topimage

2010-11

【外食編第700回目モスバーガーで期間限定ごちそうツナバーガー マグロのフリッター さっぱり生姜醤油仕立てを食べてみた。】  - 2010.11.29 Mon

【外食編第700回目モスバーガーで期間限定ごちそうツナバーガー マグロのフリッター さっぱり生姜醤油仕立てを食べてみた。】
※この記事は2010.01.14(木)晴れに更新しました。
モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油001
モスバーガーで期間限定ごちそうツナバーガー マグロのフリッター さっぱり生姜醤油仕立てを食べてみた。
モスバーガーから期間限定のバーガー「ごちそうツナバーガー マグロのフリッター」が登場しました。
二種類の味付けがあって「さっぱり生姜醤油仕立て」と「薫るブイヤベース仕立て」ですが今回は「さっぱり生姜醤油仕立て」を食べてみました。
通常320円が携帯メルマガクーポン価格で50円引きの270円でした。
それにセットでオニポテセット350円、ドリンクは初めい気付いたけどスープも選べたんだね、それでクラムチャウダーにしてみました。
お持ち帰りで買って行く人結構居たけど誰もクーポン使ってなかった。
1500円とか払って何人分か買って行くのにね。
4個なら200円引きになったのにね。
mos HPより
マグロ水揚げ量日本一・静岡県焼津港水揚げ!
「ごちそうツナバーガー」2種を新発売
~日本人が好む魚の代表格“マグロ”を使用した創作系ハンバーガー~
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:櫻田 厚、本社:東京都品川区)は、2010年1月6日(水)から2月上旬の期間限定で、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、静岡県焼津港で水揚げされたキハダマグロを使用した「ごちそうツナバーガー」(320円)2種を発売します。
「ごちそうツナバーガー」には、メイン食材として静岡県焼津港水揚げの“キハダマグロ”を使用しました。“マグロ”を使用したハンバーガー作りには、日本生まれのチェーンとしての国内産業の応援、優良素材の活用といった思いが込められています。寿司や刺身などで日本人にはおなじみの“マグロ”をまったく新しい味わいで楽しんでいただく、モスからの提案です。
 
モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油002
モスは注文後作るので(最近どこのFFもそうなっていますね)少し時間待ちます。
で登場したのがこれです。
スープがちゃんと器に入っていて金属のスプーンまで付いてる。
ちょいびっくり。
FFのこいいうのは紙コップにプラスプーンが普通だと思っていたから何か嬉しいね。カフェっぽいじゃない?
モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油003
構成は、
バンズ
マヨネーズ
和風ソース
キャベツの千切り
マグロフリッター
アメリカンマスタード
バンズ バンズ
バーガー自体はモスにしては少し小振りな感じです。
マグロフリッターはツナの油を落として上手くまとめて竜田にしたって感じです。
生姜醤油ソースとあっていました。
もうひとつのブイヤベース仕立てとはソース(マヨ含む)が違うだけみたいなんですけど、生姜醤油の方がしっくりきたかなぁ。
クラムチャウダーの方は量もありなんだかいつものレモンティーより得した気分。
冬はスープもいいかなぁ。
モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油004 モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油005
モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油006 モス ごちそうツナバーガー 生姜醤油007
モスバーガー大和店
神奈川県大和市大和東3‐1‐1
平日 午前10:00~深夜12:00
土曜日 午前10:00~深夜12:00
日曜・祝日 午前9:00~深夜12:00
http://www.mos.co.jp/index.php



Mos期間限定ごちそうツナバーガー マグロのフリッター さっぱり生姜醤油仕立て 

【外食編第699回目レストランテルで焼肉(ライス付き)。】 - 2010.11.28 Sun

【外食編第699回目レストランテルで焼肉(ライス付き)。】
※この記事は2010.01.14(木)晴れに更新しました。
※この記事は掘り起こし記事になります。
レストランテル、焼肉001
寒い日が続きます。雨のレストランテル。
新聞もあるし、漫画も豊富です。
レストランテル、焼肉002
400円メニューの中から焼肉(ライス付き)を注文です。
ペラペラのスライス肉だけど薄いのも好きなんだよね。
味付けは醤油系。
付け合せのサラダ、スープも付いてる。
レストランテル、焼肉003
このお肉は豚のどこかなぁ。
豚薄肩ロースか薄バラかなぁ。
味付けがさっぱりしてて食が進みます。
おかずとしてはものたりないかもしれないけど、400円だから十分過ぎるくらいです。
レストランテル、焼肉004 
レストランテル、焼肉005 レストランテル、焼肉006
レストランテル、焼肉007 レストランテル、焼肉008

 

【外食編第698回目マクドナルドでエビフィレオ。】 - 2010.11.27 Sat

【外食編第698回目マクドナルドでエビフィレオ。】
※この記事は2010.01.13(水)夕晴れに更新しました。
マック エビフィレオ001
マクドナルドは普段は100円バーガーばかり食べてる。
でも携帯クーポンでいいやつが出た時は普段買わないバーガーなんかも買ってみたりする。
月曜までエビフィレオが150円だった。(2010.01.05(火)~11(月))
チキンフィレオ食べた時に一緒に買ってみた。
マック エビフィレオ002
ごま振りバンズとちょちょ切れレタス、タルタルと海老カツの構成だった。
マクドナルドのレタスは上手に包み紙を持って食べないとレタスがぽろぽろとこぼれてしまう。
特にビックマックは現時点で箱に入っているから尚更。
ビックマック食べる時はお店に備えてある紙ナプキンで包むようにしているけど、紙ナプキンはビックマックを包むには少し小さい。
二枚ずらして重ねて包んでも紙の間からぽろり。
それにチーズがくっ付いちゃってもったいない感じ。
でも箱入りだと形が崩れずに写真撮れるんだよね。
マック エビフィレオ003
またクーポン出たらたべようかな。
たまにはてりやきも食べたいなぁ。
でもてりやきはべちょべちょ率高いんだよね。
マック エビフィレオ004 マック エビフィレオ005
マック エビフィレオ006 マック エビフィレオ007
マクドナルドHPより
エビのむき身をふんだんに使ったえびかつの外はサクサク、中はエビ本来のしっかりした歯ごたえと深い味わい。それを引き立てる、オニオンやオリーブなど野菜たっぷりのサウザンソース。シャキシャキのレタスと、ほど良い辛味・酸味のマスタード。すべてがひとつになった美味しさが、こんがりとしたゴマ付きバンズにサンドされて生まれた「えびフィレオ」。エビの魅力を存分に引き出した、マクドナルドの自信作です。


マクドナルドでエビフィレオを食べた 

【外食編第697回目ガストのチョコバナナケーキパフェ。】  - 2010.11.26 Fri

【外食編第697回目ガストのチョコバナナケーキパフェ。】
※この記事は2010.01.12(火)雨に更新しました。
ガスト チョコバナナケーキパフェ001
夜のガスト、ファミレスってやっぱ週末は混むんだね。
幹線道路沿いのファミレス見てるとそう、
歩いてるとよく分かる。
お店って場所によりけりだけど、最近は大き目な定食堂って無くなった。
ファミレスや居酒屋チェーンがそれにとって代わり、現在はそれさえ廃れて駐車場やマンションになってる。
そんな気がする。
人を使い捨てにする社会は大人が作っている。
それを見て育った子供達はそれが基準になる。
その基準がどんどんエスカレートしてゆく。
時代に合ったと謂う言葉で大切なものまでも切り捨ててゆく。
捨てちゃいけないものまでも捨ててゆく。
捨てちゃいけないものの基準が世代で変わってゆくんだ。
ガスト チョコバナナケーキパフェ002
こないだのガストキングバーガーに続いて久しぶりにパフェも食べてみた。
HP紹介
チョコバナナケーキパフェ、439円(税込460円)324Kcal/塩分0.3g
定番のチョコバナナパフェに、バナナたっぷりパウンドケーキをトッピングした、よくばりデザート!!
パフェトケーキが両方楽しめるボリューム満点スイーツです。

ガスト チョコバナナケーキパフェ003
ガストの特徴だからしょうがないのか、値段的に他のファミレスより低価格だからなんだろうけど、ちょいと小じんまりしていてもう少し派手さが欲しい感じ。
生クリームとチョコソースがけバニラアイスの下にはカットバナナとコーンフレークが納まっていました。
円錐の器だから一番したに溜まったチョコソースは掬えません。
また気をつけないとケーキがテーブルになんてことも…
ガスト チョコバナナケーキパフェ004
お店は真面目な大学生ぽい人が多いかな。
何となく一昔前の空気が漂っていました。
ガスト チョコバナナケーキパフェ005
ガスト横浜平沼店
横浜市西区平沼1丁目2甘糟平沼ビル1階
24時間営業
徒歩10分圏内なら以下…
クハ111 Eゼ 京急 Eゼ 横浜市営地下鉄 Eゼ 相鉄線 新色 Eゼ みなとみらい線
各横浜駅東口か西口抜けて橋渡るか、相鉄線平沼橋からか、一番近いのは横浜市営地下鉄高島町駅かな?

マルちゃん焼きそばバゴォーン30周年ちょい辛 - 2010.11.25 Thu

マルちゃん焼きそばバゴォーン
マルちゃん焼きそばバゴォーン001
スーパー巡りでまたご当地的カップ麺を見つけました。
マルちゃん(東洋水産)の焼きそば(BAGOOON)バゴォーンです。
この焼きそば販売地域が東北・信越地方なんですよね。
買ってみました。(125円~)
HPで見ると新発売の30周年ちょい辛の方でした。
麺の他中には液体ソース袋、かやく袋、青海苔袋、三陸わかめスープ袋が入っていました。
HPによるとソースはウスターソースにフルーツを使った中濃ソースとあわせたブレンドソース。
クロ胡椒と唐辛子を利かせた、香りと程よい刺激が付加されたスパイス。
となっています。
かやく(具材は)キャベツ、チキンダイス。
マルちゃん焼きそばバゴォーン002
辛さはそんなに感じなかったけどカップやきそば食べるの久しぶりだった。
いつもは「そば」(緑のたぬき他)とか食べてるんだよね。
マルちゃん焼きそばバゴォーン003
wikiより(2010.01)
焼そばバゴォーンシリーズ(1979年に発売開始。1981年に中華スープが同梱され1985年には同梱の中華スープがわかめスープに変更となり現在に至る。2005年2月には「焼うどんバゴォーン」が、2007年2月には「焼そばバゴォーン はま塩味」が、2009年2月には「焼そばバゴォーン ちょい辛」(同シリーズ発売30周年を記念して発売された)が順次追加された。現在は基本的に東北・信越限定。ただし、最近関東のセブンイレブンや静岡のイオンタウン内にあるスーパーマックスバリュで販売されているのが確認されている)


【外食編第696回目マクドナルドでチキンフィレオ+ドリンクM。】  - 2010.11.24 Wed

【外食編第696回目マクドナルドでチキンフィレオ+ドリンクM。】
※この記事は2010.01.11(月)晴れ雲に更新しました。
マック チキンフィレオ001 マック チキンフィレオ008
今回の携帯クーポンでチキンフィレオ+ドリンクMで330円だったので食べてみました。
因みにランチ時だと色々なバーガー+ドリンク+ポテトのセットが390円~あるんんですね。
ドリンクはアイスレモンティーにしました。
マック チキンフィレオ002
フィレって云うのは部位のことなんだそうで、ロースとかヒレとか部分の名称じゃないんですね。
「チキンフィレ」言葉通りだと鶏、一羽から様々な部分がバーガーになって当り、ハズレとかあるんだろうなななんて考えてしまったけど、まさかそんな事はあるはずはなくHPにどこの部分か書いてありました。
まぁ特徴あるから食べてみれば分るんですけど、「胸肉」です。
マック チキンフィレオ003
胸肉はカロリーがモモなんかと比べて低いんですよね。
でも油ッ気があったほうが食べ物は美味いんだよね。
油油油です…
※メイン料理のお話し…
胸肉はどうも苦手なんです…
特に厚いタイプの料理は苦手です。
フライでも竜田でも鶏胸肉は薄いのが好き…
今回のチキンフィレオですがぎりぎり厚くない厚さでよかった。
衣でサクサクパリッ中もわ~って感じの食感…
タルタルとレタスのお陰でしつこくならずに食べられました。 
マック チキンフィレオ004 マック チキンフィレオ005
マック チキンフィレオ006 マック チキンフィレオ007
※HPより
胸の一枚肉を贅沢に使用したプレミアチキンパティは、スパイシーな美味しさとザクザクとクリスピーな食感。シャキシャキのレタスとスイートレモンソースを添え、こんがりトーストしたゴマ付きバンズでサンドすれば、チキンならではのジューシーな味わいがあふれる「チキンフィレオ」のできあがりです。プレミアチキンパティの材料には、マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育されたチキンを使用。おいしさと品質を追求する、マクドナルドの人気メニューのひとつです。
マウスマクドナルドよく利用します。
深食の田舎じゃファ-ストフードなんて10数キロ車で走らなきゃ食べられない。
先行発売なんて丸一日かけてしかもバーガー何人前ものお金使わなきゃ食べられないところ。
食堂自体無い…深食の田舎に行ったら外食編は成り立たない…
美味いだの不味いだのそんな話しもカヤの外…
言えるだけ幸せ…

ファ-ストフードやファミレスが近くにあることのありがたみを感じます。


マクドナルドのチキンフィレオ 

【外食編第695回目ミツワグリルでトルコライスとマカロニサラダ。(トルコライス編)】  - 2010.11.23 Tue

【外食編第695回目ミツワグリルでトルコライスとマカロニサラダ。(トルコライス編)】
※この記事は2010.01.11(月)晴れに更新しました。
前記事とついの記事です。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ001
京浜急行日ノ出町駅すぐ、JR、市営地下鉄桜木町駅かれでも歩いて行ける、横浜、町の洋食屋さんミツワグリルです。
横の土地柄なのか洋食屋さんと言ってもイメージ的には下町感覚の食堂で近所のおじちゃん、おっちゃん、サラリーマン、競馬のある日は競馬客などが多いです。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ002 ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ003
先日の続きなんですが横浜で下町食堂でトルコライスがメニューにあるお店ってここくらいしか知らないんだよね。
新しく出来た新興的な洋食屋と云うかカフェ、レストランはどうだか知らないけどそういうのは付け焼き商売みたいで…
昔からあるお店では見かけないんだよね。
その意味でも非常に興味深いのです。
深食はロルコライスは二回目ですが、トルコライスよりBランの方にどーしても行っちゃうからなんだよね。
多分ミツワグリル利用する人ってBランが多いんじゃないかな。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ005
トルコライスですが、ケチャップライス(玉ねぎ入り)の上に薄いカツが乗っていてキャベツのサラダが付いています。(680円) 
炒めライスなのでキャベツがあるのがとてもありがたいです。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ006
女性ならこの量で十分過ぎるくらいだと思います。
カツもそんなにボリュームあるわけじゃないので女性にも食べやすいです。
男性はもっとぶ厚いのくれーって感じかなぁ。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ007
横浜に来たらこんな下町の洋食屋さんもいいんじゃないかなぁ。
全国どこにでもある店に1000円払うよりは思い出になると思うよ。
ミツワグリルも創業50年で今は以前センターグリルにいらした方が二代目としてフライパンをふっているそうです。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ012 ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ013


ミツワグリル
横浜市中区日ノ出町1-20

11:00~15:00 17:00~20:30
水曜日(たまに開いてる時あります)
京急旧600系デハ600(奇) 京急日ノ出町駅




創業50年、横浜、下町の洋食屋さんミツワグリルでトルコライス 

【外食編第694回目ミツワグリルでトルコライスとマカロニサラダ。(マカロニサラダ編)】 - 2010.11.22 Mon

【外食編第694回目ミツワグリルでトルコライスとマカロニサラダ。(マカロニサラダ編)】
※この記事は2010.01.10(日)晴れに更新しました。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ001
京急旧600系デハ600(奇) 京急は日ノ出町駅すぐ、横浜の町の洋食屋さんミツワグリルへとやってきました。下町価格ですが一部競馬で勝った人ようなのか高額ステーキメニューなんかもあります。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ004
久しぶりのミツワグリル、深食にとって高額ステーキメニュー以外ではビーフシチューとサラダ、ドリンク類がまだ食べたこと無いメニューなんだよね。
でも今回は悩んだけど久しぶりにトルコライス、そして初のマカロニサラダにしてみました。
※(記事は2回に分けました。今回はマカロニサラダ編)
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ008
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ009
サラダでは馴染みの木製器に入って登場です。
キャベツ、トマト、きゅうり、レタス、パセリ、ハム、マヨ和えのマカロニが入っていました。
このマカロニはグラタンの時にも食べたんだよね。
一部長いのが混ざってました。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ010
マカロニがマヨ和えだから、ケチャップライスとで油分多くなっちゃったけど、トルコライスとマカロニサラダのキャベツ、レタス、トマトなんかで結構サッパリしています。
最近はおかずと野菜の量を自分の好みでバランスさせて食べるのが好みです。
食の好みってやつです。
自炊では写真に撮らないけど結構キャベツと玉ねぎのスライスを組み合わせて食べてます。
ヨーグルトにキウイフルーツの摩り下ろし入れたり、他には納豆に刻み葱や刻み玉ねぎを加えたり。
家ではお粥とかそういうのが中心です。
ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ012 ミツワグリル トルコライス マカロニサラダ014
ミツワグリル
横浜市中区日ノ出町1-20

11:00~15:00 17:00~20:30
水曜日(たまに開いてる時あります)
京急旧600系デハ600(奇) 京急日ノ出町駅

【外食編第693回目ガストでガストキングバーガー。】  - 2010.11.21 Sun

【外食編第693回目ガストでガストキングバーガー。】
※この記事は2010.01.09(土)晴れのち雲25:00~に更新しました。

ガストの大きなハンバーガーが復活したと知ってはいたものの中々利用する機会がなく今日まできてしまいました。
よく歩いている平沼界隈、すぐそばの交差店から高架を進む京浜急行が見えるすぐ脇のガスト横浜平沼店にて食べてみました。
ガストキングバーガー001
ガストキングバーガー(628円税込)+深夜料金
これフレンチフライも付いてるんだよね。
パセリが添えてあった。
それと最初から袋入りのケチャップも付いてた。
正直ファミレスものだよねと少々侮っていました。
マウスファミレスって冷食多いじゃない?
袋から空けてバイトの学生(料理素人)がレンジで♪チンみたいな。

ハンバーグとかでも独り飯の時同じ位の価格帯なら洋食屋さんとか行っちゃうんだよね。
マウスそれにガストってそんなファミレスの中でも激安路線で売ってるじゃない?
大量仕入れ分配でも売り上げから店舗維持、人件費(厚生年金他諸々)に年功序列給料だと余程コスト云々だと=材料はどんなん?と云う疑問があってね。

嫌いじゃないけど余りファミレス利用しないんだよね。
でもねこのハンバーガー、何かピンとくるものがあったんだよね。
ガストキングバーガー003
さてガストキングバーガー登場です…
大きさは想像よりも大きくはないけどやっぱり大きいです。
(佐世保ジャンボやワッパーのイメージで行くとそれほどでもと云う感じでなだけ)
このバーガーですが、期待して良いと思います。
先ずバンズ、これ美味いとか不味いとかじゃなく米軍厚木基地で食べたハンバーガーのと何か似てる気がします。
バイクで言うとkawasakiのバイクみたいな感じ。
それもティアドロップタンクの時代のやつ…
んでパティ(ハンバーグ)は牛肉なのがよく分かるテイストです。
こういうのってあれなのかな?あの~ウェンディーズ系みたいな感じ。
ホロホロじゃなくて筋細(すじこま)みたいな感じ。
んで写真撮ってる内に冷めてしまってパサついてきた。
でもそれでか米軍厚木基地で食べたものに近くなったような感じ。
あくまでも近い、少し似てるんじゃない?位なんだけど、モスやMC、ロッテとはビーフ100%でも明らかに系統が違う印象。
これ正直好きです。
野菜と自家製(工場製だろ)タルタルをうたっているんだけど、サウザンドレ系タルタルのような感じだけど(MCのビックマとはサウザン系でも明らかに別系統で違う)美味しいです。
サンド系バーガーなんだけどハンバーガーとのバランスが良くてパンズとのバランスも良くて昼間628円ならドリンク水にすれば同価格帯のFFの強敵どころじゃない感じする。
(FFは携帯クーポン使っちゃうけど。それにFFってクーポン価格が小売希望価格のような気がしてきた)。
ファミレス、ガストのハンバーガー侮れません。
すみませんでした。美味しかったです。
良い意味でとても期待を裏切ってくれました。 
ガストキングバーガー005
ガストキングバーガー006 ガストキングバーガー007
ガストキングバーガー008 ガストキングバーガー009
ガスト横浜平沼店
横浜市西区平沼1丁目2甘糟平沼ビル1階
24時間営業
徒歩10分圏内なら以下…
クハ111 Eゼ 京急 Eゼ 横浜市営地下鉄 Eゼ 相鉄線 新色 Eゼ みなとみらい線
各横浜駅東口か西口抜けて橋渡るか、相鉄線平沼橋からか、一番近いのは横浜市営地下鉄高島町駅かな?


ガストのガストキングバーガーが美味かった。

【外食編第692回目レストラン・喫茶プラムでオムライス。】 - 2010.11.20 Sat

【外食編第692回目レストラン・喫茶プラムでオムライス。】
※この記事は2010.01.08(金)晴れに更新しました。
※この記事は掘り起こし記事になります。
ぷらむ オムライス001
横浜はEゼ 根岸線 Eゼ 横浜市営地下鉄JR、横浜市営地下鉄の関内駅から徒歩5~分程度、山田ホームレストランの少し先にあります。
関内駅を横浜駅側の改札(横浜駅から電車に乗ったら一番後ろの方の開札)で降り開札出たら左に曲がると目の前にはセルテ(コージーコナーのお持ち帰り専用のケーキ屋)が見えます。
向って右へ進みセルテの端まで来たら左に曲がります。
あとは一直線です。
大きな通りを渡って更に直進します。
山田ホームレストランを過ぎて少し先です。
ぷらむ オムライス002
進んでいくと微妙に見えずらい感じで見つけられると思います。
建物入り口が反対側にあるので見えないんだよね。
ただ、看板が出てると思うので目安になるます。
ここはサラリーマンが喫茶店兼、お昼ご飯として使っている感じで昼時は混みます。
昼時じゃなくてもけっこう窓際の席は埋まっています。
ぷらむ オムライス003
今回はお店奥の方の席に案内されてしまいました。
窓際、外からだと見えずらいのですが空いてるように見えたんだけど、ふさがってたよ…
太陽光の方が写真が綺麗に撮れるんだよね。
ぷらむ オムライス004
注文はオムライスにしました。
玉葱とハム、玉子はかぶせ系
ケチャップライスはノーマル。
サラダはキャベツの千切りにマカロニ系が乗る
みそ汁はかすかにわかめと小さな長ネギ。
プラムの料理はサラダが絵画的で綺麗なんだよね。
特別な材料とかじゃんくても見ていて綺麗なんです。
こういうところがいいんですよね。
ぷらむ オムライス005 ぷらむ オムライス006

レストラン喫茶 ぷらむ
045-651-9330
横浜市中区相生町3-60
AM10:00~PM19:30(ラストオダー19:00) 土・祝~PM14:30迄(表看板より)
となっていますが写真の時期が違うのですが看板もう一面(裏か表かは分からないけど)には
営業時間AM10:00~PM20:00となっているので現在どちらかは分かりません。注意です。
JR/市営地下鉄関内駅
みなとみらい線日本大通り駅
うる覚え情報
日曜は確か休みだったような…
サラーリマン客が多く年齢は高めのお店。
喫茶店のような感じだけど洋食もきちんとやってます。
一人飯にも利用できます。
おばあちゃんとお兄さんで作っています。
洋食のサラダの盛りが絵画的で綺麗です。
外の光が入る窓際の席がおすすめ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
83位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (371)
2014.10~おうち (539)
2015.12~おうちパン (167)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ