FC2ブログ
topimage

2009-09

【外食編 第474回目馬車道のレストランポニーでヒレカツ(ライス付き)を食べた。】  - 2009.09.30 Wed

【外食編 第474回目馬車道のレストランポニーでヒレカツ(ライス付き)を食べた。】
※掘り起こし記事になります。
ポニーヒレカツ001
JR及び横浜市営地下鉄の関内駅からだと5分位かなぁ。
※東急みなとみらい線馬車道駅からでも行けます。
大きな通りを渡って馬車道へ。
馬車道って大人の通りって感じなんだよね。
ポニーヒレカツ002 ポニーヒレカツ003
10.ヒレカツ(ライス付き) File Cutlet…950円
ポニーヒレカツ004
「あぁっ!四角いひれかつだぁ…」
これは初めてだなぁ。
ひれかつと云えば今までは丸っこいイメージや1枚が小さくて何枚かに分かれているやつがお皿に乗っかってるのしか見たことないんですよね。
スパーやデパ地下でもそうだと思うけど…
ちょっとビックリ。
ポニーヒレカツ005 ポニーヒレカツ006
ポニーヒレカツ007 ポニーヒレカツ008
付け合せはポニースタンダードのマヨ和えマカロニとキャべツ。
ソースがかかってはいないのでテーブルに置いてあるソース、醤油、練り芥子なんかで頂きます。
深食はソースも醤油もそれぞれ楽しみました。
ポニーヒレカツ009

RESTAURANT ポニーの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-484.html
または右サイドバーリンクより飛べます。
スポンサーサイト

OLD ELPaso Taco Seasoning Mix(オールドエルパソ タコシーズニングミックス)でタコライスを作る。 - 2009.09.29 Tue

OLD ELPaso Taco Seasoning Mix(オールドエルパソ タコシーズニングミックス)でタコライスを作る。
沖縄…
タコドック001
オールドエルパソ タコシーズニングミックス 35g
取り扱い店説明によると「タコスの具となる牛挽肉にはかかせない、味付用調味料です。
炒めた挽肉に加えて煮るだけで、スパイシーで本格的な味に仕上がります。」とのこと。
タコライス001
早速作ってみましょう。
※おさらいです…
材料(今回は)
玉ねぎ
合いびき肉
スライスチーズ
焼肉レタス
パン
サラダ油ないしオリーブオイル
粗挽き胡椒
タコドック002 タコドック003
玉ねぎを適当(微塵や粗微塵)に切って炒めます。
そこそこ炒まったら合いびき肉を加え炒めます。
タコドック004 タコドック005
だいぶいい感じで炒まりました。
そしたらタコシーズニングを加えます。
※これ粉末の商品です。
タコドック006 タコドック007
水を加えて混ぜながら煮込んでいきます。
とにかくかき混ぜてないと焦げやすいので注意です。
フライパンの前からは離れてはいけません!
煮詰まったらソースの完成です。


昨日のソースは冷蔵庫で保存していました。
フライパンに入れて温めなおします。
温めている最中に水を足す代わりにトマトの水煮る缶(カット)を加え混ぜ煮ました。
少しスパイスも加えました。
タコライス003
タコライス002
トマトの酸味もそれほど無くご飯とも合って中々です。
今回キャベツを敷いてスライスチーズを細切りにしたももを使っています。

OLD ELPaso Taco Seasoning Mix(オールドエルパソ タコシーズニングミックス)でタコドックを作る。 - 2009.09.28 Mon

OLD ELPaso Taco Seasoning Mix(オールドエルパソ タコシーズニングミックス)でタコドックを作る。
タコドック001
オールドエルパソ タコシーズニングミックス 35g
取り扱い店説明によると「タコスの具となる牛挽肉にはかかせない、味付用調味料です。
炒めた挽肉に加えて煮るだけで、スパイシーで本格的な味に仕上がります。」とのこと。
早速作ってみましょう。
材料(今回は)
玉ねぎ
合いびき肉
スライスチーズ
焼肉レタス
パン
サラダ油ないしオリーブオイル
粗挽き胡椒
タコドック002 タコドック003
玉ねぎを適当(微塵や粗微塵)に切って炒めます。
そこそこ炒まったら合いびき肉を加え炒めます。
タコドック004 タコドック005
だいぶいい感じで炒まりました。
そしたらタコシーズニングを加えます。
※これ粉末の商品です。
タコドック006 タコドック007
水を加えて混ぜながら煮込んでいきます。
とにかくかき混ぜてないと焦げやすいので注意です。
フライパンの前からは離れてはいけません!
煮詰まったらソースの完成です。
今回これをパンにはさんでいきます。
3日目かなぁ…
焼肉レタスがくたびれてきた…でも使います。
焼肉レタス敷いて半分に切ったスライスチーズを入れてソースを入れます。
※焼肉レタスを敷くとうまくソースを包んでくれます。
完成です。
タコドック008
お店でこういうのって高いけど今回材料費かかったんだよね。
おおよそタコが180円、レタス20円、チーズ20円、合い挽肉150円、パン40円…
但し、ソースはこれで全部使ってないので次回の分も兼ねます。
タコドック009
けっこう美味しいもんですね。
焼肉レタス余ってたから使ったけそシャキシャキのレタス使うとそれらしくなるんじゃないかなぁ。

【懐かし外食編 第473回目わした大和店でタコライス。】(閉店) - 2009.09.27 Sun

【懐かし外食編 第473回目わした大和店でタコライス。】
現在は閉店しています。
※この記事は2009.5.2(土)に更新しました。
わした大和店タコライス001
もう2年以上前なのか、所用で大和市に行った時所用関係の方がここら辺に沖縄のショップがあるから行ってみないか?ということになりと行った時の話。
なんでも店内で沖縄料理が食べられるとか…
まぁ誘われて付いていったわけなんですけど随分彷徨い歩きました…
わした大和店タコライス002
そこで深食はタコライスを食べたのです…
値段はもう失念していますが、これは多分レトルトそのまんまかけた感じでよくネットで見る野菜も何も無いです…
レトルトそのままかけて出しような感じで…
味的には悪くはないんですけど何か寂しいよね…

わした大和店タコライス003
で次にタコライスを食べたのが桜木町駅から結構歩いていった遊園地の隣のお店でした…
さて今回これを持ってきたのは自炊タコライスの前章として折角だからと記事にした感じです。
タコライスってそうそうあるもんじゃないし…
現在は閉店しています。
※この記事は2009.5.2(土)に更新しました。

ドライカレードック - 2009.09.26 Sat

ドライカレードック
ドライカレードック001
ドライカレードック002 ドライカレードック003
カレーを作った時の残りでしとしとのドライカレーを作ります。
それをパンに挟んでみました。
ドライカレーといってもフライパンでルーを温めながらご飯を入れて混ぜるのでけっこうべちょべちょのドライカレーです。
パンとご飯が合うのかい?と思ったんだけどご飯はルーがこぼれない為のつなぎって感じでルーが濃いのであんがい美味しく食べられました。

ぴり辛肉野菜バクダン炒め丼 - 2009.09.25 Fri

ぴり辛肉野菜バクダン炒め丼
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-1134.html
ぴり辛中華肉野菜バクダン炒めおさらい
手元にある野菜とお肉を適当にピリ辛で炒めてみました。
材料
じゃがいも
ピーマン
にんじん
にら
にんにく
もやし
豚ばら肉
サラダ油
胡麻油
老油(無くてもいい)
味付けは市販の中華味噌系たれ(回鍋肉とか他)
香港ラー油(具材入りラー油)

適当に切ったら火の通りにくいものから炒めます。
ぴり辛肉野菜バクダン炒め001 ぴり辛肉野菜バクダン炒め002
にんじん、じゃがいもが一番火が通りにくいので先に炒めます。
次に豚ばら肉をいれます。
ぴり辛肉野菜バクダン炒め003 ぴり辛肉野菜バクダン炒め004
ピーマンを炒めます。にらを炒めます。
本当は先ににんにくを炒めておきたいところですがこげるのでこの時に入れました。
ぴり辛肉野菜バクダン炒め005 ぴり辛肉野菜バクダン炒め006
もやし入れて炒めます。
もやしがシナシナでも深食はお構いなしです。
ぴり辛肉野菜バクダン炒め007 ぴり辛肉野菜バクダン炒め008
たれを入れてジャンジャン炒め絡めます。


ぴり辛肉野菜バクダン炒め丼001
ご飯に合うんだとね。
お肉は豚ばら肉でも挽き肉でも合うと思うんだよね。
野菜ももやし入り野菜70円を半分使用で35円、それにお肉を加えただけ。
あとはタレかなぁ。
たれも焼肉のタレにラー油と塩、胡椒加えてジュージューやればそれも似たもので美味しいんだよね。
お手軽のぴり辛野菜炒めだけど簡単で安いし美味しいよ。
ぴり辛肉野菜バクダン炒め丼002
安くあげるなら挽肉と野菜入りもやしを使うことかなぁ。
それとなるべく安いお店で買うこと。

【外食編 第472回目ハングリータイガーでオリジナルハンバーグステーキセットR。】 - 2009.09.24 Thu

【外食編 第472回目ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR。】
※一部過去記事の街の画像です。
※この記事は2009.5.1(金)晴れ に更新しました。
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR001
病院から若葉台方面に歩いて進むと坂を上ったり下ったりしながら国道16号に出ます。
歩いて行くと水道動が見えてきます。
国道16号のここら辺はファミレスも無くコンビにも少なくって感じです。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
※2009.5.1(金)
水道道路(すいどうどうろ、または「水道道」)は、主に上水道に供される原水または浄水の輸送管を埋設した土地の上に設けられた道路である。
神奈川県 [編集]
横浜水道道路(神奈川県相模原市、横浜市)
近代水道発祥の地である横浜市では、明治20年津久井郡三井村(現在の相模原市)の相模川より水を引くべく横浜市西区の野毛山から水道敷設物資を運ぶために敷設した軌道跡地、並びに完成した導水路沿いに「水道道路(または水道道)」にまつわる地形および地名が多く残っている。

ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR003 ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR002
かなり高い所に水道管なのでしょうか?が走っています。
このblogでおなじみの桜木町と日ノ出町の間にある野毛から繋がっているようです。
まるで余部橋梁のようです。
これは何か凄い光景ですね。
何て云うか大きなそして古い感じのいかにも機械って感じの光景は何か心にくるものがありますね、
歯車やパイプとかがガキガキ回っているような昔の何か大きくて圧倒されるような感じ。
そんな何かを感じてしまいまさいた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
※2009.5.1(金)
余部橋梁(あまるべきょうりょう)とは、兵庫県美方郡香美町香住区(旧・城崎郡香住町)余部、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の鎧駅~餘部駅間にある鉄橋(単線鉄道橋)である。一般に余部鉄橋(餘部鉄橋)と呼ばれる。
なお、地名で「余部」が用いられており、当橋りょうの正式名称も「余部橋りょう」なのに対し、駅名が「餘部」のため、一般的に地元で使用される「余部」と、観光客や一部の鉄道ファンの間で使用される「餘部」が併用されている(同じ兵庫県内に姫新線の余部駅があるため、それと区別するためでもある)。

ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR004 ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR005
若葉台へと進んで行きます。
大きな集合街ですから何かおしゃれなケーキ屋さんとかパン屋さんとかあるかなぁと思ったんですが深食には見付けらませんでした。
若葉台のショッピングモールに「若葉台十番館」というのがありました。
後日調べると馬車道十番館の店舗だそうです。
追分 ハングリータイガーハンバーガー011
若葉台を後にしハングリータイガーを目指します。
ここら辺はハングリータイガーが有名なんですよね。
て云うかそこしか知らないです…
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR006
前の記事でハンバーガーを食べたのですが今回はオリジナルハンバーグステーキセットRです。1580円。
Rでも一人飯では冒険なのにSセットまでは懐事情で手が出ません。
正直D無しでいいから安くあげたい深食です…
※WIKIより
パンかライスにドリンクの付くRセットと、Rセットにスープとサラダが追加されたSセットがある。
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR007
Dはジンジャエールにしました。
とにかく歩いたので座りたかった。
若葉台でも少し休めたけどゆっくり落ち着きたかったんだよね。
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR008
何か初めに油跳ねても服に付かないようにする為の紙のナプキンと鉄板乗せる木の台とソース、ナイフとフォークが運ばれてきました。
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR009
料理が出てくるまで結構時間を感じます。
一人飯だからかなぁ…
♪ジュジュジュジュジュッと鉄板にハンバーグが一つ乗って登場です。
店内は家族連れが増えてきました。
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR010
お店の方が1つのハンバーグを割って二つに分けて中まで熱を通すといった感じです。
ここら辺は難しいところだし諸事情があり出来上がりに意見の分かれるところでしょう。
それはそれで承知しましょうか…
楽しまないとね…
ハングリータイガーオリジナルハンバーグステーキセットR011
ハンバーグを食べると駅まで歩かなくてはなりません。
地図を眺めまがら今日はどう歩こうかと悩む深食です。
ハングリータイガー
http://www.hungrytiger.co.jp/

オニオンチーズハンバーグマフィン - 2009.09.23 Wed

オニオンチーズハンバーグマフィン
チーズハンバーグマフィン00 チーズハンバーグマフィン002
チーズハンバーグマフィン003 チーズハンバーグマフィン004
久しぶりにマフィン買ってみました。
マフィンって随分食べてないんだよね。
以前FFで目玉焼きとかベーコンとかサンドしてあるのがあったからそれらに倣ってみたよ。
材料
合い挽肉
玉ねぎ
焼肉レタス
塩、胡椒、カレー粉
サラダ油
スライスチーズ
ケチャップ、ソース
マフィン

先ず挽肉をこねてハンバーグを焼きます。
次にスライスした玉ねぎを焼きます。
マフィンを切れ込み?に沿って半分に切り分けます。
それからレンジで少し温めました。(オーブンが無い為)
ソースはフライパンで加熱しながらケチャップと中濃ソースを混ぜて作ります。
マフィン下に焼肉レタス、ハンバーグ、チーズ、玉ねぎ、ソース、マフィン上の順で重ねて出来上がり。
チーズハンバーグマフィン005
チーズハンバーグマフィン006
材料費(2個分)
合い挽肉136円
焼肉レタス20円
スライスチーズ42円
マフィン55円
玉ねぎ20円(量)
※塩、胡椒、サラダ油省く
1個辺り137円で作ったことになるのかぁ…
特別に安いわけじゃないけど出来てるものを買うよりは少しは安い程度かなぁ…

ペヤング超大盛やきそば - 2009.09.22 Tue

ペヤング超大盛やきそばの食べ方。
ペヤング超大盛やきそば001
関東地方を中心に絶大な人気を誇るペヤングソースやきそば。
全国発売ではないので東海地方以南や北海道などでは普通には販売されていないようです。
そのペヤングの超大盛りバージョンがこの超大盛やきそばです。
ペヤング超大盛やきそば002
袋を破りプラ製のフタを開けると通常サイズのペヤング麺が2個分入っています。
でもふりかけとスパイスは通常サイズと同じ分しか入ってないんだよね。
ペヤング超大盛やきそば003
ペヤング超大盛やきそば004 ペヤング超大盛やきそば005
さっそく作りに入りましょう。
先ず中のソース、ふりかけ&スパイス、かやく袋を取り出します。
そしてここから!…麺を持ち上げかやくを敷くような感じで入れて麺を戻します。
こうすると湯きりの時かやくが湯きり口を塞ぐことを防止し、またフタにかやくがくっ付いてしまうことを防げるのです。
ペヤング超大盛やきそば006 ペヤング超大盛やきそば007
お湯を入れますが容器が横長ですからテーブルの上に置いてお湯を注がないと危ないです。
お湯を入れてフタをしたらその上にソースを乗せて温める感じにします。
そうするとソースを使う時に麺との絡みが良くなります。
ペヤング超大盛やきそば008 ペヤング超大盛やきそば009
お湯を捨てる時はもっとも緊張する瞬間です。
あせらず落ち着いて捨てましょう。
フタにかやくはくっ付いていません。
ペヤング超大盛やきそば010 ペヤング超大盛やきそば012
ソースを混ぜに入りますがお好み焼きのしゃしゃしゃしゃッて感じでマヨをかけるように少しずつ満遍なく振り掛けては混ぜ、振り掛けては混ぜと3回位に分けて振り掛け&混ぜをします。
そうすれば全体に均等にソースが絡んでくれます。
よ~く混ぜて付属のスパイスと青海苔などの振り掛けをかけたら出来上がりです。
ペヤング超大盛やきそば011
正直ペヤングは通常サイズがその味を一番楽しめるんじゃないかなぁと思います。
ここまで大きいと麺食べるの飽きてきちゃうんだよね。
それと超大盛=超高カロリーです。
女性にはキツイでしょう。
これを普通に食べられる人は凄いですね。


※この記事は2009.4.30(木)晴れ 25:00に更新しました。
もう5月だぁ…

生姜焼きドック - 2009.09.21 Mon

生姜焼きドック
生姜焼きドック001
生姜焼きドック003 生姜焼きドック002

材料
豚ばら肉(今回は薄切り)
焼肉レタス(サンチェ)
チューブ入りの生姜
だし醤油(無ければ醤油+砂糖+酒+みりんなどで作る)
サラダ油

豚ばら肉をジュージュー焼きます。
焼けてきたらだし醤油とチューブ入りの生姜を入れて混ぜ合わせ煮詰め絡めていきます。
※焼肉のタレでも美味しいよ。
あとは焼肉レタスと一緒にパンにはさむだけ。
2個分の材料費は…
パン40円
焼肉レタス(サンチェ)18円
豚ばら肉薄切り150円
サラダ油、だし醤油(焼きうどんに付いていたもの)他調味料は省くで1本あたり104円で出来たよ。
具材を自分で作るととりあえず具沢山のが出来るんだよね。
お肉たっぷりのボリュームの生姜焼きドック!
肉焼いてはさむだけだから簡単だよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
142位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (3)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (514)
2014.10~おうち (555)
~2014.09 (349)
2015.12~おうちパン (346)
このblogのお知らせ他 (24)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ