FC2ブログ
topimage

2011-12

●【外食編第933回目川崎市、九州酒場びーどろで宮崎名物チキン南蛮他。】 - 2011.12.22 Thu

(神奈川県)川崎(市、駅周辺)シリーズ第2弾!
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他001
神奈川県川崎市(多摩川挟んで東京都(蒲田)に位置します、神奈川で横浜寄りは鶴見になります。)へとやって来ました。
事前に検索してメールに地図を添付していくつかのお店をピックアップして行きました。
でも地図だけでは中々分りずらいものです。
街を歩くのが好きなのでお散歩兼ねて探します。
JR&京急川崎駅周辺は結構面白いです。
横浜駅周辺より面白いかも知れないです。
昭和の面影遺す裏路地あり、アーケード商店街あり、怪しい小路(客引き多数(SOープ街じゃない所でも))、お洒落な欧州町並み再現?作りのチネ周辺、駅ビルなどなどてんこ盛りです。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他002
駅前の国道側(ラゾーナと駅挟んで反対側)はかなり広い範囲で賑やかでそこが横浜駅周辺とは違うところなのかも知れません。
こんな感じのお店や小料理、スナック連なる一角もあったり、またパチンコ店も多いですね。
横浜だと中華料理店が多く目に付くけど…
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他003
目的のトルコライスのあるお店、あぁっ!九州料理ではなく九州酒場じゃんか!居酒屋かぁ…
カウンターは客で埋まってるなぁ…う~ん…
ちょっと歩いて時間おこうかなぁ…
そして数十分経った頃に見てみた…一段落しているようなのでちょっと確認してみた。
表看板にはトルコライスの記載はあるもランチになってる。
しかしチキン南蛮680円!そうこれに御飯でいいんです。
(御飯におかずという構成で完結してしまう料理のお品書きが記載)
※横浜では居酒屋、食堂でも夕飯だけ食べて帰るような店が多いんです。
レストランを居酒屋代わりに使ったり(中一和一山田ホーム、野毛界隈中華、三陽などなど…)している方々などをよく見かけます。そんな軽い気持ちで…
「あのぉ~御飯食べられますか?」
「大丈夫です」
深食はね、御飯とおかずがあればいいんです。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他004
「ワンドリンク制になります」
「うっ!(ワンドリンク?ライブハウスかよ!予定外だ…)…メニューを…」
だいたい480~程度かぁ…それじゃぁ深食の好きなウィスキーにしようかなぁ…
マッカランなどあるはずもなく「角ハイボール下さい」(480円)←財布が痛い。
あっ!レモンが…それにウィスキーの味が薄いなぁ…
(深食はウィスキーは結構濃いのを飲んでいたんです。(ウィスキー1:ソーダ2~3)肝臓が腫上り滅多に飲まなくなるまで)
そんなだったから当時は600円台~5000円台のウィスキーは一口飲むと銘柄が分る位でした。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他005
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他006 九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他007
※カメラと腕が無くてタルタルは白くしかもピンボケです。
角ハイボールに口をつけ、お通しそのままで宮崎名物チキン南蛮(680円)+ご飯(300円…会計時まで値段知らずで注文したけど300円するとは思わなかった。普段の洋食、食堂に馴染んでいるからなんでしょうか)
※注文は宮崎名物チキン南蛮(680円)+ご飯(300円)+角ハイボール(480円)
にお通しが(320円)でした。
お金の事は置いておいて、カウンターには冊子のメニューがありますが他にカウンター上部などにも写真付きで紹介されているものもありだぶりになりますが宮崎名物チキン南蛮の紹介もありました。
宮崎名物チキン南蛮680円半熟玉子の自家製タルタルソース
チキンが大きい
半熟玉子をくずしてタルタルソースとからめてお召し上がり下さい!

お皿には大きなごろんとチキンの一瞬唐大きな揚げに見えるものが3つか4つ、そして小じんまりとキャベツの千切り、そして温泉半熟玉子とタルタルソースが…
これ、凄い美味しい!!これほんと美味しい、もし680円とライスだけで終了なら文句無し唐揚げ類では歴代1位の美味しいさ!
タルタルとほのかな南蛮チキン唐揚げが絶妙というか鶏自体今までのとは違う…
タルタルも存在感バッチリ!小さなスプーンで掬ってかけて食べます。
鶏が大きいのとプラ箸だと簡単に上手に切れないのでかじって半分皿に戻すしかないんで女性にはちょっとかも知れないけど美味しい…
そして夕飯(そのつもりで利用だったので(ここまで書かないと誤解を産むので))にお通しは余計なんだよなぁと思っていたそのお通しが凄い美味しい。
これも歴代お通し第1位!
厚目に切った〆鯖のようなものなんだけど、一時期深食は大好きな〆鯖を閉店際半額でスーパーで買って食べてから苦手になっていたんだよね。
今回知らずに口の中に入れたんだけど、そんな過去は吹っ飛んだ!作り手や素材なんだろうなぁ…320円でも納得。
店によってちょこっとぜんまいやモヤシのおひたしなんかで金とるところあるじゃん。(そんなとこしか行ったことがないんだよね、つーか、飲み屋はまず行かないんで。)
さて会計です。
1780円と言われビビった!
レシート貰い内訳を確認…(で前述の内訳へ)
結論から言うと夕飯に1780円の想定をしてなかった(或いは無知だった)ので「財布が痛いなぁ」と思った。
しかし腹を立てたわけでは全然無いのです。
料理はむしろこのチキン南蛮で680円はかなりかなり良心的です。
料理と価格は相応です。
御飯も居酒屋でこういう店だと食堂よりは少しするのでしょう。
ただただ表の看板南蛮チキン唐揚げ680円とライスで200~250円かと算段していたので夕飯にしてはお金使っちゃったなぁというところでしょうか…
次に行く時はランチ狙います!ランチならお酒もお通し(美味しいですけど)もかからないですから。
因みに店頭看板のトルコライスは夜でも注文できるそうです。(+ワンドリンクとお通しかかりますけど)
※単に夕飯を食べるだけの方よりは飲んで食べるという人向きです。
財布に余裕のある方は今回の深食のような利用でもいいと思いますけど。
九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他008 九州酒場びーどろ宮崎名物チキン南蛮他009
九州酒場 びーどろ
神奈川県川崎市川崎区小川町3-3
ランチ11:30~17:00
月~土17:00~24:30(LO.24:00)
日・祝11:30~23:00(LO.22:30)
不定休
お通し代320円
禁煙席なし
JR川崎駅徒歩5分
京急川崎駅 徒歩7分
ランチ以外はお通し代320円とワンドリンク制なのでドリンク代(選択)がかかります。
ですから記事の様におかず料理+御飯にお通し代320円とワンドリンク制なのでドリンク代(選択)がかかるので相応の金額になります。
単に夕飯を食べるだけの方よりは飲んで食べるという方向きです。
財布に余裕のある方は別ですが…

川崎市/宮崎名物チキン南蛮 
2010.10.23(土)晴れ満月かな?
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (100)
2019.10~おうち (237)
2014.10~お外 (564)
2014.10~おうち (664)
~2014.09 (486)
2015.12~おうちパン (479)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ