FC2ブログ
topimage

2008-10

【外食編 第269回目レストランテルでメンチカツ(玉子付き)(ライス付き)を注文したよ。】 - 2008.10.21 Tue

【外食編 第269回目レストランテルでメンチカツ(玉子付き)(ライス付き)を注文したよ。】
レストランテル メンチカツ001
色々と検索していると激安定食があるお店が横浜駅から徒歩圏内(微妙ですが)にあると云う…
環状線?沿いのファミリーマートの所を奥へ入るとありました。
飲食店、場所的には劣悪な環境なんじゃないかと…
レストランテル メンチカツ002
表の硝子の入り口に400円メニューが幾つか貼り出されていました。
①ビクトリアカツ…何だろうか?分りません…
②メンチカツ(玉子付き)…目玉焼き付きでした。
③焼肉…牛か?それとも生姜焼きか何かの類か?分りません。
④変わりチキンカツ(○△□)…どんなものなんだろうか?(○△□)は深食の写真がピンボケで判読不明です。
各々ライス付きです。
テーブルにメニューがありましたが表を見てメンチと決めてしまったのであっさり「メンチカツ下さい。」
レストランテル メンチカツ003
メンチカツ登場です、スープも付いていました。(コンソメスープかな)
レストランテル メンチカツ004
メンチは大きいが薄いです。フライパン揚げなのかなぁ…?
ポテトサラダはあっさり塩味でした。
一般的な定食って感じでした。
でも安いよね。
お客さんは若者とかサラリーマンとか高校生の団体でした。
場所の割りに混んでいてちょっとビックリ!
店内には沢山の漫画本がありました。
レストランテル メンチカツ005
ご馳走様でした。
他のも食べてみたいなぁ…


クリックで大きな写真だよ。
レストランテル メンチカツ006 レストランテル メンチカツ007
レストランテル メンチカツ008 レストランテル メンチカツ009
レストランテル メンチカツ010 レストランテル メンチカツ011

【外食編 第268回目横浜は相鉄線上星川駅前、グリル小竹でB定食を食べた。】 - 2008.10.20 Mon

【外食編 第268回目横浜は相鉄線上星川駅前、グリル小竹でB定食を食べた。】
※今回は全ての写真がクリックで大きくなる仕様です。
グリル小竹B定食001
相鉄線各駅停車のみ停車する駅、「上星川駅」を国道16号側(下りだと線路から見たら右手)で下車すると小さなバスターミナルがあってもう目の前にあるお店。
※相模鉄道(さがみてつどう)≫通称「相鉄」(そうてつ)、「相鉄線」(そうてつせん)
グリル小竹B定食002
そこで賑やかな定食屋さんがあったので入ってみました。
値段はそこそこするなぁ…
とりあえず安めじゃないけど「B定食」を注文。
グリル小竹B定食003
飲める定食屋さんって感じなのかなぁ…
常連さんらしき人達もいるし…
なによりこの立地で繁盛してるのが凄いなぁ。
なるほど…ここはフロアーを任されているお姉ちゃんがとっても接客が上手なんだぁ。
最近こんなに上手な人って見ないよなぁ。
こういうのって実はとってもだいじだったりするんだよね。
美味い、安いでもここが駄目だと深食はもう行かないもんなぁ。
グリル小竹B定食004
B定食登場です。
見かけは昔ながらの定食ですよね。
メニューに内容が書いてあります。
何だろうこのハンバーグは?肉汁溢れるハンバーグ
味は薄目で既製品なのか?
そんな気もしないではないがこれはこれで中々。
ウインナーもいい感じ。
アジフライも中々>>尻尾もちゃんと揚がっている。
みそ汁は白菜かな?
レモン風味の大学芋も中々。
カブときゅうりの漬物。
そうめんに葱。
キャベツとオレンジが付く。


グリル小竹B定食005 グリル小竹B定食006

【外食編 第267回目横浜は夜の野毛、あべちゃんやきとん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー。(閉店) - 2008.10.19 Sun

【外食編 第267回目横浜は夜の野毛、あべちゃんやきとん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー
を注文。】
※今回は全ての写真がクリックで大きくなる仕様です。
あべちゃんやきとん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー001
野毛の交差点の所にある焼きとん(豚)の飲み屋。
この写真左へ行くと洋食のキムラ、右へ行き坂をのぼり信号右へ進むと直ぐにKIKUYAがあります。
直進すると京急日の出町駅があります。
そんな環境です。
あべちゃんやき<br />とん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー002
ここは飲み屋だから飲み物頼まなくちゃならないのかなぁ…
本当はラード丼?なる「丼」目当てに来たんだけどその時は調度タイミング悪く全国的に品薄出来ない状態だった。
お店出るのもなんだししょうがないと思って「上州豚 豚ばら丼」700円を注文。
「秘伝のタレで焼き上げた豚ばらの絶品丼」とお品書きに書いてあった。
まぁ深食は創業ウン十年とかの秘伝じゃなきゃ心が動かないのでそこはそこで…
で飲み物も白ホッピーを頼んだ(値段失念…500円くらいだったかな?)
あべちゃんやきとん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー003
さて豚ばら丼です。
ご飯にキャベツの千切りが敷き詰められその上に一部カリカリ焼きの豚ばらがのる。
これはこれで好きで深食もよく家で作って食べてるんだけどそうかんがえるともっと安くならないかなぁと…
せめて500円~550円とかね。
量少なめで350円~とか…


あべちゃんやきとん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー004 あべちゃんやきとん 上州豚 豚バラ丼 白ホッピー005

【外食編 第266回目横浜は日の出町、ミツワグリルでチキンカツレツ+ライスを食べた。】 - 2008.10.18 Sat

【外食編 第266回目横浜は日の出町、ミツワグリルでチキンカツレツ+ライスを食べた。】
※今回は全ての写真がクリックで大きくなる仕様です。
ミツワグリルチキンカツレツ001
京浜急行日の出町駅下車、交差点を渡って直ぐに位置するミツワグリルへとやって来ました。
※JR桜木町駅からも歩いて10分程度かなぁ。
ぶらぶらしている内に着いちゃう感じで行けます。
ミツワグリルチキンカツレツ002
さて今日はチキンカツレツ780円とライス210円を注文!
ミツワグリルチキンカツレツ003
「あぁっ!骨付きチキンだぁ…」何か洋食って感じありありです!
このチキンが柔らかくて何かポークカツなんじゃないかと思ってしまうくらいです!
この骨は見えてる部分のみ存在していました。
付け合せはミツワグリルスタンダートかミックスベジタブル(炒めてあるのはバター?それとも肉汁?)、スパゲッティ(ステーキソース系の味付けで塩胡椒系)にパセリとキャベツの千切りです。
チキンカツレツには最初からソース(赤色っぽいマイルドなデミ?)がかかっています。
チキンカツレツ美味しいかったです!
深食はチキンカツの美味しいお店って少ないと思うんですうお。
だいたいが中は白くパサ硬な所が多いんですけどここはいい感じでした。


ミツワグリルチキンカツレツ005 ミツワグリルチキンカツレツ006
ミツワグリルチキンカツレツ004 ミツワグリルチキンカツレツ007


未完成未編集ですが
その他のミツワグリルに関する記事は…
ミツワグリルの記事一覧で
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-525.html

【外食編 第265回目ソルタナでナポリタンを食べた。】 - 2008.10.17 Fri

【外食編 第265回目ソルタナでナポリタンを食べた。】
小田急線南新宿駅が一番近い最寄かな。
ソルタナ ナポリタン001
代々木界隈を歩き回ったのですがまたまたここに辿り着きました。
二回目の登場です。
ソルタナ ナポリタン002
今回客は私1人だ。競馬中継が流れています。
ソルタナ ナポリタン003
何にしようかなぁ。
ハンバーグやオムライスも魅力的だけど食欲が減退していたのでナポリタンにしました。
ご飯が胃に思いんだよなぁ。
スパゲティーナポリタン500円
スパゲティーを炒める音と香がしてくる。
ソルタナ ナポリタン004
具材は小さな小さなエビ2つ、ハムかショルダーベーコン、玉葱、ピーマンに粉チーズが始めからかけてある。
家庭的なスタンダードなナポリタン。
ソルタナ ナポリタン005
壁メニューに「ポークミネラーズ」600円とあるがどんなもんだろう?>>尋ねると「ポークソテーに薄く玉子がかかったやつ…」う~んピカタとは違うのかなぁ。
オムライス500円も気になるなぁ。
他セットメニューは800円とかしちゃうけどハンバーグにライスとかメイン+ライスだと600円~組めそう


ソルタナ ナポリタン00a ソルタナ ナポリタン00b


※下書きで残っている記事については以前の方法で画像を表示してあります。

【外食編 第264回目相鉄線海老名駅海老名そばでゆで卵カレーライスを食べた。】 - 2008.10.16 Thu

【外食編 第264回目相鉄線海老名駅海老名そばでゆで卵カレーライスを食べた。】
相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス001
相模鉄道(相鉄線;私鉄)の下り終点の海老名駅ホームにおそば屋さんがありまして、そこがあちこちのblogで紹介されていたので深食も食べてみましたよ。
相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス002
他blogの紹介通りスタンド型コーヒーショップの外観なのに中身は駅の立ち食いそば、うどん屋さん。
店内と店外にメニューが掲示されていました。
相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス003
そば、うどんはコロッケ、カレー、天ぷら、山菜などやセットメニューなどがありました。
カレーは…
カレーライス400円
生玉子カレーライス450円
ゆで卵カレーライス470円←今回食べたのはこれ!
コロッケカレーライス480円
大盛カレーライス520円
わかめハーフたぬき ミニカレーセット500円←これが人気みたいです!
相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス004
カレールーは煮込み寝かせでかなりドロッとしていて濃厚な感じでいい感じです。
これは何て云うかホームランカレーに似ているんじゃないかと曖昧な記憶で言ってみたりして…
深食的にはそんな感じです。
相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス005
辛くはないです。


相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス00b 相鉄線海老名駅ゆで卵カレーライス00a


2008.10.05(日)
※かなり多くの記事の画像が消えてしまっているみたいです。
FC2の方で復旧するのかどうなのかアナウンスも無いのですがとりあえず様子を見ています。
そういう訳でこれから一つの記事での写真の枚数を減らしていこうかと思ってます。
自身で写真を再UPして復旧させるときの負担を少しでも軽くするための対策です。
(復旧しない場合は過去の記事も年明けから枚数を大幅に減らして深食自身で復旧させるつもりです)
また今回試少し手間がかかりましたが写真の用途によってサムネイルのサイズを変えてみました。
最後の2枚は今迄と同じでクリックで大きくなるタイプ。
1枚目~5枚目まではこのサイズなのにクリックで大きくなうようにしてみました。
それで今回は削って8枚に納めました。
街や周辺の雰囲気も味わえるようにしてきましたが余りにもたくさんの写真が消滅状態なので厳しいです。

【外食編 第263回目日の出町のミツワグリルでミニステーキを食べた。】 - 2008.10.15 Wed

【外食編 第263回目日の出町のミツワグリルでミニステーキを食べた。】

ミツワグリルミニステーキ001
晩夏でしたがミツワグリルでビールとステーキを飲み食いして来ました。
客層、雰囲気ははサラリーマンやおっちゃん、若者で街の定食屋さん代わりに洋食屋さんでご飯を済ますというそんな感じです。
なんせ一番安いBランチが550円ですからね。
※Bランチの記事は下記URLから参照。
ミツワグリルミニステーキ002 ミツワグリルミニステーキ003
ビールはメニュー記載ビール420円でした。
他に小もあり、またメニュー記載で「生ビール」というのもあります。
※訂正
後の記事で(中)520円だったかも知れないのでこの記事のが(小)かもしれません。
一覧もこの記事のは一応(小)にしておきます。

ミツワグリルミニステーキ004
ミニステーキ登場です。
メニュー記載ではランチが並ぶ一番下段にあります。
メニュー記載でステーキは「牛背肉ステーキA~C」でAが3600円、Bが3100円、Cが2600円となっていました。
深食にはそう手が出ないですね。
先日Cを注文したお洒落なおじさんがいたので見たんですけど「おぉっ!」ステーキその言葉ぴったりの豪快なものでした。
ミニステーキはライス、サラダ付きで980円でした。
ミツワグリルミニステーキ005
値段から考えて肉はそれほど上等なものではないのでしょうけど流石は洋食屋!とても柔らかくソースと絡めて頂けば文句無く美味しく満足出来るものでした。
ポテトをフォークで抑え潰しステーキソースを染み込ませてミックスベジタブルと食べる、スパもソースに絡めて食べる。
とても美味い。
サラダには家庭課の授業で習ったようなフレンチドレッシングがかかっていた。
それは記憶をたどると確か酢と胡椒とサラダ油で作ったものなんじゃないかな。
懐かしいなぁ…
ミツワグリルミニステーキ006
分厚く豪快なステーキわけじゃないけど深食は満足お腹一杯になりました。
因みに後から来たお客さんはオムライス、B定を注文していました。


クリックで大きな写真だよ。
ミツワグリルミニステーキ007 ミツワグリルミニステーキ008
ミツワグリルミニステーキ010 ミツワグリルミニステーキ009


ミツワグリルの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-525.html

【外食編 第262回目レストランテルでスパゲティナポリタンを食べる。】 - 2008.10.14 Tue

【外食編 第262回目レストランテルでスパゲティナポリタンを食べる。】
レストランテル スパゲティナポリタン001
巷で噂の激安で和洋定食を提供してくれるレストランテルへと行ってみました。
大きな通りから少し入ったマンション他住宅街にあるマンションの1Fにありました。
周囲は街灯少なく暗いのですが大きな通りが直ぐでファミリーマートも近いからか周囲の暗さも気にならない感じです。
レストランテル スパゲティナポリタン002
入り口に400円メニューが幾つか貼り出されていましたが、深食は今回ナポリタンを注文してみました。
始めは深食1人の店内でしたが客はいかにもこういうのすきそうな若者、ガテン系、後からサラリーマンに6人の運動部高校生と一気に賑やかになりました。
レストランテル スパゲティナポリタン003
タバスコも登場しナポリタンも登場です。
具材はマッシュルーム、ピーマン、ハムで粉チーズがけ
ソースはサラサラな感じケチャップなんだけど甘口で何かある。
レストランテル スパゲティナポリタン004
商売としてこれを400円で出せるのが凄い!
レストランテル スパゲティナポリタン005
ご馳走様でした。
ケチャップ全開のナポリタンとは少し違い洋食ナポリタンって感じですかね。


大きな写真だよ。
レストランテル スパゲティナポリタン006 レストランテル スパゲティナポリタン007
レストランテル スパゲティナポリタン009 レストランテル スパゲティナポリタン008

【外食編 第261回山田ホームレストランで本日の定食Aハンバーグを食べる。】 - 2008.10.13 Mon

【外食編 第261回山田ホームレストランで本日の定食Aハンバーグを食べる。】
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋001
秋のある晴れた日(最近雨模様ばかりです)に久々に山田ホームレストランへ行って来ました。
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋002
「本日の定食はと…ハンバーグ食べようかなぁ」
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋003
「久しぶり」と言われてしまいました…多分一ヶ月ぶりくらいかなぁ…
(それでも未掲載記事多数。何れ記事にします)
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋004
山田ホームレストランのハンバーグはお箸で崩れてしまうくらい柔らかくて深食これはこれでとても好きなんです。
甘めのデミソースも深食好み!
深食は初めての人にはハンバーグを薦めますね。
深食はもう何回ハンバーグを食べたんだろうか…


クリックで大きな写真!
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋005 山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋006
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋007 山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋008
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋009 山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋010
山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋011 山田ホームレストラン本日の定食Aハンバーグ’08秋012


右サイドバーのガイドの外食編で他の山田ホームレストランレポあります。

【外食編 第260回懐かしの移動パン屋さんパンの横浜エッセンでカレーパン他を買った。】 - 2008.10.12 Sun

【外食編 第260回懐かしの移動パン屋さんパンの横浜エッセンでカレーパン他を買った。】
パンの横浜エッセン ハムカツロール他001
横浜駅北東口からとことこ歩いて市場食堂を目指して他国道15号界隈を徘徊していると…
パンの横浜エッセン ハムカツロール他002
移動式のパン屋さんと出会いました。
昔は自転車のお豆腐屋さんとか色々と見かけたものですが最近ではお目にかかれないです。
そんな中、懐かしさもてつだって幾つか買ってみました。
順番をまちます。
この辺りの高層マンションんの住人さんも買いに出て来ています。
パンの横浜エッセン ハムカツロール他008 パンの横浜エッセン ハムカツロール他012
お安いわけじゃないけど、コンビニのパンとさほど変わらない値段設定でした。
パンの横浜エッセン ハムカツロール他009 パンの横浜エッセン ハムカツロール他010
パンの横浜エッセン ハムカツロール他011
カレーパンは分り易く言うとヤマザキのカレーパンをスペシャルにしてパンを豪華にした感じ。
明太フランスは柔らかめのパンに明太ソースが塗られているって感じ。
ハムカツロール(名前表記無し)は厚めのハムカツにキャベツの千切り、パセリにマスタードで食べ応え充分って感じです。
最近はどこも小麦価格などの影響で値段が上がっているみたいですね。
コンビニなんかだと120円なら買っても140円だと我慢しちゃう事が多いです。
さてさて先を急ぎます。
続きは編集中です…何れ掲載予定…


ESSEN パンの横浜エッセン
http://www.yokohama-essen.com/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
124位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (558)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (449)
2015.12~おうちパン (446)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ