topimage

2011-06

【外食編第815回目モスバーガーで2010.06.10(木)~06.28(月)期間限定(辛)テリー伊藤のざくざくラー油バーガー+サラダセット。】 - 2011.06.30 Thu

2010.06.16(水)曇り雨
モス ざくざくラー油バーガー001
モスバーガーから今流行りの具材入りラー油を使ったバーガーが期間限定で発売されたとのことで食べてみました。
まだ”ざいたくモスバーガー”販売中なのに…
モス ざくざくラー油バーガー002
(辛)テリー伊藤のざくざくラー油バーガー ¥390 481 kcalにサラダセット350円を注文です。(合計740円)
ドリンクはアイスレモンティにしました。
※サラダセット…グリーンサラダ(和風ドレッシング)+セットドリンク(今回はアイスレモンティを選択) 
モス ざくざくラー油バーガー003
トマトの下にラー油のソースと粒粒のフライドガーリックが見えます。
食べた感じ辛を感じるものの「あっ!辛いかなぁ…う~ん、辛いかなぁ…」って感じで「どっひゃ~辛い!!!」と謂う感じではありません。
でもお子様にはこの味は厳しいでしょう。
大人向けのバーガーですね。
ガーリック(にんにく)ですが、よ~く炒めてと謂うか揚げられた粒粒情ですが香るものの強烈ではなく、以想像よりマイルドでした。
この粒粒の食感が特徴的ですね。
こういうのもたまには良いんじゃにかなぁ。
モス ざくざくラー油バーガー004
()テリー伊藤のざくざくラー油バーガー ¥390 481 kcal
「スッキリ!!」コラボ商品第2弾!食感が楽しめるあられを加えたモスオリジナルの「食べるラー油」と、世界一辛い唐辛子や米こうじペーストを加えた「トマトサルサ」の2種類のオリジナルソースをふんだんに使用したハンバーガーです。
構成は…
バンズ
トマト
スッキリ用ラー油
スッキリ用トマトサルサ
オニオン
マヨネーズ
マスタード
ハンバーガーパティ
バンズ
モス ざくざくラー油バーガー005 モス ざくざくラー油バーガー006
モス ざくざくラー油バーガー007 モス ざくざくラー油バーガー009
モス ざくざくラー油バーガー008
モスバーガー三ツ境駅前店
 午前10:00~深夜12:00
 相鉄線三ツ境駅
 三ッ境駅北口、バスターミナルのそば。スリーエフの正面にあります。
  雑誌、新聞あり

モスバーガー/期間限定(辛)テリー伊藤のざくざくラー油バーガー 

【外食編第819回目野毛、三幸苑でチャーメン。】シリーズ横浜観光05(ラスト) - 2011.06.29 Wed

2010.06.15(火)晴れ
三幸苑チャーメン001 三幸苑チャーメン002
三幸苑チャーメン003 三幸苑チャーメン004
三幸苑チャーメン005 三幸苑チャーメン006
山下公園を後にして水分を補給です。
持参ペットボトルの紅茶が無くなってしまったのでコンビニで500mlの紙パックうぃ買って持参したペットボトルに詰め替えます。(100円)
スタジアムの脇を通りながらJR関内駅を通り伊勢佐木モールへ。
吉田町を通り都橋を渡り交番の前で信号を待ち野毛へと向かいます。
野毛公式サイト
http://www.noge.com/
三幸苑チャーメン007
さて今回はどうかなぁ…
何か最近週末はいつも混んでるんだよね。
※今回、この企画的に〆はセンターグリルでカキグラタンか浜ランチか迷ったんですが三幸苑が座れそうだったので三幸苑にしました。
三幸苑。(地図)
あのチャーメンはどんなもんなんだろう?と気になっていたんだ。
賛否はあるのは知っているけど、賛否があるってことは全ダメじゃないってことだからね。
値段知らないけど食べてみたかったんだ。(650円くらいだろうと思っていたのだけれど。)
三幸苑チャーメン008 三幸苑チャーメン009
※写真は一部以前来た時のもの。
客はそこそこで混んでないし。
一人客も多いから席が埋まっているといった状態だったので入ってみた。
外から中が見えるお店ってこういう判断が出来るのがいいね。
壁には有名人のサインが幾つか貼られていました。
最近のだと、
石橋、おぎやはぎ 2009.10.29
フジTVアナウンサー平井理央 10.28
どちらかが日付を間違えたのでしょうか?
因みに平井さんのサインは…
社長!チャーメン+何杯でもいけちゃいます
でした。
三幸苑チャーメン010
強そうなおかみに「チャーメン下さい」。
注文はこれだけです。
ビールやら餃子やらも思ったんだけど結構食べたしね。(本日歩いたのは総計約15kmでした。(三幸苑を後にしてから+数キロ歩きも含む)。
チャーメンが登場です。
見栄えは余り良くないし彩りも無しって感じです。
三幸苑チャーメン011
チャーメン780円です。
※HPでは750円の記載。
もやし、微量のニラ、微量の豚肉。
※他blogでは大量のもやしとの記載あり。
麺は平麺がとにかくふにゃふにゃに柔らかくお約束の箸で摘んだ写真は撮れないくらいに切れやすく最初から短い。
味は濃く塩胡椒をベースに油と中華スープで煮込まれている感じでそこににんにく粉を振りかけて全体に絡ませたような感じ。
若いお兄さんや最初から酔っ払っているおじさんリーマンが何故か私をジロジロ…
そんなに珍しいのか?
前から変わらない中国式な接客。
おかみ!食ってる最中の客のテーブルに手を着いてターン(方向転換)決めるな!何回も。
水だけはまめに注いでくれる。
チャーメン…これ自炊出来そう。
ラーメンの平麺中華スープ煮込み過ぎ油多め炒めって感じ。

1825円の会計客が…三幸苑で1825円って…
フジTVアナウンサー平井理央
社長!チャーメン+何杯でもいけちゃいます
本当? 胸やけしちゃうよこれ。
味は馴染みの中華味、にんにくと胡椒、この量食べると胸やけしちゃうかな。
深食は単品でしたが、ご飯や餃子、ビール等を合わせたり数人で分けるといいんじゃないかな。
不味くも無いしどちらかと謂うと好きな方です(少量なら)。
でも650円にならないかなぁ…780円は… 
三幸苑チャーメン012 三幸苑チャーメン013
三幸苑チャーメン014 三幸苑チャーメン015
三幸苑
横浜市中区野毛町2-87
11:00~21:30
※サイトによってまちまち
月曜
JR京浜東北根岸線桜木町駅徒歩4分、横浜地下鉄線桜木町駅徒歩3分

横浜は野毛)キタナシュラン登場の三幸苑のチャーメン 


シリーズ横浜観光まとめ。
桜木町駅前

みなとみらい(散策)
大道芸、ロックコンサート(無料)、日本丸(周辺のみ)見学(無料)

馬車道(散策) 
レストランポニーでオムレツ(ライス付)(750円)

横浜中華街(散策) 

元町(散策)
ウチキパン ピロシキ(160円)、キーマカレー(180円)
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ(740円)
港の見える丘公園(散策)

横浜外人墓地(散策)

山下公園(氷川丸と海を眺めながらベンチに腰掛)

コンビニで飲み物(100円)

伊勢佐木モール(散策)

野毛(散策)
三幸苑 チャーメン(780円)
合計(2610円+コンビニで500ml紙パックドリンク100円)=2710円でした。
余り低予算では済まなかったなぁ…
この内容なら2500円未満に納めたかったんだけどなぁ…
欲を言えば2000円以下。
そしたら二人で5000円以下で納められるじゃない。
そういう事なんです…
歩いた距離は彷徨い含めて11.5kmくらいでした。(blog内容のみのコースで)

【外食編第818回目外人墓地~山下公園へ、元町、ウチキパンのキーマカレーパンとピロシキを食べる。】シリーズ横浜観光04 - 2011.06.28 Tue

横浜観光04
2010.06.15(火)晴
※後付ですが低予算でそれなりに横浜を楽しみます。
山下公園とウチキパン001 山下公園とウチキパン002
港の見える丘公園の正面ゲートを出て真っ直ぐ進むと100m程度で横浜外人墓地に到着です。
近くには山手十番館と云うレストラン、喫茶があります。
11:00~21:00(L.O.20:30)、ランチ 11:00~15:00
横浜外人墓地は門を潜って直ぐの狭いスペースまでしか入れないようです。
※「募金の為の墓地一般公開」としてのOPEN HOUSEイベントでは、普段は公開されていない墓地内に特別の公開ルートを用意し順路に沿って拝観出来るようにしています。HP参照。
※他に山手外国人墓地、中華義荘、根岸外国人墓地、英連邦戦死者墓地などがありますので検索してみてください。
山下公園とウチキパン003 山下公園とウチキパン004
横浜外人墓地を後に坂を下ります。
前には横浜マリンタワーが見えます。
山下公園とウチキパン005
下りきってから山下公園を目指します。
川にかかる橋を渡りもう目の前は山下公園通りです。
横断歩道を渡ります。(徒歩で高架歩道橋から道路向こうへ行く方法もsります。)
写真右側が山下公園になります。
山下公園とウチキパン006 山下公園とウチキパン007
調度遊覧船が入って来ました。
帰宅後検索してみると、横浜クルージングというんだそうです。
マリーンルージュ(号)のようです。
山下公園とウチキパン008
西陽を浴びる氷川丸
観光客、お散歩の高齢者から結構沢山の人が居て賑やかです。
海に向かって並んでいるベンチは全て誰かが腰をおろしています。
どれか空かないかなぁ…
お婆さんの横が空いていました。
腰を下ろして先程元町ウチキパン買ったパンの写真を撮ります。
お婆さんが話しかけてきました。
何だか深食はよく話しかけられるんだよね。
お婆さんは90歳を超える方で大正一桁の生まれとか。
終戦時はもう20歳を超えていて結婚もしていたとか。
当時の横浜の様子を色々と話してくれました。
お婆さんお煎餅ありがとうございます。 
山下公園とウチキパン009
キーマカレー(180円)…スパイシーな香辛料たっぷりの北インド風カレーパンです。
※揚げタイプの記事ではないカレーパン。
表面にはチーズが溶けています。
中は昭和チックな小麦粉ルーの食感なんだけど味は別物で複雑な香辛料の効いた本格派です。
昭和の食感に本格的な味と昔と今の調和のようなカレーパンでした。
山下公園とウチキパン010
ピロシキ(160円)…ひき肉と玉ねぎをケチャップで味付けしました。
※揚げてあるタイプのカレーパンの様な生地でほんのりトマト風味の挽き肉と玉葱を炒めた具材の入ったパンでした。
山下公園とウチキパン011 山下公園とウチキパン012
山下公園とウチキパン013 山下公園とウチキパン014
ウチキパン株式会社
http://www.uchikipan.com/
横浜市中区元町1-50
みなとみらい線(東急東横線直通)元町・中華街駅徒歩1分
JR石川町駅徒歩10分
AM.09:00~PM.07:00
月曜日(祭日の場合は火曜日)

横浜、山下公園で氷川丸とマリーンルージュ

【外食編第817回目元町、喜久家洋菓子舗でチョコレートパフェ。】シリーズ横浜観光03 - 2011.06.27 Mon

2010.06.14(月)雨
※後付ですが低予算でそれなりに横浜を楽しみます。
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ001
歩き疲れてきた…
少し休憩をしようと思っていたところ「ラムボールで有名な喜久家洋菓子舗があった。
老舗の昭和の洋菓子屋さんといったイメージを持っていたんだけど検索してみると”KIKUYA BAKERY は洋菓子と喫茶で大正13年11月3日開店した”とある。
http://www.yokohama-norenkai.jp/kikuya/index.htm
大正時代の創業なんだね。
建物を遠目にみると高度成長期時代のビルのような佇まい。
上を見るとどうも喫茶なのか食べていける場所もあるみたいだ。
洋菓子だけじゃさまにならないからドリンクも注文しなきゃならないかなぁ。
ラムボールサバリンとドリンクで頭の中で予想しつつ700~800円くらいかなぁと…
折角来たんだから入ってみました。
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ002 喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ003
シューケースに洋菓子が入っているケーキ屋さんお馴染みの光景ですが右手に微妙に弧を描くかたちで階段がある。
案内板が立っていて二階席へ云々…
何とも案内が微妙でしたが、
二階へ上がり唯一ひとつ空いていた窓際の席へ。
店内はがらんとしていて昭和の百貨店の大衆食堂のような感じもするし、
そこまで大きくないんだけど…
何となく…
う~ん、それも楽しんじゃおうかということで…
周りはカップルか女性、それも50代~の方々ばかりの状態です。
母と娘なんて感じの方も居て、さきのポニー同様ギャルや輩の存在は皆無です。
メニューを渡されさてどうしようかなぁ。
ケーキは+ドリンクでないとオーダー出来ないんだね。
それならチョコレートパフェと余り変わらないからチョコレートパフェにしました。
Chocolate Parfait 740円。
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ004
チョコレートパフェの登場です。
大きさはファミレスに比べると少し小さいかなぁ。
内容は、柔らかい濃厚なプリン、バナナ、キウイ、さくらんぼ、生クリームが上から見えます。
中はチョコクッキーをかなり細かく砕いたようなもの(ファミレスではコーンフレークの場合が多いよね。その代わりかな)、濃厚ねっとり冷たいチョコのアイスクリーム、チョコレートソースなど。
特にチョコレートアイスクリームが印象にのこったのと、こぼれ易いけどコーンの代わりの細かいチョコクッキーが良かった。
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ005
お約束の最初の一掬い。
※ここまでポニーのオムレツ750円+ウチキパン340円+チョコレートパフェ740円=1830円。
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ006 喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ007
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ008 喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ009
炎天下の中でうけた身体のダメージも少し回復してお散歩は続きます。
元町商店街山下公園方面に歩いていくと港の見える丘公園へ上る急な階段があります。
丘の上まで階段を上るでかなりの段数があります。
(途中広場があったり、別のルートなら外人墓地経由(外の道路)で道路の坂を上ると云うルートもあります。
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ010 喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ011
階段を中程まで上って広場に出ました。
ここで取り敢えず港に向かって写真を撮りました。
ベイブリッジが見えます。
首都高速道路(株)首都高の名所 / 横浜ベイブリッジ 
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ012 喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ013
喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ014 喜久家洋菓子舗 チョコレートパフェ015
一番上まで上ると大きな広場があります。
屋根もついていて先には横浜港が一望できます。
カップル、お散歩のお婆さん、年齢問わず女性同士の方々と大勢の人で賑わっていました。
一番上まで上ると大きな広場があります。
屋根もついていて先には横浜港が一望できます。
カップル、お散歩のお婆さん、年齢問わず女性同士の方々と大勢の人で賑わっていました。
左上から港の見える丘公園ベイブリッジ方面。
左下から本牧方面、横浜駅方面かなぁ。
湾になっているので微妙に違うのですが公園、正面、右、左へとレンズを向けました。

横浜は元町、創業大正13年、喜久家洋菓子舗でチョコレートパフェ 
喜久家洋菓子舗
横浜市中区元町2-86
JR京浜東北・根岸線石川駅徒歩8分
みなとみらい線元町・中華街駅徒歩3分
元町・中華街駅から249m
10:00~19:45
ランチ営業、日曜営業
定休日不定休(第3月曜日)
http://www.motomachi.or.jp/html/SSG_pop2.php?item_no=1079


まだまだお散歩は続きます。
(続きを読む・READ MORE・全文を表示をクリックでメニュー画像あり)

●【外食編第816回目元町、ウチキパンでキーマカレーパンとピロシキ。】シリーズ横浜観光02 - 2011.06.26 Sun

2010.06.13(日)曇り
※後付ですが低予算でそれなりに横浜を楽しみます。
元町 ウチキパン001 元町 ウチキパン002
馬車道から歩いてコーヒーの大学院梅香亭前の横断歩道を渡り横浜ベイスターズのホーム、横浜スタジアムの脇(横浜公園)を抜け横浜中華街を目指します。
スタジアム先まで来て横断歩道を渡ると横浜バーガーなるハンバーガー(FLASHBACK CAFE)が…
大きなハンバーガーのオブジェが飾ってあります。
でも1500円じゃ手が今、深食には手が出ないなぁ(出てもオムレツ食べてるから無理)…(D別かどうかは不明)
元町 ウチキパン003 元町 ウチキパン004
先へ進んで惜しまれつつお店を閉めたパンアメリカンホッドドッグコーナーの前に来ました。
やっぱり閉めたままだ…
ゆかりある方が引き継いでないかなぁと淡い期待もしていたんだけどなぁ。
元町 ウチキパン005 元町 ウチキパン0006
直ぐ先はもう横浜中華街です。
凄い人で賑わっていました。
何か交差点ごとに甘栗のお店(ワゴン)が乱立していて声をかけてきます。
強引な感じはしないけど、中華街名物甘栗って印象になるのもなんだかなぁ…そのくらい多いです。
以前利用した隆泰商行(中華食材のお店・ラー油、XO醤を購入)を探したんだけど人混みと怒派手な看板とで一体何処を歩いているのか分らなくなってしまった。
一応レイトンハウスと横浜中央病院の位置関係だけは把握しながら歩いたんだけど全然迷子…
彷徨いながら随分歩いたけど見つけられませんでした。
【外食編第415回目横浜中華街隆泰商行でXO醤を買う。】
番外編「横浜中華街四川料理京華樓特製辣油他調味料を求めて」
元町 ウチキパン007 元町 ウチキパン008
横浜中華街事情には疎く、店頭の派手なポスターメニュー見ながら値段などを見るもひと品だけなら定食価格でもそうはいかないでしょうから(まさか春巻きだけ注文してお終いみたいな)と言うのと一人では入りずらいというのと、やはり価格がね…の理由(オムレツ食べたし)でパスです。
街の中華料理店もようなお店もあるにはあるんですけどね。
事情疎いので…
それにしても派手派手看板やらでチープな印象があるなぁ。
随分印象が変わった気がする。
横浜中華街を抜けて元町へと進みます。
大きな通りを渡り、川にかかる橋(道路や鉄道にかかる橋が多いんですよ。横浜は坂の多い地形だから)
元町 ウチキパン009 元町 ウチキパン010
お目当てのお店を探しながら元町商店街を結果端から端まで往復する形になってしまった。
歩いているのはカップル、世代問わず女性同士がほぼ全て。
男のみで歩いているのはここら辺で働いている人のみって印象です。
元町 ウチキパン011 元町 ウチキパン012
JR石川町の表側から裏側へ周り裏通りを歩きます。
洋食の美松も探してようやく見つけましたが営業時間外のようでした。
(土)なのに夕方前はやってないのかなぁ。
少々値段しますね(1200とか1300円とか)
洋食の美松 (ヨウショクノミマツ)
横浜市中区石川町1-19 平野ビル 1F・2F
JR京浜東北・根岸線石川町駅徒歩1分
石川町駅から152m
12:00~15:30/17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
月曜日(祝日の場合は翌日)
先へ進みます。
かれこれ歩いていると聞いたことのあるパン屋さんがありました。
(因みにこの夕方前の時間帯昭和ベーカリーはもうその日の営業は終了していました。) 
【外食編第418回目元町、昭和ベーカリーでお惣菜パン。】
【外食編第417回目元町、昭和ベーカリーでお惣菜パン。】
元町 ウチキパン0015
ウチキパンです。
HP見ると、明治21年ヨコハマベーカリー受け継ぎ明治32年ヨコハマベーカリー宇千喜商店に屋号改名とありました。
明治時代からあるんですね。
凄いです。
こういうのが横浜らしさなんだろうなぁ。
元町 ウチキパン013
様々な種類のパンがありました。
食パンやフランスパンの類もありました。
※詳しくはHP参照。
元町 ウチキパン014
先ずはカレーパン。
老舗のカレーパンとはどんなんだろうとワクワクします。
懐事情も考えてもう一つはピロシキを買いました。
○一般ぱん
ピロシキ(160円)…ひき肉と玉ねぎをケチャップで味付けしました
キーマカレー(180円)…スパイシーな香辛料たっぷりの北インド風カレーパンです。
とのこと。(合計340円)
※ここまでポニーのオムレツが750円+ウチキパン340円=1090円です。
元町 ウチキパン00016 元町 ウチキパン017
ウチキパン株式会社
http://www.uchikipan.com/
横浜市中区元町1-50
みなとみらい線(東急東横線直通)元町・中華街駅徒歩1分
JR石川町駅徒歩10分
AM.09:00~PM.07:00
月曜日(祭日の場合は火曜日)


パンの入った袋を抱えてまだまだ歩きます…

【外食編第815回目馬車道、レストランポニーでオムレツ(ライス付)。】シリーズ横浜観光01 - 2011.06.25 Sat

2010.06.12(土)晴れ
ポニー オムレツ001
ポニー オムレツ002 ポニー オムレツ003
久しぶりに横浜観光名所のお散歩です。
JR、横浜市営地下鉄(ブルーライン)桜木町駅からみなとみらい地区日本丸を見学です。(船内入場有料)
※今回は外周のみ見てお終いなので無料です。
一部学生さんには割引があったりします。
日本丸の脇では特設ステージでコンサート(今回はロックバンド等)をしていました。
またランドマークタワー~atの間の野外では大道芸が催されていました。
どちらも無料でした。
ヨコハマ大道芸2010 in みなとみらい21ではなく、週末や祝日に場所を提供してもらってやっているみたいです。
ポニー オムレツ004 ポニー オムレツ005
日本丸を後にして関内、馬車道方面にあるきます。
写真の場所付近で今年の開港祭の花火を写したんですよね。
このトラス構造の構造物はその昔蒸気機関車が走っていた所です。
ポニー オムレツ006 ポニー オムレツ007
歩いて来た通りを横断して馬車道へ入ります。
県立歴史博物館を通り過ぎ周富輝さんの生香園の前を過ぎレストランポニーで一休みする事にしました。
ポニー オムレツ008
馬車道は穏やかで静かです。
街路樹の緑も多いです。
久しぶりのレストランポニーです。
外はとても暑いのでやっと一息つけます。
ポニー オムレツ009 ポニー オムレツ010
デザインも同じですが年季のはいったメニューが新しく綺麗になっていました。
ポニー オムレツ011
オムレツ(ライス付)750円を注文して待ちます。
二度、三度「オムライスじゃなくオムレツですか?」と確認されました。
多分オムライスを注文する方が多いのでしょう。
客人はおじさんや定年したくらいのお年の方が多いです。
たまにカップルなんかも入ってきます。
そんな時、外で入るのか入らないのか迷っているカップルが多いのですが深食と目が合うと何故か入ってきます。
初めての店は中の客層を見て参考にするんでしょうね。
ポニー オムレツ012
オムレツ(ライス付)の登場です。
キャベツ、マカロニサラダマヨ和えのポニースタンダドのサラダが付いています。
ポニー オムレツ013
ポニー オムレツ014
オムレツの中身はハムと挽き肉?と玉葱かなぁ…
ふわとろさ加減ではセンターグリルやミツワグリルの方がふわとろだけど、ポニーのは柔らかめの玉子焼きといった印象です。
余りに厚い陽射しの中ようやく冷房と椅子に腰をかけて休む事が出来ました。
ポニー オムレツ015 ポニー オムレツ016
ポニー オムレツ017
横浜市中区住吉町5-52

11:00〜20:00
日曜;祝日
   JR.・市営地下鉄線関内駅/みなとみらい線馬車道駅
 新聞  雑誌 あり
一人様でも気軽に入れるお店。
客層は近所、常連のお爺さん、近所で働くサラリーマン他、
価格帯は1000円弱程度でライス付きが多い。

昭和30年創業,横浜は馬車道の洋食屋さん、レストランポニーのオムレツ
お散歩はまだまだ続くのです…
(続きを読む・READ MORE・全文を表示をクリックでメニュー画像あり)


【外食編第814回目相鉄線瀬谷駅南口~大衆食堂タカギヤでハンバーグととんかつ定食。】 - 2011.06.24 Fri

2010.06.11(金)晴れ雲
瀬谷の大衆食堂タカギ屋でアジフライ定食009
相鉄線瀬谷駅南口から直ぐのところ。
昭和チックなアーケード(夜は寂しい)の中程にある大衆食堂タカギヤ。
昭和な店内にはご近所や地元で働く方々が一杯やりながら賑わっていました。
勿論、お一人様客も摘みにビール、定食にビールと漫画片手にテレビを見ながら摘んでいます。
大衆食堂タカギ屋 生が焼定食010 大衆食堂タカギ屋 生が焼定食005
壁に貼り付けてあるお品書きを眺めながらちょっと勇気を出して「ハンバーグととんかつ定食」820円を注文。
おういうとこのハンバーグってどんなんだろうとちょっと不安なんだよね。
かつとかもハズレが多いような気がするじゃない?それで勇気がいったんだよね。
タカギヤでハンバーグととんかつ定食001
定食の登場です。
大きなお皿にハンバーグ、とんかつ、サラダ、練り芥子。
味噌汁、漬物に丼飯です。
かつは小さめですがハンバーグがとても厚くて大きいです。
デミがたっぷりかかっています
タカギヤでハンバーグととんかつ定食002
デミも美味しいです。
ハンバーグもとんかつも手作りなのが分ります。
これは意外でした。
居酒屋系食堂のこういう料理は余り期待してなかったんだけど嬉しい誤算です。
820円だから激安とかじゃないけど、充分満足出来ると思います。
ビール中瓶が確か420円だったから一緒に注文して1240円ならそうしてもいいかもです。
タカギヤでハンバーグととんかつ定食003 タカギヤでハンバーグととんかつ定食004
タカギヤでハンバーグととんかつ定食005 タカギヤでハンバーグととんかつ定食006
タカギヤでハンバーグととんかつ定食007
EZ調 相鉄11000系 相鉄線瀬谷駅南口徒歩2分程度瀬谷駅前名店街内
11:00か11:30~夜は22:30までだけど22:15に看板下ろすそうです。
また土曜、祝日は少し時間が違うみたい。
★大衆食堂タカギ屋一覧

横浜は瀬谷駅南口、大衆食堂タカギヤでハンバーグととんかつ定食


ハンバーグ定食700
とんかつ定食820
ハンバーグととんかつ定食800
ニラレバ炒定食720
マーボー豆腐定食680
豚生が焼定食650
かつ煮定食780
肉野菜炒定食600
焼きそば(チャー麺)500
五目焼きそば700
エビ焼きそば700
肉焼きそば700
五目カタ焼きそば700
肉カタ焼きそば700
エビカタ焼きそば700
エビびチリ定食850

チャーハン520
エビチャーハン700
キムチチャーハン580

カレーライス520
ハンバーグカレー680
かつカレー720

カニ玉680
酢豚650

ラーメン400
スタミナラーメン(ニラレバにんにく)680
エビそば700
ネギラーメン680
もやしそば480
味噌ラーメン530
チャーシュー麺680
サンマー麺500
広東麺680
肉そば680
ラーメンとチューハン700
野菜玉ラーメン480
五目そば680

鶏からあげ丼680
かつ丼720
親子丼600
玉子丼520
エビチリ丼750
中華丼680

挽肉のケチャップライス - 2011.06.23 Thu

挽肉の ケチャップライス
挽肉の ケチャップライス001
有り合せの材料でケチャップライスを作りましたよ。
材料
ケチャップ
挽肉
キャベツ
バター
カットトマトの水煮缶
具材を炒めたら水煮缶はほんの少しトマトの形の有る部分だけ ケチャップと共にフライパンの隅で沸々させてから絡めました、
挽肉の ケチャップライス002
バターのこくもあっていい感じです。
キャベツもあると油っぽさが緩和されていいです。

サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば - 2011.06.22 Wed

2010.06
サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば001
コンビにでみかけてはいたものの値段の安いスーパーで探してみました。
最近ではスーパーの品揃えも多様単純で系列ごとに取り扱い商品が異なっているようでどこでも置いてあると謂うわけではないようです。
たまたま178円(税別)みかけましたがまだまだセール価格とは程遠い状態で購入しました。
サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば002
ビニールの包装を破り蓋を半分あけると”かやく”はもう乾麺の上にあけられた状態で”ソース”と”ふりかけ”のみが小袋に入っていました。
お湯を注ぎ3分待ってから先ずかやくを摘んで取り出し”ソース”を少しずつ入れてよーく混ぜてから”かやく”を戻し”ふりかけ”をまぶして出来上がりとしました。
この”ふりかけ”はフライドガーリック(揚げにんにく)で香ばしくたれ&焼きそばとよく合いました。
にんにく香ですが学校の教室、オフィス勤めの方はもしかしたら香ってしまうかもしれません。
ソースは微妙に辛さがありますがほとんど気にならない程度です。
まとめとしては中々美味しかったです。
サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば 003
サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば
市販用焼肉のタレとして多くのファンを持つ「エバラ 黄金の味」とカップ焼そばが出会い、新しいおいしさをご提案します。注目のソースは、「エバラ 黄金の味 中辛」のベースとなっている原料を使用し、「黄金の味」ならではの果実の旨みや甘さを表現しました。
また、豆板醤、コチュジャンとガーリックを効かせ、焼肉の食シーンを思い起こさせるようなコクたっぷりのジューシーなソースに仕上げています。のどごしの良いもちもちとした麺に、シャキシャキ食感のキャベツと旨みのある牛カルビ肉の具材が焼肉のたれ風味のソースとよく合います。
別添ふりかけの香ばしい煎り胡麻、サクサクのフライドオニオン、香り豊かなフライドガーリックとピリッとした唐辛子が、焼そばのおいしさをさらに引き立てます。
内容量(めん重量) 136g(100g)
希望小売価格(外税) 190円 発売日 2010年5月

サンヨー食品)サッポロ一番 焼肉のたれ焼そば

【外食編第813回目モスバーガーでフィッシュバーガー/矢指・追分市民の森で蛍。】 - 2011.06.21 Tue

2010.06.09(水)曇り
2010春、とびきりハンバーグサンド 「チーズ」001
モスバーガー三ツ境店です。
いいんです分る方は分るで…
※分らない方…1度で2回なんです…
携帯クーポンが利用出来た時にフィッシュバーガーも注文してみました。
モスバーガーで多分初めて食べるバーガーです。
他と比べてどうなんだろう?
モスバーガーフィッシュバーガー001
あぁっ!やっぱりモス!ふっくらふかふかのこの感じ…
綺麗だよね、どこで食べても綺麗なんだ…
感動しちゃうよモスバーガー…
ドリンクはアイスレモンティーです。 
モスバーガーフィッシュバーガー002
余り食べている訳じゃないから比較が出来なかったよ…
でも美味しかったよ。
フィッシュバーガー¥300 440 kcal
さっぱりとした白身魚のフライに、チーズがマッチ。
バンズ
マヨネーズ
オニオン
フィッシュ
チーズ
マスタード
バンズ 
モスバーガーフィッシュバーガー003 モスバーガーフィッシュバーガー004
モスバーガーフィッシュバーガー005 モスバーガーフィッシュバーガー006
モスバーガー三ツ境駅前店
 午前10:00~深夜12:00
 相鉄線三ツ境駅
 三ッ境駅北口、バスターミナルのそば。スリーエフの正面にあります。
  雑誌、新聞あり
動画


モスバーガーでフィッシュバーガー+Sポテトセット 


矢指・追分市民の森へ蛍を見に行きました。
2010年矢指・追分市民の森の蛍001
モスバーガーを抜け丸子・茅ヶ崎線(中原街道)を下川井方面へと歩きます。
車の通りがあるのですが周りに何も無いので夜はちょっと歩きには不向きです。
それでもジョギングしている人と何度かすれ違いました。
2010年矢指・追分市民の森の蛍003
夜の19:30過ぎ20:00近くだったかなぁ。
全然蛍が居ない…
今年は寒いから例年より遅いとは聞いていたけど…
そんな中、暗がりでじっとしているとふわふわと1匹舞っているのを見ることが出来ました。
10分に1度位ふわっと1匹舞う感じ。
たまたま見つけた水辺の脇の葉の下から蛍の光が見えていたりしましたが、沢山の蛍が舞う情景とはほど遠いものでした。
見物人も少なく数人いた位でした。
※「雨上がりが良いらしい」なんて聞きましたが本当なのかは分りません。
※↑写真の大きな光は中原街道の街灯で橋の欄干がシルエットで確認できます。
写真中心より斜め右下の白い点が多分蛍の光。
2010年矢指・追分市民の森の蛍002
そうこうしている内に道端に蛍の光が見えました。
近づいても飛び去らない。
そうなんですよね。
逃げないんです。
何とか写したのがこれ。
動画もこの光。
点滅はしないんですね。
ずーっと灯ったままで、何時の間にか消えて、また何秒かしたら灯ったままみたいな感じ。
色は黄緑と薄いレモン色のような感じです。
写真と動画をとり終え眺めていると、何処からか蛍を見に来た家族連れ…
そしたら小さな子供が蛍を捕まえて袋に入れてしまった。
あっちゃー…困ってしまっいました。
2010年矢指・追分市民の森の蛍004 2010年矢指・追分市民の森の蛍005
沢山の蛍が舞うのはもうほんの少し先なのかなぁ…

横浜)矢指・追分市民の森)蛍 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
82位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (371)
2014.10~おうち (540)
2015.12~おうちパン (167)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ