topimage

2009-01

【外食編 第338回目スリランカ料理コートロッジ(新宿店)でランチのBセットを食べる。】 - 2009.01.31 Sat

【外食編 第338回目スリランカ料理コートロッジ(新宿店)でランチのBセットを食べる。】
※お正月編は小休止で新宿編…
コートロッジランチB001
甲州街道を渡るとスリランカ レストランがありました。
お弁当とレトルトが販売されていましたが相応の値段がしました。
それならと中で食べて行くことにしました。
コートロッジランチB002
調度ランチの時間帯に居たのでランチのセットの中からBセットを選んで注文してみました。
※料理はカレー系ばかりな感じ。
Bセット800円
イエローライスとプレーンゴダ…
デビルポテト
チキン、又はマトンカレー
サラダ
でした。
※…は失念。
コートロッジランチB003
運ばれて来たBセットはとても綺麗な感じです。
色とりどり…
東南アジアなスパイスを効かせたサラサラカレーに玉葱、柔らかいチキンがゴロゴロと入る。
ジャガイモとナンが2枚にトマト。
サラダも付いた。
店内は多分スリランカ人と思われるスタッフが沢山でした。
コートロッジランチB004
コートロッジランチB007 コートロッジランチB008


コートロッジ
渋谷区代々木2-10-9 本間ビル1F
11:00~23:00(LO22:30)、ランチ~15:00(LO14:30)

田舎でご飯(きのこご飯) - 2009.01.30 Fri

きのこご飯002
私の周りではすっかり見かけなくなった松の木を見かけました。
(これは松じゃないかな)。
松はあったんですが写真に撮ったかは不明…
個人的には横浜というか神奈川ってのは調度いいあんばいだと思うんです。
海も近いし買い物も便利だし、山もある。
起伏のある土地は何か気持が落ち着きます。
ビルばかりでもないし、少し動くと静かで何て言うのかなぁ。
とにかく住みやすいですね。
まぁ人それぞれなんだろうけど。
電車で地平線が見えるほどのビルや屋根ばかりの風景はどうも深食は苦手です。
山あり谷あり海あり川ありがいいですね。
きのこご飯001
さて、田舎でご飯も後半戦、とりたててお正月料理というわけじゃないんだけど母の料理は普段食べないものや食べられないものが食べられます。
特に糖尿抱えた母の料理はこう見えてもカロリー低く抑えてあります。
野菜類はレンジで温かく柔らかく、油は最後にスプーン1杯程度(ご飯の量が多いのでかなり少なめ)です。
母は余り食べませんが糖尿でも運動と調理次第で食事も楽しくなります。
肩がポキポキしていた母も散歩がてら斜め懸垂をするようになってから肩のポキポキも無くなったと言っています。
また散歩途中同じように散歩している高齢者と沢山すれ違います。
深食も帰り道よく散歩していましたが自転車やウォーキング、ジョギングしている人と沢山すれ違ったり抜かれたりしました。
学生も社会人も自分の都合がゆるす方は結構運動している人がいるんだなぁと思いました。
忙しい人は難しいですけどね。


※この記事は2009.01.18(日)24:00~UPしてます。
正確には01.19(月)AM00:35

【外食編 第337回目たつやで牛どん並を食べる。】 - 2009.01.29 Thu

【外食編 第337回目たつやで牛どん並を食べる。】
※お正月編は小休止で新宿編…
たつや牛どん並001
JR新宿駅を東南口で下り、階段を下り、右上に甲州街道を見ながら進むと左手に牛どんの幟が見えてきました。
駅の立ち食いそばのようないでたちのカウンターのみの牛どん屋さんです。
牛どんと名乗ってはいても他に幾つかの丼ものも提供しているようです。
たつや牛どん並002
開化丼!何だろう?しかしここは無難に牛どん、それも(並)280円を注文してみました。
たつや牛どん並003
さて牛どんですが、味はお醤油っぽさが残るつゆに牛肉、玉葱とお豆腐が2切れはいっていました。
深食的にはこれはありです。
甘さよりも塩気の方が印象に残る牛どんでした。
カウンターにはお約束の紅生姜と七味か一味唐辛子が備わっています。
たつや牛どん並004
開化丼ですが、(写真は牛どん)牛どんを玉子でとじたものだそうです。
一般的な牛丼並み玉子よりは玉子に熱が通っているのでカツ丼の玉子をイメージすると分り易いです。
たつや牛どん並005
この辺は微妙に静かになってくる境目をほんの少しばかり過ぎた辺りになります。
因みにここから前出の「ビフテキ家あづま」までは歩いて5分強位、ねこ膳までは10分位ですかね。
続きを読むでウィキの牛丼について書かれた記事を貼り付けています。



田舎でご飯(いくら、ぜんまい、茄子) - 2009.01.28 Wed

いくら、ぜんまい、茄子001
緑が多い風景っていいものです。
緑が少ない場所では息苦しさを感じてしまう深食です。
いくら、ぜんまい、茄子002
さて朝御飯ですが残り物諸々で済ませます。
焼いた茄子に生姜醤油なのか?がかけられていますが、多分だし醤油です。
あとはいくらとぜんまいです。
普段は外食時でしか頂かないお味噌汁も家で頂いています。
外食と比べて具が大きいし沢山です。
いくら、ぜんまい、茄子004 いくら、ぜんまい、茄子003

田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯)  - 2009.01.27 Tue

田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯) 003
空気が乾燥する冬に砂埃が舞わないように何か草花の種を植えているようです。
おかげですこしばかり緑の畑をみることが出来ます。
田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯)001
今日のご飯(お正月)は昨日の残りもののホタテをフライにしたものときんぴらっごぼうです。
きんぴらごぼうは勿論手作りです。
糖尿の母は油をほとんど使わずにきんぴらを作ってくれました。
最近では圧力釜や電子レンジを使い油かなりかなり控えめで短い時間で煮物他を作ります。
カロリーを気にしながらも工夫し美味しく食べられるようにご飯を作るのが楽しいようです。
父の方は間質性肺炎を患っていますがなるべく体を動かすように無理の無い範囲でお散歩しています。
(息切れがするような運動は出来ませんが。)
一日も早く完治が期待出きる新薬の登場を望むところです。
この病気で苦しんでいる方も多いと思うのですが家は洋間の壁紙を全て板張りに変えて空気清浄機を置いています。(父の希望で父が日曜大工で改造しました)。
田舎でご飯(ホタテフライ、きんぴらごぼう、ご飯) 002
昨日刺一部身で食べてトレーに残っていたものを揚げたホタテです。
揚げ物は私のいる時くらいしか作らないのです。

【外食編 第336回目ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)でケチャップオムライスを食べる。】 - 2009.01.26 Mon

【外食編 第336回目ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)でケチャップオムライスを食べる。】
※お正月編は小休止で新宿編…
ケチャップオムライス001
昨日の記事の続編…
新宿三丁目飲食店界隈のビフテキ家あづま新宿店(創業62年)です。
ビフテキ家あずま新宿ケチャップオムライス002 ケチャップオムライス003
ショウケースを眺め、表看板のメニュー一覧とにらめっこし中へ…
ケチャップオムライス004
ケチャップオムライス950円とビール(中)450円
ケチャップオムライスには下記の中から一品おかずを付ける事が出来る。
それで海老フライを選んだ。
お好きな一品付き
チャップオムライス950円
①ひとくちステーキ
②海老フライ
③ハンバーグ
④鶏の唐揚げ
⑤サーモンフライ
⑥カニクリームコロッケ
⑦岩中豚の生姜焼き
トッピング
チーズ入り 納豆プラス100円

ケチャップオムライス登場!
オムライスにはデミとケチャップのダブルがけ。
ケチャップライスは玉葱入とわずかに細切りハムが使われていた。
玉子はふわトロだがトロは控えめでいい感じだ。
小振りな海老フライはタルタルがけが2尾付いた。
サラダはキャベツの千切りでサウザンドレがけ。
新宿で980円で食べられる洋食屋というかビフテキ屋でチェーンじゃないのは貴重だ。
久しぶりに満足した。
通る度に混んでいて入らなかったけど今日は深食一人だけだった。
ケチャップオムライス005 ケチャップオムライス006
ケチャップオムライス007 ケチャップオムライス008
値段は新宿という立地を考え、ボリュームも考えると納得の値段。
因みに1階の他に地下もあるみたい。
1階は喫煙可、地下は知らない。
ケチャップオムライス009
通りは静かでしたが、いつもは結構人通りがあり客引きも多いよ。


★ステーキ・オムライス・ジュージュー焼きの店★
ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)
新宿区新宿3-6-12 1F/B1(末広亭となり)
営業時間11:30~22:30
年中無休
03-3351-0188
ビフテキ家あづま 

 
★ビフテキ家あづま記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-961.html 

【外食編 第335回目ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)でビール(中)。】 - 2009.01.25 Sun

【外食編 第335回目ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)でビール(中)。】
※お正月編小休止、新宿編
ビフテキ家あずま新宿ビール中001
明治通りを隔ててると過度な人混みから逃れる事が出来ます。
裏道なのか飲食店がひしめいている通りがありました。
その中に一軒の洋食店がありました。
ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)です。
ビフテキとありまいたがショーウィンドウにはハンバーグやオムライスもありました。
初めての店は勝手が分りません、メニューを見て迷ってしまった。
とりあえずビール(中)450円を注文。
ビフテキ家あずま新宿ビール中002
お店内は町の洋食屋さん風。
ビフテキ家あずま新宿ビール中003
さてビール(中)です。
外では高いから滅多に飲まないんですがけっこうな量ありますね。
こんなもんなんでしょうかね。
ビフテキ家あずま新宿ビール中004
祝日の翌日だったんで人通りは少なめでした。
これだけで終わるはずもなくちゃんとご飯も食べたんですが写真枚数の関係でぼちぼち正月編を入れつつ次回…


ビフテキ家あずま新宿ビール中005 ビフテキ家あずま新宿ビール中006


★ステーキ・オムライス・ジュージュー焼きの店★
ビフテキ家あづま新宿店(創業62年)
新宿区新宿3-6-12 1F/B1(末広亭となり)
営業時間11:30~22:30
年中無休
03-3351-0188


★ビフテキ家あづま記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-961.html 

田舎でご飯(えんがわ、白魚、のり、ご飯) - 2009.01.24 Sat

えんがわ、白魚、のり、ご飯002
空気が澄んでいます。
都心でも空気が澄んでいます。
木々が風に揺れています。
冬場はとても寒いのですがそれは都心でも同じ…
でも寒さはこっちの方が厳しいです。
お正月は陽射しがあって暖かかったのが救いでした。
お散歩には暖かい方がいいですから。
えんがわ、白魚、のり、ご飯001
残り物など諸々で朝ご飯をいただきます。
市場で買ってきたえんがわ、いくら、白魚の和え物などとのり、ご飯で食べました。
お散歩の後なので昼ごはんと言ってもいいのですが…
えんがわって回転寿司でも高い部類なんですよね。
深食は1皿しか食べませんもの。
でも今日は沢山食べられました。


記事の内容はお正月田舎編ですが、UPは2009.01.12(月)24:00過ぎです。
成人の日なのですが着物の成人さんを横浜駅で沢山みかけました。

田舎でご飯(いくら、ぜんまい、たろ芋他)  - 2009.01.23 Fri

※お正月田舎編
いくら、ぜんまい、たろ芋004
これは何だろ?
昔の人は植物の名前を今の人より知っているような気がします。
娯楽が多様化したからか詳しい人が私の周りに居ません。
深食は植物の種類をそこそこ知っているつもりでしたが全然分りませんでした。
いくら、ぜんまい、たろ芋001
たろいもとぜんまい、いくらとお味噌汁で朝ご飯です。
普段いくらは高くて買えない深食ですが今日は沢山ご飯にのっけてのりで巻いて食べました。
いくら、ぜんまい、たろ芋002 いくら、ぜんまい、たろ芋003
ぜんまいも普段は食べられないですね。
惣菜で買うと高いですからね。
お味噌汁も具が沢山です。

【外食編 第334回目すき家で豚とろ角煮丼並を食べた。】 - 2009.01.22 Thu

【外食編 第334回目すき家で豚とろ角煮丼並を食べた。】
※お正月編小休止
すき屋豚とろ角煮丼並001
角煮丼の幟を見て食べてみたいと思いつつ日がたってしまいましたが、タイムリーで横浜の鶴屋町で食べてきましたよ。
鶴屋町店
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-11-6
横浜駅西口徒歩5分 国道1号線(環状1号線)沿い
年中無休24時間
お子様メニュー、テーブル席、24時間営業


大きな地図で見る

すき屋豚とろ角煮丼並002 すき屋豚とろ角煮丼並003
深食は並で十分なのですが大盛と並でそんなに値段変わらないんだね。
すき屋豚とろ角煮丼並004
見かけは何だか値段のわりにはいい感じです。
お弁当に付いてくるような練辛子の小袋も付いてた。
すき屋豚とろ角煮丼並005
角煮はとてもやわらかくでいいです。
たれは甘くドロッと系でした。
※個人的には深食はドロッと甘々系+八角系醤油は苦手なんでもう少しサラット系がいいかな。
たれの味は好みなんでしょうけど…
大根と椎茸の入っていたよ。
ネギも沢山で相性も良かった。
すき屋豚とろ角煮丼並006 すき屋豚とろ角煮丼並007
この角煮丼、並450円なら文句無しです。
ここは開店当初から比較的綺麗なんでいいんですよっ。
すき屋豚とろ角煮丼並008
横浜駅にサンライズ瀬戸・出雲が到着です。
今では残り少ない寝台特急列車です。
サンライズ瀬戸・出雲
下り★サンライズ出雲(岡山駅迄サンライズ瀬戸併結)
東京(発)22:00-22:23横浜22:24-23:21熱海23:23-23:39沼津23:40-23:53富士23:54-24:19静岡24:20-25:11浜松25:13-05:26姫路05:26-05:49上郡05:49-06:27岡山(瀬戸切り離し06:33-06:46倉敷06:46-07:42新見07:43-09:03米子09:05-09:13安来09:14-09:30松江09:31-09:45穴道09:46-09:58出雲市(終着)
下り★サンライズ瀬戸
06:27(岡山駅でサンライズ出雲と切り離しmじょj瀬戸併結)
上り★サンライズ出雲(岡山駅迄併結)
出雲市(発)18:55-19:07穴道19:08-19:25松江19:26-19:45安来19:46-19:54米子19:56-21:19新見21:20-22:12倉敷22:13-22:29岡山(サンライズ瀬戸連結)22:33--23:10上郡23:11-23:34姫路23:35-24:12三ノ宮24:13-24:32大阪24:34-04:38静岡04:40-05:09富士05:10-05:26沼津05:27-05:43熱海05:45-06:44横浜06:45-07:08東京(終着)
上り★サンライズ瀬戸(岡山駅でサンライズ出雲連結)
高松(香川県)(発)21:26-21:44坂出21:45-22:00児島22:01-22:22岡山22:33(サンライズ出雲と連結)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
141位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (396)
2014.10~おうち (593)
2015.12~おうちパン (192)
このblogのお知らせ他 (22)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ