FC2ブログ
topimage

2011-02

豚ロース焼き - 2011.02.18 Fri

豚ロース焼き
豚ロース焼き001
薄豚ロース肉を焼いて醤油系たれを絡めてみました。
材料
豚ロース肉、サラダ油、塩、胡椒、醤油系のたれ(すきやきのたれとか)、
ただ焼くだけなんですけど豚肉は絡めるたれで色々と味付けが楽しめていいんだよね。
具材の入ったラー油を足してピリ辛にしてもいいしね。
焼肉のたrでもいいよね。
焼肉のたれでよく見かけるロングセラー品の中ではエバラの黄金の味の黒ラベル(中辛)が一番好きかなぁ。
特売の時に買ってます。
豚ロース焼き002
豚ロース焼き003

【外食編第736回目モスバーガーでモスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)。】  - 2011.02.17 Thu

【外食編第736回目モスバーガーでモスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)。】
※この記事は2010.03.04(木)夜は雨に更新しました。
モスバーガー海鮮かきあげ塩001
あれ~?っとお思いでしょうが節約やりくり記事なのです。
モスバーガーのクーポンで100円引きの時に普段余り食べることのないバーガー類が値引きラインナップされていましたので食べてみました。
モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)をポテト(S)セットでの画像。
ドリンクはウーロン茶です。
モスバーガー海鮮かきあげ塩002
モスバーガーに行った時はモスチーズばかり注文していました。(期間限定省く)
このblogやらない限りはテイクしてました。
ドリンク高いね。
でもどこのバーガーでもそうだけど持ち帰りを家で空けた時にべちゃ~っとなってるじゃない。
あれは見栄えしないんだよね。
んでどうせ食べるならと最近は100円バーガー以外はお店でクーポン利用して食べてる。
なるべく安い時ね。
どうもモスライス類はお握りと比較っていうかだぶってしまって、その頭だと高いお握りだよなぁで余り買わないんだ。
でも買って食べてみると具材がきちんとしてるんだよね。
キンピラはキンピラの量、つくねはつくねの厚さ、そして海鮮かき揚げも具材と厚み、この内容ならコンビニの190円~のお握りと比較しても値段はこの位しても納得してしまう。
でも300円出すと牛丼280円ってもがあるからお米ものは辛いかなぁ。
モスバーガー海鮮かきあげ塩003
このかき揚げ中々のものです。
具材ごろごろです。
モスライスの難点はご飯なんだよね。
ご飯の「パサ固硬」がどうも馴染まないんだ。
それは仕方ないのかなぁ…
モスバーガー海鮮かきあげ塩004 モスバーガー海鮮かきあげ塩005
モスバーガー海鮮かきあげ塩006 モスバーガー海鮮かきあげ塩007
モスバーガー海鮮かきあげ塩008
モスライスバーガー 海鮮かきあげ(塩だれ)¥300 364 kcal
海老・いか・帆立の海の幸に、玉ねぎ・人参・枝豆を加え、ゴマの風味豊かな特製塩だれでさっぱりと仕上げました。
モスバーガー三ツ境駅前店
 神奈川県横浜市旭区笹野台1-1-45-102
 午前10:00~深夜12:00
 相鉄線三ツ境駅
 三ッ境駅北口、バスターミナルのそば。スリーエフの正面にあります。


モスバーガー モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ) 

東海漬物七彩どん辛で炒飯 - 2011.02.16 Wed

東海漬物七彩どん辛で炒飯
東海漬物 七彩どん辛で炒飯001
お散歩途中、三ツ境から瀬谷の間にあるマクドナルドに隣接してOKスーパーというのがあります。
余り馴染みの無いスーパーですが色々と低価格で販売していているようです。
お惣菜コーナーやら各種生鮮やらたれもの他覗いていきますと結構お買い得です。
デルモンテやら焼肉のたれやら安いものを幾つか購入。
そんな中「ああぁっ!」久しぶりに出会いましたよ!「どん辛」中々売ってないんだよね。
東海漬物もHPは今一商品一覧が分かりずらいしこの商品が常時販売なのかも分からない。
キムチとキューちゃんと福神漬けくらいしか掲載してないんだよね。
そんな中の再会で少し感動。
冬場は夏場と違って寒いのでこの程度なら(お肉、魚は無理)買って数時間なら大丈夫でしょうと買ってみました。
東海漬物 七彩どん辛で炒飯002
さっそくチャーハンにしてみました。
材料は玉子とどん辛、魚肉ソーセージ少々です。(サラダ油、塩、胡椒少々も)
東海漬物 七彩どん辛で炒飯003
漬物のチャーハンって意外にも美味しく有名なのは高菜チャーハンだけど、ザーサイや福神漬けも量を考えて作るとチャーハンの具材として美味しく使えますよ。
三ツ境OKスーパー
三ツ境~瀬谷間鎌倉街道沿いマクドナルド隣接
21:30迄(棚卸時は早い閉店時間の時あり)

マクドナルド チキンマックナゲット バーベキューソース - 2011.02.15 Tue

マクドナルド チキンマックナゲット バーベキューソース
マクドナルド チキンマックナゲット BBQソース001 
ナゲットが携帯クーポンで150円だった時に買ってみました。
こういう時じゃないと買わないナゲット…
ソースはバーベキューソースにしてみました。
マクドナルド チキンマックナゲット BBQソース002 
このバーベキューソース意外にも薬っぽさが無くいんですよね。
たいていのバーベキューソースって微妙に正露丸が入ったようなみたいな味がするんですけどね。
そういえばバーベキューソースで思ったんだけど、現在(2009.03)マクドナルドはビックアメリカシリーズが弟3弾のハワイアンバーガーが販売(当初ハワイアンは弟4弾の予定)されてるけど、マックはバーベキューソースがベースみたいなバーガーが結構出ていて、第一弾のテキサスとかクォーターパウンダーにもそういうのが限定であったりしたし結構多いんですよね。
費用を抑えるためなのかなぁ…
そこでビックアメリカ「ケイジャンバーガー」とかも作ればよかったのにと思ってしまった。
ちょい辛のバーベキューソースにしたらケイジャンになるじゃない?…
マクドナルド チキンマックナゲット BBQソース003 
ナゲット、通常で150円までなら出すけどそれ以上じゃクーポンの時しか買わないかなぁ…
マクドナルド チキンマックナゲット BBQソース004 マクドナルド チキンマックナゲット BBQソース005
外はカリッとゴールデンブラウン、中は歯ごたえ豊かでジュワッとジューシー。これが、理想のチキンナゲットを求めてマクドナルドがたどりついた、ひとつの答えです。絶妙の温度管理と時間で揚げられた自信作「チキンマックナゲット」は、お好みのナゲットソースとご一緒にどうぞ。材料には、マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育されたチキンを使用しています。おいしさと品質の追求は、サイドメニューの一つひとつにも及びます。

「チキンマックナゲット」は1984年の発売時に大ヒットし、その後も定番サイドメニューとして人気のある商品です。てんぷらから着想を得て開発された「チキンマックナゲット」は、ひと口サイズの骨なしチキンをカリッと揚げたゴールデンブラウンの衣に、歯ごたえゆたかでジュワッとジューシーな食感を味わえます。その美味しさをさらに引き立てるのはおなじみの2種類のソース。トマトペーストに、特製ミックススパイスと赤ワインビネガーをブレンドした「バーベキューソース」は、スパイシーでスモークの香りが奥深い風味。色鮮やかなフレンチマスタードとクリーミーなドレッシングをブレンドしたマイルドな「マスタードソース」は、ほのかな辛味と甘酸っぱさ、そして深みのあるマスタード風味が、チキンマックナゲットと絶妙な味のコンビネーションを生み出します。

【外食編第735回目レストランテルでチキンコロッケ(ライス付き)。】  - 2011.02.14 Mon

【外食編第735回目レストランテルでチキンコロッケ(ライス付き)。】
※この記事は2010.03.4(木)曇りに更新しました。
掘り起こし記事になります。
レストランテル、チキンコロッケ001
レストランテル、横浜駅からは少し遠いし平沼橋駅からも結構歩く、最寄り駅が難しいところ。
浅間下交差店からは5分位で行けちゃうところ。
大きな幹線道路から少し入った少し分かりずらいところにある激安洋定食の店。
ハンバーグやカツ、炒めライス、揚げ物メインのお店。
レストランテル、チキンコロッケ002
先客は若者一人、漫画を読みながら食べている。
ここの客は漫画片手に食べてる人多いんだよね。
それは一昔前の学生街の定食屋あんなんかで見かけた風景。
今は学生街もチェーン店くらいで商店街じたいが寂れているからそういうお店じたい見なくなった。
同時にお店のおばちゃんやおじちゃんとの交流も無くなった。
チェーンは不採算撤退が当たり前で見切りが早い。
だから長く学生に愛されたお店を追い出しそして自身も撤退で町は寂れてしまう。
街に帰ってもなじみの店や思い出のお店、おじちゃんおばちゃんなんて知らない状態が現代なんだろうなぁ。
んで今回の注文はチキンコロッケ450円です。
レストランテル、チキンコロッケ003
涙のような形をした(水滴)コロッケが2つ、それといつものテルスタンダード(いつもの感じのポテトサラダとキャベツにサウザンドレがけ、スープ、ライス)、コロッケには最初からビターなデミグラスソースがかけられている。
レストランテル、チキンコロッケ004
このコロッケチキンコロッケということなんだけどクリームコロッケと思ったほうがいいです。
中には目立たぬように挽き肉が入っていますがこれが多分鶏挽なんでしょう。
450円でこれだけのものが食べられるのはありがたいです。
レストランテル、チキンコロッケ005 レストランテル、チキンコロッケ006

重ね豚ロースかつ - 2011.02.13 Sun

重ね豚ロースかつ
100g90円未満のアメリカ豚のロース(生姜焼き用くらいの厚さ)を3枚位重ねて重ねカツにしてみました。
重ね豚ロースかつ001
前回1枚だけ薄カツを揚げたわけじゃなく、薄豚ロース肉を重ねて重ねカツも作ってみました。
材料
薄豚ロース肉、小麦粉、玉子、パン粉、塩、胡椒、付け合せの野菜など(キャベツとか)
豚ロース(厚さ2mm位)数枚を重ねて塩、胡椒して小麦粉、玉子(溶き玉子にします)、パン粉の順に付けてから揚げます。
フライパンで揚げましたので、サラダ油は少なめ(カツが半分浸かるか浸からない程度で十分)で揚げます。
火には十分注意です。
危険回避の為にフライパン揚げは推奨しませんし、サラダ油はほんと少なめじゃないと危険極まりないです。
深食の場合揚げると云うよりは焼き揚げる感じです。
重ね豚ロースかつ002
重ねカツですが、中にシソ(大葉)やチーズなんかを挟み揚げしても美味しいです。
重ね豚ロースかつ003
重ねカツっていつものやつよりもジューシーな感じです。
重ねカツって余り食べたことないけどこれけっこう美味しいです。
熱々だと美味しさ倍増かな。
冷めると半減なんだろうなぁ。
重ねカツは熱々に限るね。

薄豚ロースかつ - 2011.02.12 Sat

薄豚ロースかつ
生姜焼きの使う薄めの豚ロース肉で薄カツを揚げてみました。
薄豚ロースかつ001 薄豚ロースかつ002
常温のお肉に塩、胡椒して小麦粉→溶き玉子、パン粉をつけて揚げます。
お肉が薄いので比較的短時間に揚がります。
フライパンで炒めるのよりは少し多めのサラダ油で焼き揚げる感じです。
材料
豚ロース肉(薄)、小麦粉、パン粉、玉子、塩、胡椒、付け合せの野菜など(キャベツとか)
薄豚ロースかつ003
毎回同じこと言うけど材料費と手間隙考えると1枚100円でスーパー惣菜で買えるなら買った方がいいですね。
小麦粉やパン粉など後片付けが結構手間かかります。
でも揚げたてが食べられるという嬉しさがありますけどね。
薄豚ロースかつ004
玉子1個で2~3枚作れますので今回はちょいと他にも作ってみました。
それは次回…

豚キムチ炒飯 - 2011.02.11 Fri

豚キムチ炒飯
豚キムチ炒飯001
東海漬物のこくうまキムチと豚ばら肉で炒飯を作ります。
材料
キムチ(東海漬物のこくうまキムチ)
豚ばら肉
サラダ油、胡麻油、塩、胡椒

キムチと豚ばら肉を極少量のサラダ油で炒めてほんの数滴胡麻油を入れました。
そこにご飯を入れキムチの入っていた容器に沈んでいるキムチのタレを加えてよく炒めます。
少しずつ加えると上手に出来ます。
豚キムチ炒飯002

親子うどん - 2011.02.10 Thu

親子うどん
親子丼うどん001
寒い時にはうどんかそばが多いんだけど意外にもカップ麺とかもよく食べる。
いつだったかテレビを見ているとうどんに親子丼の具が沢山入ってるのを見て真似してみた。
うどんは冷蔵の75円の麺のみ1食のやつとスープは使わないから粉末のスープ。
親子丼は68円だかのレトルト。
正直失敗だった…
親子丼の具材が少なすぎてただのうどんになってしまった。
味は別にいいんだけど親子丼は何処へいった?って感じ。
汁無しにしてうどんに親子丼の具材を熱々のうどんにかけて食べたほうが方がいいと思った。
でもこの量のレトルトだと3袋は使いそう…
だし玉子うどん+ねぎとかにしたら美味しそうだね。

【外食編第734回目モスバーガーでテリヤキバーガー。】  - 2011.02.09 Wed

【外食編第734回目モスバーガーでテリヤキバーガー。】
※この記事は2010.03.01(月)晴れ雲に更新しました。
限定復活モスライスバーガー鶏つくね004
ずるい記事だとお思いでしょうが、そんなにブルジョワじゃないのです…
安い時に食べて、持ち帰ったりとそんなせこせこなことをやりながら色々とやりくりです。
モス テリヤキバーガー001
というわけでモスバーガー携帯クーポンで2010.02.19~02.28まで
モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)単品300→200円
モスライスバーガー、鶏つくね単品300円→200円
モスライスバーガーきんぴら単品280→180円
モスバーガー単品320→220円
テリヤキバーガー単品320→220円
と云うモス久しぶりの大盤振る舞いクーポン!
こういう時にこそ食べないとね。
これ全部行ったら合計1520→1020円なんだよね。
500円お徳!これは凄いぞ~
テリヤキバーガーとポテトSセット、ドリンクはウーロン茶にしました…
モス テリヤキバーガー002
モスのレタス凄いよね~
ただ量が多いだけじゃなくて色も良いから見た目新鮮さが感じられる。
こういうのが心に響くんだ。
320円だしても「え~何だよぉ~」って気持ちにならないんだ。
こういうのって大切なことだよ思う。
もし広告と余りに違うものに700円とか出していたら少なからずストレスを感じてしまうんだよね。
細かい、気付かないストレスが蓄積されて「何か疲れてるんだよねぇ~」とかさぁ…
そういう細かいことの積み重ねが社会の暗澹を生んでいるのかもしれない一要因であると思うんだけどね。
んでモスのテリヤキ、心持も良いし気持ちが良いよね。
モス テリヤキバーガー003
何だ勘だ言っても今まで大きなハンバーガーばかりだったのでちょっと小さく感じた。
でもこれはビックやガッツリやワッパーなんてもんんばかりが続いていたからだろうね。
モスもテリヤキ、あっさりしています。
たれもしつこくなく、レタス(野菜)が多いのでとてもバランスが良くサンド微妙に肉系って感じ。
個人的な好みなのでそこら辺はね。
モス テリヤキバーガー004 モス テリヤキバーガー005
モス テリヤキバーガー006 モス テリヤキバーガー007
モス テリヤキバーガー010
モスバーガー三ツ境駅前店
 神奈川県横浜市旭区笹野台1-1-45-102
 午前10:00~深夜12:00
 相鉄線三ツ境駅
 三ッ境駅北口、バスターミナルのそば。スリーエフの正面にあります。
 http://www.mos.co.jp/index.php
 http://mos.jp/mm/


モスバーガー テリヤキバーガー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
51位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (96)
2019.10~おうち (118)
2014.10~お外 (563)
2014.10~おうち (642)
~2014.09 (466)
2015.12~おうちパン (463)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ