topimage

2010-02

【外食編 第542回目Hearth Brawn(ハースブラウン)夏野菜のカレー。】(閉店) - 2010.02.28 Sun

【外食編 第542回目Hearth Brawn(ハースブラウン)夏野菜のカレー。】
※この記事は2009.7.20(月)晴れに更新しました。
Hearth Brawn(ハースブラウン)夏野菜のカレー001
お馴染みの三ツ境駅構内Hearth Brawn(ハースブラウン)。
改札抜ける前に覗いてみましょう。
夏野菜のカレーパン。160円→130円
一つ買っていきましょう。
Hearth Brawn(ハースブラウン)夏野菜のカレー002
※赤ビーマン、ニラを練り込んだ生地で完熟トマトを使用した夏野菜フィリングを包んだ、酸味の効いたカレーパンチです。
プチトマトとブロッコリーをトッピングしました。

食べた感じは夏野菜カレーパンはスパイシーなトマトカレーって感じ。
横浜市瀬谷区三ツ境4-6 三ツ境駅開札内
月~土07:00~21:30 日・祝08:00~20:00
無休
EZ調 相鉄11000系相鉄線三ツ境駅
スポンサーサイト

フライパンでとんかつを揚げる - 2010.02.27 Sat

フライパンでとんかつを揚げる
久しぶりにフライパンでとんかつを揚げてみました。
材料
豚ロース肉
塩、胡椒
玉子
小麦粉
パン粉
サラダ油
キャベツ
練り芥子
フライパンでとんかつ001 フライパンでとんかつ002
常温に戻した豚肉を使います。(揚げやすいです)
包丁の裏で豚ロースを少し叩いて筋切りをして塩、胡椒振って小麦粉を全体につけます。
次に溶き玉子をつけます。
ジャボンとつけちゃいます。
※場所的なもんだいでフライパンの上でやってます。勿論、火は止めてある状態です。
フライパンでとんかつ003 フライパンでとんかつ004
次にパン粉を付けます。
フライパンにサラダ油を少し多めに入れ加熱します。
フライパンに小麦粉を一つまみ落としてサラダ油の温度をみます。
揚がりそうだったら先ほど下ごしらえした豚ロースを入れます。
フライパンでとんかつ005 フライパンでとんかつ006
危なくない程度にフライパンを傾け全体にサラダ油がいきわたるようにしたりします。
時には返しますが箸でやるとすべって落としてサラダ油が跳ねるので注意です。
フライパンでとんかつ007 フライパンでとんかつ008
揚がってきました。
あとはキャベツや練り芥子を沿え盛り付けて出来上がりです。
フライパンでとんかつ009
揚げたてって美味しいよね。
豚カツは手間隙かかるから一人飯なら出来合いを買うか、食べに行くかした方がいいんだよね。
今回の練り芥子は納豆に付いていたやつを使いました。
フライパンでとんかつ010
結構厚みがあるから揚げ上がりの見極めが難しいんだよね。
たまに揚がり過ぎになっちゃう。
生っぽいのよりはいいけど…
フライパンでとんかつ012
フライパンでとんかつ011
今回のとんかつは国産豚ロースを使いました。
米産のは脂身がついてなく小さかったので国産にしたのです。


※この記事は2009.07.20(月)晴れに更新しました。

土用の丑の日 - 2010.02.26 Fri

土用の丑の日
土用の丑の日001
土用の丑の日と云うことで鰻を食べてみたいと一応スーパーに寄ってみた。
外国産鰻の件もあってか各スーパーはかなり気を使っているようだ。
とにかく産地表示から養殖場、加工会社、加工工場の場所から何から何まで看板を作って安全と信頼をアピールしている。
個人的にはどんなにアピールしても外国産のその政府云々、管理云々と書いてあってもその国自体が信用出来ないのではなから買わない気持ちだった。
信用は紙切れ1枚で簡単には作れないものなのだ。
当然国産になるわけで、当然外国産よりも値段はあがる。
でも鰻ってそもそも年に1回のご馳走だと思ってるし、高いのは当たり前と思っているので値段的には仕方ないものだと思う。
激安で鰻が食べられなくてもいいのだ。
鰻はご馳走なのだから…
土用の丑の日002
国産鰻の表示を信じ買ってきました。
最近では鰻に限らず国産表示も色々と問題があるようですがそれは悲しいことです。
最後は正直者が勝つ世の中であることを日本人全体でそういう社会を作りたいものです。
土用の丑の日003
この手の鰻の美味しい食べ方を知らないのでお皿にのせラップをしてレンジで少し温めてからご飯にのせ食べました。
たれと山椒を振っていただきます。
1年に1回しか食べないけど美味しくいただけました。
写真は1パックの1尾の鰻を半分に切って重ねて全部のせました。

生姜焼きで晩御飯 - 2010.02.25 Thu

生姜焼きで晩御飯
生姜焼き定食001 生姜焼き定食002
生姜焼き定食003 生姜焼き定食004
厚切り豚ロース肉で生姜焼きを作りました。
材料
厚切り豚ロース肉
玉ねぎ
チューブ入りの生姜、だし醤油(醤油系焼肉のたれでも可)
塩、胡椒、サラダ油
付け合せのキャベツなど

玉ねぎを適当に切ってサラダ油で炒めます。
厚切り豚ロース肉を包丁の裏で叩いてから焼きに入ります。
今回は中火~弱火でじっくり焼きました。
焼けたら仕上げにチューブ入りの生姜とだし醤油を入れて絡め煮詰めていきます。
ササッと塩、胡椒を振りましたが無くても大丈夫です。
付け合せのキャベツなどと盛り付けて出来上がり。
生姜焼き定食005
米産の豚ロース使ったので1枚辺り88円x2+味付け+キャベツです。(ご飯別)
このお皿の分でおおよそ220円位で出来ました。
お肉1枚だと150円切りますね。
生姜焼き定食006
生姜焼きは誰でも簡単に美味しく出来る料理だそうです。
満足感もあるし作ったことない一人暮らしの方にもお勧めです。
生姜焼き定食007

【外食編 第541回目モスバーガーで横浜市内店舗限定「開港チーズバーガー」+セットを食べる。】 - 2010.02.24 Wed

【外食編 第541回目モスバーガーで横浜市内店舗限定「開港チーズバーガー」+セットを食べる。】
Y150記念シリーズ…
※この記事は20097.18(土)晴れ深夜に更新しました。
モス開港チーズバーガー001
モスバーガー横浜市内店舗限定の開港バーガーが販売されるとチェックしてメモに記していた通り、開港バーガーが発売されました。
モス携帯メールも各店舗から届いていたので食べてみました。
※クーポンは有りませんでした。
またモスのHPにも記載が無く横浜市内の店舗を携帯登録していると案内サイトのURLが記してある感じでした。
※追記/当日にモスHPに出ました。
モス開港チーズバーガー002
あっ!看板出てる!ファーストフードでもこういうご当地的なイベントは良いですね。
モス開港チーズバーガー003
早速注文です。
「開港バーガーが…」云々とお店の方が薦めてくれました。
開港チーズバーガー(680円)とポテトセット(320円)を注文。
ドリンクはアイスレモンティー。
「得点のシールが…」云々と言って渡してくれました。
※開港チーズバーガー
価格(680円)、エネルギー(708kcal)、重量(358,8g)
モス開港チーズバーガー004
Y150 横浜開港150周年記念のマスコット「たねまる」のモス仕様のシールです。
知り合いの子供にお土産が出来ました。
モス開港チーズバーガー005
どっひゃぁ~ですねこれ…
とにかくぶ厚いです。
一応メモしましたが間違いがあるかも知れません。
構成は上から
※モスHPに構成が掲載されていましたので修正含め加筆しました。2009.07.19(日)
バンズ(bun-s)
レタス
ミートソース
オニオン
(H Pより)
マヨネーズ (H Pより)
アメリカンマスタード (H Pより)
チーズ
パティ
トマト
(H Pより)
ミートソース
オニオン
(H Pより)
マヨネーズ (H Pより)
アメリカンマスタード (H Pより)
レタス (先日記載したがH Pには無し)
スライストマト (先日記載したがH Pには無し)
チーズ
パティ
バンズ(bun-s)

と云った感じで、余り食べないからあれなんですけどモスチーズのダブルバーガーと云う例えが適当かなぁって感じです。
モスチーズをイメージすると味とかの想像はつくんじゃないかなぁ。
単品販売ですがセットメニュー
※セットメニュー(2009.07.19(日)現在
320円/ポテトSセット…フレンチフライポテトS+セットドリンク
390円/ポテトLセット…フレンチフライポテトL+セットドリンク
350円/オニポテセット…フレンチフライポテト&オニオンフライ+セットドリンク
350円/サラダセット…グリーンサラダ(和風ドレッシング)+セットドリンク
※ドリンクは価格は変わりますがS、Lサイズに変更可。
アイス
(Mサイズ)
●アイスコーヒー
●プレミアムアイスティー(レモン、ミルク)
●100%オレンジジュース
●アイスウーロン茶
●コーラ(ペプシネックス)
●白ブドウソーダ
●メロンソーダ
●ジンジャーエール
ホット
●ブレンドコーヒー
●紅茶(レモン、ミルク)
スープ
●コーンスープ
を別注文してもいいです。
今回深食は●320円/ポテトSセット…フレンチフライポテトS+セットドリンクを別で注文。
これ食べる時に口に入りません。
佐世保バーガーとかでは店員さんが「バンズ(bun-s) 」で潰して食べて下さい(ソースを全体にいきわたらせる効果)と言うのですがそれに習ってそうしようかトライするも開港バーガーの場合それも不可能な位分厚いので無理でした。
一口目は見事にバーガーの真ん中辺しか口に入りませんでした。
ソースは溢れるんですけど包みがいいあんばいの形なので大丈夫です。
ナプキンも付いてるけどタオルでお口拭き拭き食べました。
モスは美味しいなぁ…
それに美しいんだよね。
今回合計1000円でしたがモスのその美しさとボリュームで満足出来ると思います。
※2009.07.19(日)晴れ訂正
パンズ→バンズ(bun-s)
モス開港チーズバーガー006 モス開港チーズバーガー007
モス開港チーズバーガー008
これは期間限定と言わないで横浜限定「モス横浜バーガー」として定着させて欲しいなぁ。
モスチーズ作る材料で出来そうな感じだから特別に材料調達しなくても出来るっぽいし。
ご当地的な物って面白いと思うけど。
深夜の写真だから店内照明もあってオレンジっぽく写っちゃう。
日中なら綺麗に撮れるのに…


今回のご訪問先店舗は…
横浜駅から歩いて10分くらいかなぁ。
横浜駅周辺で一番遅くまで開いているんだよね。
横浜駅から新田間橋先、浅間下交差点手前、鶴見歯科向かい。
有名な家系ラーメンの吉村家の前の岡野町交差点でランドマークタワー(桜木町方面)を見た場合背中側に歩いて行くと5分くらいかなぁ。
夜遅い方はいいんじゃない?深夜02:00までやってます。
モスバーガー横浜浅間町店
西区浅間下1-6-14
平日 午前10:00~深夜02:00
土曜 午前09:00~深夜02:00
日祝 午前09:00~深夜02:00

【外食編 第540回目KIKUYAでビーフカリーをスリランカソースで。】 - 2010.02.23 Tue

【外食編 第540回目KIKUYAでビーフカリースリランカソースで。】
Y150記念シリーズ…
※この記事は20097.17(金)晴れに更新しました。
キクヤビーフカリースリランカ015
みなとみらい地区を歩きます。
横浜開港博Y150のせいか観光客も多いです。
キクヤビーフカリースリランカ016 キクヤビーフカリースリランカ017
トラス状の円形歩道橋からは赤レンガ倉庫などが見えます。
キクヤビーフカリースリランカ018 キクヤビーフカリースリランカ019
話題のはじまりの森の巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」(蜘蛛のロボット)も見えました。
桜(葉)並木と運河、日本丸を眺めながら桜木町の駅を目指します。
桜木町駅下のレストランはオープンテーブルまであり混んでいる様子。
いつもの花咲町、野毛、日ノ出町へと足を運びます。
このY150博、野毛に観光客をもたらす訳でもなく余り関係が無いような感じ。
食事はみなとみらい地区や博覧会会場内で済ませているようです。


キクヤビーフカリースリランカ001
KIKUYA CURRYにやって来ました。
やっと腰が下ろせた…
キクヤビーフカリースリランカ002 キクヤビーフカリースリランカ003
メニューを開いて食べたことの無いものを食べてみようかなぁ。
ビーフ カリースリランカ ソース辛さはスタンダード で注文。1300円
お水を飲んで一休み。
10分~位かかるんだよね。
キクヤビーフカリースリランカ004

キクヤビーフカリースリランカ005 キクヤビーフカリースリランカ006
先にサラダが登場です。
「ああぁっ!」サラダにポテトが!復活したんだぁ…
やっぱこのポテトだよね。ポテトポテト、ポテトが無いと…
テーブル備えの混合スパイスを回しかけて頂きます。
ドレはフレンチ系が最初からかかっていた。
ポテトの下にはキャベツだ。
その代わりなのかスープは無かった。
暑い季節だからなのかなぁ?
キクヤビーフカリースリランカ007
ビーフカリー スリランカソースが運ばれて来ました。
かなり熱いので写真でも撮りながら時間置きます。
※結構時間置いたけど帰宅後下がピリピリとやけどしてた。
キクヤビーフカリースリランカ008
KIKUYAのカレー(カリー)はKIKUYA独特のもので深食はKIKUYAでしかこのタイプのは食べた事ないんだよね。
イイド他料理店でも味がこういう感じのでもザラッとした舌触りがあってKIKUYAみたいなサラサラスープ状のものは知らないんだ。
カリーの具材在はKIKUYAの特徴でもあるゴロント野菜で量と種類も豊富。
ジャガ芋 、にんじん 、ブロッコリー 、丸くビー玉みたいなカットのレンコン ?芽キャベツ 所謂レンコン
、インゲン マッシュルームを1/2にカットしたもの、器の中で加熱時に茹でられた玉子、上にはパクチー
どれも柔らかくしかも綺麗にカットしてあって形が綺麗なんだ。
キクヤビーフカリースリランカ009
ビーフはでかいのと角切りのがゴロントしていて凄い。
まさかここまで大きいビーフだとは思わなかった。
しかもこの他に4X5X3cm以上のが2つも入ってた。
これは感動しちゃいます。
他じゃ1300円でここまでのビーフは出ないよ。
このビーフは驚く程柔らかく、弾力があっても筋に沿って割けて縦に細かく細く崩れてくれるのでナイフなどいりませんよ。
柔らかくて美味しいなぁ。
キクヤビーフカリースリランカ010
サラサラカレーを食べるのにスープを掬うようにカレーを飲む方法とスプーンに掬ったライスをカレーに潜らせていただく方法で食べました。
こういうカレーも好きなんだよね。
これライスにかけてもサラサラだから食べる時大変だと思うし。
KIKUYAの今回のスリランカカレー、
香辛料(スパイス)やハーブなどのカレーですがコクがあって美味しく頂ました。
香辛料って間違うと薬っぽくなっちゃうんだよね。
正直好みが別れそうだけど一度は食べてみてからですね。
キクヤビーフカリースリランカ011 キクヤビーフカリースリランカ012
キクヤビーフカリースリランカ013 キクヤビーフカリースリランカ014
その他のKIKUYAに関する記事はリンクから…


「KIKUYA CURRY」
住所:中区野毛町4-173
TEL045ー231-0806
休日、営業時間不明
blog内★KIKUYACAFE(カフェ現在はカリー)記事一覧 

【外食編 第539回目ターミネーター4/大和のきっちんマルヤでオムライス。】 - 2010.02.22 Mon

【外食編 第539回目ターミネーター4/大和のきっちんマルヤでオムライス。】
※この記事は2009.7.16(木)晴れに更新しました
向日葵お散歩シリーズ第3弾完結編。
マルヤオムライス001
南林間から大和駅目指して歩きます。
左右線路沿いに道が通っています。
線路にそって歩きます。
マルヤオムライス002
食欲があるわけではないのですが休憩したいのとレイトショーまでの時間を過ごすのに下調べ済みのお店へと向かいます。
ありました。
キッチンマルヤ…
ここは町の食堂って感じです。
客層は作業着姿の仕事師が目立ちます。
マルヤオムライス003 マルヤオムライス004
定食系は1000円クラスかぁ…
ナポリタンかオムライスかな。
席に着くと冷たいお水をガブガブ…
セルフで冷水汲んでガブガブ…
ここ冷房の風が調度当る席で気持ちがいいです。
身体が太陽の熱でかなりしんどいですから。
オムライスを注文です。730円
マルヤオムライス005
町の食堂のオムライスって感じです。
味も色も濃い目の中華スープが付いていました。
マルヤオムライス006
オリジナルのお皿っていい感じですよね。
オムライスは少し大きめかなぁ?…
マルヤオムライス007
ケチャップライの具材は鶏肉、玉葱みじん切り。
ケチャップライスはべっちょり系
余りコクの無いケチャップライス。
上にかかるケチャップは酸っぱい仕様でした。
マルヤオムライス008 マルヤオムライス009
マルヤオムライス010 マルヤオムライス011
マルヤオムライス012
マルヤを後にして大和駅へと向かいます。
大和駅前で18:53分…
レイトショーが20:45~
歩きますか…
マルヤオムライス013
大和駅を抜け厚木飛行場の周りと相鉄線本線の間の道をひたすら歩きます。
写真では暗いですけど実際はまだまだ明るいです。
厚木方面丹沢の山々に雲がかかり後ろから夕日が照らしていてとても綺麗です。
ここからの先の山々の景色はとても綺麗なんです。
マルヤオムライス014 マルヤオムライス015
20:35に海老名のSATYにはるワーナーマイカルシネマズに着きました。
レイトショーでターミネーター4を見ます。1200円(レイトショーでのチケット代)
映画のネタバレはしないですけど、1~3、少なくとも1を見てから見た方がいいです。
物語が繋がり分かり易いと思います。
映画を見終わって高架歩道橋からビナウォークを眺めるの図。
今日は歩きました。
帰宅後ジョギングシュミレーターで距離を計ると25Km位歩いてる…
凄いなぁ…体重減ってるね。
食べた分は歩いたかな?
でももう日中のお散歩って季節じゃないよね。
何かイベントでもないともう無理って感じです…


きっちんマルヤ
メニューには配達時間の記載があってそれが
11:30~14:00と17:00~20:00でした。
定休不明
神奈川県大和市大和東3-4-7

【外食編 第538回目南林間、グリルイケモトでナポリタン。】  - 2010.02.21 Sun

【外食編 第538回目南林間、グリルイケモトでナポリタン。】
※この記事は2009.7.16(木)晴れに更新しました
グリルイケモトナポリタン001
前記事からの続きです。
向日葵を見てMcで一休みしてから歩きに歩いてようやく小田急江ノ島線鶴間駅まで辿り着きました。
暑っ~ぃ…(送り仮名は造語だと思って下さい)
鶴間駅から南林間駅へと向かいます。
グリルイケモトナポリタン002
米軍機が着陸態勢なのでしょうか?
結構低いところを飛んでいます。
グリルイケモトナポリタン003
ようたく南林間駅前です。
写真背中方面へ進みます。
この時点でもう食欲は無いくらい体力を消耗していて熱射病の兆候か軽めの頭痛もしています。
「ふ~は~」って感じです。
ようやく駅に着いたのが気力の支え。
グリルイケモトナポリタン004
マルスを過ぎてそのまま真っ直ぐすすむと住宅街って感じですがその中に一軒の町の洋定食屋さんがありました。
グリルイケモトナポリタン005 グリルイケモトナポリタン006
町の定食屋さん。
主に洋食なのが見て分かります。
学生街の定食屋さんって感じです。
グリルイケモトナポリタン007

グリルイケモトナポリタン008 グリルイケモトナポリタン009
冷房とお水をガブガブ…
ここまで来るのに1,5Lは飲んだ。
それでも身体が吸収して汗として放出しているからだるいけどお腹は平気。
でも食欲ないのにここまで来て食べずにいられるか!という心境…
無難にナポリタンを注文。650円
♪ピャラピャラと炒める音が聞こえてきます。
グリルイケモトナポリタン010
珍しい緑のタバスコと粉チーズが運ばれてきた後にナポリタン登場です。
※緑のタバスコは赤いタバスコよりマイルドなんだよね。
ナポリタンの量はレディースサイズかと思うような量で決して爆盛り大盛りの類ではありません。
男性には少ないと感じると思います。
グリルイケモトナポリタン011
キャベツとスライスしたゆで玉子が彩りを添えます。
グリルイケモトナポリタン012
スパゲッティはナイデンテ中のナイデンテです。
食べてみると炒めてないですね。
先ほどの♪ピャラピャラとした音は何を炒めた音だったのか気になるところです。
グリルイケモトナポリタン013 グリルイケモトナポリタン014
2009.7現在無休で夜23:00までやっているそうです。
神奈川県大和市南林間2-7-17
南林間駅から中央林間方面を見て線路左側の方面(線路沿いじゃないよ)で中央林間方面に歩いて5分程度。
さて体温も落ち着いたのでまだまだ歩きます。
お散歩連番第2弾~第3弾へと続く…

絵文字【CAR】 - 2010.02.20 Sat


【外食編 第537回目追分市民の森とMcサンデーストリベリーで涼む。】  - 2010.02.20 Sat

【外食編 第537回目追分市民の森とMcサンデーストリベリーで涼む。】
※この記事は2009.7.16(木)晴れに更新しました
向日葵、mcサンデーストロベリー001
そろそろ向日葵の季節(少し早いか)追分市民の森と隣接する矢指市民の森へと足を運びました。
リンク 追分市民の森
リンク 矢指市民の森
向日葵、mcサンデーストロベリー002 向日葵、mcサンデーストロベリー003
緑が生き生きとしています。
少し水気が欲しいです。
看板は朽ちて傾いたまま。
あるはずの水辺は枯れたまま…
これじゃぁ昆虫は来ないよなぁ…
この畑も農薬とか凄いのかなぁ?…
向日葵、mcサンデーストロベリー004

向日葵、mcサンデーストロベリー005 向日葵、mcサンデーストロベリー006
夏には人の背の高さもある向日葵が一面に咲いている光景が見られます。
今回は未々って感じですが7月末頃にはどうかなぁ…
向日葵は太陽の方を向くので南はあっちだね。
向日葵、mcサンデーストロベリー007 向日葵、mcサンデーストロベリー008
栗の木も見られます。
緑の栗の実も見えます。
どのような昆虫がいるのか探してみますと。(昆虫他含む)
トンボ、モンシロチョウ、イナゴ、黒アゲハチョウ、蜘蛛
前回はモンシロチョウ数羽でしたが今回はアゲハ、イナゴ、トンボが見られました。
せせらぎにはアメンボもいました。
数年前はトンボの姿は結構見られたんですけどね。(オニヤンマも居た)
※正直昆虫は殆ど見かけません。
トンボは1匹でしたしモンシロチョウは3羽、アゲハは1羽、イナゴも1匹。
蜂やカナブンは見かけませんでした。
蜂がいないのが気になるところです。
そういえば森の方からセミの声が聞こえました。
セミはけっこう居るようです。
水辺を整備して昆虫の呼べる環境を作ってほしいなぁ。
もし水辺を作って子供に何かあったらとかでそうしないのならそれは間違いだと思う。
こんな形でも自然は自然。
自然との付き合い方を教えるのが親や学校のなすべきこと。
それすら避けて通る方が問題なのです。
向日葵、mcサンデーストロベリー009 向日葵、mcサンデーストロベリー010
保土ヶ谷バイパス方面に歩くとザクロの木がありました。
見栄え良くないけど載せておきます。
向日葵、mcサンデーストロベリー011

向日葵、mcサンデーストロベリー012
500mlのスポーツドリンクはとっくに飲んでしまい、森には自販機なんてないのでかなりヤバイ状態…何とか歩いてマクドナルドで休憩していくことにしました。
100円メニューで休憩が出来るなんてオアシスを感じてしまった。
でも食べたのは冷たいソフトクリームものでサンデーストリベリー Sundae Strawberry150円。
こないだまで100円だったんだよね…
冷たくて甘酸っぱい…
冷房が熱中症なりかけの身体を冷やしてくれます。
もう頭痛の症状が出ていたのです。
んでこれだけでは足りず、クーポン使ってマックフルーリーミルクティ&オレオ Mc FLURRY Milk Tea &OREOを注文。200円(クーポン使用)
店頭、店内のポスター見ると何かカフェって感じなんだよね。
作っているのを眺めていると…
♪カキンカララン…何か落としたぞ…
出来上がったものを見ると紙の容器にフタをして中に何かぶちまけたような代物がちょこっと入ってる…
何か全然ポスターと違う…
これって大切なことだと思う。
ところが食べてみるとこれが凄く美味しい!ビックリ!
ミルクティのソフトクリームにクラッシュオレオ(よくあるクッキー&クリームアイスに入っているクッキーのようなもの)が入ってる。
ミルクティソフトクリーム美味しいよ。
見栄えにがっかりしてたけど一気に吹っ飛んだ!
見栄えに関しては作り手個人の手馴れの問題だから綺麗に作る人は綺麗に作るでしょう…
(どこでもそうだったりするのかなぁ)
そんな訳で写真は無いのです…
一休みしてまだまだお散歩は続きます。
向日葵、mcサンデーストロベリー013 向日葵、mcサンデーストロベリー014
水道管がまるで餘部鉄橋のようです。
八王子街道(国道16号)を進み鬼っ子ラーメンを横に見ながら歩道橋を上がります。
向日葵、mcサンデーストロベリー015
まだまだ続きます。

ペペロンぱん - 2010.02.19 Fri

ペペロン
ペペロン001 ペペロン002
ペペロンチーノをパンにはさんでいただきます。
材料
スパゲッティ
にんにく
高の爪
塩、胡椒、粗挽き胡椒
オリーブオイル
パン

にんにくをスライスしてオリーブオイルで過熱しガーリックオイルを作りスパゲッティを絡ませ塩、胡椒や粗挽き胡椒 で味を調えます。
少し味濃い目じゃないとパンに負けちゃいます。
あとはパンにはさんで出来上がりです。
ペペロンパン001

ペペロンパン002
素直にマヨスパゲッティパンにすればよかったかなぁ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
127位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (1)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (426)
2014.10~おうち (648)
2015.12~おうちパン (220)
このblogのお知らせ他 (22)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ