他にカレーパンも買いました。
こちらも懐かしい感じのお店です。
商品はお店のおばちゃんに聞けば中から他の種類を持って来てくれるみたいです。(あれば)
どちらも昔懐かしい感じのお店でした。
因みに両店とも駅からのアクセスが良いとは言えず結構歩きます。
歩いて行かれる方は少し大変だと思います。

マルシンでデミスパ - 2007.09.13 Thu

マルシンでデミスパ1-1

【お品書き】
マルシンハンバーグを使ってナポリタンでもしようかと思っていたのですが、ナポリタンが続いてしまったのでソースを足してデミ風にしました。
ケチャップと中濃ソースの割合は味見をしながら決めました。
具材は玉葱+ピーマン+マルシンのハンバーグから出来ています。
食べる時に粉チーズ振っても良いかも…


クリックで大きな写真。
マルシンでデミスパ1-2

外食編 第36回目「山田ホームレストランで本日の定食Cサンマを食べる」  - 2007.09.12 Wed

外食編 第36回目「山田ホームレストランで本日の定食Cサンマを食べる」
山田ホームレストラン Cサンマ定食00

この日もまだまだ夏の陽射しがありました。
山田ホームレストラン Cサンマ定食01

さて、今日の定食はと…どれにしようかなぁ。
Aはチキンソテー
Bはビーフコロッケ (冷)奴付き
Cはハンバーグ 目玉 かサンマ (冷)奴付きの二種類。
何でCが二つあってDにしないのかは聞かないでいます。
何かあるんでしょうけど世の中聞かないでも困らないものはそっとして置く主義の深食です。
山田ホームレストラン Cサンマ定食02

Cのサンマ定食を選びました。
サンマ、レモン、キャベツの千切りが1枚のお皿に、奴、漬物三種(きゅうり、たくあん、白菜)、大根おろし、味噌汁は油揚げ。
秋をちょっとだけ先取りした深食です。
山田ホームレストラン サンマ定食03

ご馳走様です…
私のかつての知り合いに魚をとても上手に食べる人がいまして皆々関心していたものです。
その人の食べ終わった後の皿がとても綺麗なんです。
魚は骨を残し原型を留めていて皿は必要最低限の汚れしかない。
親の躾の賜物なんでしょうねぇ。
私らもそれを教わりながら見習って食べていました。
中々上手にはなりませんね…


恒例のクリックで大きな写真です。
山田ホームレストラン Cサンマ定食04

Cのサンマ定食全景
山田ホームレストラン Cサンマ定食05

何となく秋の月夜
山田ホームレストラン Cサンマ定食06

夏の終わりの陽射しの中で。


山田ホームレストランの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-461.html

深夜食堂的朝ご飯 その1 - 2007.09.11 Tue

深夜食堂朝ご飯01

【お品書き】
深夜食堂だから朝ご飯は無いんですけど、朝ご飯を食べるとしたらこんな感じでしょうか?
目玉焼きとシャウエッセンとキャベツの千切り…
目玉焼きにはお醤油?ソース?それともケチャップ?
キャベツにはシザードレッシング?フレンチ?さてさて何をかけて食べましょう…
もちろんライスかバターロールが付きます。


クリックで大きな写真…
深夜食堂朝ご飯02


ちょい辛麻婆ライス - 2007.09.10 Mon

麻婆ライス01

【お品書き】
暑い日にラーメンとか辛いものとかって何か食べたりする時があります。
それで更に汗かいちゃうんです。
何で食べるんだろう?と考えてもその時は食べたいから食べるんだよね。
今回の麻婆豆腐は李錦記の麻婆豆腐の素で作りました。
深夜食堂色々な市販の調理ソースや本見たりして合わせ調味料の配合を真似しながら自分の好きな辛さや濃さを決めて作ってます。
繰り返しですが市販品でも美味しいです。
一つ一つの調味料を買っても使い切るのは大変でしょう。(一応一人様用ですから)。
最近は少量パックや100円店なんかでも有名メーカー物や調味料扱っていますし。
なるべく安く必要な分を買って使い切るのが深食の理想です。


恒例の大きな写真。
今回はトロトロ感の余り無い出来なんです。
麻婆ライス02

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
98位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (91)
2019.10~おうち (86)
2014.10~お外 (563)
2014.10~おうち (641)
~2014.09 (466)
2015.12~おうちパン (463)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ