topimage

2007-12

【外食編 第89回目「JR品川駅構内で名物 しながわそばを食べる。】  - 2007.12.31 Mon

【外食編 第89回目「JR品川駅構内で名物 しながわそばを食べる。】
品川そば01

品川駅構内(改札内)にある名物しながわそば(社名)で品川うどん・そば(深食はそばを選択)を食べました。
深食は立ち食いそばはたまに利用しているんですが今回記事にしたのは「名物」と「品川そば」という商名に何だかご当地の香りを感じたからです。
現在国産とか外国産とか色々あるとは思いますが、かつて、または現在その土地で採れたり独特の加工技術でもって名物にしたりしたものには共感を覚えてしまうのです。
HPには「昔ながらのそばやの雰囲気が感じられる外観が特徴です。
焼き海苔の上に貝柱の天ぷらをのせた当店オリジナルメニュー「しながわそば」も人気です。
」となっていました。
今は海の遠い東海道ですが江戸時代以前には江戸前寿司と言われる寿司が今の東京湾で採れたもので構成されていたんですよね。
んで「しながわそば 440円」を注文。
店外で食券を買って店内へ…
店員さんが案内してくれるのですが深食的には自分で選んだ場所で食べたいなぁと…
そこら辺を仕切られてしまうのが一般的な駅の立ち食いそば屋と違うところかな。
品川そば02

駅ホームの濃い目の立ち食いと比べるとそばのだしの味はあっさり風な感じでした。
。(店が違うから当たり前か)
そばにはねぎ、のりと綺麗に揚げられた小さな貝柱が入っています。
ポロポロプリプリで何だか高級な揚げ物って感じです。
言うならば上品なそばですよね。


クリックで大きな写真だよ。
品川そば03

年越しそばじゃないんですけど大晦日なんで「そば」の記事にしてみました。
来年もよろしくご来店下さい。
※注意;大晦日に「しながわそば」が営業しているのかは分りません。
さて2007年の深夜食堂はこれでおしまいですが2008年そうそう更新します。
また年越しそばの追記があれば追記更新します。


深夜食堂は一応元旦正月営業更新中…

それではよいお年を。
スポンサーサイト

中華風もやし肉野菜炒め - 2007.12.30 Sun

野菜炒め もやし01 

深食は時たま「もやし」を買います。
安いしね。
でも国産が全く無い状態でしたから近頃は中々買いませんでした。
野菜炒め もやし02

この表示、以前は外国の名前が入っていました。
今回見ると「国産」の表示が…
野菜ってカットしたりして加工すると「国産」になるのか?それとも以前は外国産だったけど今は国産だからやっぱり日本で種を植え、撒き、育て、加工したから表示を変えれたのか?
とにかく国産表示だったので買ってみました。
売れなきゃ売れる商品作るのは当たり前っちゃぁ当たり前ですよね。
中華風肉野菜炒め01

【お品書き】
野菜入りのもやしと豚ばら肉、味付けに中華味とオイスターソース、胡椒で中華風もやし肉野菜炒めを作りました。
中華風肉野菜炒め02

あっ!にんにくも加えました…
先ずスライスにんにくと豚ばらを炒め焼きます。
野菜入りもやしを加え、中華味(味の素製)、オイスターソース、胡椒で味を決めます。
塩は中華味じたい塩気があるので使わなくて大丈夫です。使うとしょっぱく為ってしまいます。


大きな写真。
中華風肉野菜炒め03

豚ばらが無くてももやしを中華味+胡椒+醤油で炒めてご飯にかけても美味しいです。
安くて簡単だよ。

【外食編 第88回目「センターグリルでドリア(シーフード)とハーフサラダを食べる。】  - 2007.12.29 Sat

センターグリル 特オムサラダ付き01
センターグリル本館へとやって来ました。
センターグリルは終戦後から創業60年を超える洋食屋さんです。
食糧難の時代、沢山食べてもらおうと量に主眼を置いてやっていたそうです。
さて二階へとあがりましょうか。(写真は以前のもの)
センターグリル ヤングステーキ02
席につくとメニューが運ばれてきます。
さて今日は何にしようか?「シーフードドリア下さい、あとハーフサラダも」
「ドリアにはサラダが付いておりますが、あとお時間少々かかりますが…」
(焼く時間が掛かるため他のメニューよりも時間がかかります;グラタン、ドリアなど)
因みに深食初のドリアは高校卒業してから食べたロイホのビーフドリアでした。
テーブル備え付けのグラスに麦茶を注いで待ちます。(写真は以前のもの)
センターグリル シーフードドリア01
ドリア久しぶりに食べたなぁ…たまにレンジもので食べてはいたもののやっぱりレストランとかで焼いたのは良いですねぇ…
センターグリル シーフードドリア02
ハーフサラダの器にもセンターグリルのロゴが見えます。
センターグリル シーフードドリア03
ご馳走様でした。


クリックで大きな写真…
センターグリル シーフードドリア05 センターグリル シーフードドリア06
PASTA>>パスタ から
Doria---\1,200---ドリア(チキンとハム、エビ、シーフード)
SALAD>>サラダ から
Half Portions Salad---\250--ハーフサラダ
ドリアはサラダ付きですからハーフサラダを注文したらサラダ多すぎになっちゃいました。
センターグリル シーフードドリア07 センターグリル シーフードドリア08
ホワイトソースの下にはライスが!ドリアたる所以です。
ハーフサラダ…
2007年のセンターグリルの営業は12月29日(土)までだそうです。
時間は分りませんがHPに特別な記載がないので多分通常じゃないかなぁ。
行かれる方は要確認してから行ってみてください。
明けは3日からと言ってたような記憶が…
これまた行かれる方は要確認してみてください。


センターグリル
横浜市中区花咲町1-9
11:00?21:15 (LO) 通し営業
月曜日
近くに有料駐車場があり
JR・市営地下鉄線桜木町駅徒歩7分程度
京浜急行日ノ出町駅徒歩9分程度
http://www.center-grill.com/
 bilg内センターグリル記事一覧 

記事をUPしたのは27日なんですが、記事の日付けは29日なんで一応書いときますと今年のセンターグリルの営業は記事の日付け29日(土)で終了です。

甘口葱豚テキ丼 - 2007.12.28 Fri

甘口葱豚テキ丼01

【お品書き】
厚めの豚バラ肉で豚テキ丼を作りました。
必要な材料諸々は先ず、豚ばらはブロックです。
買ってカットするもよし、始めから切れてるものでもよしです。
最近は色々な売り方してますね。
そこそこカットしてあって量的にも使いきれるくらいで売っていたり…
あとは葱ですね。
それから今回は冷蔵庫にあった「エバラすきやきのたれ」を使いました。
作り方ですが、先ず適当な大きさに切った豚バラを焼きます。
ここに少し葱を加え風味をつけます。(気分です)
んで焼けたらそこにカットした葱(盛り付け用)を加えササッと焼ます。
あとはエバラすき焼きのタレを絡め焼煮します。(煮るくらいには為らないですね)
注意するとこは葱が黒く焦げないようにすることですね。
甘口葱豚テキ丼03

そんなに豚や葱の量は多くはないんですけど、丼飯を食べきれる位のおかずになりますねぇ。
何だかお得…


大きな写真。
甘口葱豚テキ丼02

【外食編 第86回目「パンアメリカンホットドックコーナーでなつかしい味です! ナポリタンスパゲティを食べる。】(閉店)  - 2007.12.27 Thu

【外食編 第86回目「パンアメリカンホットドックコーナーなつかしい味です! ナポリタンスパゲティを食べる。】
パンアメリカンホットドッグ01

ときたまパンアメリカンホットドックコーナーで和んでいる深食です。
マスターとの昔話し諸々、一人で来ている話好きのお姉さん諸々会話のあるお店です(個人の性格諸々やその場の雰囲気にもよりますのであしからず)
(写真は過去のもの)
パンアメリカンホットドッグ02

(写真は過去のもの)
パンアメリカンホットドッグコーナー カレーライス02

壁にはメニュー+マスターひと言があります。
深食は気になっていたナポリタンスパゲティを注文(普通サイズ)
(写真は過去のもの)
パンアメリカンホットドックコーナー ナポリタン00

♪ジュ~ジュ~とフライパンで作る音がします。香りも漂ってきます。
♪早く出来ないかなぁ~…と待ちます…
ナポリタン登場です、想像通りのナポリタンです。さて一口…これ、美味しいですよ。」
深食はこのナポリタン好きだなぁ…所謂こくがあるってやつだ!
旨い!次は大盛にしようと思うのだった。


恒例のクリックで大きいな写真。
パンアメリカンホットドックコーナー ナポリタン01

何時行っても40年間同じ味、同じ風景。何時までものこしておきたいお店とメニューです。
パンアメリカンホットドックコーナー ナポリタン02

灯りの関係で写真が上手く写せません、だから食べに行ってみてね。
なつかしい味です! ナポリタンスパゲティ 530円 大720円
お正月のスケジュールはどうなってんだろう…


その他のパンアメリカンホットドックコーナーに関する記事はパンアメリカンホットドックコーナーの記事一覧 で。
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-485.html

【外食編 第85回目「RESTAURANT ポニーでかきフライライスを食べる。】  - 2007.12.26 Wed

【外食編 第85回目「RESTAURANT ポニーかきフライライスを食べる。】
ポニー かきフライライス01

横浜はJR関内駅徒歩5分程度の馬車道にあるレストラン ポニーへとやって来ました。
ショーケースで外から大まかなメニューとその値段が分ります。
一人でも入りやすいお店です。
ポニー かきフライライス02

カキの季節です…お勧めメニューなのか「新かき入荷しました」との事、でも深食は今日は「メンチカツ」を食べに来たのでした。
ポニー かきフライライス03

席から外を眺めると置物がみえます。
「メンチカツ下さい」
「メンチカツはかきフライやってる時はやってないの」との事…
おれならばポニーでカキを食べられるのは今しか無いって事だね…
なら「カキフライ下さい」
かきフライライス850円を注文しました。
ポニー かきフライライス04

ナイフとフォークが置かれます…
ポニー かきフライライス05

「おおっ!」小ぶりなかきが6個並んでいます。
付け合せはポニースタンダートとでも言いましょうか…マカロニとベジタブルミックスのマヨ系和えサラダ、キャベツの千切りです。
それに今回かきと云う事なのか、タルタルとレモンが付いていました。
ポニー かきフライライス06

一人ぼんやり洋食屋さんで食べるひと時…
こういう時間って案外良いもんだなぁと思います。
最近外食編が多いですがなんて言うか以前は牛丼くらいしか外食なんてそうそうしないもんだったので多少お金は掛かるけどいいもんですねぇ。
まぁ高級なお店とかは行けないけど週に何度か定食屋さんで食べるのもわるくはないかなぁ…
記事にもなりますし…何より少し生活に新しい変化が生まれたような気がします。


お約束のクリックで大きな写真。
ポニー かきフライライス07

ポニー かきフライライス08

昭和の洋食ここにあり!女性でも食べられる量です。
生かきが苦手な深食でもフライなら大丈夫!クリーミーで美味しいよ。
ポニー かきフライライス09

ポニー かきフライライス10

今年は外でかきを食べたのは前出のセンターグリルとで二回目です。
タルタルつけてめしあがれ。


今日は12月の21日金曜日なんですが、順番に更新すると24日のクリスマスイブの日付になっちゃう。
イブにはタイムリーな記事を何とかしたいのだ!でも多分普段と変わらないんだろうなぁ…
で…取り敢えずそんな訳で日付を26日としておきました。
クリスマスも終わってと書けるのはいったい何日付けの記事なのか?!
先行し過ぎってのもこういう時に帳尻が合わなくなるもんですねぇ…参った。



RESTAURANT ポニーの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-484.html

クリスマス暫定記事>>横浜高島屋で海老のクリーム包みを買う。 - 2007.12.25 Tue



クリスマスと云うことで何かしなければいけないと云う気持はあるものの…
横浜駅界隈を徘徊しグラマシーニューヨークを目指しました…
「そひゃあぁぁぁ…凄い人混みだぁ…」そこはクリスマス商戦さながらの状態。
行列がとぐろを巻いていました。
イブだけじゃなかったのね。
仕方ないと諦めて他へ流れるも深食の気に入ったものは他の人達もお気にのようでこれまた玉砕…
もうダメだと諦めモードに入っていたところ…
「何もケーキにこだわる事無いじゃん」と思っていたところ怒涛の呼び込みが…
「あぁぁっ!これ!!」
そんなわけであるんものを買いました。
記事が出来たら追記公開します。
明日になるかなぁ…



海老のクリーム包み01

さて追記です…
結果横浜高島屋地下1階で海老のクリーム包みを買いました。
今日はデパ地下はどこも人でごった返していました。
これ買うのにも人人人でした…
海老のクリーム包み02

何かクリスマスっぽい飾りつけがしてあります…
でも結構な値段しますよね。深食には贅沢すぎます…でもクリスマスだから…
海老のクリーム包み03

レタスとか買って洋風に盛り付けてみました。
(写真が上手く撮れませんでした)
海老のクリーム包み04

この海老のクリーム包みは小さめな海老の胴体にクリームコロッケが巻きつけてあるといった感じで味はかなり濃厚でした。
クリーム自体濃厚な海老の風味が漂っていました。
何とも寂しげなクリスマスでしたが深食のクリスマスは普段となんら変わらない一日として過ぎていったのでした…


期待していた方がいたらすみません…

【外食編 第87回目「センターグリルでハヤシライスを食べる。】  - 2007.12.24 Mon

クリスマスイブでしたがそんな事は関係なく普段と変わらぬ一日が過ぎて行きました。
期待していた方がいましたらすみません…
日付け的にちょっとずれてしまいましたが24日の日付の記事で行きます。実は今日はセンターグリルでナポリタンを食べて来たんです。
先週の有馬記念~クリスマスと忙しいようでした。
幸いにして深食が行った時はすいていましたが…まぁすいてる時しか入らないんですけどね…
んで…写真の取り込みや編集の時間が…と云う事で今日は「ハヤシライス」の記事です。
あっ!云い忘れましたが、実はクリスマスは其れらしくしようと高島屋のグラマシーニューヨークであのパフェみたいなのを買いに行ったんですよ…
そしたらクリスマス期間だからかデコレーションケーキに変わっていて、しかもそこが特に凄い行列…
深食はパフェみたいなのが無い時点で買うのを諦めたんですけど…
そんなわけです。25日ケーキ買えたら買います。

センターグリル ハヤシライス01
センターグリル本館です。
花咲町にあるセンターグリルですが野毛界隈は飲み屋街なので日中は開いていても中華屋さんとかが多いです。
飲み屋さんは閉まっています。
センターグリル ハヤシライス02
メニューが運ばれてきます。
ポットに入った麦茶をテーブル備え付けのグラスに注ぎながら何を食べようか考えます…
そうだ!今日はハヤシライスにしよう…
RICE&BREAD>>ライス・トーストの中からHashed & Rice---600円---ハヤシライスを注文。
センターグリル ハヤシライス03
おぉっ!目玉焼き乗せにアラビヤンな器…これで雰囲気抜群です!
グリンピースも散っています。
因みに余談ですがセンターグリルの目玉焼きやオム系はお店は中々頭を悩ますそうです。
所謂固さの問題で半熟はダメなお客さん。半熟じゃなきゃダメなお客さんとそれぞれだそうです。
だから初めてのお客さんはその旨伝えた方がいいかも知れません。
お店のスタイルはあっても残すのは勿体無いです。
半熟がダメなら固めとか言った方がいいです。特にオム系は。
深食は牛丼屋さんの生玉子はかき混ぜて溶き玉子ならOKですが、そのまま割って丼に落としたのはダメです!な人なんで。
センターグリル ハヤシライス04
適度に少しずつハヤシルーをかけながら頂ました。
650円のひと時の幸せと落ち着きです。しかも麦茶は自由に注いで…


基本的に野毛界隈は夜の街です。
夜には看板も灯りたくさんの飲み屋さん(串揚げやら焼き鳥やらスナックやら洋食やら中華やらやらで賑わいます。
お店には常連さんが多く初めは一人だと中々入りずらいものもあります。
洋食屋さんはキムラさん(2店舗)、とセンターグリル、少し離れて日の出町方面に向かうと駅へ繋がる大きな通りにはミツワグリル、福富町界隈にはイタリーノ他などなど幾つかあります。
洋食屋さんは比較的一人でも入りやすいです。
キムラは一人より二人の方がいいかもですけど…


クリックで大きくなるよ。
センターグリル ハヤシライス05



ハヤシライス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9
ハヤシライスは、薄切りした牛肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。日本独自の料理で、代表的な洋食のひとつ。大阪・神戸では「ハイシライス」と称する場合もある。洋食屋では、たまねぎと薄切りの牛肉を炒めてトマトピューレまたはトマトケチャップで和え、ドミグラスソースで軽く煮込んで作る事が多い。また、即席の固形ルーが市販されている。
名前の由来
丸善の創業者である 早矢仕有的が考案したという説
レストラン「上野精養軒」の林というコックが賄い食として考案したという説
ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice ただし本来ケチャップは使われない)が訛ったものであるとの説
ハヤシライスは、四足の肉ということで牛肉が受け入れられていなかった時代、このような料理を食べていたら罰が当たる、「早死にする」ということから世間でハヤシライスと呼ばれはじめたとの説
明治の日清戦争後に開けた大陸航路の港、門司港の栄町商店街にある大衆レストランが、船に乗る急ぎの客用にケチャップベースの「早いライス」、すなわちハヤシライスとして考案したのが発祥だという説
など諸説ある。

『丸善百年史』には、有的が野菜のごった煮に飯を添えたものを友人に饗応し、それが有名となって人にハヤシライスと称され、いつしかレストランのメニューにもなったとの説が書かれてある。しかし、書中ではこれをあまりに話が出来すぎていると指摘し、明治初年以来の洋食屋である神田佐久間町の三河屋にてハッシュ・ビーフが流行った旨を言い、「これとライスと合せて称したものが、ハヤシライスの語源に違いない。しかし三河屋も有的が贔屓にした料理屋であるから、間接に関係があるといえば、いえないこともあるまい。」とも記載されている。しかし、いまだに丸善はハヤシライスの元祖の看板を下ろしてはいない。そのため、丸善ではほとんどの店舗でいまだに自社製造のハヤシライスソースの缶詰が販売されている。
その他
肉は牛肉が一般的であるが、豚肉を使う場合(なお、豚肉を使用した場合は名前が「ポークハヤシ」となる)もある。また、マッシュルームやしめじやエリンギ、あるいは薄くスライスしたシイタケやニンジンを入れることもある。ご飯の上に、プレーンオムレツを乗せた「オムハヤシ」などもある。

センターグリル
横浜市中区花咲町1-9
11:00?21:15 (LO) 通し営業
月曜日
近くに有料駐車場があり
JR・市営地下鉄線桜木町駅徒歩7分程度
京浜急行日ノ出町駅徒歩9分程度
http://www.center-grill.com/
 bilg内センターグリル記事一覧

深夜食堂「黒石やきそば」を求めデパ地下を彷徨う - 2007.12.23 Sun

先ずは「黒石やきそば」とは関係ないのですが…
[ G R A M E R C Y ]
N E W Y O R K
グラマシーニューヨーク

グラマシーニューヨーク01

この日はテレビで見た「黒石やきそば」を探しに横浜駅西口界隈を彷徨いました…
横浜駅周辺のスーパーは主に西口に偏っていて、東口は成城石井と横浜そごう食品売り場くらいしかないのですが、西口へ行くと、シャル地下、高島屋地下、ダイヤモンドの東急ストア、伊勢丹スーパー(クイーンズ伊勢丹横浜店)と彷徨える要素満載でしかも足を伸ばせば日本で3指に入る売り上げを誇ったと噂のダイエーとドンキ、東急ハンズの沖縄のコーナーとそこまで行けば諦めもつくというもので…
さて写真は彷徨っているさなか以前から気になっていた横浜高島屋の地下1階にある「グラマシーニューヨーク」と云う洋菓子屋さんです。(クリックで大きな写真)
グラマシーニューヨーク02

今迄のケーキ屋さんとは違いアバンギャルドというかある種の高級感と云うか周辺洋菓子店とは違う空気が漂っています。(クリックで大きな写真)
グラマシーニューヨーク03

深食は贈り物のチーズケーキ(お中元とかでありがちな)は食べた事がありますが記憶の彼方です…
ここは通るたびに行列が出来ていて待つのは面倒!な人には大変!…
あとね、何か写真見ればわかると思うんだけど大きなパフェがあるんですよ…
これ持って帰るんですよね?何か大変そう…でも食べたい!食べるコーナーとか作ればいいんじゃないかなぁ…
そごうとかだとデパ地下で食べるとこが沢山あるんですよ。そんな感じであればいいのにと思う深食です。
あとこれ確か安いんです。500何十円とかじゃなかったかなぁ?…
違ってたらごめんなさい…
今度買ってみます。でも写真は難しそう…
って今回は「黒石」ですよ黒石!黒石やきそば探さなきゃ!!(クリックで大きな写真)


仕切りなおして西口に新しくオープンした「クイーンズ伊勢丹横浜店へとやって来ました。
そして遂に見つけました!!
黒石やきそば01

三福製麺ホームページ
http://www.sanpukuseimen.co.jp/item02.html
買ったのは12月半ばですがその時は300円しませんでした。
中身は二人前入り。
黒石やきそば02

キャベツ、豚ばら、紅しょうがと付属の青のりを加えて…


クリックで大きな写真
黒石やきそば03

麺は平麺でモチモチこしがあります。
黒石やきそば04

ソースは甘口ですがお好みでブレンドしてもいいかも知れません。
ただ、ある程度サラサラしているソースがいいかなぁ…
黒石やきそば05

平麺…
黒石やきそば06

こんな感じのパッケージです。大きいと分り易いかなぁ。


今回深食的にはご当地+デパ地下+深夜食堂焼そばなんですが取り敢えずデパ地下にしておきました。

【外食編 第84回目「RESTAURANT ポニーでナポリタンハンバーグを食べる。】  - 2007.12.22 Sat

【外食編 第84回目「RESTAURANT ポニーナポリタンハンバーグを食べる。】
ポニー ナポリタンハンバーグ01

昼下がりのポニーへとやって来ました。
今日は気になっていたナポリタンを目当てに来ました。
ポニー ナポリタンハンバーグ02

腰をおろしながらメニューを見るまでもなく「ナポリタン下さい」。
ポニー ナポリタンハンバーグ03

「あぁっ!綺麗なナポリタンだなぁ…でもこのミートソースみたいな塊はなんだろう???
写真を撮るのに会計伝票をよせるとそこには「ナポリタンハンバーグ 800円」の文字が…
あっ!注文が違う!深食はナポリタン600円を注文したはずなのにぃ…でもまっいいかぁ~…
(のちのちいろいろなサイトを見るとハンバーグが美味しいらしいので結果良かったのだ)
ナポリタンの具材ははいずれも細切り玉葱、ピーマン、ハム。
ハンバーグは何か独特の味がするソースかなぁ…ナツメグかシナモンの風味がする。
ただこのハンバーグは懐かしい味がする。この味はハンバーグじゃなくて多分別の料理で味わった味だと思う。
次はハンバーグを食べに来ようという気持ちにさせられた。
サラダはレタス一枚にポテトサラダが納まっている中身は人参?トマト?赤いのしか見えない。
ポニー ナポリタンハンバーグ04

ご馳走様でした…結果オーライでした。


クリックで大きな写真だよ。
ポニー ナポリタンハンバーグ05

ナポリタンには赤い粉がかかっていた感じだけどなんだろうか?
ポニー ナポリタンハンバーグ06

ハンバーグ美味しいです。山田ホームレストランのハンバーグも美味しいけどこれも好きだなぁ。
ポニー ナポリタンハンバーグ07

昭和の洋食屋さんといった紹介が多いですが深食的にはやはり学生街の食堂、しかも洋食屋さんといった感じ。
敷居も低いし安いし美味しいかったです。
これは良いお店を知りました。次はハンバーグが食べたいですねぇ…


とりあえず更新しちゃいました。


その他のRESTAURANT ポニーに関する記事はポニーの記事一覧 で
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-484.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
102位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (2)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (390)
2014.10~おうち (574)
2015.12~おうちパン (183)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ