topimage

2010-07

【外食編第625回目バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー。】  - 2010.07.31 Sat

【外食編第625回目バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー。】
※この記事は2009.10.24(土)雨に更新しました。
※この記事は掘り起こし記事になります。
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー001
国道を少し引っ込んだところにあってひっそりとした町並み。
住宅街っぴんですけど店の前の道は野毛へ繋がっていて坂を上りきりそして下ると京急日ノ出町駅へと繋がります。
バーグ戸部店です。
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー002
掘り起こし記事なので今週のカレーじゃないんですけど…その時の今週のカレーが「ねぎ焼豚カレー」でした。
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー003
ショーケースには沢山の見本が飾ってあります。
バーグ デラスタ05 バーグ デラスタ02
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー004
ねぎ焼き豚カレー、早速注文です。
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー005
待つ間もなくすぐに登場します。
カレールーは濃厚でどろっと系です。
ご飯のルーがかけてあってその上に焼き豚とねぎが乗っかっている構成です。
これで普通盛りサイズです。
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー006
写真だと小さく少なく見えるかもしれませんが、お皿自体が大きいくて結構量があります。
食べきるのが大変でした。
カレーとねぎってけっこう好きな組み合わせかもしれません。
家で作るときは豚ばら肉で代用かなぁ。
チャーシューは高いからね。
バーグ今週のおすすめねぎ焼豚カレー007 バーグ デラスタ06
右サイドバーにバーグ一覧あります。


ボルカノでにんにくバター醤油スパ - 2010.07.30 Fri

ボルカノでにんにくバター醤油スパ
ボルカノでぺぺロンチーノだよん003
懐かしい写真が出てきました。
記事にしちゃいます!
ボルカノでにんにくバター醤油001
極太でおなじみボルカノスパゲッチ2.2mmをバター醤油で味付けしてみます。
材料はベーコンと玉ねぎ、バター、醤油、塩、胡椒、粗挽き胡椒 です。
ボルカノでにんにくバター醤油002
洋食屋さんのあのスパゲッティを意識して作りました。
ベーコンの油とバターがこくを出してくれるので言い感じです。
この手のステーキつけ合わせスパゲッティって何処かのメニューで出してくれないかなぁ…

豚こくうまキムチ丼 - 2010.07.29 Thu

豚こくうまキムチ丼
豚こくうまキムチ丼001
こくうまキムチを使って豚キムチを作り丼にのせました。
材料
キムチ(東海漬物こくうまキムチ)
豚ばら肉
キムチと豚ばら肉を炒めてご飯に乗せるだけです。
炒めると色が薄くなっちゃうんだけど、炒めてる時にキムチの入っていた容器に沈んでいるタレを加えるといいです。
豚こくうまキムチ丼002
漬物類、キムチは東海漬物ものが多いなぁ。
スーパー出店の量り売りには値段的に手が出ないし…
東海漬物も原材料みて買うけど東海漬物だから信用して買ってる感じ。
信用って大切だよね。
アクシデントが有った時に自己犠牲の無い態度とる人凄く多いと思う。
偉い人は屋根のある家に住むなら覚悟を決めて国の定めた最低基準のお金で住むくらいの覚悟が欲しいよね。
じゃないと安心して飛行機に乗れないじゃない?
町の食堂や町工場のおじさんやおばちゃん、は潰れたら路頭に迷うんだよ。
潰れてからも大きな家になんて住めないんだよ。

【外食編第624回目エベレストキッチンでチリチキンとサフランライス。】  - 2010.07.28 Wed

【外食編第624回目エベレストキッチンでチリチキンとサフランライス。】
※この記事は2009.10.23(金)晴れに更新しました。
エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス001
エスニックカレーのお気に入り天王町のエベレストキッチンへやって来ました。
でもカレーだけじゃなくてご飯ものとおかずになるような料理もあって一人飯でエスニックな夕飯をとることも出来ます。
エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス002 エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス003
今回もご飯ものとおかずになるような料理を組み合わせて注文してみました。
スナック Snack のカテゴリーから
チリチキン Chilli Chicken 650円
揚げチキン、玉ねぎ、トマト、ピーマンを辛いソースで味付け。
ライス Rice のカテゴリーから
サフランライス safflon Rice 350円を注文です。
エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス004
取り皿はいらないけど付けてくれた。
サフランライスって食べたことあったかなぁ?…
あったとしてももう随分昔のことだなぁ…
エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス005 エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス006
サフランライスの味は何て言ったらいいんだろう?…
深食的にはこのお米のサフランライス好きなんですけど、ピラフとかと違うからバターライスのような何と言おうか…
料理に合うことは言えます。
鮮やかな色をしています。この色だから良いんだよね。
チリチキンの方は最初に辛くしますか?と聞かれたけど「普通で良いです」としておきました。
これはですねぇ、辛口の酢豚を想像すると分かり易いです。
でも酢の感じは無いですよ。
このチリチキンとサフランライスはとても合いました。
エスニックでもインドとかのこういう料理やカレーはとっつき安いしハズレも少ないと思いました。
ちょっと記憶が曖昧だけど別税かかったかなぁ??…
値段と内容を考えてこれなら文句は無いなぁ。
エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス007 エベレストキッチン、チリチキン、サフランライス008
エベレストキッチン ネパール・インドレストラン (天王町シルクロード商店街内)
EVERESTKITCHEN NAPAL・INDORESTAURANT
保土ヶ谷区天王町1-19-2
045-332-8808
ランチ11:00~15:00/ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:30)

相鉄線天王町駅(徒歩5分)

この界隈では夜遅くまでやっているエスニックカレーのお店。
組み合わせ次第でカレー+ナンで1000円以内で収めることも可能。
客層は若者から家族連れ、女性同士と穏やかである。
テレビはあるがインドの番組を流していることが多い。

魚肉ハンバーグと目玉焼きのペペロン - 2010.07.27 Tue

魚肉ハンバーグと目玉焼きのペペロン
ショルダーベーコンと目玉焼きのペペロン001
100均の魚肉ハンバーグを具材にパスタをいただきます。
※写真の名前がショルダーベーコンになってますが間違いです。
材料
100均の魚肉ハンバーグ、玉子、にんにく、細切り唐辛子(鷹の爪)。
オリーブオイルかサラダ油、粗挽き胡椒 、塩、胡椒、パスタ

目玉焼きを焼いておきます。
オリーブオイルでスライスしたにんにくを炒めます。
ガーリックオイルを作るわけです。
そこに適当にスライスした魚肉ハンバーグを加えます。
火が通ったら茹でたパスタ(スパゲッティ)にを加え絡めます。
塩、胡椒、粗挽き胡椒 、細切り唐辛子(鷹の爪)を加え目玉焼きを乗せて出来上がりです。
ショルダーベーコンと目玉焼きのペペロン002
安く簡単に出来るひと品。
材料費はスパゲッティ入れて110円くらいかなぁ…

ハンバーグ - 2010.07.26 Mon

ハンバーグ
ハンバーグ001
合い挽き肉でハンバーグを作りました。
ソースは久しぶりにキッコーマンデリシャスソースを入手出来たのでそれとデルモンテトマトケチャップを合わせて作りました。
ハンバーグにかかっているソースには玉ねぎを炒めたもの、ハンバーグを焼いた時にフライパンに残っている油を使いました。
費用は挽き肉の量次第ですが挽き肉が150円くらい、あとはキャベツが10円程度、ソースにかかった費用を合わせて180円以内で出来ました。

魚肉ハンバーグで ケチャップライス - 2010.07.25 Sun

魚肉ハンバーグで ケチャップライス
魚肉ハンバーグで ケチャップライス001
100均の魚肉ハンバーグを具材にケタップ炒めライスをこしらえました。
材料
100均の魚肉ハンバーグ、玉ねぎ、パセリ
サラダ油、バター、塩、胡椒、 ケチャップ
フライパンにサラダ油をしき具材になるものを炒めてから一旦取り出してご飯を炒めます。
フライパンの隅にご飯を寄せ ケチャップをご飯にかからないようにフライパンに入れて沸々するまで温めます。
そうすると ケチャップの酸っぱさがとんでこくが出ます。
そしたらバターとご飯を絡めて炒めます。
炒まってきたら先ほど取り出した具材を加え混ぜます。
出来上がりです。
今回、パセリなんか散らしてみました。
魚肉ハンバーグで ケチャップライス002
100均の魚肉ハンバーグはナポリタンなんかにも使えるし、お店で食べる具材の量で作るなら3人~4人前の具材分になるよ。
魚肉ハンバーグで ケチャップライス003

クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥 - 2010.07.24 Sat

クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥
クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥006
たまに食べたくなるスープ。
でも作るとなると材料やら量やらで…
そんなんで簡単に粉末のスープで済ませてしまう。
特売だったりするとちょこちょこ買ってしまう。
特にじゃがいも系のポタージュが好きなんですよね。
買ってみました。(142円)
今回はこれを使ってリゾット風のお粥を作ります。
クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥001 クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥002
炊飯器にお粥機能が付いているので少し水少なめで硬めのお粥を作ります。
フライパンに水をとりあえず少し入れ(カップ1/3程度)1袋分のスープを溶かします。
そこにお粥を入れます。(半合分)。
入れてヘラでお粥を崩さないように混ぜていきます。
塩、胡椒しながら混ぜ、もう1袋入れます。
この量でばっちりです。
全体が混ざったら出来上がりです。
刻んだパセリでも散らせばちょっとは洋風らしくなります。
クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥003
塩、胡椒が効いていてスープのチーズ風味もあって美味しいです。
この量で決まったのにはびっくり。
3袋使うかなぁと思ったからね。
クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥004
飯ごうでちょい少なめ2人分にはなるから一人前のスープ代が50円弱くらいかなぁ。
今度は別のスープのやつで作ってみようかなぁ…
クノールクリームオニオンポタージュでリゾット風お粥005


【外食編第627回目Mcポークバリューセットでお昼。】 - 2010.07.23 Fri

【外食編第627回目Mcポークバリューセットでお昼。】
※この記事は2009.10.22(木)晴れに更新しました。
Mcポーク、アイスレモンティ、ポテトM001
実はこれグコロを食べた時にマックポークも注文したものを合体させてセットの風景を作りました…
だから写真に写っているカードは付いてないんです…
んでこの風景はマックポークとアイスレモンティとポテトMです。
Mcポーク、アイスレモンティ、ポテトM002
マックポークはほんと良く食べました。
100円で温かいパンものが食べられる、しかも24時間営業が多いからレギュラーメニューの時間帯ならいつでも食べられた。
コンビニのパン類よりも安かった。
100円なんだよね。(横浜市内)
2個買っても200円。
ハンバーガーとマックポークで200円。
チーズバーガーにしても120円。
ほんとありがたいです。
Mcポーク、アイスレモンティ、ポテトM003
深食的にこのマックポークほんとヒットですよ。
100円でコンビニと比べるとほんと美味しい。
これにシャカシャカチキン(100円)を買って挟んで食べるのも好きです。
ボリューム満点でそだけで夕飯になっちゃう。
マックポークファンの深食です。
Mcポーク、アイスレモンティ、ポテトM004 Mcポーク、アイスレモンティ、ポテトM005

ケチャップとソースと焼肉のたれでハヤシ - 2010.07.22 Thu

ケチャップとソースと焼肉のたれでハヤシ
ケチャップとソースと焼肉のたれでハヤシ001
お家にある野菜、よく使う野菜、値段安めな野菜。
玉ねぎ、ピーマン、キャベツは三種の神器です。
トマトなんかはフライパンや鍋で調理するならカットもの缶詰を買っています。
量も値段も120円くらいで調度いいんだよね。
そういうのばかり買うので似たようなものばかりになってしまいますが、それでもなんとかあれこれ考えてご飯こしらえています。
今回はハヤシライスもどきです。
材料
豚ばら肉、ピーマン、玉ねぎ、にんにく。
サラダ油、 ケチャップ、焼肉のタレ(エバラ黄金の味中辛)、ソース(キッコーマンデリシャスソース中濃)、洋風だし(顆粒)

いつものように材料を適当な大きさに気ってサラダ油で炒めます。
味付けですが ケチャップ多め、焼肉のたれほんの少し、ソースほんの少し。
ケチャップで炒めた肉野菜にコクを出す隠し味的に焼肉のタレとソースを使ってる感じです。
ケチャップとソースと焼肉のたれでハヤシ002
これで立派な夕飯になります。
洋風だしにオニオンスライスと塩、胡椒でスープなんかも出来ちゃうんだよね。
ケチャップとソースと焼肉のたれでハヤシ003

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
125位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (4)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (391)
2014.10~おうち (575)
2015.12~おうちパン (183)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ