topimage

2011-03

【外食編第760回目日米親善桜祭り/上瀬谷海軍広場その2、フィリーチーズステーキサンド。】 - 2011.03.31 Thu

【外食編第760回目日米親善桜祭り/上瀬谷海軍広場その2、フィリーチーズステーキサンド。】
※この記事は2010.04.04(日)曇りに更新しました。
2010日米親善桜祭り004 
上瀬谷海軍広場日米親善桜祭り
2010.04.03(土)AM11:00~PM04:30
雨天予定日04.04(日)
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド001
相鉄線瀬谷駅から歩いて15分くらいかなぁ、米海軍上瀬谷通信施設広場で行われた「日米親善桜祭り」その2です。
かなりのと云うか駅を越えても渋滞は続いていましたし、旧16号(保土ヶ谷バイパスが16号なんですかね)に繋がる交差点までズーっと渋滞のようです。
お祭りに車で来ても駐車場にたどり着くまでが渋滞みたいな感じです。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド002 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド003
広大な広場は人で一杯ですがそこそこゴザ敷いてまったり出来るスペースは沢山ありました。
テレビなんかの見ると公園で隣同士犇きあっているように見えるじゃない、それと比べると余裕ありありです。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー004 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー005
最初にBBQバーガーを買ってあっちこっちうろうろ…
んでならんでないので同じ店で「フィリーチーズステーキサンド(Philly Cheese Steak Sandwich」6$、600円で購入。 
買う時には見本が飾ってあって全く同じものが登場です。
2009厚木の時は時間が遅かったので見本と違う野菜無しが渡されたんだよね…
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド004
んで、このフィリーチーズステーキサンド(Philly Cheese Steak Sandwich」って何だろうと思ったんだよね。
全く分らなくて帰ってから検索したら「フィリー」とはアメリカの土地と云うか場所、地域の名前でフィラデルフィアってあるじゃない?それの愛称みたいなものなんだって。
横浜を「濱」とかドラマで云うのと同じなのかな。
んで云うならばフィラデルフィアサンドってわけです。
じゃあフィラデルフィアサンドってどんなもんなのさ?(どんな特徴があるの?)っていうと焼いたか炒めた牛肉をサンド用のパンに置いてチーズを乗せて挟むみたいなもののようです。
云うなれば牛焼肉チーズサンドとでも例えると分り易いかなぁ。
お店によって細かい違いはあるんでしょう。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド005
さて今回食べたのはどうだったかと言うと。
肉は砕きチャーシューのような感じで(牛なのにね)味付けはあっさり。
チーズはクリームチーズのスライスチーズ版って感じで結構厚さがありました。
クリームチーズって好き嫌いあるけど、この組み合わせもたまには良いんじゃないかなぁ。
前回のハンバーガーもそうだけど出来れば出来立て熱々を食べたいよね。
今回両方ともその場で作るだ(かも)けど作り置きでした。
長ーい行列のあるとこだと作りたてになるけど30分以上待つからね。
その3の記事のはそうだった…
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド006 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド007
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド008
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド009 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地フィリーチーズステーキサンド010
今回、広報案内では16:30でしたが出店は17:00まで、会場は18:00か18:30に閉めますのでそれまでにご退場下さいのアナウンスがバンド演奏終了後にありました。
また来週(2010.04.10)は厚木で桜祭りがありますので是非ご来場下さいのこと。
ラストその3へ続く


米海軍上瀬谷通信施設)日米親善桜祭り)フィリーチーズステーキサンド


【外食編第759回目日米親善桜祭り/上瀬谷海軍広場その1、BBQバーガー。】 - 2011.03.30 Wed

【外食編第759回目日米親善桜祭り/上瀬谷海軍広場その1、BBQバーガー。】
※この記事は2010.04.03(土)晴れのち夕~雨のち夜は晴れに更新しました。
2010日米親善桜祭り004 
上瀬谷海軍広場日米親善桜祭り
2010.04.03(土)AM11:00~PM04:30
雨天予定日04.04(日)
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー001
相鉄線(私鉄の相模鉄道)瀬谷駅北口からとことこひたすら15分位桜並木を歩いて行くと上瀬谷通信施設広場に到着しました。
お正月とか凧揚げしてる人いるんだけどね。
基本立ち入り制限があるんだね。
深食はよく知らないけど米軍(兵)にも色々と種別があってここは海軍の通信隊なんでしょうが、お祭りの応援にはというか殆どが厚木航空施設から来て主催催ししてる感じでした。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー003
とにかく人が多いです。
海軍道路(旧大日本帝国海軍が由来)も大大大渋滞。
横浜、湘南、相模はもとより近県から遠方のナンバーも見かけました。
皆、わき見運転、お互い道路渡るの気をつけないとぶつかります。 
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー004 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー005
会場ではでアメリカ兵による出店、Tシャツやグッツ、アメリカならではの食べ物の販売、他に日本の縁日の屋台なんかも出店していました。
会場は沢山の人、子供は駆けずり回り気をつけないと食べ物を落としてしまします。
あとはバンド演奏。
日本でも年代問わずお馴染みのアメリカンソングや日本のポップも歌っていました。
黒人がトランペット吹いてるの見てマイルス・ネイビーズだと思ってしまった…(これ分るかなぁ…)
さっそくアメリカならではの食べものを探します。
並んでいないのはドリンクだけの店やグッズの店、長い列は食べ物と謂った感じです。
「あれっ?」ハンバーガー並んでない…
並ばれる前にと…
とりあえずハンバーガーの種類がBBQ(バーベキュー)バーガーしかないのでそれを買いました。300円
ドリンクはアイスティを持参したのです。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー006
アメリカンなハンバーガー。
なんていうかバイクで謂うならKAWASAKIって感じですかね。
炭火の上に粗い網を置いてその上にハンバーグを並べて豪快に焼く調理方。
煙モクモクで豪快です。
バンズに置くとか乗せるとか挟むとかじゃなく、放り込んでバシッとバンズでキャッチしてハイどうぞ的なアメリカンな豪快さがあります。(実際そんな動きはありません。あくまでもイメージです)
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー007

味の方もアメリカン=豪快=適当
パサパサの胡麻バンズにパティ(ハンバーグ)が入っているんですが、何年か前に厚木航空施設で食べたものと同じ感じで肉は油が落ちてパサパサ、細かい筋ばったスモーキー(煙香る)な肉です。肉なんです。
似ているのがウェンディーズのパティの油を落と切ったような食感です。
思ったのが日本のFFのハンバーガーは牛脂をミンチにして練りこんで作っているような印象があるじゃない?
だからジューシーみたいな。
今回食べたのは赤味オンリーって印象なんですね。
そう想像すると分り易いかもです。
そのパティにBBQソースが塗られているみたいな感じですがソースじたいそんなに強い味じゃなくて意外とあっさりしていました。
BBQソースって謂うと何か薬(正露丸)みたいな香りの印象があるんだけど、これはありませんでした。
BBQソースにも色々あるんでしょうね。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー008
桜満開でした。
こないだ記事にした二俣川の桜も咲いたのかなぁ…
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー009
道路は瀬谷駅線路を越えて橋の上にも車が渋滞しているのが見えました。
警察も交差点で安全確保と交通誘導をしていました。
警察の人って中々お祭りとか客として行けないんだろうなぁ。
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー010 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー012
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー013 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー014
2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー015 2010日米親善桜祭り上瀬谷通信基地BBQバーガー016
今回、広報案内では16:30でしたが出店は17:00まで、会場は18:00か18:30に閉めますのでそれまでにご退場下さいのアナウンスがバンド演奏終了後にありました。
また来週(2010.04.10)は厚木で桜祭りがありますので是非ご来場下さいのこと。
その2へ続く


米海軍上瀬谷通信施設)日米親善桜祭り)BBQバーガー 

ナポネーゼ - 2011.03.29 Tue

ナポネーゼ
ナポ001 ナポ002
ナポネーゼ001 ナポネーゼ002
材料
100均のウィンナー、玉葱、にんにく、100均のレトルトハンバーグ、サラダ油、塩胡椒。
具材になるウィンナー、玉葱、にんにくを炒めます。
茹でたスパゲッティを入れケチャップを入れ炒めていきます。
袋のまま指で潰してミンチ状にしたレトルトハンバーグをフライパンの隅で炒めてからスパゲッティ絡め塩胡椒して出来上がりです。
ナポリタン&ボロネーゼのナポネーゼの出来上がり。
ナポネーゼ003
具材多めで食べ応えのあるメニューです。
100均レトルトで100円多くかかってますが200円未満で出来上がります。
美味しいよ。
ナポネーゼ004

【外食編第758回目ドムドムハンバーガー春の新商品てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)。】 - 2011.03.28 Mon

【外食編第758回目ドムドムハンバーガー春の新商品てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)。】
※この記事は2010.03.に更新しました。
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)001
ドムドムハンバーガー春の数量限定(多分期間メニュー)の新商品。
てごねハンバーグサンド。
てごねハンバーグサンドとてごねチーズハンバ0グサンド。
各3種類の味付け(ソルト&ペッパー、デミグラスソース、テリヤキソース)から選んで注文します。
細かくいくと6種類のタイプがあるんですね。
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)002
今回はてごねハンバーグサンド(セット)のソルト&ペッパーを注文です。
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)003
通常のハンバーガーよりもハンバーグの厚みがあります。
お家で作るハンバーグの感覚ですね。
この厚めのハンバーグ中々手作り的な趣があって好きです。
食べる時はささっと出来たてを食べると一層美味しさが伝わると思います。
持ち帰りにすると冷めるじゃない。
冷めるとどうしてもジューシーさが失われちゃうし、ハンバーグが硬く&固くなっちゃうんだよね。
勿論冷めてもサンドウィッチ感覚でいいんだけど、温かいうちに食べるジュシー&柔らかいのが美味しいよ。
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)004
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)005 ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)006
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)007 ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)008
ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)009 ドムドムハンバーガー てごねハンバーグサンドセット(ソルト&ペッパー)010
ドムダイエー三ツ境店フードコート内DOM2(ドムドムハンバーガー)
ダイエー三ツ境店内
19;30オーダーストップで20:00閉店
Eゼ 相鉄相鉄線三ツ境駅徒歩改札~5分程度
blog内ドムドムハンバーガー記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-1389.html 


ドムドムハンバーガーてごねハンバーグサンドソルト&ペッパー 

ナポリタン - 2011.03.27 Sun

ナポリタン
ナポ001 ナポ002
ナポリタン、ほんとよく食べるんだよね。
スパゲッティが安売りの時とか(400gで100円とか)の時に2袋とか買っておくんだ。
具材も色々とあるもので出来ちゃうし、安く作れるし。
今回は100均のウィンナー、玉葱、にんにくで作りました。
先ずは適当な大きさに切った具材を炒めます。
炒まったらスパゲッティを入れケチャップを加えて炒めてゆきます。
お約束のケチャップを沸々させて酸っぱさを飛ばしてから絡めてゆきます。
ナポ003
満遍なく絡め味付けに塩胡椒、バターなんかも使ってもいいです。
ナポ004
これで75円未満で出来ています。
具材沢山でつくったりしてもいいです。
ナポ005

【外食編第757回目相鉄線三ツ境駅構内ハースブラウンで炭焼きハンバーグバンズ。】(閉店) - 2011.03.26 Sat

【外食編第757回目相鉄線三ツ境駅構内ハースブラウンで炭焼きハンバーグバンズ。】
※この記事は2010.04.01(木)晴れに更新しました。
DOMDOM甘辛チキン001 
横浜市瀬谷区三ツ境4-6 三ツ境駅開札内(構内)
平日07:00~21:30/日・祝08:00~20:00
無休(正月休みあり)
EZ調 相鉄11000系相鉄線三ツ境駅
http://www.yamazakipan.co.jp/ 
三ツ境ハースブラウン 炭焼きハンバーグバンズ001
相鉄線三ツ境駅改札内のハースブラウン(ヤマザキ系)で炭焼きハンバーグバンズ250を買いました。
ハンバーガーなんですが、これ好きなんですよね。
牛豚?でも豚の方が強いかなぁ。
子供の頃の懐かしいハンバーグなんだよね。
パン屋さんらしくパンもちゃんとしてるんだ。
FFのパンも委託でパン製造メーカーが作ってるんだけど、パン屋さんのハンバーガーの方がちゃんとしたパンなのは何でだろう?価格とか諸々の条件を満たさなきゃならないからなのかなぁ。
三ツ境ハースブラウン 炭焼きハンバーグバンズ002
バンズもごまごましています。これでもかーみたいに胡麻振りです。
構成は胡麻バンズ、ハンバーグ、ケチャップ、マヨネーズ、レタス、キャベツ、バンズと豪華です。
250円でこの厚みのハンバーグで野菜もしっかり入ってるんだよね。
バンズもごまごましています。これでもかーみたいに胡麻振りです。
構成は胡麻バンズ、ハンバーグ、ケチャップ、マヨネーズ、レタス、キャベツ、バンズと豪華です。
250円でこの厚みのハンバーグで野菜もしっかり入ってるんだよね。
1個250円のパンって買う時躊躇しちゃうんだけどこれだけは相応の満足感が得られるので高いけど高いとは感じない感じ…
表現が難しい…
三ツ境ハースブラウン 炭焼きハンバーグバンズ003
青みがかってしまったけど、自然光の下は本来の色で撮れますね。
こんな感じです。
ハンバーグの厚さがよく分ります。
三ツ境ハースブラウン 炭焼きハンバーグバンズ004 三ツ境ハースブラウン 炭焼きハンバーグバンズ005

中華肉もやし野菜炒め - 2011.03.25 Fri

中華肉もやし野菜炒め
中華肉もやし野菜炒め001
野菜入りのもやし(75円)を半分の量と豚ばら肉を炒めた豚ばら野菜炒めをつくりました。
中華料理店風に汁気を少し多めにしました。
普段はあまり汁気を出さないようにしてるんですけどね。
味付けは塩、胡椒と中華味(顆粒、粉末鶏がらスープの素なんか)です。
中華肉もやし野菜炒め002
材料費が100円未満で出来るし豚ばら肉が入ると結構満足できる立派なものになりますよ。
ピリ辛好きならお約束の香港ラー油(具入りラー油)か無ければ普通のラー油を少し入れるといいです。
ご飯がすすむ激安メニューです。
中華肉もやし野菜炒め003

【外食編第756回目バーガーキングでチキンサンドウィッチ+Mサイズミール。】 - 2011.03.24 Thu

【外食編第756回目バーガーキングでチキンサンドウィッチ+Mサイズミール。】
※この記事は2010.03.31(水)曇りに更新しました。
BK BKチキンサンドウィッチ001
こども自然公園の右の道路沿いに桜が咲いているのを見つけました。
もう公園の外れと云うか、歩道沿いの坂の途中です。
そこの桜が咲いていた。
公園からしたら日陰的な位置にある桜が一番咲いているんだ。
その坂を上りとことこ歩いてみた。
上り、下りを繰り返す。
横浜は坂が多い。
坂を上りきったところで富士山の陰が見える。
横には箱根山系なんだろうか?山々が連なっている。
山もあれば海もある。
住宅も犇きあう程でもない。
どこか余裕がある。そこがいいんだよね。
万騎が原の駅で電車に乗った。
いずみ中央を越えると先程目にした山々が近くに見える。
この風景は小田急小田原線の海老名手前近くまで来ると走行中に見える風景と似ている。
BK BKチキンサンドウィッチ002
湘南台駅に着いた。
湘南台駅は横浜市営地下鉄、相鉄線(私鉄の相模鉄道線)、小田急江ノ島線の駅がある。
駅前は広くロータリーになっている。
その一角にバーガーキングがある。
アメリカに住んでいた友人曰く「バーキンでしょ?アメリカでは有名ですよ。」と言っていた。
BK BKチキンサンドウィッチ003 BK BKチキンサンドウィッチ004
クーポンを見てなるべく安く食べたい。
でも食べたいメニューがクーポンに無い。
定番はいつでも食べられるだろうからクーポンの中から安いのを選ぶことにした。
チキンサンドウィッチ+Mサイズミール。
通常価格720円→620円
ポテトかオニオンフライを選択出来るのでオニオンにした。
ドリンクはコーラにした。(BKはコカコーラ使用)
BK BKチキンサンドウィッチ005
これ細いまではいかないけどとにかく長いんです。
ちょっとビックリです。
食べるとしたらかなり大きい印象でいた方がいいです。
「うわぁーでかい」って感じ。
味は同時に食べ比べしてないからあれなんだけど、MCのチキンフィレオに似ています。
中身がレタスとマヨ系なんで味的に似てる印象。
でも単品で360円なんですよ。
MCのチキンフィレオいくらだったかなぁ。
何かそれより得した感じはしましたね。
実際はどうだかですが…
このセットでお腹かなり一杯になります。
BK BKチキンサンドウィッチ006
BK BKチキンサンドウィッチ007 BK BKチキンサンドウィッチ008
BK BKチキンサンドウィッチ009 BK BKチキンサンドウィッチ010
BK BKチキンサンドウィッチ011 BK BKチキンサンドウィッチ012
湘南台店
 藤沢市湘南台1-4-1小田急湘南台駅 E出口正面
 7:00-22:00
 記載無し
 0466-46-0490
   小田急江の島線 相鉄いずみの線 横浜市営地下鉄 


バーガーキングでチキンサンドウィッチ+Mサイズミール 

【外食編第755回目二俣川のわかば食堂で牛どんと子供自然公園の桜。】 - 2011.03.23 Wed

【外食編第755回目二俣川のわかば食堂で牛どんと子供自然公園の桜。】
※この記事は2010.03.30(火)晴れに更新しました。
わかばトンカツ定食014
横浜は相鉄線二俣川駅南口駅前ロータリー沿いの食堂「わかば」で牛丼 味噌汁付(700円)を注文です。
入り口のドアに何か牛どんの文字が大きく書いてあって引き寄せられちゃったんだよね。
わかば食堂 牛どん001
牛丼を注文し、入り口付近の新聞を手にして待ちます。
相変わらず肝心なことは何一つ書いてない。
新しいことを始めようとしている時に始める側が隠したい部分を書いてこその新聞じゃないのかなぁ…
それがとても重要なら尚更だと思うけど。
置いてあるのは女性週刊誌、毎日新聞、スポーツ新聞、週刊誌だったなぁ…(詳しく見てなかった)。
テレビもあって高校野球春の大会を放送していた。
わかば食堂 牛どん002
昼時を過ぎた時間、客人は深食一人、春休みなのかお店の子供達は勉強したり、小さな子は椅子で昼寝中です。
この町の食堂の穏やかな感じが好きなんです。
田舎の田舎にある風景なんだよね。
お店に子供っていうのがさ…
牛丼チェーン以外で牛どんを食べるのは初めてかもしれない。
のんびりと食べる牛どんは初めてだよ。
わかば食堂 牛どん003
牛どんには青のりが振られていた。
こういうの知らなかった。
あとはしらたき、おなじみの紅しょうがです。
味付けは醤油、酒、みりん、砂糖がベースなのかなぁ。
味付けから仕入れまでを個人のお店がこなすプロの作った家庭的な牛丼って感じです。
お味噌汁と漬物が付いていました。
もしこれに焼き豆腐がのっていたらかなり良い感じだと思うけどそうしたらすき焼き丼になっちゃうかぁ…
わかば食堂 牛どん004
深食が自炊で作る牛丼は煮込み過ぎなのかお肉が硬くなっちゃうんだよね。
それに安い肉使うから臭みも出ちゃう。
でもお店のは柔らかく臭みも無い。
自炊で作る時の課題なんだよね。
安い肉じゃ駄目なのかなぁ…
わかば食堂 牛どん005 わかば食堂 牛どん006
11:00~20:30
日曜休み
Eゼ 相鉄 相鉄線二俣川駅南口駅前ロータリーに面してます。
メニュー豊富な駅前ロータリー町の定食屋さん。
盛りはそうでもない。
客層は近所の勤め人やご近所さんなど。
一人飯も大丈夫。
テレビ、 新聞、 雑誌少々あり。


横浜、町の食堂「わかば食堂」で牛どん
わかば食堂 牛どん007
二俣川駅では改札を出た所でお花見セットなどを特設販売コーナーを設けて売っていました。
(主にというか多分全部弁当類)
お店のおばちゃんにその事を尋ねてみると「行って来たのよ。千本くらいかなぁ(桜の木)」ということで足を伸ばしてみました。
更に伸ばしたのですがそれは次回以降の記事で。
わかば食堂 牛どん008
駅前から長い坂を上がりそして下りきった所に「こども自然公園というのがあります。
昔は「大池公園」っていわなかったかなぁ…
わかば食堂 牛どん009 わかば食堂 牛どん010
お祭りにはちょっと早かったですね。
この開催日は米軍とダブルなぁ…
わかば食堂 牛どん011
部分的にちょこっと咲いてるけどまだまだまだまだですね。
わかば食堂 牛どん012 わかば食堂 牛どん013
わかば食堂 牛どん014 わかば食堂 牛どん015
春のお花が咲いていました。
3月末頃なのに寒いです…
山の方の桜も未だですね。

こくまろ辛口でポークカレーライス - 2011.03.22 Tue

こくまろ辛口でポークカレーライス
こくまろ辛口でカレーライス003 
こくまろ辛口でカレーライス001
買う時に一番安く売っている市販ルーを買うことが多いんですが今回はこくまろ(辛口)です。
一回買えば当分使えるしね。
材料
こくまろ(辛口)、米産豚肩ロース(安いから)、玉葱1/3、じゃがいも(中)1個、サラダ油、胡椒、

具材になる豚肉、玉葱、じゃがいもを適当な大きさに切ってサラダ油で炒めます。
炒めたらお湯を注いで煮ます。
煮えたらカレールーを加え煮込みます。
カレールーを加えてからは鍋を見てないと焦げつくので注意です。
お約束の一旦冷ましてから再加熱して出来上がりです。
こくまろ辛口でカレーライス002
カレールーって同じ辛口でもメーカーや商品の種類でまちまちなんですよね。
ジャワの甘口がバーモンドの辛口と同等みたいな…
あとは玉葱多めのかなり炒めで作ると辛口が甘口になっちゃったりとかして…
だから辛さ調整に何か用意するといいかもしれません。
最近はスーパーでそういう商品が売ってるみたいですね。
今回のカレーは100円位で出来たけど手間隙諸々考慮すると100均カレーで我慢出来ちゃうんならそうした方がいいかも。
最近自炊よりも安い外食や弁当、スーパー惣菜がものによってはだけど凄い増えた。
何かしっくりしないんだよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
151位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (439)
2014.10~おうち (671)
2015.12~おうちパン (232)
このblogのお知らせ他 (22)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ