FC2ブログ
topimage

2007-12

【外食編 第83回目「11月29日(木)にハナマサ半額ステーキが食べられた。】 (閉店) - 2007.12.21 Fri

【外食編 第83回目「11月29日(木)にハナマサ半額ステーキが食べられた。】
肉のハナマサ関内セルテ地下1階店が2008.02.11(月)をもって閉店してしまいました。
ハナマサステーキ半額その2-01

何だか記事が古くなlてしまいましたがセルテ(関内駅前のハナマサが入っているビル)のリニューアルにつき消滅していたハナマサステーキの半額サービスがこの日やっていたです!(今は分りません)。
他のを食べようと思っていたんですが半額であのステーキが食べられるならとやわらかステーキを注文!食券買いました。
ハナマサステーキ半額その2-02

にんにくサービス!!でも今は無理です…
ハナマサステーキ半額その2-03 

来ました!やっぱ凄げ~…ご飯大盛に味噌汁付いて490円だぜ…本当かよ?って感じ。
ハナマサステーキ半額その2-04

焼けました!醤油だれとバターが良く合うんだこれが…んで深食お気に入りの最後まで熱々のモヤシ!タレを絡めて熱々のままご飯へGOだよ。


クリックで大きな写真。
ハナマサステーキ半額その2-05

今は半額はやってるのかなぁ?…


記事が古くなってしまったので連続投稿になりました。
こうしてお休みが蓄えられえゆくのだ…


12月20日木曜日
ハナマサ(関内セルテ地下1F)を覗いて来ました。
ハナマサステーキ半額のポスターはありませんでした。
カットサイコロ?ステーキとか何やらわからないけどランチとして少々割安メニューがあったのと、新メニューが幾つかありました。



その他のハナマサに関する記事は下記をご覧下さい。
ハナマサ ステーキの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-488.html

【外食編 第82回目「朝っぱらから緑のモスで匠味チーズを食べる。】  - 2007.12.20 Thu

【外食編 第82回目「朝っぱらから緑のモスで匠味チーズを食べる。】
匠味チーズ01

前日の続きです…
ようやく落ち着いたと謂うか終わったのが朝でした。
横浜へと戻って朝ご飯を食べようという事になりましたが朝から牛丼は落ち着かないしそんな気力と云うか「うえっぷ」な状態に陥るものは食べれないと云う事でモスバーガーでコーヒーでも飲むかと云う事になりました。
ところが人間とは不思議なものであれだけ朝、胃袋がもたれているのにも関わらずカウンターでメニューを見た瞬間からそんな事は忘れてしまってあらあら不思議匠味?…匠味?
「あっ…食べたいなぁ…」「匠味、チーズの方下さい」「あとブレンドコーヒーも」と言ってしまいました…
友人は「モスチーズとブレンド」と私より先に注文…
匠味チーズ02

馴染みのモスチーズを横目に…
匠味チーズ03

匠味ですよ、匠味…匠味チーズ!以前匠味の十段とか云うとんでもないハンバーガーがありまして、結局手が出なかったんですけどこれなら食べられる。
高級ハンバーグlってやつですね。


クリックで大きくなるよ。
匠味チーズ04

あ~これ美味しいですねぇ、肉汁と云う表現がありますがそれですよそれ、その肉汁が染み出ています。
チーズはトロ~ンです。
匠味チーズ05

匠味(たくみ)
http://www.mos.co.jp/menu/takumi/
匠味チーズ
http://www.mos.co.jp/menu/takumi/cheese/
友人はモスチーズバーガー330円+ブレンドコーヒー190円、深食は匠味チーズ+ブレンドコーヒー190円を注文、「匠味?あぁっ!そんなのがあったのか!?」と悔しがっていました。
緑モス限定匠味(たくみ)チーズ 610円
― 匠味ブレッド
 オニオンスライス
 チーズ
― 匠味パティ
― アメリカンマスタード
― 匠味ブレッド
の順で重なっているそうです。
上の匠味ブレッドはサクッて感じ、下の匠味ブレッドはふかふかで良い感じ
チーズがトロトロッてこれ美味しいかったよ~
でもせめて400円未満くらいならまだなぁ…たまの贅沢にはお手軽なんだけど。


またまた更新してしまいました。
記事が古くなっちゃうから仕方ないかな。
休みたい時に休めばいいか…

【外食編 第81回目「家系ラーメン「光家」で午前2時にネギチャーシューを食べる。】 - 2007.12.19 Wed

【外食編 第81回目「家系ラーメン「光家」(みつや)(ひかりや)で午前2時にネギチャーシューを食べる。】
光家 ネギチャーシュー01

友人の引越しで思ったより時間がかかり夜中の2時に通りすがりの家系ラーメン(濃厚豚骨醤油)「光家」でラーメンを食べました…
外はとても寒く私はご飯ものがよかったんですが友人がラーメンにこだわりたまたま開いていたラーメン屋が光家でした。
こんな時間に開いてるなんて!東京じゃあるまいし珍しい感じです。
光家 ネギチャーシュー02

深食は家系はいつも一番安いラーメンを注文するんですが(味濃い目)、友人は贅沢にも「ネギチャーシュー」を注文するのんだから釣られてそれにしました…
光家 ネギチャーシュー03

ラーメンはそれぞれおのおのなのでどうこう無いんですが深食はここのは好きですねえ。
家系の特徴を店ごとに分析とか何かしてるサイトとかみると家系の中ではあっさり目みたいな感じの評価のところが多いですね。
今回のはネギは粗細ザク切りでチャーシューは大判って感じです。
食べてるうちにどうしても冷めるじゃないですかぁ?最後まで熱々でたべたいなぁ。
昨日は寒かった…
流石に寒かったので飲み干しました。友人はスープ残しました。


クリックで大な写真だぞ!
光家 ネギチャーシュー04

出て来たままの状態。
光家 ネギチャーシュー05

家系はお店によりテーブルに醤油系みたいなのとか白胡麻とか置いてあるんですが殆どの店で豆板醤、摩り下ろし生にんにく、摩り下ろし生しょうがが置いてあります。
それを同量ずつ加えたの図…
更に何か知らないけど胡麻?みたいなやつと粗挽き胡椒を振ったの図。
光家では茹で玉子s-ビスですと殻付の茹で玉子そのまま出て来ました。
それを割って殻を剥いてラーメンにドボンとしました。
深食はのりで麺を包んで食べるのも楽しみです…
寒い日にはラーメンっていいですね。


また更新予定を間違えました。少々調整休みします。

【外食編 第80回目「ポニーでオムライスを食べる。】  - 2007.12.18 Tue

【外食編 第80回目「ポニーオムライスを食べる。】
ポニー オムライス01

横浜はJR関内駅徒歩5分くらいの所にある食堂(洋食)の「ポニー」へと行ってきました。
ここは色んなブログで見かける店で外観で見て入り易そうだったので入りましたが、お店によっては深食じゃ無理!みたいなのもあって…
ショーケースにはカツ類やらオムライス、ナポリタンやら洋食メニューが並んでいます。(なんて言うんでしたっけ?完成品みたいなやつ)
ポニー オムライス02

テーブルにメニューがありましたが深食は外のショーケースに本日オムライス700円、大?円と云うのを見て「オムライス」と決めていました。
「オムライスください」
ポニー オムライス03

何とも昭和チックなオムライスでしょうか…しかしセンターグリル同様「福神漬」がつくんですねぇ。
横浜洋食は福神漬が付くのがスタンダード?なのかなぁ…
因みに構成は見ての通りです。
オムライスの中身はケチャップ炒めご飯なんですが具材は見当たりませんでした。
ポニー オムライス05

異常気象などと言われていますが紅葉と云うか銀杏がまだ散らないんですよね。
それに場所によってはもみじが真っ赤なまま残ってる。
どうなってるんだろう…


恒例のクリックで大きな写真だよ。
ポニー オムライス04


ポニー オムライス06



連続更新なので日付け更新までお休みします。

【外食編 第79回目「センターグリルでエビフライ+ライスを食べる。】  - 2007.12.17 Mon

センターグリル エビフライ+ライス01
少し時間が経ってしまいましたが未だ暑さの残る某日、神奈川県横浜市桜木町下車、野毛界隈花咲町にあるセンターグリル新館へと行ってきました。
センターグリル エビフライ+ライス02
陽射しがまだまだ高いです。
センターグリル エビフライ+ライス03
新館のテーブルには本館とは異なりメニュー、スプーン、ナイフ、フォークが始めから備えてあります。
麦茶を備え付けのグラスに自分で注いでゴクゴクゴク…
今日はエビフライを注文…
センターグリル エビフライ+ライス04
SEAFOOD>>魚貝料理からFried Prowns---1100円---エビフライ
RICE&BREAD>>ライス・トーストからRice--150円---ライス
を注文。簡単に言うとエビフライとライスを注文で合計1250円です。
デデデデン!とエビフライが3尾と付け合せはセンターグリルスタンダードに+マヨでした。
センターグリル エビフライ+ライス05
ご馳走様でした!洋食ってやっぱエビフライだよなぁと思いながら久々のエビフライでした。
自分では余り作らないしそんなに注文もしないんですよ…
エビ=高級=高いってイメージがあるから。
自分でこの大きさのエビ3尾かっても700円はしちゃうし揚げ物は手間とひま、細かい材料で台所はてんやわんやですもんね。
クリックで大きな写真だよ。
センターグリル エビフライ+ライス06 センターグリル エビフライ+ライス08
センターグリル エビフライ+ライス07

センターグリル
横浜市中区花咲町1-9
11:00?21:15 (LO) 通し営業
月曜日
近くに有料駐車場があり
JR・市営地下鉄線桜木町駅徒歩7分程度
京浜急行日ノ出町駅徒歩9分程度
http://www.center-grill.com/
 bilg内センターグリル記事一覧

挽き肉と小葱でアラビヤン焼きそばを作る - 2007.12.16 Sun

スタミナアラビアン焼きそば00

買いだめストックのアラビヤン焼そばです…
最近では大人買いとか言うらしいですね…
挽き肉と小葱でアラビヤン焼きそば01

今回は挽き肉を炒めたものと出来上がりに小葱をちらしていただきました。
小葱って結構合います!


クリックで大きくなるよ。
挽き肉と小葱でアラビヤン焼きそば02

【外食編 第78回目「キムラヤベーカリーのカレーパンに舌鼓。】  - 2007.12.15 Sat

【外食編 第78回目「キムラヤベーカリーのカレーパンに舌鼓。】
キムラヤベーカリー447-01

もう随分前からお通っている横浜はJR桜木町下車、野毛界隈にある個人経営のパン屋さんです。
普通の食パンからお惣菜パン、菓子パンと作っています。
値段もこの味でこの値段!と云うくらいの安さがあります。(最近値上げした)。
キムラヤベーカリー447-02

深食のお勧めは沢山有りすぎて中々絞れないんですが、先ず「カレーパン」は必ず食べてみて。
最近見かけないんですが(深食の行く時だけ?)コロッケパンのハーフ(1/2です)がありまして、1個じゃ大きいよって云う人のはお勧めです。
カレーとハーフコロッケパンでお腹一杯です。
他には明太フランス、パンシュー、マグロかつ等等あります。
三角形のピザも美味しいです。
キムラヤベーカリー447-03

このカレー手を抜いてません。カレーだけご飯にかけても美味しいです。
無理矢理似たのを探すならアンデルセンのカレーパンを大きくして値段を安くした感じです。
具材もたっぷり入っています。
キムラヤベーカリー447-04

カツサンドです、一切れ入りで130円台(値上げになっているかも)です。
安いです。
野毛界隈に行ったら是非よってほしいお店です。
確か日曜祝日は休みだったかなぁ???曖昧です…調べていってみてね。

深夜食堂的コラム 牛丼ミニ - 2007.12.14 Fri

すき家の牛丼ミニ+玉子

(写真はすき家の牛丼ミニ+玉子)
最近牛丼の並盛りがキツくなってきた。
そうなると残すか、もっと小さいタイプのを頼むかになるわけなんだけど、ミニじゃどうも物足りない気がする。
そう思いながらもミニを注文し「あっ!この値段なら玉子も付けられるなぁ」と謂うことで玉子も注文する…(千円の洋食を食べる割にはこう云うところは貧乏性なもので)
で、出た来た牛丼ミニと玉子…
玉子を割って箸でひたすらかき混ぜて溶き玉子を作る…(これって調理になるのかな?)
よく見かける光景に「牛丼の上で玉子を直接割る」人を見かける。
深食的にはNGである…玉子の白身の生ぁ~…ダメです!いけません!(余計なお世話なんでしょうけど)
で溶き玉子ですが、牛丼にかける前に先ず牛丼に七味を振ります。
その上に溶き玉子をかけます。
当然並盛りを注文して玉子1個よりは玉子ご飯って感じになります。
これが実に良い感じです。
量的にも調度良いです。
女性は特に良いんじゃないかなぁ…
そして別皿にとった紅生姜をたまに摘みます。
すし屋のがりみたいな感じです。
牛丼ミニに玉子!これけっこういいかもです。

和牛バラ肉で炒め煮丼 - 2007.12.13 Thu

和牛バラ肉で牛焼肉丼01

【お品書き】
えっと、そのままに為っていた「和牛バラ肉で牛焼肉丼」です。
牛肉ってそこそこの量で売ってればいいんだけどパックで買うとけっこうな量でそれに高い!
中々手が出ません…
でもその店で高い牛肉は例外なく美味しいですね。
まぁ高いと言っても深食の感覚的な問題なんですけどね。
基本的に自炊とかは安くあげるみたいな気持がありますからね。
難しいです…
今回は和牛ばら肉、玉葱をすき焼きのたれで甘口に炒め煮しました。
あまり煮込むと固くなるんじゃないかと思ってそこそこササッとやってます。


クリックで写真が大きくなるよ。
和牛バラ肉で牛焼肉丼02



ダブル更新なので明日はお休みします。

【外食編 第77回目「センターグリルでヤングステーキ+ライスを食べる。】  - 2007.12.12 Wed

センターグリル ヤングステーキ01
まぁこのブログお決まりのパターンで…
今回もセンターグリルです。平日の日中は人通りは殆どありません。
センターグリル ヤングステーキ02
ポットから麦茶を注いで注文を…
ナイフとフォークが置かれます。
ここは本館です。
センターグリル ヤングステーキ03
今回「ヤングステーキ」を注文…
Young Steak 1000円 ヤングステーキ Rice 150円 ライス
センターグリルスタンダードな盛りつけにグレービーソースの掛かった黒っぽいステーキが…
なんていうかヤングですよ、ヤング…切るのに少々力が要りますが中はレアです。
これがアメリカです!アメリカンな洋食なんです!
センターグリル ヤングステーキ04
ご馳走様でした…

クリックで大きな写真だよ。
センターグリル ヤングステーキ05 センターグリル ヤングステーキ06
センターグリル ヤングステーキ07 センターグリル ヤングステーキ08
センターグリル ヤングステーキ09

センターグリル
横浜市中区花咲町1-9
11:00?21:15 (LO) 通し営業
月曜日
近くに有料駐車場があり
JR・市営地下鉄線桜木町駅徒歩7分程度
京浜急行日ノ出町駅徒歩9分程度
http://www.center-grill.com/
 bilg内センターグリル記事一覧 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
124位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (558)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (449)
2015.12~おうちパン (446)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ