FC2ブログ
topimage

2008-05

【深夜食堂外食編 第167回目横浜駅西口徒歩6分フランス菓子メーテルリンクでサバランとレモンティを堪能。】 への誘導 - 2008.05.21 Wed

【深夜食堂外食編 第167回目横浜駅西口徒歩6分フランス菓子メーテルリンクでサバランとレモンティを堪能。】
の記事も見てね…
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-659.html


お持ち帰り洋菓子編カテゴリーでは出てこないので誘導リンクのページを作りました。

【外食編 第167回目横浜駅西口徒歩6分フランス菓子メーテルリンクでサバランとレモンティを堪能。】  - 2008.05.21 Wed

【外食編 第167回目横浜駅西口徒歩6分フランス菓子メーテルリンクサバランレモンティを堪能。】
多分このブログ深夜食堂では初の洋菓子屋さんだと思います。
※(苺のシュークリーム、アイス類省く(洋菓子記事としての意))
メーテルリンク サバラン001

深食はケーキの中ではサバランがお気に入りです…
最近はサバランを置いているケーキ屋さんはかなり少なくなりました。
ケーキ屋さんの前を通るとサバラン置いてないかとついつい覗いてしまいます…
何度も通っているはずのケーキ屋さんの前…
やっぱり無いよなぁと思ってお店の外からショーケースの中を覗いていると…
あれ~…まさかなぁ…もしかして??あの形は?!…
お店の中に入って確かめてみると…
ありましたよ!サバラン見つけました!!
何度も通っているはずなのに何で気付かなかったんだろう…
メーテルリンク サバラン002 メーテルリンク サバラン003
幸いお客さんは私1人…
お店の方とサバラン談義をしながら色々と教えてもらいました。
サバランはいつも売り切れてしまうんですとのこと。
(それで気付かなかったんだぁ)
そして昔のやり方で作っているということ。
食べてみると他の量販店と違いお酒が強めの印象ですがこれが本来のサバランとのこと。
※(ショーケースには注意書きでお車の運転は出来ませんと書いてありました)
ここのサバランはとても美味しいです。
深食お気に入りになりました。
今回は紅茶と一緒にご馳走になりましたよ。
サバラン(Savarin) 340円(紅茶は別)
メーテルリンク サバラン004

フォークでブシュブシュ~トレビア~ンな感じです。
香ります…
紅茶と合うんですよね…
メーテルリンク サバラン005

http://www.maeterlinck.net/index.php
アドレス 横浜市西区岡野1-12-18 新倉ビル 1F
営業時間 9:30~21:00、日9:30~19:00
定休日   不定休
交通手段 JR横浜駅みなみ西口より徒歩6分
店内禁煙


メーテルリンク サバラン006 メーテルリンク サバラン007
メーテルリンク サバラン008 メーテルリンク サバラン009
最近サバランを見かけない理由の一つに流行があるそうです。
洋菓子の世界にも流行がありまた次々と新作を投入してメニューの早変わりが激しいそうです。
このサバランですが若い人にはその名すら知らずにどんなものなのか質問してくるお客さんもいるそうです。
買われるのは昔からサバランと云う洋菓子を知っている世代が殆どだそうです。
作り方は伝統的な製法を守っているそうです。
同業者仲間には珍しがられ、最近の若い同業者の中にはサバランを知らない者さへいるそうです。
サバランをいつまでも食べたい深食には貴重な一軒となりました…
もう一つの深食ではお馴染みだったサバランですが久しぶりに新しいサバラン(横浜で)見つけてとてもいい気分な深食です。
サバランマニアにはお勧めですよ~…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3
サヴァラン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(サバラン から転送)
移動: ナビゲーション, 検索
サヴァラン (savarin) は、フランスの焼き菓子。ブリオッシュを切断し、紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒やキルシュワッサーをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。また、ブリオッシュ生地を直径18〜23cmのドーナツ形の型に入れて発酵させてから焼き、キルシュ風味のシロップをしみ込ませたもの。

円形のサヴァランは、シロップをしみ込ませた後、上に熱したアンズジャムを刷毛で塗り、スライスアーモンド、果物の砂糖漬け(マラスキーノ・チェリー、アンジェリカなど)、イチゴやラズベリーで飾る。中央の穴にはクレーム・シャンティイ、カスタード系のクリーム(フランジパーヌfrangipane、クレーム・サントノールなど)、または果物を詰める。中央に果物を詰める場合は、サヴァランの上部の飾りも果物にし、サヴァランの周りにも果物を盛りつける。

サヴァランに詰める果物には、次のようなものが適している。

マセドワーヌ・ド・フリュイ(macédoine de fruits):生、シロップ煮、または缶詰のサクランボ、ナシ、アプリコット、パイナップルなどを刻んで混ぜ合わせたものがよい。
砂糖とキルシュをふりかけたイチゴやラズベリー
赤ワイン風味のシロップで煮たサクランボ
昔は「ババ」と呼ばれていたが、フランスの有名な食通、ブリア=サヴァランにちなみ改名された。

洋酒が入っているため、体質によっては食べた後に飲酒運転で捕まるケースもあり、注意が必要である。

【外食編 第166回目レストラン・喫茶 ぷらむでナポリタン大盛を食べたよ。】  - 2008.05.20 Tue

【外食編 第166回目レストラン・喫茶 ぷらむナポリタン大盛を食べたよ。】
プラム ナポリタン大盛001 プラム ナポリタン大盛003
プラム ナポリタン大盛002 プラム ナポリタン大盛004
GWさなか関内界隈をふらふらしながらご飯を食べることに…
この界隈の食べ物散歩もいいもので中華街方面は既に車が渋滞状態…
日本大通やら馬車道方面やらテクテクと歩きます。
人通りの少ないこと少ないこと…
山下公園方面やら中華街方面は人混みが見てとれます。
オフィス客メインのこの界隈はいたって静かでした。
プラム ナポリタン大盛005 プラム ナポリタン大盛007
プラム ナポリタン大盛006 プラム ナポリタン大盛008
山田ホームレストランにしようかなぁと思いつつも久しぶりにプラムにしてみました。
オムライスとナポリタンこの二つで迷った挙句ナポリタンにしてみました。
それも大盛…
GWなのか暑いからなのかドアは開け放たれていました。
お客さんは近所の壮年の男性がカウンターに腰を下ろしていました。
静かです…
プラム ナポリタン大盛009

ナポリタン大盛を注文するとサラダが用意されました(水、スプーン、フォークは先に用意されました)。
キャベツの千切りの上にトマト他カットされた野菜がのっています…
これは綺麗です。
手が込んでますよね。
今日のシェフはお婆ちゃんです。
プラム ナポリタン大盛010

ナポリタン大盛登場です!
食べた感じはバターなのかなぁコクがあって本当に美味しいです。
具材はナポリタンスタンダードなのかピーマン、ハム、玉葱です。
このナポリタンはケチャップがべたべたしないで意外にもサラッとしているのですがコクがあって本当に美味しい!
因みに上に粉チーズがかかっています。
プラム ナポリタン大盛011

スプーンにフォークをあててクルクルッとしてお口へポン!
ここのブログやるまではナイフやらフォークやら扱いが下手で下手でど~しようもなかったんですが数をこなすとそれなりに形になるものなんでしょうか随分と上達しました…(自画自賛?)
プラム ナポリタン大盛012

ご馳走様でした!
センターグリルみたいにぶっ太いボルカノじゃないからと思って大盛にしたのですがお腹一杯です!


ここからクリックで大きな写真…
プラム ナポリタン大盛015 プラム ナポリタン大盛014
プラム ナポリタン大盛013 プラム ナポリタン大盛017
プラム ナポリタン大盛016 プラム ナポリタン大盛018


相変わらず日付けは未来を突き進んでいますがいつかは追いつくでしょう…

グルメソースyoshidaでポークソテー - 2008.05.19 Mon

グルメソースyoshidaでポークソテー001

【お品書き】
グルメソースYOSHIDAの袋入りが売っていたのでポークソテーを焼いてタレに使ってみました。
豚ロースに反り防止の為に切り込みを入れて他にも包丁で切り込みを入れたりしてから焼きました。
付け合せにポテトを焼いたもの、キャベツ、トマトも添えてみました。
マヨを合わせると照焼きな感じ。
このグルメソースって醤油系の甘口の照焼きソースって感じですね。
値段がパックタイプでも300円以上するので安くはないです。


グルメソースyoshidaでポークソテー002 グルメソースyoshidaでポークソテー003


何か未だ新記事作成時に画像が表示されないです…
とりあえず過去下書き記事は書いているときでも画像表示されたので更新しておきます。

2008.05.07(水)お知らせ - 2008.05.19 Mon

2008.05.07(水)夜現在
記事を更新しようとしたら画像が表示されない事態になってます。
すでに記事として公開しているもの、また下書き状態のものまで部分的またはその記事全ての画像が表示されません。
直るのかそれとも消滅してしまったのか未だ分りません。
時間及び数日様子を見てみます。
ダメなら修復作業になりますがかなり相当の日数を要すると思います。
新しい記事と平行しての作業になると思いますのでうぁぁぁって感じです…
ご了承下さい…



状況が告知されていました。
http://fc2support.blog85.fc2.com/
しばらく様子を見ることにします。


【ブログ】一部サーバーの画像閲覧障害に関して
CATEGORY/ブログ
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で
以下の障害が発生しております。

【障害内容】
・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

【障害発生期間】
2008/5/7 日本時間15:00頃より現在

【障害対象】
「http://blog-imgs-21.fc2.com/x/y/z/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」で
画像が保存、アップロードされている一部のブログ

大変ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、
今現在復旧対応中ですので復旧まで
今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。


以上今後ともFC2を何卒宜しくお願い致します。

【外食編 第165回目上野昭和通り食堂でオムライスとポテトサラダを食べたよ。】(閉店)  - 2008.05.18 Sun

2010.06.末現在この場所は別のお店になっていました。
この場所は閉店していますが、移転とかは分りません。



【外食編 第165回目上野昭和通り食堂オムライスポテトサラダを食べたよ。】
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし003

※写真は過去の物と織り交ぜて使用しています。
ここんとこちょくちょく上野に行っている深食です。
上野昭和通り食堂で夕飯を食べることにしました。
JR上野駅広小路口を出てそのまま横断歩道を渡り左で行きます。
○I○I(丸井)の前をそのまま素通りして進むと否が応でも右に曲がるしかなくなります。
そのまま進んで行くと歩道右手に昭和通り食堂があります。
上野に行くとここで食べる事が多い深食です…
おばちゃんに「ここは何時までやってるんですか?」と聞いたら
おばちゃん「24時間営業です」とのこと…
夕飯時はスーツ姿のサラリーマンが多いのですが夜遅くなるにつれて酒と肴を求めたおっちゃん連中が増えてくるようです。(数回行っただけの印象ですけど)
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし015 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし005
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし006 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし004
入り口を入るとラップに包まれた各種料理やら小鉢が並んでいます。
入って直ぐに四角いトレー(お盆)がありますから並んでいるおかずや小鉢から食べたいものを自由に選んでトレーに乗せます。
ご飯、味噌汁、豚汁は店員さん(おばちゃんだったりおじちゃんだったり)にお願いしてよそってもらいます。
どれもそこそこの値段します。
組み合わせ次第では安く食べられますが、揚げ物皿などは350~400以上しますのでご飯をつけるとどうしても500円以上にはなってしまいます。
冷めているので作り置きをレンジで温める感じです。
揚げ物皿を選ぶとほとんどの場合下にキャベツの千切りが敷いてあります。
それを皿ごとレンジするのでキャベツはホットドッグのようにシナシナキャベツになってしまします。
まぁそれも上野の定食ってことでご愛嬌…
今回深食は面白い料理を見つけましたよ…
それはオムライス
何だか可愛いのでついつい手にとってしまいましたよ…
上野昭和通り食堂オムライス001

おかずが温まるまで適当に空いている席を選んで待ちます。
テーブルには小さめな湯のみとお水、お茶が備えてあります。
上野昭和通り食堂オムライス002

オムライスが温めあがりました。(500円)
今迄このブログに登場したオムライスと比べると小ぶりです。
食べてみたらご飯の密度がとてもありました。
ケチャップ味と言うか塩気は控えめな感じでした。
上野昭和通り食堂オムライス003

もう一つ選んだのがポテトサラです。(230円)
手に取る前は210円でオムライスが480円だったような気がしたんですけど気のせいかなぁ…
消費税考えると思い違い+消費税なのかなぁ…
まぁとにかく230+500=730円のお会計でした。
まぁ東京でチェーンでもなく24時間営業ですから…
上野昭和通り食堂オムライス004

ご馳走様でした…上野駅へと向かいます。
上野昭和通り食堂オムライス005

まだ人通りが多い時間帯です。
上野駅もatr’e(アトレ)とか出来て随分洒落た感じになりました。
上野駅はやっぱり東京から東北地方へと向かうというイメージがあって欲しいです。
駅弁やらお土産やら長距離列車やら…そういうのが最近無くなってきて何だか上野風情が薄れた感じがします。
上野昭和通り食堂オムライス006

ちょいとホームを覗くと★寝台特急あけぼの号(上野ー青森)が出発を待っていました。
GWのせいかお客さんが沢山乗車していました。
高そうなカメラを構えた鉄道ファンも居ました。
明日の朝には終着青森駅に着くのでしょう。
あけぼの号の発車を見届けて帰路につく深食でありました…


上野昭和通り食堂オムライス007 上野昭和通り食堂オムライス008
上野昭和通り食堂オムライス009 上野昭和通り食堂オムライス010
上野昭和通り食堂オムライス011 上野昭和通り食堂オムライス012


【外食編 第164回目山田ホームレストランでカツカレーを食べたよ。】 - 2008.05.17 Sat

【外食編 第164回目山田ホームレストランカツカレーを食べたよ。】
山田ホームレストランカツカレー001

GW中横浜界隈も様々なイベントが行われているようです。
どこも観光地の飲食店は混んでいますがここら辺は観光地から少し外れているからか祝日はひっそりとしていました。
山田ホームレストランカツカレー002

GW中は日曜日以外は営業しているそうです。
さてさて本日の定食はと…
コロッケにしようかなぁ…と思ったのですが先日カレーを食べている人を見かけたのでカレーにしてみました。
それもカツカレー(850円)
山田ホームレストランカツカレー003

おぉっ!これは大盛じゃないか?と思うくらいの量あります。
カツはぶ厚くとても美味しいです。
満足です。
カレーはビーフカレーがベースでビーフはハッシュドビーフを食べた時と同じビーフでした。
玉葱、にんじんが入っていました。
ルーはまろやかですが後味がスパイシーでした。
カレー専門店じゃないんですけどこのカレーには満足です。
注文して良かったと思いましたよ。
山田ホームレストランカツカレー004

ご馳走様でした。
深食、山田ホームレストランのカツカレーに大満足です。


山田ホームレストランカツカレー005 山田ホームレストランカツカレー006
山田ホームレストランカツカレー007 山田ホームレストランカツカレー008
このカレー深食は好きですねぇ…
カツも存在感ばっちりですし…
チェーン店みたいに400~500円で食べられるわけじゃないけど深食は満足です。
この記事相変わらず先を進んでますが本日は5月5日()こどもの日です。
子供の好物カツカレーを記事にしてみました。


山田ホームレストランの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-461.html

信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノをいただく。 - 2008.05.16 Fri

信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを001

横浜駅西口に位置する駅ビルのシャルの地下(食品売り場)を散策…
色々なお店がひしめいているのですが…
あれれ?信濃屋がオープンしてる!
知りませんでした。
信濃屋(関内)は主にお酒がメインのお店で深食もたびたび利用していました。
関内のお店は山田ホームレストランと同じ通りにあります(関内駅からは遠ざかる感じになります)

お酒も他にも輸入食材がほんの少しあったりするので今回パスタソースを見つけ買ったしだい。
べラエミリアパスタソース マスカルポーネ
※太陽をたっぷりあびた完熟トマトをベースにマスカルポーネで仕上げた、本場イタリア製のパスタ用ソースです。
スパゲッティはもちろん、ニョッキやラビオリにも合います。(瓶記載より)
ですと。
信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを002

値段も国産パスタソースと同程度なので一つ購入してみました。
信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを003

今回深食は購入したパスタソースの他に玉葱、サラミハム、粗挽き胡椒を使用して作りました。
具材を炒めパスタソースと絡めて出来上がり。
なんて言うかアジは特にマスカルポーネって言うよりもトマトも方が強い感じでチーズっぽさは余り感じなかったかなぁ…
このソース残りはコロッケやサラダにかけて使ってみようかなぁ。


信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを005 信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを002
信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを006 信濃屋で買ったべラエミリアパスタソース マスカルポーネでボルカノを007

【外食編 第163回目上野駅広小路口真向いマルイの隣東京牛丼にて牛力丼白を食べてみたよ。】  - 2008.05.15 Thu

【外食編 第163回目上野駅広小路口真向いマルイの隣東京牛丼にて牛力丼白を食べてみたよ。】
上野にある東京牛丼にて牛力丼白001

早速ですがついでに上野に寄って気になっていた東京牛丼食べて来ましたよ。
上野駅広小路口を出て右手にJR線路を見ながら横断歩道を渡ります。
正面少し左に丸井が見えますがその右側にあります…
と言うか横断歩道を渡っていると正面に見えます。
上野にある東京牛丼にて牛力丼白002

なんとなく昭和チックな外観です。
そういうのに弱い深食です…
お客さん入っています。
そばにアメ横がありますし、飲食店も多いこの界隈。
上野っていいですねぇ…
上野にある東京牛丼にて牛力丼白003

お店入り口の券売機で食券を買います。
席に着きカウンターがしに食券を出してまちます。
冷たい麦茶が出て来たよ。(カウンター席には自分で注げるようにポットも置いてあります)
お品書きを眺めながら待ちました。
上野にある東京牛丼にて牛力丼白004

深食は牛力丼白を注文しました。
※牛力丼白…東京牛丼にバター、温玉、きざみ海苔を合わせマイルドで濃厚なコク牛丼なんだそうです。
東京牛丼にバター・温泉玉子・刻み海苔をトッピングしました。
とろりとした旨味・甘味コクを堪能していただけます。
並690円、お吸い物椀付き。(HPより)
見た感じ少し寂しい感じですけど食べてみましょう!
店員さん「よ~くかき混ぜてどうぞ(そんな感じの会話)」
上野にある東京牛丼にて牛力丼白005

あぁっ!バターがこんなにも牛丼に合うなんて!深食新たな発見です!
もっとボリュームが欲しいぞ!でも国産和牛諸々を考えると仕方ないか…
1000円で肉増量なんてのもあったらいいかも。
肉の感じは深食が奮発してちょっと高い肉買って作る牛丼と似ていました。
上野にある東京牛丼にて牛力丼白006

ご馳走様でした。
深食的にご飯の量はいいんですが牛もっと乗っけて~って感じ。
でもそしたら値段上がるよね…


上野にある東京牛丼にて牛力丼白013 上野にある東京牛丼にて牛力丼白009
上野にある東京牛丼にて牛力丼白014 上野にある東京牛丼にて牛力丼白012
上野にある東京牛丼にて牛力丼白011 上野にある東京牛丼にて牛力丼白016
上野にある東京牛丼にて牛力丼白015 上野にある東京牛丼にて牛力丼白008


東京牛丼 牛の力
http://www.gyunochikara.jp/index.shtml


予告編もご覧下さい
【深夜食堂外食編 第160回目上野昭和通り食堂でカレイから揚げおろしをメインに定食を組んだ。】 のおまけ
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html

【外食編 第162回目街のレストランコトブキでメンチカツとライスを注文。】 - 2008.05.14 Wed

【外食編 第162回目街のレストランコトブキでメンチカツとライスを注文。】
街のレストランコトブキのメンチカツライス001

うぅっ…久々の街のレストランコトブキです。
未掲記事はあるのに食べに行くのは久しぶり…
(もう2週間以上前になってしまいました。)
街のレストランコトブキのメンチカツライス002

メニューを見て「う~ん…「あっ壁の「猪」消えてる。今日はぁ…メンチカツとライス下さい」
ハトポッポが行ったり来たりしています。お腹空いてるのかなぁ…
街のレストランコトブキのメンチカツライス003

メンチカツ登場~!おぉっ!結構ボリュームあるなぁ。
メンチはドボンとデミの海に浸けたような感じで2個あります。
なんと言うかメンチは食べ応えのあるメンチですね。
他はコトブキスタンダートって感じです。
街のレストランコトブキのメンチカツライス004

お腹一杯です。ご馳走様でした。
そうそう今は24時間営業じゃないんですね。
営業時間がAM9:00~AM3:00になってました。(’08.4月半ば)


街のレストランコトブキのメンチカツライス005 街のレストランコトブキのメンチカツライス006
街のレストランコトブキのメンチカツライス007 街のレストランコトブキのメンチカツライス008
街のレストランコトブキのメンチカツライス009 街のレストランコトブキのメンチカツライス0010


場所はJR関内駅から伊勢佐木モール(横浜スタジアムや市役所、馬車道がある方とは線路はさんで反対側です)をとにかく先へ進んで行くと右手にあります。


★街のレストランコトブキの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-681.html

【外食編 第161回目横浜は野毛界隈センターグリル新館でナポリタン大盛を注文!】  - 2008.05.13 Tue

センターグリル ナポリタン大盛001

センターグリルじたいは先日の野毛大道芸の時に野外で特オムを食べたんですが今回久々のセンターグリル新館の方へと来ました。
GW特集とでも言うか今回は最新の記事になります。
♪カラカランとお店の中へ…
センターグリル ナポリタン大盛002

久しぶりですけどそんな感じがしません…
センターグリル ナポリタン大盛003

価格改定と共にメニューが新しくなっていました。
どれにしようかとても迷いました。
今までは常に食べたことの無いメニュー中心に選んでいましたが今回基本に帰ってナポリタン
でもそれでは芸が無いので大盛を注文!
ただでさへ量が多いのにどうなることやら。
センターグリル ナポリタン大盛004

♪ピポピポピポン!~
ナポリタン大盛登場です!
どっひゃぁ~これは多過ぎな感じ…
でも食べますよぉ~…
センターグリル ナポリタン大盛005

チーズがまとわりつきます…
キャベツごとクルクルとフォークで巻いてお口の中へ…
久々なナポリタン…おいしい…
センターグリル ナポリタン大盛006

途中休むも完食です!


大きなナポリタンだよ。
センターグリル ナポリタン大盛007 センターグリル ナポリタン大盛008
センターグリル ナポリタン大盛010 センターグリル ナポリタン大盛009

センターグリル
横浜市中区花咲町1-9
11:00?21:15 (LO) 通し営業
月曜日
近くに有料駐車場があり
JR・市営地下鉄線桜木町駅徒歩7分程度
京浜急行日ノ出町駅徒歩9分程度
http://www.center-grill.com/
 bilg内センターグリル記事一覧 

この記事は2008.5.2(金)に更新しています。

【外食編 第160回目上野昭和通り食堂でカレイから揚げおろしをメインに定食を組んだ。】 (閉店) - 2008.05.12 Mon

2010.06.末現在この場所は別のお店になっていました。
この場所は閉店していますが、移転とかは分りません。



【外食編 第160回目上野昭和通り食堂カレイから揚げおろしをメインに定食を組んだ。】
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし001

深食は上野へとやって来ました。
駅を出ると見慣れた聚楽の看板が…
この建物での数十年の営業の歴史に幕が下ろされました。
こういうのは寂しいですねぇ…
(老朽化で建てかえるそうで現在は閉店しています。)
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし002

上野駅は実はこんな外観をしていてとてもレトロな感じなんです。
駅舎内は昔は特にホームの高さが低かったりでヨーロッパの駅っぽい感じでしたが東北新幹線開業など諸々で随分変わりました。
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし003

駅を出て交差点を渡りトコトコ歩いて3分程度で「上野昭和通り食堂」に着きました。
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし004 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし005
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし006 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし015
学食みたいな感じでおかず諸々自分で好きな物を選んでトレーにのせ席に着きます。
今回深食は定食風におかずを選んでみました。
1.カレイから揚げおろし 450円
2.切干大根 210円
3.漬物 105円
4.ご飯(中) 190円
5.豚汁 170円で合計1125円でした…
あらぁ~高くついちゃった…
「味噌汁にしますか?豚汁にしますか?」で同じ値段と思いこんでいた深食は「豚汁にします」と…
正直800円くらいだったらなぁ…
因みにおかず類は作り置きなので温めが必要なおかず(今回で言うとカレイ)はレンジで店員さんが温めてくれます。
だから揚げ物のコロッケなんかは…です。
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし007a 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし008a
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし009 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし010
左上から順にカレイから揚げ、切干大根、漬物、ALL
※クリックで大きな写真に。
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし011

中々魚類の料理を食べる事が少ないので今回は揚げ物より魚をメインに選びました。
実は伝票見るまでカレイの煮付けだと思っていたのですが唐揚げだった…
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし012

会計を済ませて外にでました。
こういう感じのお店がうちの近くにあればなぁと思った。
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし013

結構遅い時間です。
上野駅も中距離電車は終電が迫っています。
人の数も段々少なくなってきました。
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし014

懐かしいなぁ…
子供の頃にみた特急電車のタイプです。
これは急行で石川県の金沢駅へと夜通し走って早朝に到着するそうです。


サムネイルクリックで思い出の上野駅~
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし016 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし017
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし018 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし019
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし020 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし021
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし022 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし023
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし024 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろし025


他にも上野昭和通り食堂の記事があるよ!
【外食編 第109回目「上野昭和通り食堂でチキンカツをおかずに選んでみた。】
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-554.html


おまけ
今回こんなお店を見つけました…
東京牛丼 気になります…
東京何とかとかに弱いんですよね。
何だか地方色があったりして…東京牛丼…何か特別な牛丼なのかなぁ…
今度食べてみようかなぁ…
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろ 東京牛丼026 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろ 東京牛丼027
上野昭和通り食堂カレイから揚げおろ 東京牛丼028 上野昭和通り食堂カレイから揚げおろ 東京牛丼029
店頭にはテレビが置かれていて評論家の森永さんが各種東京牛丼について解説している模様が流れていました。
昭和食堂で食べた後だったのですが無理して小さいのでもあったら食べようかと思ったんですけど混んでいたので見送りました。
今度の楽しみにしておきます。
東京牛丼 牛の力
http://www.gyunochikara.jp/index.shtml

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
58位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (561)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (453)
2015.12~おうちパン (450)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ