topimage

2011-12

2011年05~過去のお知らせ…  - 2011.12.31 Sat


以下、自分の為のイベントメモ↓(予定)

マクドナルド
●2011.10 KBQバーガー ダブルKBQバーガー ※2011.10.28(金)~11月中旬(予定)
●2011.09 マックリブ ダブル マックリブ ※2011.09.30(金)から期間限定で販売開始
●2011.09.17(土)オーロラチキン期間限定販売
秋の人気定番メニュー、今年も3つの「月見」が登場!
●2011.09 月見バーガー チーズ月見 大月見(だいつきみ)バーガー
約2年ぶりとなる"朝マック"の新商品はチキン!
●2011.08 チキンマフィン
●2011,08 マックスター(旧ベーコンチーズダブルバーガー)(期間限定復活) 
●2011.08.12(金)~ 「チキンタツタ」復活
●2011.07.15(金)~ 期間限定チキンメニュー「てりやきチキンフィレオ」

モスバーガー
●モスの日本応援キャンペーン!第二弾
2011.09.16- (期)(地)南部どりザンギバーガー <北海道・東北>
2011.09.16- (期)(地)チキン南蛮バーガー <関東・新潟>
2011.09.16- (期)(地)タレカツバーガー (大盛り) <甲信越・中部・北陸>
2011.09.16- (期)(地)南部どりバーガー <関西・四国・中国・九州・沖縄>
  
●モスの日本応援キャンペーン!第一弾
2011.08.23- (期)(地)タレカツバーガー (大盛り) <北海道・東北・関東・新潟・九州・沖縄>
2011.08.23- (期)(地)八丁味噌チキンバーガー <甲信越・中部・北陸>
2011.08.23- (期)(地)ビフかつバーガー <関西・四国・中国> 

ドムドムハンバーガー
●2011.09.23(金)ドムドム 秋の味。きのことクリームソースのサックサクチキンバーガー単品290円(セット540円)販売予定

ロッテリア

バーガーキング

センターグリル催事出店
http://www.center-grill.com/saiji.html

TAKASHIMAYA 横浜高島屋
日程が初期発表と食い違う場合や変更になる場合があります。必ず上記高島屋HPで確認して下さい。
○10.19(水)~10.25(火) 紅花の山形路 味探訪
○10.12(水)~10.18(火) 諸国味めぐり
○10.05(水)~10.11(火) 創業180周年記念第52回 京の名舗展(8F)
○10.05(水)~10.11(火) 九州味めぐり
○09.28(水)~10.04(火)タカシマヤ味の逸品会
○09.22(水)~09.26(月)高島屋創業180周年記念2011Takashimayaイタリア展(8階)
○09.21(水)~09.27(火)秋の北陸味の旅
○09.14(水)~09.20(火)大東北展(8階)
●2011.09.14(水)~09.20(火) 山陰三陽味めぐり
●2011.09.07(水)~09.13(火) 東京うまいもの探訪

2011.01.31ファミレスパフェ&サンデー(リンクは過去の同名のもの含む)
過去一覧はこちら。

デニーズ
●フレッシュマンゴーのザ・サンデー(2011.春)
●フレッシュマンゴーのミニパルフェ(2011.春)
●苺のスペシャル・ザ・サンデー
●苺のミルクプリンミニパルフェ
●フルーツミルクプリンサンデー
●DEVILSブラウニーサンデー
ミニチョコサンデー
●白玉宇治抹茶ミニパルフェ
●フルーツミニパルフェ
ジョナサン
●抹茶パフェ(税込567)(2011.春・期間限定)
●抹茶プリンサンデー(税込462)(2011.春・期間限定)
チョコバナナパフェ
●ベリーのヨーグルトパフェ
●マスカルポーネプリンのサンデー
ガスト
フレッシュ苺パフェ(税込523)(2011.春)
●苺ヨーグルトサンデー(税込313)(2011.春)
●チョコバナナパフェ(税込460)(2011.春)
●プリンバナナサンデー(税込366)(2011.春)
ロイヤルホスト
●オレンジヨーグルトパフェ(税込630)(2011.春)
●コーヒーゼリーサンデー(税込504)(2011.春)
●ショコラ&ベリーパフェ
●コーヒーショコラサンデー
ヨーグルトジャーマニー
ホットファッジサンデー
●ホットファッジジュニア
●食べるアサイーナチュラルパフェ
不二家レストラン
●和風パフェ
●シナモンアップルのパフェ
ティラミスパフェ
●チョコレートづくしのLOOKパフェ(税込777)654kcal(2011.春)
●チョコレートパフェ
●ストロベリーパフェ
●渋皮栗のモンブラン仕立てミルキーソフトパフェ
ミルキーロールのミルキーソフトパフェ
Mrs.クイーン


夏の風物詩「鮎まつり」開催へ、花火は11月に延期/厚木 
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1108030019/

2011.11.05(土)第65回あつぎ鮎まつり花火大会
がんばろう!日本 あつぎから元気を 「つなげよう あつぎの花火」
今年のあつぎ鮎まつり花火大会は11月5日(土曜日)に開催します。東日本大震災の復興を祈願するとともに、伝統ある鮎まつりの花火を華やかに打上げ、厚木の元気を大きなエールとして被災地へ届けます。
市民の皆様と一緒に被災地に元気を発信するため、ご家族やご友人をお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
なお、5日(土曜日)、6日(日曜日)はにぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2011を同時開催いたします。
開催日時
11月5日(土曜日)18時~(荒天の場合は翌日に順延) 
開催場所
相模川三川合流点(本厚木駅から徒歩15分)
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/event/d018893.html


●2011.10.23(日)10:00~15:00瀬谷フェスティバル~ひろげよう、つながりの輪!~
詳細は以下サイト参照。
会場>>上瀬谷通信施設のはらっぱ
横浜市瀬谷区http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/topics/topics2310-1.html 
在日米海軍厚木航空施設 渉外部 HNROさんのFacebook
http://www.facebook.com/NAFAtsugiHNRO/posts/204110232991406
http://www.facebook.com/NAFAtsugiHNRO/posts/204110599658036
フェイスブックでは今のところ厚木基地からの出店も予定されています。(10.7現在)
在日米陸軍軍楽隊によるステージイベント、米海軍厚木航空施設のアメリカンフードブース出店もあります。


●2010.08.26(木)JR東日本プレスリリース/
(仮称)横浜駅西口駅ビル計画の環境アセスメント手続き着手について
●2011.二俣川グリーングリーン再開発で来年閉鎖へ 。宅地開発とともに歩んだ40年 






2011.09.17-18在日米陸軍キャンプ座間
2011.09.17-18在日米陸軍キャンプ座間 2 
こんなイベントがあります。
入場で身分証明書が必要ですが身分証明書に関して細かい決まりがあるそうで入場を断られる方が多いそうです。
英文をきちんと訳せないので詳しくは記載されているURL他で調べてみてください。

20110910第5空母航空団フレンドシップデー
米海軍厚木航空施設で、アメリカ海軍航空100周年を記念した「第5空母航空団フレンドシップデー」が開催されます
変更などの情報は 
http://www.cnic.navy.mil/Atsugi/About/CommunitySupport/index.htm
2011年9月10日 · 12:00 - 21:00
在日米海軍厚木航空施設 渉外部 HNRO
詳細 • 入場は正門から徒歩のみとなります。
• 入場に際して16歳以上の方は
- 運転免許証(ICチップ付き免許証可)→変更になる可能性があります。
- 有効期限内のパスポート
-写真付き住基ネットカード
...上記いづれかの身分証の提示が必要です。学生証は不可です。
**IDについては変更の可能性があります。情報は随時更新いたしますのでご確認下さい**
• 15歳以下の方は保護者の同伴が必要となります。
• 日米両国籍以外の場合、入門をお断りするケースがございますのでご了承ください。
• 自転車、バイク、自動車の乗り入れは出来ません。近隣に駐車場、駐輪場もございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
• ペットを連れてのご入場やビン類、火気類、危険物の持ち込みは厳禁です。
• 全ての方を対象に手荷物検査がございますので、ご協力ください。
<<イベント内容>>
- CVW-5航空機展示
- 生バンドの演奏
- アメリカンフードの販売 他


http://www.wadamachi.net/news/2011/08/000176post_9.php


●2011.08.23(火)~24(水)16:00~21:30 和田地蔵まつり
和田町商店街中通り中央会場
モス
●2011.07.31(日)~ (期)(数)ナン・ジャポ シーフード&カレー390円 
●2011.06.21(火)~ モスのかき氷ピーチ、モスのかき氷パイン各140円、定番商品として新発売。
●2011.06.21(火)~8月下旬 ナン・黒カリー340円、ナン・タコス360円、ラッシーS~L210円、270円、310円

ドムドムハンバーガー
●2011.06.20(月)~夏限定 プリッぷりっ エビカツバーガー発売


●2011.08.31(水)~09.06(火) 秋のグルメフェア
●2011.08.31(水)~09.05(月) 高島屋創業180周年記念第27回 かながわ名産展(8階)
●2011.08.24(水)~08.30(火) 博多・福岡うまかもん味市場
●2011.08.17(水)~08.23(火) 山形・宮城の味めぐり
●2011.08.10(水)~08.16(火) 越後佐渡 味紀行
●2011.08.03(水)~08.09(火) 諸国の味探訪 地1階催会場


BK
●2011.07.29(金)~ バリュー チョイス7月29日発売開始!
●2011.04.04(月)~「HAVE IT YOUR WAY®」キャンペーンを開始!『WHOPPER』「ALL HEAVY」420円、『WHOPPER』「MEAT MONSTER」820円「税込)


2011.08.20(土) アメリカンフェスティバル&盆踊り2011 
2011.08.20(土) アメリカンフェスティバル&盆踊り2011
※入場に際しての注意事項。↓
http://www.cnic.navy.mil/Atsugi/About/CommunitySupport/index.htm
8月20日 アメリカンフェスティバル&盆踊り2011開催いたします。
アメリカンフェスティバル 盆踊り2011に際しての入門について
• 入場は正門から徒歩のみとなります。
• 入場に際して16歳以上の方は
 運転免許証(ICチップ付き免許証可)
 有効期限内のパスポート
 写真付き住基ネットカード
上記いづれかの身分証の提示が必要です。学生証は不可です。イベント情報詳細はFACEBOOK をご覧ください。
• 15歳以下の方は保護者の同伴が必要となります。
• 日米両国籍以外の場合、入門をお断りするケースがございますのでご了承ください。
• 自転車、バイク、自動車の乗り入れは出来ません。近隣に駐車場、駐輪場もございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
• ペットを連れてのご入場やビン類、火気類、危険物の持ち込みは厳禁です。
• 全ての方を対象に手荷物検査がございますので、ご協力ください。
<<アメリカンフェイスティバル>>
12:00-12:45 フェイクフェイス・バンド(ハードロック)Fake Face Band (Hard Rock Band)
13:00-13:45 ドールズ・リアライズ・バンド(80's & 90's ) Dolls Realizes Band (80's & 90's Music)
13:00-13:30 ムエタイ・エキシビジョン Muay Thai Exhibition
14:00-14:45 シーヴァ(オルタナティブ・ロック) Shiva Japanese National Act Band (Alternative Rock)
14:00-15:00 ホットドッグ大食いコンテスト Hot Dog Eating Contest
15:00-17:00 アイドル・オブ・アメリカ ツアー (AFE Idols of America Tour)
<<盆踊り>>
17:00-17:05 隼人和太鼓演奏(雨天の場合変更あり)
17:05-17:20 日米両国歌斉唱・開会の言葉
17:20-17:50 隼人和太鼓演奏(雨天の場合変更あり)
18:00-20:00 盆踊り
20:00-20:40 阿波踊り演舞

※2011.08.16(火)発表
【NAF厚木イベント】アメリカンフェスティバルのエンターテイ​メント・スケジュールが少し変わりました。
8月19日午後1時の時点で翌日の降水確率が70%以上の悪天候が予想される場合、お祭は8月21日に延期となります。
http://www.facebook.com/NAFAtsugiHNRO



●2011.08.17(水)第26回神奈川新聞花火大会  開催 
※打ち上げ場所 臨港パーク前面海上
http://hanabi.kanaloco.jp/ 


●2011.08.06(土)~07(日)厚木鮎まつり
※今年のあつぎ鮎まつりは、東日本大震災の影響による電力事情や公共交通機関、警備体制の課題等から、来場者の皆様の安全面を考慮し、大花火大会を始めとする夜間のイベントは実施しないこととなりました。
なお、8月6日(土曜日)及び7日(日曜日)の2日間の昼間において、東日本大震災被災地復興支援事業として第65回あつぎ鮎まつりを開催する予定です。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/event/d017510.html 
●2011.07.23(土)~24(日) 2011年神奈川大和阿波おどり
http://awaodori.cside6.com/
マクドナルド
2011.06.24(金)~iCon'Chicken 第2弾アイコンチキン カリフォルニアコブ
●2011.06.03(金)~iCon'Chicken 第1弾イタリアンハーブ
●2011.05.27(金)期間限定マックシェイクヨーグルト味
モス
●2011.05.26(水)~数量限定スッキリ第3弾ピリ辛フルーツ味噌チキンバーガー
ドムドムハンバーガー
2011.03.18(金)~とろりんクリームチーズチキンバーガー発売!
横浜高島屋
●2011.07.27(水)~08.02(火)夏の北海道うまいもの市 地1階催会場
●2011.07.20(水)~07.26(火)京都・錦小路味めぐり 地1階催会場
●2011.07.13(水)~07.19(火)夏のみちのく うまいものめぐり 地1階催会場
●2011.07.13(水)~07.18(月)第4回 飛騨高山展 8階催会場
2011.07.06(水)~07.12(火)九州夏の味覚市
●2011.06.29(水)~07.05(火)ふるさと味わいフェア


●2011.05.04(水)横浜・神奈川50音順を現在更新分まで追記。
モスバーガー一覧を現在更新分まで追記。
テンプレ変えてみました。サイドバーとカテゴリーを整理しました。
他は徐々に追いつこうと思います
●2011.02.21(月)blogこつこつと大胆に改造中です。
外食編を沿線や場所ごとに振り分けることにしました。


●2011.07.10(日)第35回神奈川大和阿波おどり [ぞめき大和2011]
http://awaodori.cside6.com/zomeki/index.html
20110703(日)米海軍厚木航空施設 独立記念祭
●2011.07.03(日)米海軍厚木航空施設 独立記念祭
http://www.cnic.navy.mil/Atsugi/index.htm
中止・延期に注意してください。突然HP上から予告が削除される場合がありますので。
※入場に際して、16歳以上の方はパスポート、住基ネットカード、又はICチップ無しの旧運転免許証など公的身分証明書が必要となります。
なお、日米両国以外の国籍の方は入場をお断りする場合があります。
また、入場の際に行なわれる手荷物検査にご協力願います。
詳細はHP参照。


ロッテリア
●2011.06.16(木)~地域限定 近江牛メンチカツバーガー
●2011.06.07(火)~期間・数量限定発売! キムチシェーキ 
●2011.06.01(水)~地域限定 北海道産アスパラベーコンバーガー
●2011.05.19(木)~焦がししょうゆバターチキンバーガー


横浜高島屋
●2011.06.22(水)~06.28(火)夏の味覚逸品会
●2011.06.15(水)~06.21(火)ふるさと青森のうまいもの市(B1催会場)
●2011.06.08(水)~06.14(火)ながさき味紀行(B1催会場)



モンテール2P手巻きのロールケーキ・深煎りミルクティー - 2011.12.31 Sat

モンテール2P手巻きのロールケーキ・深煎りミルクティー001
モンテール2P手巻きのロールケーキ・深煎りミルクティー002 モンテール2P手巻きのロールケーキ・深煎りミルクティー003
コンビニや100均なんかで売っているロールケーキ。
紅茶のやつってたまに食べたくなるんだよね。
でも沢山はいらないんだ。この位が調度。
紅茶が入った生地とミルクティクリームが美味しい。
そういえば深食は紅茶ソーダが好きでよく買っていた。
リプトンのやつ…
人気無いのか全然売ってないんだよね。
今年の夏は見かけなかった…
モンテール
http://www.monteur.co.jp/view/10-19950.html
3種の紅茶の深い味わい、深煎りミルクティーのロールケーキ。アールグレイの茶葉、アッサム、セイロンを練りこんだふんわり生地で、自家炊きカスタードをブレンドしたミルクティークリームを巻き上げました。手軽に楽しめる個食タイプです。
【販売期間】
9月1日~10月31日
【販売エリア】
関東・甲信越・東北・中京・北陸・近畿・中国・四国
※地域事情により販売エリアが異なります。


最近ちらほら登場する色の濃いこげ茶の板。
以前横浜の東急ハンズで焼き目だかを付けた板があって欲しかったんだけど高かった。(3000円近い)
そこで歩いたりする度にあちこちのホームセンターを覗いていたんだけ安くていい感じのがあった。
高座渋谷のビーバートザン。(小田急小田原線高座渋谷駅から徒歩5~分程度)
写真はライトをあてないと暗くなってしまうのでライト当ててるんだけどちょい色が薄く映っています。
40cmx70cm位かなぁのを買いました。
確か1800円だったかなぁ?1000円位だったかなぁ…曖昧ですがハンズより似たのが安く買えた。
いままでは無印のテーブルに置いて写していたんだよね。
こっちの方が良い感じかなぁ…
ビーバートザン
神奈川県大和市福田1917-1
1F 9:30~20:00
2F ビーバープロコンビニ 7:00~20:00
年中無休
79台


1日1記事をそこそこ意識しながら進めてきました。
でも先へ進みすぎた…
その内サボリもあるだろうし徐々に合わせていこうかと思ってるうちにもう日付が大晦日になってるし…
回転の速い商品や外食の入れ替わるメニューの時は一応頭に更新日入れてるのでその月日界隈なんだぁと思って下さい。

2010.10.30(金)夜中雨がポツポツ台風接近

なすの中華味噌炒め - 2011.12.30 Fri

なすの中華味噌炒め
なすの中華味噌炒め001
回鍋肉の調理ソースで茄子を炒めました。
この味噌だれと茄子ってとても合うと思います。
ピリ辛にするのに具入ラー油を少し加えてもいです。
ご飯が進むんだよね。
なすの中華味噌炒め003
茄子のほかにもピーマンや玉ねぎを一緒に加えても美味しいです。
三陽や鶴廣なんかで食べた時にチェックして具材なんかの合わせを憶えておいてやってみました。

もやし野菜スパ(中華、エバラ黄金の味、胡椒) - 2011.12.29 Thu

もやし野菜スパ(中華、エバラ黄金の味、胡椒)
もやし野菜スパ(中華エバラ黄金の味胡椒)001
夏、暑いです…
なるべくエアコンを使わない生活…
冷蔵庫も調子が悪い…どうしよう…
スーパーに行ったらニラが安い。本当に安いのか分らないけど1束70円だった。
でもね、1束自体の量が少なくなってるかも知れない。
昔のカルビーのポテトチップみたいに…
そいいえば昔コカコーラで350ml缶ってあったけど値上げの頃からかみかけなくなった。
何がいいたいのかというと値段同じで量少なくないかい?ってこと…
でもしらない間に食べる量が少なくなってるのかも…気付かぬうちにダイエット!
材料
にら、もやし野菜、スパゲッティ、サラダ油、塩、胡椒。
もうただただ茹でたスパゲッティに適当に切ったりした炒めものを加え塩胡椒、エバラ焼肉のたれ(黄金)するだけです。
それでも安く出来て美味しいんだよね。
にらともやし野菜は最強かも知れない…
もやし野菜スパ(中華エバラ黄金の味胡椒)002

マルちゃんありそうでなかったあんかけ風焼そば - 2011.12.28 Wed

マルちゃんありそうでなかったあんかけ焼そば001
安くなっていたあんかけ焼そば、安い時に何個か購入していたんだけどもう店頭では見かけなくなってしまった。
3分後にお湯を再度注ぐ作りがコンビにお湯注ぎ組みには受けなかったのかなぁ。
マルちゃんありそうでなかったあんかけ焼そば002
カップやきそばはお湯を注いで3分後にお湯を捨てソースを混ぜるのですがこの商品はあんかけを再現する為に(とろみを出す)お湯を捨てた跡に再度少量(170ccかな?)のお湯を注ぎ混ぜるととろみのあるあんかけが再現できます。
深食的には画期的なカップやきそばで美味しいと思っていたんだけどなぁ。
マルちゃんありそうでなかったあんかけ焼そば003
具材はなんとなく中華風です。
2010.08.

にら、にんにく、玉葱、焼肉のタレのスタミナスパ - 2011.12.27 Tue

にら、にんにく、玉葱、焼肉のタレのスタミナスパ
にら、にんにく、玉葱、焼肉のタレのスタミナスパ001
夏は体調もそうだけど、眠気と疲労感がキツイですね。
昼間は日焼けするし、体力の消耗が激しいので夜に歩いたりもするんですけど汗が凄い…
でも汗をかくといつからか快適な身体になるんだよね。
もう少し世の中にゆとりがあればね。
がむしゃらに働いてもゆとりの無い社会じゃない?…
体力が落ちると免疫も落ちるので身体の特定の部分に症状が酷くなる…
取り敢えず食べ物に気をつけなきゃ…
完璧に出来なくても気軽にちょいちょいで出来ることはやっておこうと…
んでワンパターンのにら、にんにくをじゃんじゃん使って作りました和風味のスパゲッティ。
にら、にんにく、玉葱、焼肉のタレのスタミナスパ002
材料
にら、にんにく、玉葱、豚バラ肉、スパゲッティ、塩胡椒、和風醤油、チューブ入り生姜と最近の三種の神器…
もうこればっかり…
今更作り方なんて炒めて味付けてスパゲッティ混ぜるだけだろう!と…
そうなんです。
それでOKです…

ハンバーグとポテト - 2011.12.26 Mon

ハンバーグとポテト
ハンバーグとポテト001
当日更新じゃないので、いつぞやこしらえたハンバーグ。
最近ハンバーグ作る位の挽き肉買おうとすると250円以上しちゃうんだよね。
それに挽き肉は挽日持ちしないんですよね。
買って次の日までの間に使いきらないといけない。
冷凍すると日持ちするけどそぼろにしか使えないんだよね。
量も多めに売ってる(400円前後)から買っても量と値段の関係で遠ざかってしまうんだ。
写真のハンバーグも皿の上全部で250円は掛かってるんじゃないかなぁ…
ハンバーグとポテト002
じゃがいもはカットしてレンジしてフライパンで炒めて香ばしさを出しました。
作る時は材料費、手間隙、外食した時の値段を考慮して悩むんだ…
250円と光熱費ならマクドナルドの100円バーガーとか2つ買えちゃってお釣来るんだよね、外食チェーンで400円程度でハンバーグ定食が食べられるなら考えちゃうよね。
この積み重ねが年間で結構な金額になるんだ。
使うとこ使ってそうでないとこはストレス貯めない程度の節約なのさ…
ハンバーグとポテト003







【外食編第934回目ラゾーナ川崎鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼。】 - 2011.12.25 Sun

ZATS BURGER CAFE 佐世保バーガージャンボ003
JR川崎駅改札を抜け即左へ向かうとラゾーな川崎プラザというショッピングセンターと言うのか?モールと言うのか?が見えてきます。
昔は東芝の工場だったんだよね。
こういうとこはチェーン店や企業主体の飲食店ばかりなんですけど中にはまだ数の少ないチェーンとかどこかのお肉屋さんとかが実験的なのか飲食店を出していたりとかがある場合もあったりするんだよね。
鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼001 鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼002
スーパーでめぼしいものないかなぁと思い探しつつ何か食べていこうかなぁと思い佐世保バーガーのお店を見るもちょっと今回はお米類にしようと思い立ち看板のメニューを眺めつつも方向転換…
そしたら海老名でお馴染み、何度か惣菜買って(味噌かつ照り焼きチキン)行ったことのある名古屋コーチン鶏三和がお店出してるじゃない…
たまには親子丼の類でもいいかなぁと思いそうする事にした。
深食の後ろに行列が出来たりしていたが客層は母と小さい子やそれらままさん軍団や学生世代のカップルが多い感じ。
カウンターでメニューみながら純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼(コラーゲンスープ付)780円にしてみた。
ポケベルを持たされてそれがピピーピピーと鳴ったらカウンターに受け取りにいく感じでとりあえずフードコートニの席で待ちます。
フードコートはとても広く開放的でガラの悪いのがいないのがいいですね。
オレンジや金髪が椅子の上に脚乗せてふんぞり返って奇声上げてるのを見ると御飯食べる気持ちが萎えてしまう。
安いからとかじゃなくて日本人的な節度や躾けの問題でしょう。
鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼010
初めてもお店なんかだと自分が感じたことが的外れなのか?気になる時があります。
それは自分が美味しいと感じたときは特にです。
アルバイトのお兄ちゃんが作っているのがわかっていてある種歴史のあるお店のものなんかだと特にそうです。
今回このそぼろもだしも深食は美味しく感じたし、料理っていうのはある種量と手順であとは機械的な問題で完結してしまうものは特にそれで美味しく出来てしまうんですよね。
それで780円でこの場所でこの内容なら相応じゃないのかなぁ?
不満無いけどね。
但し、プラ容器に入った親子丼をわざわざラゾーナで食べるのは鶏三和という名前があったからと云う心ねもあるんですけどね。
昨今の牛丼諸々は価格的にあれを基準にしちゃうともうどれも高く感じちゃうじゃない?
鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼004 鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼005
鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼006 鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼007
吉野家牛キムチクッパ007
鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼008 鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼009
京急(京浜急行)川崎駅2Fホーム、本線です。
各駅停車(京急は普通と呼ぶ)でのんびりと帰ります。
途中快速だの急行だのに抜かれてその度に待ち合わせで停車するので分り易く言うと京急快速で6分のところ横浜まで24分かかりました。
ラゾーナ川崎プラザ(川崎市幸区)1階フードコートDINING SELECTION に「鶏三和」が5月28日(2010)に新規オープンいたしました。
三和の純鶏名古屋コーチン親子丼など鶏専門店ならではのメニューをご用意してお待ちいたしております。
ご愛顧たまわりますようお願いいたします。
ラゾーナ川崎プラザ店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
10:00~22:00 ラストオーダー21:30

川崎市/ラゾーナ川崎プラザ/鶏三和純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼


丼もの
親子丼(コラーゲンスープ付)580円
鶏かつ丼(コラーゲンスープ付)680円
純鶏名古屋コーチン親子丼(コラーゲンスープ付)780円
純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼(コラーゲンスープ付)780円
セットメニュー
親子丼うどんセット730円
鶏かつ丼うどんセット830円
純鶏名古屋コーチン親子丼うどんセット930円
純鶏名古屋コーチンそぼろ親子丼うどんセット930円
総菜メニュー
しお唐揚1個50円~
名古屋名物手羽唐1本70円~
ジューシーフライドチキン
もも1個140円~
手羽元1個60円~
2010.10.26(火)曇

じゃがコロ焼き - 2011.12.24 Sat

じゃがコロ焼き
じゃがコロバーグ001
材料
豚挽き肉、ニラ、じゃがいも、小麦粉、玉葱、サラダ油、塩胡椒
ジャガイモをハンバーグのように焼きました。
手持ちの豚挽き肉とニラを具材にスライサーで細切りした(スライサーが無いと厳しいです。100均で買えると思います。あると便利です。)ジャガイモに小麦粉、水少々、塩胡椒して混ぜ合わせ形を作って焼きます。
油こくなるから面を強火で焼いてから蓋をして弱火で焼くといいと思います。
じゃがコロバーグ002
じゃがいもお好み焼きのようなポテトのような不思議な食べ物ですが簡単で中々美味しいです。
かけるソースは焼肉のたれ、辛し醤油なんでもいいです。

豚ばら肉とにんにくと醤油のスパ - 2011.12.23 Fri

豚ばら肉とにんにくと醤油のスパ
豚ばら肉とにんにくと醤油のスパ001
もうこのブログ内では何度も登場しているバター醤油系スパゲッティ。
豚ばら肉と玉ねぎでさながら豚丼スパゲッティのようですがちょい違います。
材料
豚ばら肉、玉ねぎ、バター、だし醤油、塩、胡椒
具材を炒めてスパゲッティを入れバター、だし醤油、塩、胡椒で味付けです。
豚ばら肉とにんにくと醤油のスパ002
簡単で美味しいですから是非試してみてください。
チューブ入りの生姜を加えると生姜焼き風にアレンジできます。
だし醤油がなければ醤油系の焼肉のたれを使ってもいいです。
豚ばら肉とにんにくと醤油のスパ003

●【外食編第933回目川崎市、九州酒場びーどろで宮崎名物チキン南蛮他。】 - 2011.12.22 Thu

(神奈川県)川崎(市、駅周辺)シリーズ第2弾!
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他001
神奈川県川崎市(多摩川挟んで東京都(蒲田)に位置します、神奈川で横浜寄りは鶴見になります。)へとやって来ました。
事前に検索してメールに地図を添付していくつかのお店をピックアップして行きました。
でも地図だけでは中々分りずらいものです。
街を歩くのが好きなのでお散歩兼ねて探します。
JR&京急川崎駅周辺は結構面白いです。
横浜駅周辺より面白いかも知れないです。
昭和の面影遺す裏路地あり、アーケード商店街あり、怪しい小路(客引き多数(SOープ街じゃない所でも))、お洒落な欧州町並み再現?作りのチネ周辺、駅ビルなどなどてんこ盛りです。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他002
駅前の国道側(ラゾーナと駅挟んで反対側)はかなり広い範囲で賑やかでそこが横浜駅周辺とは違うところなのかも知れません。
こんな感じのお店や小料理、スナック連なる一角もあったり、またパチンコ店も多いですね。
横浜だと中華料理店が多く目に付くけど…
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他003
目的のトルコライスのあるお店、あぁっ!九州料理ではなく九州酒場じゃんか!居酒屋かぁ…
カウンターは客で埋まってるなぁ…う~ん…
ちょっと歩いて時間おこうかなぁ…
そして数十分経った頃に見てみた…一段落しているようなのでちょっと確認してみた。
表看板にはトルコライスの記載はあるもランチになってる。
しかしチキン南蛮680円!そうこれに御飯でいいんです。
(御飯におかずという構成で完結してしまう料理のお品書きが記載)
※横浜では居酒屋、食堂でも夕飯だけ食べて帰るような店が多いんです。
レストランを居酒屋代わりに使ったり(中一和一山田ホーム、野毛界隈中華、三陽などなど…)している方々などをよく見かけます。そんな軽い気持ちで…
「あのぉ~御飯食べられますか?」
「大丈夫です」
深食はね、御飯とおかずがあればいいんです。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他004
「ワンドリンク制になります」
「うっ!(ワンドリンク?ライブハウスかよ!予定外だ…)…メニューを…」
だいたい480~程度かぁ…それじゃぁ深食の好きなウィスキーにしようかなぁ…
マッカランなどあるはずもなく「角ハイボール下さい」(480円)←財布が痛い。
あっ!レモンが…それにウィスキーの味が薄いなぁ…
(深食はウィスキーは結構濃いのを飲んでいたんです。(ウィスキー1:ソーダ2~3)肝臓が腫上り滅多に飲まなくなるまで)
そんなだったから当時は600円台~5000円台のウィスキーは一口飲むと銘柄が分る位でした。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他005
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他006 九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他007
※カメラと腕が無くてタルタルは白くしかもピンボケです。
角ハイボールに口をつけ、お通しそのままで宮崎名物チキン南蛮(680円)+ご飯(300円…会計時まで値段知らずで注文したけど300円するとは思わなかった。普段の洋食、食堂に馴染んでいるからなんでしょうか)
※注文は宮崎名物チキン南蛮(680円)+ご飯(300円)+角ハイボール(480円)
にお通しが(320円)でした。
お金の事は置いておいて、カウンターには冊子のメニューがありますが他にカウンター上部などにも写真付きで紹介されているものもありだぶりになりますが宮崎名物チキン南蛮の紹介もありました。
宮崎名物チキン南蛮680円半熟玉子の自家製タルタルソース
チキンが大きい
半熟玉子をくずしてタルタルソースとからめてお召し上がり下さい!

お皿には大きなごろんとチキンの一瞬唐大きな揚げに見えるものが3つか4つ、そして小じんまりとキャベツの千切り、そして温泉半熟玉子とタルタルソースが…
これ、凄い美味しい!!これほんと美味しい、もし680円とライスだけで終了なら文句無し唐揚げ類では歴代1位の美味しいさ!
タルタルとほのかな南蛮チキン唐揚げが絶妙というか鶏自体今までのとは違う…
タルタルも存在感バッチリ!小さなスプーンで掬ってかけて食べます。
鶏が大きいのとプラ箸だと簡単に上手に切れないのでかじって半分皿に戻すしかないんで女性にはちょっとかも知れないけど美味しい…
そして夕飯(そのつもりで利用だったので(ここまで書かないと誤解を産むので))にお通しは余計なんだよなぁと思っていたそのお通しが凄い美味しい。
これも歴代お通し第1位!
厚目に切った〆鯖のようなものなんだけど、一時期深食は大好きな〆鯖を閉店際半額でスーパーで買って食べてから苦手になっていたんだよね。
今回知らずに口の中に入れたんだけど、そんな過去は吹っ飛んだ!作り手や素材なんだろうなぁ…320円でも納得。
店によってちょこっとぜんまいやモヤシのおひたしなんかで金とるところあるじゃん。(そんなとこしか行ったことがないんだよね、つーか、飲み屋はまず行かないんで。)
さて会計です。
1780円と言われビビった!
レシート貰い内訳を確認…(で前述の内訳へ)
結論から言うと夕飯に1780円の想定をしてなかった(或いは無知だった)ので「財布が痛いなぁ」と思った。
しかし腹を立てたわけでは全然無いのです。
料理はむしろこのチキン南蛮で680円はかなりかなり良心的です。
料理と価格は相応です。
御飯も居酒屋でこういう店だと食堂よりは少しするのでしょう。
ただただ表の看板南蛮チキン唐揚げ680円とライスで200~250円かと算段していたので夕飯にしてはお金使っちゃったなぁというところでしょうか…
次に行く時はランチ狙います!ランチならお酒もお通し(美味しいですけど)もかからないですから。
因みに店頭看板のトルコライスは夜でも注文できるそうです。(+ワンドリンクとお通しかかりますけど)
※単に夕飯を食べるだけの方よりは飲んで食べるという人向きです。
財布に余裕のある方は今回の深食のような利用でもいいと思いますけど。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他008 九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他009
九州酒場 びーどろ
神奈川県川崎市川崎区小川町3-3
ランチ11:30~17:00
月~土17:00~24:30(LO.24:00)
日・祝11:30~23:00(LO.22:30)
不定休
お通し代320円
禁煙席なし
JR川崎駅徒歩5分
京急川崎駅 徒歩7分
ランチ以外はお通し代320円とワンドリンク制なのでドリンク代(選択)がかかります。
ですから記事の様におかず料理+御飯にお通し代320円とワンドリンク制なのでドリンク代(選択)がかかるので相応の金額になります。
単に夕飯を食べるだけの方よりは飲んで食べるという方向きです。
財布に余裕のある方は別ですが…

川崎市/宮崎名物チキン南蛮 
2010.10.23(土)晴れ満月かな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
118位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (2)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (389)
2014.10~おうち (574)
2015.12~おうちパン (183)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ