FC2ブログ
topimage

2010-12

マルシンでチーズバーガー - 2010.12.21 Tue

マルシンでチーズバーガー
マルシンでチーズバーガー001 
マルシンハンバーグを使ってチーズバーガー(マフィン)を作りました。
材料
マルシンハンバーグ、マフィン、焼肉レタス、とろけるスライスチーズ、マヨネーズ、ケチャップ、バター。
マフィンを二つに割ってフライパンでバター焼きします。
好みで両面焼きか片面焼きにします。
マルシンハンバーグを焼きます。
あとは焼肉レタス、スライスチーズなどをサンドして出来上がりです。
マルシンでチーズバーガー002 
かかった費用は、消費期限間近割引価格とかあるんですがおおよそ、
チーズ20円、マルシンハンバーグ70円、焼肉レタス2枚で20円、マフィン30円位です。
バター、ケチャップ、マヨネーズは省くで140円で出来ました。
これが100円未満で出来ればなぁ…

ハムチーズバタートースト - 2010.12.20 Mon

ハムチーズバタートースト
ハムチーズバタートースト001 
フライパンで食パンを焼きました。
クロックムッシュを検索していてやり方を見つけました。
トースターがあれば何でもない事なんだけど、トースターって中が洗えないのでトースターを買うの止めてしまったんですよね。
検索して見つけたのがフライパンにバターを溶かしてそこに食パンを置いて焼くみたいな感じ。
初めてフライパントーストしたけど上手くいった。
久しぶりに焼きたてのトースター食べることが出来た。
焼けたら即ハムとチーズを挟んでハムチーズトーストにしてみました。
ハムチーズバタートースト002
久しぶりだからほんと美味しかった。
ふかふかホカホカだったよ。

【外食編第710回目センターグリルでスパランチ。】  - 2010.12.19 Sun

【外食編第710回目センターグリルでスパランチ。】
※この記事は2010.01.24(日)晴れに更新しました。
センターグリル スパランチ004
桜木町駅からとことこ歩いてセンターグリルへ。
桜木町駅からだと野毛の地下道通るか大きな通りを渡るかなんだよね。
先ず駅から餃子の王将側へ信号渡って、今度は大きな通りを二つ越えるんだけど…
この信号が青に変わったらスタコラ歩くと一回の信号待ちで渡れるんだよね。
普通に渡っていると中州じゃないけど真ん中でもう一回信号待つことになるんだ。
スタコラ歩く人を見ると「あっ!この人信号の事知ってる人だなっ」と思っちゃう。
センターグリル スパランチ001
この辺は昼間は静かで殺風景な感じ。
人通りも少なく余り見かけない。
夜は賑やかなんだけどね。
こないだ夜に三幸苑の前通ったら行列出来てた。
いつもは、おっちゃんばかりなのに家族連れやカップルなんかも居た。
皆、チャーメン食べに来たのかなぁ…
好みはあるんだろうけど一度食べてみたいなぁ…
さてセンターグリルまで来ました。
センターグリル スパランチ002
久しぶりにスパランチです。
LUNCH >> ランチ
Spaghetti Lunch スパゲッティーランチ 750円。
イタリアン(ミートソース)スパゲッティにチキンカツ、センターグリルスタンダードのサラダにメロン型のライスです。
横浜の老舗、町の洋食屋さんで食べるお昼、750円ってのもいいよね。
※写真は暗くなってしまってかろうじてこれだけ。
センターグリル スパランチ005
静かな時間にランチを食べながらおばちゃんと野毛や昔の横浜の話しが聞けたりと穏やかな昼下がりでした。
横浜高島屋で催事が始まるね。
地下一階のダイヤモンド地下街の方。
行けたら行きたいなぁ…
2010年1月27日(水)~2月2日(火) 横浜・高島屋 『みなと横浜グルメフェアー』
センターグリル スパランチ003
センターグリル
横浜市中区花咲町1-9
11:00?21:15 (LO) 通し営業
月曜日
近くに有料駐車場があり
JR・市営地下鉄線桜木町駅徒歩7分程度
京浜急行日ノ出町駅徒歩9分程度
http://www.center-grill.com/
 bilg内センターグリル記事一覧

【外食編第709回目ベーカリーサザンビラでグラタンパン。】  - 2010.12.18 Sat

【外食編第709回目ベーカリーサザンビラでグラタンパン。】
※この記事は2010.01.24(日)晴れに更新しました。
ベーカリー サザンヴィラグラタンパン001
ドムドムの後、三ツ境のもう一つの商店街方面へ…
富士見通り商店街を進みます。
昔は富士山が見えた所には「富士見」って付く所多いよね。
商店街っていうよりはバス通りって感じです。
10分弱歩いて行くと広い駐車場(横浜では珍しい)を備えたパン屋さんがありました。
2008、秋オープンしたらしいです。
チェーンぽい外装だけどそうじゃないみたいです。
ベーカリー サザンヴィラグラタンパン002
中には深食の好きなお惣菜パンが沢山並んでいました。
値段(内容踏まえて)はコンビニやFF、横浜駅あたりのパン屋さんと比べると安いです。
同じくらいのものが横浜駅周辺だともう20~40円以上高いでしょう。
ベーカリー サザンヴィラグラタンパン003
先ずはカレーパン!これは基本です。
初めての店では先ずカレーパンを買います。
カレーパンのルーが美味しい店は他のパンも美味しいのが深食の持論。
(カレーに凝ってる店は他の惣菜やホワイトソースもちゃんとしてるんだよね)
ベーカリー サザンヴィラグラタンパン004
会計済ませて帰ろうとしたら席があるのを発見!
周りを見ると、イートインコーナー、しかもコヒー1杯はサービスなんだとか。
家で写真撮るよりいいので少し休憩していくことにしました。
ベーカリー サザンヴィラグラタンパン005
グラタンパン(180円)。
チーズの下(パンの中)にはホワイトソースがたっぷり入っていました。
具材が多いと良いんだよね。
美味しいなぁ。
見栄えも綺麗だよね。
これ横浜駅周辺なら240円~しそうだよ。
ベーカリー サザンヴィラグラタンパン006 ベーカリー サザンヴィラグラタンパン007
Bakery Southern-villa since 2008.10.3 fri
横浜市瀬谷区三ツ境158-1
7:30~19:00
日曜
045-364-6099
EZ調 相鉄11000系 三ツ境駅開札から徒歩10分位


ベーカリーサザンビラでグラタンパン 

マルシンでマフィンバーガー - 2010.12.17 Fri

マルシンでマフィンバーガー
マルシンでマフィンバーガー001 
マルシンハンバーグをバター焼きしたマフィンに挟みました。
材料
マルシンハンバーグ、焼き肉レタス(レタス、サニーレタスなど)、バター、マフィン。

焼いたマルシンハンバーグをフライパンでバターで焼いたマフィンにレタスと共に挟むだけ。
他に好みでベーコン、目玉焼きなどをサンドしても美味しいよ。
今回はソースやたれはないけど、マヨネーズとテリヤキのたれやマヨネーズとケチャップとか色々試してみてね。
マルシンでマフィンバーガー002 


マルシンハンバーグをマフィンにサンド(自炊) 

ハムペペ - 2010.12.16 Thu

ハムペペ
おさらい…
ペペロン001 ペペロン002
オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて加熱しガーリックオイルを作り茹でたパスタ、塩、胡椒を絡めペペロンチーノを作ります。
深食のはガーリックオイル絡めスパゲッティって感じです。
そこに炒めた魚肉ハムを加えます。


ハムペペ001
ペペロンチーノの具材にハムをトッピングです。
本当はベーコンを使いたいところですけど最近手が出ないんだよね。
ハムペペ002

生姜焼き&ガーリック&チーズマフィン - 2010.12.15 Wed

生姜焼き&ガーリック&チーズマフィン
生姜焼き&ガーリック&チーズマフィン001
久しぶりにマフィン買いました。
パスコので4個入りで100円ちょっと。(消費期限間近値引き価格)
それで生姜焼きマフィンを作りました。
生姜焼き&ガーリック&チーズマフィン002
材料
米産の安い豚ばら肉、にんにく、100均のチーズと焼肉レタス、バター、チューブ入り生姜、100均のすき焼き醤油。
クロックムッシュの応用版でフライパンにバターを溶かしそこでマフィンを焼きます。
トースターが無くてもなんとか焼けました。
マフィン取り出して、今度は豚ばら肉を生姜焼きします。
豚ばら肉を焼いたらそこにチューブ入り生姜、すき焼き醤油を入れて味付けします。
あとはチーズと焼肉レタスと共にマフィンに挟むだけです。
生姜焼き&ガーリック&チーズマフィン003
1個当り「う~ん…」
チーズが25円、マフィンが25円、生姜と醤油が10円未満、肉は80円未満、で130円位だと思うんだけどもう少し安いかなぁ…
コンビニやマクドナルドで100円バーガー買うのより高く付いてしまったかな…
でも美味しいよ。


豚バラ生姜焼きチーズマフィン(自炊)

にら肉もやし中華炒め - 2010.12.14 Tue

にら肉もやし中華炒め
にら肉もやし中華炒め001 にら肉もやし中華炒め002
にら肉もやし中華炒め003 にら肉もやし中華炒め004
もやし、豚ばら肉、にらでピリ辛中華風炒めものを作りました。
材料
豚ばら肉、もやし、にら、
中華味(顆粒や粉末の鶏がらなど)、胡椒、サラダ油、具入ラー油
適当に切った肉、にらを炒め火が通ったらもやしを入れます。
中華味と水少し入れて全体に絡めます。
具入りラー油を少し入れてピリ辛にします。
出来上がりです。
にら肉もやし中華炒め005
安上がりで簡単なものですが、それでもご飯が進むよ。
にら肉もやし中華炒め006
もやしはシャキシャキかしなしなかは好みなのでしなしなが好きなら少し炒める時間を長くすればいいよ。
にら肉もやし中華炒め007

焼きビーフン - 2010.12.13 Mon

焼きビーフン
焼きビーフン001
たまには焼きビーフンもいいかなぁと買ってみました。
いつも同じ野菜ばかりの冷蔵庫の残り物(そろそろ痛んできたもの)を具材にして作ります。
スーパーなどのテナントで量り売りを止めてしまったり、お肉のようなポリパックから真空しか扱わなくなったりで値段や量が深食には合わなくなってしまって中々手が出なくなってしまったベーコン。
ベーコンは100均だとかなり割高で買う気になれないんだよね。
登場階数激減です。
材料
ビーフン(ケンミンとか)、ピーマン、まいたけなど(きのこ類)
いつものように具材とビーフンを別々に調理してから絡め仕上げます。
その方が簡単に出来ると思います。
ビーフンで街の中華屋さんであるのかなぁ…
焼きビーフン002

ハンバーグにナツメグ加えて作ったよ。 - 2010.12.12 Sun

ハンバーグにナツメグ加えて作ったよ。
ハンバーグ001 ハンバーグ002
合挽き肉でハンバーグを作りました。
ナツメグを入れて作ってみました。
そしたら洋食屋さんで食べたことのあるあの味がしました。
ナツメグなんて使ったことなかったからちょっとビックリです。
あの味はナツメグだったんですね。
ソースはハンバーグを焼いた後に残った油にソースやケチャップ、玉ねぎ、塩、胡椒、砂糖などを入れて作ります。
ハンバーグ003
付け合せにじゃがいも(今、新じゃが安いみたい。)。ハンバーグ焼くときにじゃがいも1個を適当に切って途中から一緒に焼いた。
あとはキャベツ、パセリを添えてみました。
ハンバーグ004
ハンバーグ005

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
84位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (561)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (453)
2015.12~おうちパン (450)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ