topimage

2010-04

牛丼他チェーンまとめ一覧 - 2010.04.30 Fri

松屋・松乃家 松屋・松乃家一覧を参照


すき家 すき家記事一覧を参照


吉野家
吉野家牛キムチクッパ005 吉野家 牛鍋丼006
【第932回目吉野家/牛キムチクッパ (2010.10)(新商品)
【第894回目吉野家の一部店舗メニューの牛鍋丼(並)280円 (当時一部店舗メニュー)
吉野家生姜焼定食006 吉野家牛丼並270円004
【第847回目吉野家/生姜焼定食500円
【第770回目吉野家/牛丼並270円
第627回目吉野家 豚丼並 第434回目吉野家 牛丼並
【第627回目吉野家/豚丼並
【第434回目吉野家/牛丼並


神戸ランプ亭
神戸らんぷ亭牛丼ミニ、グルメ缶自販機006 神戸らんぷ亭冬の塩牛丼006
【第544回目神戸ランプ亭/牛丼ミニ
【第724回目神戸らんぷ亭/冬の塩牛丼



はま寿司(すき家系列・ゼンショー)
はま寿司005うなぎ
【第913回目回転寿司のはま寿司であれこれ


たつや
たつ屋開化丼004 たつや牛どん並010  
【第408回目たつ屋/開化丼  
【第337回目たつや/牛どん並


どんどん
どんどん牛丼並005
【第370回目どんどん/牛丼普通盛


牛丼太郎
牛丼太郎代々木店牛丼並007 
【第145回目牛丼太郎/牛丼並


東京牛丼
東京牛丼牛力丼赤010 上野にある東京牛丼にて牛力丼白008
【第303回目東京牛丼/牛力丼赤
【第163回目東京牛丼/牛力丼白


かつや伊勢佐木町店海老フライ丼005 かつや本厚木店味噌かつ鍋定食012 
【第809回目かつや/海老フライ丼(海老5本)
【第809回目かつや/食べた味噌かつ鍋定食
かつや 牛カツ丼 とん汁小005
【第685回目かつや/牛カツ丼ととん汁小

 

【外食編第580回目国道15号散歩、市場食堂(もんごいか定食 フライ)からコットンハーバーへ。】 - 2010.04.30 Fri

【外食編第580回目国道15号散歩、市場食堂(もんごいか定食 フライ)からコットンハーバーへ。】
※この記事は2009.08.28(金)曇りに更新しました。
※国道15号シリーズ復活(掘り起こし記事になります。内容は昨年8月のもの)
市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ001
市場食堂でご飯を食べて(もんごいか定食 フライ)運河沿い付近をとことこ歩きます。
市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ002 市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ003
運河の中に堤防も無くそのまま建物が建っているように見えてしまうこの感じ。
水嵩増したらどうなるのかと考えてみても何年もこんな感じで大丈夫なのだから平気なんでしょう。
こんな風景があちこちに点在しています。
市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ004 市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ005
橋を渡って海の方へと向かいます。
※コットンハーバー方面です。
市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ006 市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ007
やはり低い土台の上にゴルフ施設やらがあります。
市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ008 市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ010
ここら辺はお店もほとんど無くて静かな住宅地、運河のボートとか見えて横浜っぽい昔ながらの住宅地って感じです。
駅も遠いです。
大正時代に造られた橋を渡りさらに運河に沿って海の方へ歩きます。
もんごいか定食 フライ 009

市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ011 市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ012
JR貨物の線路がありました。
この線路と鉄橋は今は使われていないみたいです。
更に先に現役の線路があります。
つづく…


市場食堂で食べたのはもんごいか定食 フライ 750円です。
メモには無いのですがわざわざフライと後書きしてあるのでもしかしたら焼きとかもあったのかなぁ?
もんごいか定食 フライ1403-001
長方形のイカフライ3個を袈裟切りにして6本にしたもの。
明らかに冷食だと思うけど、この量はんぱじゃないよね。
ご飯は(中)にしたのにこれ(大)じゃないの?
くっ苦しい…
もんごいか定食 フライ1403-002
もんごいかフライのお皿にはナポ系スパとキャベツの千切り、練り芥子が付いてました。
他にみそ汁と漬物が付いていました。
テーブルにソースとか備えてあるのでそれをかけていただきます。
市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ1403-003 市場食堂とコットンハーバーその1もんごいか定食 フライ1403-004
時間帯のせいなのか市場の方々よりは学生さん、営業まん、などがおおかったかなぁ。
日が暮れてから行くと男女大学生っぽい集団とかけっこうみかけたけど。






キャベツと豚肉の豆豉;醤炒め - 2010.04.29 Thu

キャベツと豚肉の豆豉醤炒め
キャベツと豚肉の豆豉醤炒め002
李錦記の中華調味料「キャベツと豚肉の豆豉醤炒めの素」を買いました。
最近ではスーパーや100均でも売っていて案外手に入り易くなりました。
昔は輸入食材を扱うお店じゃないとなかったりしたんだよね。
李錦記-豆豉醤|大栄貿易公司
大豆を発酵させた豆豉(トウチ)は、広東料理や四川料理によく使われる調味料。まろやかなコクとふくよかな香りによって、奥行きのある味を作ることができます。
蒜蓉豆豉醤, 粗く刻んだニンニクを豆豉にバランスよく加え、扱いやすいみそ状に仕上げました。豆豉のコクと香りにニンニクの風味がよく合い、思わずあと引くおいしさです。どんな食材とも相性がよく、素材を選ばずお使いいただけます。 ...

とな。
キャベツと豚肉の豆豉醤炒め001
手元にある有り合せの野菜類を使って炒めてみました。
使えそうなのはと…
にんにく、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、豚ばら肉、キャベツかな…
少し多目にサラダ油使って炒めました。
どこのでもそうなんだけど強火で炒め終わる少し前にたれを入れるんだけど跳ねるんだよね。
弱火にしたり、火を止めればいいんだけど何かたれにも火を入れたくなっちゃう。
多めの油使うとたれまで熱々で口の中火傷しちゃうから注意だよね。
でも幾つかの町の中華料理屋さんで食べると皿の下の油だか中華スープだか、それらが合わさっているものだかが沢山沈んでいるんだよね。
それで油多めで作ってみました。
味は味噌豆っぽい感じで大人向けな感じかなぁ。
子供向けじゃないですね。
ご飯と共にいただきましょう。
2食分で250円位かかったかなぁ。
たれが100円、肉がいくらかで、この2つでかかっちゃうんだよね。

横浜の町の洋菓子(神奈川県内含む)  - 2010.04.28 Wed

サバラン以外の洋菓子をまとめてみました。
※駅ビルやデパート百貨店テナント等はテナント入れ替えなどがあります。
最新の店舗、商品情報等は各店HP他を参照して下さい。
洋菓子、サバラン、パフェ、アイスもの各まとめは↓
洋菓子
洋菓子サバランまとめ一覧
ファミレス別パフェと他のデザート記事一覧
アイスものまとめ一覧


エリー洋菓子店、サバラン、プリンアラモード006
【第588回目大和のエリー洋菓子店でサバランとプリンアラモード
大和市中央1丁目6-14


相鉄線大和駅徒歩5分程度。大和警察署正面ほぼ向かい。


パティスリーモンテポン苺のロールケーキ006 パティスリーモンテポン苺のロールケーキ007
「パティスリーモンテポン」苺のロールケーキと焼ドーナツ
モンテポン、シュークリーム006
【第604回目モンテポンでシュークリーム
【第359回目モンテポンでシュークリーム
横浜市瀬谷区三ツ境59-4
10:00~20:00
水曜日(祝日の場合は営業)
相鉄線三ツ境駅下車南口から徒歩10分程度。商店街坂を下り抜けひたすら進むと道路左側に。
日米親善桜祭りに於いて上瀬谷通信施設、厚木航空施設等で販売


2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地FUNNEL CAKE+チョコ005
【第761回目日米親善桜祭り/上瀬谷海軍広場その3、フェンネルケーキ
横浜市


相鉄線


ポトロブランコ クラッシックショコラ009 苺のシュークリーム002
「創作菓子POTROBLANCO(ポトロブランコ)」クラッシックショコラ
創作菓子ポトロブランコの苺シュー
横浜市保土ヶ谷区天王町1-2-4 IKビル1F


相鉄線天王町駅下車国道16号側へ進み徒歩5分程度。


喜久家のラムボール010
お持ち帰り洋菓子編「喜久家」のラムボール
横浜駅西口のジョイナス地下にもあります。
喜久家
http://kiku-ya.jp/


デメルのザッハトルテ010
お持ち帰り洋菓子編「DEMEL(デメル)」のザッハトルテ
高島屋横浜店 地下1階 神奈川県横浜市西区南幸 1-6-31
DEMEL
http://www.demel.co.jp/shops.html

シーフードピラフ - 2010.04.28 Wed

シーフードピラフ
シーフードピラフ001
冷凍のシーフードミックスを使ってピラフを作りました。
材料
冷凍のシーフードミックス。
洋風だし、塩、胡椒
バター、
シーフードピラフ002
今回は魚屋さんで生タイプのシーフードミックスを半額で買えたのでそれを使いました。
フライパンでシーフードを白ワインか料理酒をかけてジュワワワンとさせて臭みをとります。
塩、胡椒を振りかけておきます。
フライパンでお米をバターで透き通るまでササッと炒めます。
炊飯器にシーフードとお米を入れて炊きます。
炊き上がってご飯を取り出す時に仰ぐと余分な水分が少しとんでいいかもです。

【外食編 第579日の出らーめんでガッツ麺DXと味玉】 - 2010.04.27 Tue

【外食編 第579日の出らーめんでガッツ麺DXと味玉】
Y150記念
※この記事は2009.8.23(日)晴れに更新しました。
ちょいと国道15号シリーズはお休みして小休止です…
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉001
硬い麺が売りのお店みたいだけど硬いの余り好みじゃないけどここの汁無しタイプの麺好きなんだよね。
それでまた寄っちゃった。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉002
券売機でガッツ麺DXと今回は味玉も付けてみた。
前回は味玉別なの知らなかった。
余りラーメン食べないからなんだけどだいたいラーメンにゆで玉子付いてくるの当たり前と思ってたんだけど違うんだね。
色々トッピングとかややこしいなぁ…
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉003
ガガンっ!!カウンターに座ったらこんな案内が…
現金払いでお安くなるみたい。
味玉20円損しちゃった。
店頭に書いてあったのかなぁ…知らなかったよ…
それに日の出丼とかチャーシュー丼とかも300円~あるみたい。
知ってればそっちにしたなぁ…ご飯食べたかったなぁ…
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉004
カウンターには食べ方が書いてあります。
※おさらい…
ガッツある者だけのガッツ麺DXデラックス
勇気と力と自信を与えるガッツ麺!!
特注の極太麺と濃厚なタレ
香味油をからめたスープなしのガッツ麺!!
ガッツある者だけに許されるガッツ麺!!
一度ご賞味あれ
麺大盛無料

美味しい食べ方>「こちら」
其の壱
まずはそのまま味わうべし
トッピングタレ香味油をガツガツまぜてガツガツ食べる
その弐
変化を楽しむべし
卓上の専用ダレ、酢、ラー油、コショウ、魚粉をまぜてガツガツ食べる
注意ジャンクフードの王様ですので健康志向の方はご遠慮下さい。
ガツガツ食べない方はお断りします。

さてガッツ麺DX登場…味玉って玉子の黄身のこと?と思って聞いたら忘れられてた…
後から小皿で登場したのを乗せてみたよ。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉005
しとしと系肉そぼろ、ラードなのかなぁ…、マヨ刻みチャーシュー、玉子の黄身、小葱と魚粉、刻みチャーシューが硬い麺の上に乗っています。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉006 日の出らーめんガッツ麺DX 味玉007
これに専用のたれ(醤油系)とお酢、ラー油、粗挽き胡椒 をかけて混ぜます。
混ぜる前に写してみました。
なんて言うかぐちゃぐちゃに混ぜるのって心理的にちょっと~なんだよね。
混ぜてから焼くお好み焼きとかじゃなくて混ぜて即食べる料理ってやつ。
何か行儀悪いと言うか見栄えが悪くなって食用減退みたいなね。
だからギリギリそう思わないレベルでと言うか、ナポリタンを作る時の心境で自分は調理して完成させているんだ。
混ぜ混ぜした。出来上がった。はいどうぞ、さぁ食べるぞみたなややこし心理的工程を経ていただきました。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉008
麺が硬いのは構わないんですけどどうも小麦粉の粉のような味がしてしまって…
麺の原料はどこも小麦粉なんだろうけどここのはどうもそう感じでしまう。
でも全体としてはこの汁無しラーメンは好きでおいしくいただいてます。
食べるときに後から自分で加えたたれ諸々がどうしても跳ねてしまいます。
十分気をつけるか何か自分で対策を立てたほうがいいです。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉009 日の出らーめんガッツ麺DX 味玉010
値段いくらだっあかなぁ…780円くらいじゃなかったかな。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉011
何度か食べると自分でかけるたれのベストな量が掴めるんじゃないかなぁ。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉012
日の出町、野毛界隈の夜はふけていきます。
日の出らーめんガッツ麺DX 味玉013
まだまだ蒸し暑いですね…


神奈川県横浜市中区宮川町3-63-3
年中無休
通常 11:00 ~ 02:00
土曜は朝9時~午前2時までの営業、
日曜は朝9時から午後11時までの営業

【外食編第578回目国道15号散歩、お肉やさんの総菜、川窪牛豚肉店のコロッケを食べる。】 - 2010.04.26 Mon

【外食編第578回目国道15号散歩、お肉やさんの総菜、川窪牛豚肉店のコロッケを食べる。】
※この記事は2009.08.22(土)曇りに更新しました。
※国道15号シリーズ復活(掘り起こし記事になります。内容は昨年8月のもの)
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ001
JR横浜駅東北口から歩いて国道15号を歩きます。
国道15号(第一京浜)はJR東海道、京浜東北線、私鉄の京浜急行本線(京急)の海側を走っています。
お正月に箱根駅伝で選手が走っている道路といえば少し分かり易いかなぁ。
横浜駅から代ゼミを過ぎると大きな交差点と歩道橋があります。
左へ向かえば青木橋があり横浜駅西口へと向かう道路になります。
そのまま進むと(微妙に右)国道15号なんですが交差点から数分進むとお総菜も扱うお肉屋さんがありました。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ002
川窪牛豚肉店というお肉屋さん。
商店街ではなく国道沿いになんか忽然とある感じです。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ003
焼き豚とコロッケやメンチなんかがありました。
でもこんなにいらないんだよね。
お土産分にしようかなぁと思っていると…
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ004
調度揚げたてが出て来ました。
これをばらで売ってもらうことにしました。
2個で135円でした。
微妙に不ぞろいな形から手作りなのは分かる。
挽き肉も入ってるのが見える。
味はマックのポテトの様な味だった。
外はガリッ中は柔らか目で美味しいが昭和っては感じはしない。
下町のお肉や屋さんのコロッケって感じだ。
こっちは恐縮して平身低頭にしてるのになぁ…。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ005 国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ006
というわけで行儀悪くコロッケつまみながら歩きます。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ007 国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ008
東神奈川、仲木戸入り口を過ぎると「手作りお弁当」の看板が…
(このお弁当屋さん現在は商売変えしてるかも)
さらに先へ進みます…
進んで行くと国道沿いに目立つのはラーメン屋さん、中華料理店ばかりです。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ009 国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ010
なりこま家です…
混んでいます…時間がないので泣く泣くそのままやり過ごしました。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ012
京急子安駅付近に来ました。
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ013 国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ014
幾つか気になるところはありますが時間が無いのでそのまま通り過ぎます…
国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ015 国道15号、川窪牛豚肉店、コロッケ016
京急子安駅に到着です…

横浜の餃子(神奈川県内含む)  - 2010.04.25 Sun

このblog外食編に登場した「餃子」記事一覧。
※駅ビルやデパート百貨店テナント等はテナント入れ替えなどがあります。
最新の店舗、商品情報等は各店HP他を参照して下さい。
※以下製作中です…

 
大阪王将 餃子定食(炒飯)シングル
大阪王将 餃子定食(炒飯)シングル(湘南台店) No.993
  小田急江ノ島線・相鉄線湘南台駅

 
伝説のすた丼屋(横浜日ノ出町店) ミニすた丼と半餃子
伝説のすた丼屋 ミニすた丼と半餃子(横浜日ノ出町店) No.1015
 京急日ノ出町駅徒歩

 
横浜とんとんにて餃子とちゃーしゅう丼 
横浜とんとん 餃子とちゃーしゅう丼 No.1043
 相鉄線星川駅徒歩

 
清香楼 ギョーザ006
中華料理清香楼本館 餃子
  JR・市営地下鉄桜木町駅徒歩
 京急日ノ出町駅徒歩 
※近日公開予定

 
新上海 餃子009
新上海 餃子
  JR・市営地下鉄桜木町駅徒歩
 京急日ノ出町駅徒歩


自由軒餃子003 
自由軒 キムチチャーハンと餃子(餃子編) No.900
 京急日ノ出町駅徒歩


欽ちゃん餃子 餃子006 
欽ちゃん餃子 餃子と上海焼きそば(餃子編) No.770
 市営地下鉄阪東橋駅徒歩


翠葉、タイ風かけ御飯007
翠葉Don Don 翠葉餃子 No.870 
 京急日ノ出町駅徒歩


錦珍樓点心舗 鉄板餃子 鉄板焼ぎょうざ006 
錦珍樓点心舗 鉄板餃子鉄板焼ぎょうざ No.774
 京急黄金町駅徒歩


中華一番 餃子030 中華一番で鶏皮揚げ餃子005
中華一番本店 鶏皮揚げ餃子 No.704
中華一番本店 餃子 No.652 
 市営地下鉄阪東橋駅徒歩


上海飯店上海炒飯、餃子005
上海飯店 上海炒飯と餃子 No.465
 相鉄線天王町駅徒歩


温玉うまから丼002 
日高屋 元気セットA(唐揚4コ+温玉+餃子+ライス+スープ) No.938
日高屋 温玉うまから丼と餃子 No.451


三幸苑餃子セット004 
三幸苑 餃子セット No.407
  JR・市営地下鉄桜木町駅徒歩


龍味 鉄板ヤキソバとギョウザ007 
龍味 ヤキソバと餃子 No.236
龍味 鉄板ヤキソバと餃子 No.210
各線横浜駅(西口トーヨーのれん街)


餃子の王将焼めしと餃子009 
餃子の王将 餃子(お持ち帰り)(桜木町店 ) No.421
餃子の王将 焼そばと餃子(平塚駅西口店) No.199
餃子の王将 餃子と焼めし(平塚駅西口店) No.179回目


鶴廣でマーボー丼と餃子を食べる。007 
中華料理鶴廣 チャーハンと餃子 No.403
中華料理鶴廣 パイコウ飯と餃子 No.134
中華料理鶴廣 マーボー丼と餃子 No.113
各線横浜駅

 
酔来軒で餃子と酔来丼を食べる007
酔来軒 餃子と酔来丼 No.111
 市営地下鉄阪東橋駅徒歩


三陽餃子006 
三陽本店 焼餃子 No.302
三陽本店 炒飯と餃子 No.005
  JR・市営地下鉄桜木町駅徒歩

 

【外食編第577回目国道15号散歩、大口の日本堂で各種総菜パン。】 - 2010.04.25 Sun

【外食編第577回目国道15号散歩、大口の日本堂で各種総菜パン。】
※この記事は2009.08.21(金)曇りに更新しました。
※国道15号シリーズ復活(掘り起こし記事になります。内容は昨年8月のもの)
大口、日本堂001
横浜駅東北口よりは京急神奈川駅の方が近い場所、国道1号線にかかる歩道橋から横浜駅方向を見たの写真。
右手が横ゼミ側になります。
さて国道15号(第一京浜)をJR東神奈川、京急仲木戸方面に歩きます。
大口、日本堂002 大口、日本堂003
市場食堂方面の入り口をやり過ごし先へ進みます。
お店が無くはないけどアンテナにかからないかなぁ…
仲木戸あたりはちょっと面白そうだけど先へ進みます。
大口、日本堂004 大口、日本堂005
京急神奈川新町の駅まで来ました。
大口、日本堂006 大口、日本堂007
京急の車両基地みたいな感じです。
歩道橋から一枚撮ってみました。
大口、日本堂008
それほど繁華街があるわけでもないのにホームが複数あって駅としては大きく見えます。
駅舎は写真のような感じだけど…
ここから歩道橋を下りて子安駅(京急)(JRはその先にある新子安駅で京急はその近くの京急新子安駅となり別の駅で少し間違いやすいかも)まで歩きます
大口、日本堂009 大口、日本堂010
子安駅(京急)まで来るとJR横浜線の大口駅までは歩いて行ける距離です。(そこそこ歩きます)
大口商店街って長いんだよね。
ここに来るのは久しぶりだ。
大口、日本堂011
横浜橋のような賑やかさはないけれど最近の商店街ってどこもそんな感じ。
何か食べるところとか町のパン屋さんを探します。
大口、日本堂012
日本堂と云うパン屋さんがありました。
そういえばの野毛坂の日本堂の調理パン好きでよく買っていたんだよなぁ。
コッペにハムと芥子マーガリンのやつとか…
お店の人に聞いてみました。
「以前桜木町の野毛(分かりやすく桜木町と付けて聞いてみた)でやってませんでした?」
「よく言われるんですけど全然違うんです。うちはずーっとここでやってるんです」
とのこと。
やっぱり皆聞くんだなぁ。
大口、日本堂013 大口、日本堂014
大口、日本堂015 大口、日本堂016
大口、日本堂017 大口、日本堂018
深食好みの各種調理パン(お総菜パン)が沢山です。
シベリアもありますね。
大口、日本堂019
基本のカレーパンと定番のやきそばパン、コロッケパン、ハムカツパン、メンチカツパンを買っていきます。
カレーパン 140円
カレールーはかなり美味しい。
野毛のキムラヤベーカリーのルーに似ている。
トマトを使っているのかな?
ヤキソバパン 120円
小振りのコッペに具材は肉、もやし、にんじん、ピーマン、紅しょうがに青のりときちんとした焼きそばが挟まっている。
ハムカツパン 180円
コッペにソースハムカツが挟んであるシンプルなもの。
ハムカツは3㍉程度のハムを揚げてある感じでしっかりした厚さがある。
純粋なハムカツサンドなんだけどキャベツが欲しいなぁ。
噛みごたえあり!
メンチカツパン 120円
小振りなコッペに半分のメンチカツ
やはりきちんとした手作りのメンチ(日本堂製かは知らない)がキャベツと共にサンドされている。
メンチはソースがけだ。
消費税が28円で合計で588円でした。
当たり前なんだけどよくよく考えると何か変だと思うことに物を買うのに何故税金が必要なんだろう?
子供の頃はテレビを見るのが何故ただなんだろうとか思ったりもした。(NHK省く)
大口、日本堂020
JR横浜駅東北口→京急の神奈川新町駅→京急の子安駅→大口商店街→JR横浜線JR大口駅で約4,0㎞でした。


日本堂 NIHONDO
045-421-4708
大口通
定休日毎週日曜日
07:00~19:00

【外食編第576回目国道15号散歩、市場食堂でハンバーグ定食。】 - 2010.04.24 Sat

【外食編第576回目国道15号散歩、市場食堂でハンバーグ定食。】
※この記事は2009.08.21(金)曇りに更新しました。
※国道15号シリーズ復活(掘り起こし記事になります。)
市場食堂、ハンバーグ定食001
JR横浜駅からと謂うよりは京急神奈川駅から歩いた方が近い幸ケ谷公園へやって来ました。
この木々は桜の木で春には国道1号からは桜の山のように見えます。
蝉の声が凄いです。
市場食堂、ハンバーグ定食002 市場食堂、ハンバーグ定食003
市場食堂、ハンバーグ定食004 市場食堂、ハンバーグ定食005
公園を見渡すと歴史的な史跡の案内や石碑などが幾つか存在します。
また近くのポートサイド(高層マンション群)なんかも見えたりします。
市場食堂、ハンバーグ定食006
公園を出て神奈川新町方面を目指します。
市場食堂、ハンバーグ定食007 市場食堂、ハンバーグ定食008
歩いているとここら辺は大きな国道でめぼしい飲食店って余り見当たりません。
久しぶりに横浜マーケット(横浜市中央卸売市場)方面を目指しました。
市場食堂、ハンバーグ定食009 市場食堂、ハンバーグ定食010
静かでどことなく寂れた雰囲気のある町を抜けて行きます。
市場食堂、ハンバーグ定食011
国道から15分以内くらいでしょうか。
市場食堂に到着です。
市場食堂、ハンバーグ定食012 市場食堂、ハンバーグ定食013
市場食堂、ハンバーグ定食014 市場食堂、ハンバーグ定食015
すいてる時間帯なのでたまにお客さんが来る感じだけど来た時点では深食一人でした。
市場食堂、ハンバーグ定食016
ハンバーグ定食を注文。
備え付けの紙切れにハンバーグ定食、ご飯は(小)と書いてカウンターに置きます。
お水を汲んで待ちます。
市場食堂、ハンバーグ定食017
意外にも鉄板にのっかってるタイプのハンバーグ。
ちょっとびっくり…
市場食堂、ハンバーグ定食018 市場食堂、ハンバーグ定食019
見ての通りですが見えないところではハンバーグの下に野菜が敷いてあります。(玉ねぎかキャベツだったかな)。
ハンバーグは可もなく不可もなくです。
市場の大盛り系食堂ですから。
深食的にはご飯(小)でもお腹一杯です…


1年位前の記事ですが国道15号シリーズを纏めるのに色々と難がありました。
写真の数と店の少なさ、企画だおれな感等など…
ぼちぼち纏めていきます。
JR横浜駅→京急神奈川駅→幸ケ谷公園→住宅街→滝の橋→中央市場入り口→市場食堂で約1,8㎞でした。

 

【外食編第575回目朝マック、ソーセージエッグマフィンセット。】 - 2010.04.23 Fri

【外食編第575回目朝マック、ソーセージエッグマフィンセット。】
※この記事は2009.08.20(木)晴れに更新しました。
朝マック、ソーセージエッグマフィンセット001 朝マック、ソーセージエッグマフィンセット002
いつもの深食お散歩の途中で朝マックに間に合いました。
夏場は体力の消耗が激しいです。
病状も少し悪い状態ですがまだまだ大丈夫。
薬代だけ下げて欲しいものです。
不精だから申告してないんだよね。
年間かなりの額医療費かかってんのに。
基本的に定期診察、検査と処方箋があるわけです。
そして薬が複数種類(ほとんど数種類出るケースが多い)にわたる場合の問題は薬によっては一回に出せる量(数)に制限があることです。
A薬は3週間分出てもB薬は2週間分しか出せないとか。
薬の乱用や不正を防止する為にそうなっているようです。
ですから基本的には短い薬に合わせることになりますが、ばらで受けとってもいいんですが処方箋料金(医師が薬局に書く書類)の料金を毎回請求されるんだよね。
だからできるだけ長い分の薬をもらった方が交通費や処方箋の書類代も時間もお得ってわけです。
さて体力つけに歩きましょう。
んでいつもはそのまま若葉台方面へ歩いて小田急へと向かいましたが今回は三ツ境~瀬谷、桜ヶ丘丘方面もろもろを歩こうかと考えながらの朝マック。
あの三ツ境デニーズ閉店後は更地になってた。
以前記事書くのに調べたら個人フランチャイズっぽかったのに閉店しちゃった。
寂しいね…
朝マック、ソーセージエッグマフィンセット003
朝マックに対応しているクーポンがあったからそれにしてみた。
ソーセージエッグマフィンセット
ソーセージエッグマフィンとハッシュポテトとドリンク(レモンティ)でクーポン利用で330円です。
(横浜市での価格)
朝マック、ソーセージエッグマフィンセット004
見栄えは良いですね。
やっぱり見栄えって大切だよね。
でも正直胃に重いかなぁ…
やっぱベーコンレタスバーガーがいいなぁ…
朝マック、ソーセージエッグマフィンセット005 朝マック、ソーセージエッグマフィンセット006
マクドナルドは24時間営業とそうでない所があるんですね。
三ツ境~瀬谷の間にある三ツ境店は24時間営業でした。
ドライブスルーもあります。
日焼け止めばっちり、ペットボトルも手にして歩きます。
歩くのは夕方以降が本当はいいです。
昼間は厳しいです…

【外食編第574回目ミツワグリルで魚フライとライス。】 - 2010.04.22 Thu

【外食編第574回目ミツワグリルで魚フライとライス。】
※この記事は2009.08.19(水)晴れに更新しました。
ミツワグリル、魚フライ、ライス001
ミツワグリルで夕飯にします。
外から混み具合をみて空いてそうなので入ってみます。
混んでるとパスです。
なれたお店は入りやすいですね。
テレビも点いています。
野球のある時は野球中継がメインですね。
ミツワグリル、魚フライ、ライス002
テーブルに置いてあるメニューを広げて…
◆魚のカテゴリーから
鮮魚フライ Fried Fish 570円と◆ライスのカテゴリーからRice 210円を注文です。
お水を飲んで一息つきます。
ミツワグリル、魚フライ、ライス003
「おまちどぉさん」 の声と共に魚フライとライスが登場です。
サクッとした魚のフライとミツワスタンダードの付け合せです。
魚フライは3個で鱈かなぁ…とにかく白身魚メイン。
ポテトサラダは玉葱入り、ナポリタン、キャベツ千切り、パセリ。
※ミツワスタンダードとは深食が勝手に呼んでいるだけでミツワグリルのメニューの多くに基本的に添えられるサラダの事です。
ミツワグリル、魚フライ、ライス004
ふんわりサクッとした魚フライです。
テーブル備えのソースやお醤油などでもよいのですが、ミツワグリルは自家製のマヨネーズがついているのでそれをつけていただいても良いです。
ミツワグリル、魚フライ、ライス005
こんな感じでマヨネーズ付けました。
ミツワグリル、魚フライ、ライス006 ミツワグリル、魚フライ、ライス007
ミツワグリル、魚フライ、ライス008 ミツワグリル、魚フライ、ライス009
ミツワグリル、魚フライ、ライス012
店内はカップルやらおじさんペアやらで席はうまっている。


横浜市中区日ノ出町1-20
京急日ノ出町駅より徒歩3分
Tel. 045-241-0696
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30と言っていたけど早上がりや20:20頃にオーダー受け付けてくれた時もあったよ。
今一分らないけど行くなら時間に余裕を持って。
(水曜定休)
※これは目安です。
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-525.html

【外食編第573回目マクドナルドで期間限定NIPPON ALL STARS たまごダブルマックセット。】 - 2010.04.21 Wed

【外食編第573回目マクドナルドで期間限定NIPPON ALL STARS たまごダブルマックセット。】
※この記事は2009.08.18(火)晴れ雲に更新しました。
マクドナルド、たまごダブルマック001
最近結構利用してるんだよね。
なんか手近で…
携帯クーポン、今週は深食的には余り良くないなぁ…
そんな中期間限定でNIPPON ALL STARSと云う連続ものっていうの?の第一弾 たまごダブルマック TMAGO DOUBLE MAC が発売されたみたい。
携帯クーポン使って食べてみた。
携帯クーポン利用で580円だった。
ドリンクはコーラにしてみた…
マクドナルド、たまごダブルマック002
たまごダブルマックじたいかなりのボリュームがありますね。
これはぐちゃべちゃ系食ってるぞーな感じの印象で食うと云う行為を満足させてくれるものだと思ます。
ただし包んである系のバーガーはどこのでも写真は難しいですね。
べちょんぺったんになっちゃう…
包みをほぐしたらそのままかぶりつく食べ物だから仕方ないんですけどね。
マクドナルド、たまごダブルマック003
かなりジャンキーでくどいジャパニーズアメリカンなバーガー…
これはベーコンとタルタル系粗挽き胡椒 のはいったソースとベーコンが良い感じです。
だからポテトはSでいいんだっての…何でMなの?
マクドナルド、たまごダブルマック006 マクドナルド、たまごダブルマック007
マクドナルド、たまごダブルマック005
深食的にはパティ1枚にしてレタスどっさりの方が好きかなぁ…
そうしたらベーコンレタス+玉子になっちゃうか…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
118位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (2)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (389)
2014.10~おうち (574)
2015.12~おうちパン (183)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ