FC2ブログ
topimage

2012-03

【外食編第983回目モスバーガー、期間限定、旨辛テリヤキバーガー。】  - 2012.03.21 Wed

モス期間限定販売旨辛テリヤキバーガー1
モス期間限定販売旨辛テリヤキバーガー2
モス期間限定販売旨辛テリヤキバーガー3
1973年にモスバーガーが業界で始めてテリヤキバーガーを作りました。
それから38年目にして辛口のテリヤキバーガーを誕生させたということです。
※2011.03.23(水)~「旨辛テリヤキバーガー」期間限定発売
携帯クーポンがあったので利用して食べてみました。
旨辛テリヤキバーガー340円+Sセット320円→クーポン利用で590円になりました。
ドリンクはアイスレモンティを選択しました。
店内は照明を1/3~半分程度まで落としていて薄暗いところはありましたが、販売カウンター近くに席をとって何とか 写しました。
出来上がりが運ばれてきましたが、第一印象は「小さ~ぃ」です。
女性向けサイズかい、それにしては相応の値段するよね。
ハンバーガーってのは、ジャンクなヤローがかぶりつくって食べ物だと思うんだけど、モスはお洒落なハンバーガー屋さんだからこういうのが許されちゃうんだよね。(そういうイメージなのです。)
テリヤキバーガーベースに辛口醤油ダレの味付けなんだけど、マヨネースが多かったのでモスのホムペに※であるような辛くて食べられないなんて事ことは全然ないよ。
後味に、ちょい辛いかなぁ程度でそれがけっこう全体として良い感じにまとめているのでこれは中々美味しいですよ。
通常販売してもいいくらいです。

旨辛テリヤキバーガー¥340 445 kcal
醤油と合わせみそをベースにしたオリジナルのテリヤキソースをからめたパティの上に、モスオリジナルの旨辛ソースをかけ、たっぷりのレタスとマヨネーズをのせました。
辛さの中にも奥深い甘みが感じられるソースが、あとを引く美味しさです。

バンズ
マヨネーズ
レタス
旨辛ソース
ハンバーガーパティ+テリヤキソース
バンズ

モスバーガー大和店
神奈川県大和市大和東3‐1‐1
平日 10:00~深夜24:00
土曜 10:00~深夜24:00
日祝 09:00~深夜24:00
相鉄線・小田急江ノ島線大和駅徒歩2分程度~
雑誌、新聞あり

モスバーガー/期間限定販売旨辛テリヤキバーガー 
2011.04.16(土)晴れ

【外食編第982回目松屋で新メニュー、牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食。】 - 2012.03.20 Tue

松屋牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食3
松屋牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食1
松屋牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食2
2011.04.11(月)~牛めしの松屋で新メニュー、牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食が630円で発売されました。
期間限定で630円でご飯が特盛サイズまで自由に選べるとのことです。
来る客、来る客ジンギスカン誰も頼まないみたい…
牛めし、豚めし、焼肉定ばかりでした。
知らないのかな…
さて、牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食ですが、見栄えは松屋の定食共通のしょぼさがあります。
メインディシュよりサラダとみそ汁の方が見栄え良く見えます。
牛めしより微妙に厚目な牛肉とスーパーで売っているもやし野菜炒め75円程度よりもしょぼい野菜。
それを炒め塩気の少し強めな醤油ベースのタレをかけたような。
これ、ライス特盛にしたらご飯が余ると思うんですがBマージャンキーや松屋信者レベルの方は皿に残ったタレを余ったご飯にぶっかけて食べるのもいいかも。(やりたかったけど出来なかった。)
トータルでは手間隙考えても自炊に軍配ですね。
出しても550円までかなぁ。
中一ならならもっと量が多いもんね。
但し、味は悪くはないです。
ハズレじゃないけど値段かなぁ…

松屋桜木町店
横浜市中区花咲町2-59 白鳥ビル1F
24時間営業

松屋、牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食 
2011.04.15.(金)晴曇

● 【外食編第981回目和食いちばんでサバ竜田揚げ+定食セット。】  - 2012.03.19 Mon

和いち、サバ竜田揚げ+定食セット1
和いち、サバ竜田揚げ+定食セット2
和いち、サバ竜田揚げ+定食セット3
和いち、サバ竜田揚げ+定食セット4
桜が見ごろになりました。
日ノ出町駅、ミツワグリルのそばにかかる橋からみなとみらい(MM21地区)方面を望みます。
※左端にランドマークタワーが見えます。
ここは街灯が橋の所にあるので何とか写りましたが、他は節電によって提灯もライトアップも無く真っ暗な所が多いです。
桜木町~みなとみらい(MM21地区)も夜はこんなに人が居なかったっけ~って位、この春の季節にしてはもう閑散どころでは無い位、人が少ないです。
経済的な二次被害とか、屋台骨がしっかり立たないと復興や経済が難儀にならないかと心配です。
そのまま国道16号へと歩きますが、交差点のカフェ珈琲館伊勢佐木町店からラーメン二郎、 ファミマまでのビルと歩道が所々損壊したままで歩道も何かうねっているような感じでした。
※交差点のカフェ珈琲館が入ってるビルなんか地盤沈下とか凄い。
16号沿い風俗街道(2枚目写真主に右側)も普段は派手なネオンは真っ暗か光々かで別れているみたいですが全体的には暗い町並みといった感じです。
和食いちばんで晩御飯です。
賑やかなおっちゃん軍団がワイワイやっていました。
メニューを開いて、カニ味噌汁があえうか聞くも無しでした。
毎回、来る度に無いんだから多分夜はもう売りきれ状態かやってないと思う。
あれば、おかずになる物+かに味噌汁+ライス小でいこうと思ったけど無いから再考して…
サバ竜田揚げ400円+定食セット250円にしました。

サバ竜田って初じゃないけど、かなりかなり久しぶりです。
サバは揚げると鶏胸みたいなと言うか、油の抜けたツナ缶のような感じです。
それが揚がってると思うと分かりやすいでしょうか。
今日は何かキャベツ少な目な印象です。
これで合計650円なんだから安いよね。
松乃家だとサバ竜田2つや小鉢はつかないだろうし。
ごちそうさまでした。

和食御食事処いちばん
横浜市南区真金町2-22
07:00~OL23:00
閉店24:00
年中無休
横浜市営地下鉄坂東橋駅徒歩5分程度

横浜の大衆食堂、和食いちばん、サバ竜田揚げ+定食セット
2011.04.10(月)

【外食編第980回目 びっくりドンキーでポテサラパケットディッシュ。】 - 2012.03.18 Sun

びっくりドンキー、ポテサラパケットディッシュ1
びっくりドンキー、ポテサラパケットディッシュ2
びっくりドンキー、ポテサラパケットディッシュ3
びっくりドンキー、ポテサラパケットディッシュ4
びっくりドンキー、ポテサラパケットディッシュ5
藤沢街道を大和駅側から桜ヶ丘、湘南台方面に歩きます。
この季節桜ヶ丘は歩道に桜の並木道が出来ています。
桜ヶ丘までの間にびっくりドンキー(ハンバーグ中心のファミレス)があります。
横浜市内でも鶴見区、青葉区の2店舗しかないので珍しい存在です。
この 藤沢街道沿いは 家族向けチェーン店が多いんですけど、入れ替わりが激しく相応の期間ですら生き残っているお店は少ないです。
さて、びっくりドンキー初利用です。
外から見たら空席が見えたけど中に入ると混んでいる…
「お一人様、ご案内~」そんなに大きな声で…
案内されたけど、一人でファミレスに居るのは私だけ…
肩身狭いなぁ…何か居心地悪い、失敗したなぁ…平日深夜じゃないと無理っぽいなぁ…
何だかメニューを立ててるぞ…こういうスタイルなのかなぁ…
知り合いが美味しいと薦める「ポテサラバケットディシュ」680円を注文。
お箸が用意されてるけどもしかして…
でもこのお箸の造形が家で使ってるのと同じデザインだ。
横浜の相鉄ジョイナスの置物廣場で確か1500円だか3000円だかしたんだよね。
blog用にと思ったんだけど、上手く構図が決まらなくて写真では使ってないんだけどさ。
ポテサラパケットディッシュ
ハンバーグをお箸で二分するとは右側にポテトサラダ左側にびゆ~んとチーズ入りって感じだった。
柔らかくジャガイモの柔らかさもあるけど美味しいんだけど油っぽいかも。
それと木の大皿器だからか料理が見た目少なくしょぼく感じる。
※感じはSガストと似てるのかな?
でも680円だからこんなもんだよね。
松屋の定食と同じ価格帯だもんね。
でも ファミレスで単品でこれだけだとかなりテーブルが淋しい。
サラダは刺身のツマを食べてるような印象。
ハンバーグの油がご飯に付くからご飯がばらけて箸で摘めない掬えない。
だから飯粒が少し残り食べ終わりの皿が汚い。
それにしても前も横も和いちどころではないぞ。
隣はいい年したヤンキーヤカラじゃねーか!
今回のハンバーグは150gしか無いメニューだけどこれで300gでライス別でセンターグリルみたいなサラダも付けて
850円なら出せるかな。

ポテサラパケットディッシュ 150g カロリー: 897kcal 塩分: 2.9g
厳しい安全基準で育てたビーフとポークの合挽きハンバーグの中に、ポテトサラダと濃厚チーズを包んで焼き上げました。
国産のメークインを使用した熱々のポテトサラダにとろ~りとろけるチーズがからみ、独特の風味と食感が楽しめます。

びっくりドンキー大和福田店
神奈川県大和市福田5683-1
11:00~1:00(オーダーストップ24:30
http://www.bikkuri-donkey.com/

びっくりドンキーでポテサラパケットディッシュ
2011.04.10(日)曇

【外食編第979回目 マクドナルドで地域・期間限定てりやきチキンフィレオ】 - 2012.03.17 Sat

マクドナルド チキンバーガーオーロラ001
マクドナルドテリヤキチキン2
マクドナルドテリヤキチキン3
2011.04.01(金)~21(木)地域・期間限定でてりやきチキンフィレオが発売されました。
携帯クーポンが出たので食べてみました。
クーポン価格で単品240円、セット540円。
今回は単品+コーラSで360円です。
袋包みのテリヤキものはベチョグチョ潰れバーガーとなっていました。
相変わらずのチョチョ切れレタスにどっぷり甘めのテリヤキソースがかかった鶏胸肉、これはチキンフィレオと同じですね。
この甘甘だれとチキンの組み合わせはちょっとくどいかなぁ…
ドリンクはコーラかアイスレモンティとかが合いそうです。

てりやきチキンフィレオ 458kcal
あのチキンフィレオとてりやきが一緒に!!期間限定てりやきチキンフィレオ登場!柔らかでジューシーな一枚肉のチキンパティ。
この自慢のチキンパティに、甘辛しょうゆをベースとしたしょうが&にんにく風味が食欲をそそる人気のてりやきソースで味付けしました。
さっぱり風味のスイートレモンソースとシャキシャキのレタスを合わせ、ゴマ付きバンズでサンドしました。
今だけ!チキンフィレオの美味しさを、てりやきで楽しもう!※朝マック販売店舗では、10:30からの販売となります。一部店舗では販売しておりません。

横浜西口店
横浜市西区南幸2-14-9
年中無休 
(1)AM3:00〜4:00はメンテナンスのためテイクアウトのみ営業
相鉄線横浜駅が一番近い、次が横浜市営地下鉄(ブルーライン) 

マクドナルドで地域・期間限定てりやきチキンフィレオ  
2011.04.04(月)晴

【外食編第977回目マクドナルド期間限定チリチキン(セット)(サイドサラダ)。】 - 2012.03.15 Thu

矢指・追分市民の森とマクドナルドチリチキン1
矢指・追分市民の森とマクドナルドチリチキン2
矢指・追分市民の森とマクドナルドチリチキン3
矢指・追分市民の森6
矢指・追分市民の森7
矢指・追分市民の森8
2011.03.30(水)、横浜市旭区の矢指・追分市民の森の菜の花が満開です。
中原街道(丸子茅ヶ崎線)から下へ降りる(徒歩のみ)と一面菜の花です。
菜の花の香は蜂蜜のような匂いでかなり強く香っています。
菜の花では沢山のミツバチを見ることが出来ました。
一年でいまだけなので、今週一杯はなんとか持ちんじゃないかなぁといったところ。
おばちゃん達やカップルが花見散歩していました。
矢指・追分市民の森へと菜の花を見に来ましたが、梅の花もちらほらと咲いていまいた。
横浜市環境創造局/追分市民の森
横浜市環境創造局/矢指市民の森
相鉄三ツ境駅北口~約1,3㎞(中原街道から階段で下る所まで)
※追分市民の森・矢指市民はくっついて縦長の広場に菜の花が咲いています。
森じたいは中に歩ける道がありますが、中原街道経由で菜の花が咲いている所までの距離です。
※一応トイレはありますが付近には自動販売機などはありません。
ドリンクは持参しないと厳しいです。
矢指・追分市民の森とマクドナルドチリチキン4
矢指・追分市民の森とマクドナルドチリチキン5
矢指・追分市民の森とマクドナルドチリチキン6
矢指・追分市民の森で菜の花を見たあと、ひたすら都岡方面に向かって歩きます。(中原街道北上です。)
歩き疲れで一休みしたいので下川井のマクドナルドへ…
この付近には長崎ちゃんぽんリンガーハット、すき家があるんですが、喫茶みたに休めるのはマクドナルドだけなんだよね。
ここのマクドナルドの客層はサラリーマン、真面目な高校生~大学生、近所の主婦とその子供って感じです。
ドリンクで済まそうとかと思ったんだけどチリチキンのあのチリソースに惹かれた…
チリチキン(320円)、サイドサラダ(焙煎胡麻ドレッシング)、アールグレイアイスレモンティで690円でした。
※通常セットのポテトM(650円)は+40円でサイドサラダに出来ます。
大きなビーンス(豆)がごろんと一つ出てきたよ。
こないだのには無かったのに…
これは玉葱の中心のとこかなぁ…(写真参照)。
マクドナルド下川井インター店
横浜市旭区下川井町197
24時間
朝MC 05:00~10:30
相鉄線鶴ヶ峰駅3,2km徒歩40分~
相鉄線三ツ境駅2,8km徒歩34分~

マクドナルドで期間限定チリチキンセット、(サイドサラダ) 
2011.03.30(水)晴

横浜高島屋にて高島屋創業180周年記念ニッポン全国のラジオ局おすすめ!!第1回 ニッポン放送 うまいもん祭り(法善寺横丁やき然の高島屋スペシャル) - 2012.03.14 Wed

横浜高島屋催事うまいもん祭り(法善寺横丁やき然)4
横浜高島屋催事うまいもん祭り(法善寺横丁やき然)1
横浜高島屋催事うまいもん祭り(法善寺横丁やき然)2
横浜高島屋催事うまいもん祭り(法善寺横丁やき然)3
横浜西口の駅ビル、横浜CIALが2011.03.27(日)17:00で全館閉館とのことで、名残を惜しみつつ最後に行ってみました。
その後、横浜高島屋の8階催事と呼んでいるんですが、そこで高島屋創業180周年記念ニッポン全国のラジオ局おすすめ!!第1回 ニッポン放送 うまいもん祭りをやっているのでそちらも覗いてみました。
※2011.03.23(水)~28(月)
※横浜高島屋は地下1階と8階とで2箇所で別々の内容で催しをしているので地下の催事と8階の催事と分けて呼んでいるのです。
日曜の百貨店は混んでいました。
最初は地下1階の北陸味めぐりを覗いてみると、鯖の酢漬け類(正式な名前は知らない)等があって食べたかったんだけど長く持ち歩けそうにない(自己判断)ので諦めて8階へ…
何か工事なのかそのまま行けないうな感じ…
一旦、地上に出て1階からEVで8階へ…
降りると混んでいます。
お店とお店の間の通路は人ごみで溢れています。
何か手ごろなものは無いかなぁと…
「あっあれはテリー伊藤さんのお兄さんのお店だ有名な玉子焼きが売っています。」
他には、デザートのお店、おだんご類、大阪イカ焼き、横浜は野毛の焼き豚が凄い人気だ、もうゆっくり見ているような状態ではなく、周りのごちゃごちゃ感とおばさま方の迫力に圧倒されてしまう。
とりあえず混雑を逃れ休憩しながらももう一周、また休憩してもうひと回り…
そして選んだのが大阪放送推薦の「法善寺横丁やき然の高島屋スペシャル(1050円)」。
何でも全部入りのような感じでお店の裏的メニューなんだそうです。
海老、揚げ玉、豚肉などなど入りだそうです。(はっきり憶えてないけど。)
今回それを高島屋スペシャルと名付けて販売していました。
帰宅して説明通りレンジで温めていただきます。
分厚いお好み焼き、お好み焼き持ち帰りで1050円とそれだけを考えると懐が痛いのですが、大阪の有名なお好み焼きを横浜で食べられるありがたさよ。
ふっくらしてボリュームもあって美味しかったです。

横浜高島屋
横浜駅西口
催事時間その他は横浜高島屋HP参照。
法善寺横町 やき然

2011..03.23(水)~28(月)横浜高島屋催事(法善寺横丁やき然) 
2011.03.27(日)晴れと雲

【外食編第976回目マクドナルド期間限定チリチキン(セット)。】  - 2012.03.13 Tue

マクドナルドチリチキン1
マクドナルドチリチキン2
マクドナルドチリチキン3
震災の影響でテレビCMが東京広告機構のCM中心になっているので、この新商品のことを知らなかった…
普段あまり意識している訳じゃないけれどCMから受け取る情報って大きいんだなぁ…
さて今回の2011.03.18(金)~期間限定チリチキンですが、どうもこのチリ、ビックアメリカで食べたチリソースと同じものなんでしょうね。
わたしは好きだからいいけど…
そしてチキンは鶏胸肉だから何て言うのかなぁ…パサパサではないけどモモ肉と比べるとジューシーさは無いよね。
今回は震災のこともあってメルマガクーポン配布は無しなのでセット650円(単品320円。※横浜市)を注文。(※ドリンクはコーラを選択です。)
牛丼と同じでたまにコーラがとても飲みたくなるんだよね。
でも限定の時にちょいちょいコーラにしてるから普段は買わないかなぁ。
箱ではなく袋包みで登場。
逆に最近箱入りが多いから新鮮な漢字だけど、潰れてしまうから写真写りは悪いんだよね。
何ていうか、好きですよ、美味しいですよ、でもねモモ肉ので食べてみたいなぁ…
それと320円は…せめて250円ならなぁ…

刺激的な香りが食欲をそそる、チキンのバーガー。
柔らかなムネ肉を贅沢に使用したチキンパティーを、香り立つホットなチリビーンズとフレッシュオニオンが引き立てます。※青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県および熊本県(除く荒尾市)、大分県(除く日田市)では販売しておりません。
※朝マック販売店舗では10:30から販売。
一部店舗では販売しておりません。

マクドナルド関内北口店
24時間
5:00~10:30
横浜市中区真砂町3-32ヨシタケビル
JR京浜東北根岸線・横浜市営地下鉄関内駅徒歩1分~


マクドナルドで2011.03.18(金)~期間限定チリチキンセット  
2011.03.23(水)曇り

【外食編第975回目山田ホームレストランでCのハンバーグ定食。】  - 2012.03.12 Mon

※震災から一週間以上経過し被災された方々の生活は困難を極めている状態の中、同時に復興に向けて地域住民の方々も動きだしているようです。
それに伴い、被災者救助と復興の様子を見守り時に支援しつつこのブログも当初の流れを再開していこうかと思います。
山田ホームレストランCハンバーグ1
山田ホームレストランCハンバーグ2
山田ホームレストランCハンバーグ3
久しぶりに訪れた横浜は関内、ベイスターズ通りにある「山田ホームレストラン」。
陽が長くなったよはいえ、この時間(18;00過ぎ)に行ったのは初めてなんだよね。
土曜日ということもあって町は閑散としていました。
常連のご近所のタクシードライバーさん達の姿も見えません。
タクシーは土曜日は稼ぎ時なのかなぁ…
周辺の飲食店もお店入り口上部にかかる電飾看板は消灯し、ここら辺は官庁街なので土曜日は人通りも少なく早めに店じまいしているところもちらほら…
※、そういえば、ベイスターズ通りの一本横の相州そばのある通りの薬局にはトイレットペーパーが店頭にいくつかありました。
久しぶりに売ってるのみたよ~
表の幌を照らす電気が消灯していたので近づくまで営業してるのか見難い状態でしたが、小さな看板の灯かりが出tいましたので営業中のを確認できました。
さて店内へ…やはり照明は落としていて薄暗いです。
「あらぁ~」と久しぶりの再会に挨拶を済ませ席に着きました。
この時間、本日の定食の看板は出ていないので、さてどうしようか?
メニューを持ってきてくれました。
思えば、わたし、山田ホームレストランのメニューって初めて見るかもしれない…
そして、本日の…じゃないかもしれないけどA~Cまで定食が用意されていて、Cはハンバーグ定食(900円)だったのでそれにしました。
久しぶりなのでハンバーグかコロッケにしたかったんだよね。
さて久しぶりのハンバーグ定食
ほろほろ崩れる丸っこい俵型のハンバーグ、そしてこのデミソースも甘口で美味しいんだよね~。
半熟の目玉焼き、ポテトサラダ、付け合せのキャベツ、レタスに漬物、味噌汁と…
どれも手作りです。
店内ではやはり震災の話題が中心。
テレビでは震災のニュースが流れていました。
あっ、テレビが液晶テレビになってる

山田ホームレストラン
横浜市中区相生町3丁目60
日曜
東急東横線直通・みなとみらい線日本大通り駅、馬車道駅徒歩7分~
JR京浜東北根岸線関内駅徒歩6分~


横浜でハンバーグ定食
2011.03.21(月)雨

東北・関東大地震発生当日の横浜駅 - 2012.03.11 Sun

民放以外の地元神奈川の新聞社の映像です。
家の中では液晶テレピは落下し、食器やメモ貼りコルクボード他散乱状態でした。
コンビニはトラックも来ないらしく現在あるものはおにぎり、弁当は売り切れ状態でした。
横浜駅から歩いて数時間かけて帰宅する人も多かったようです。
今までに体験したことが無いほど激しい横揺れでした。
余震なのか数分おきに何度も震度3程度の揺れを感じました。
ビル高層階、5階~の方はもっと揺れを感じたと思います。
私鉄は夜遅くに動き出しました。
※先行グルメ、自炊他記事を一旦下書きにして差し替えました。



東北・関東大地震、横浜では信号機も停止/神奈川新聞(カナロコ)

東北・関東大地震発生当日の横浜駅、西口で道路陥没/神奈川新聞

東北・関東大地震発生時、横浜市神奈川新聞社/カナロコ

東北・関東大地震発生時のJR関内駅/神奈川新聞(カナロコ)


YOU TUBEより集めました。横浜の様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=8ItG848LTG4
東北・関東大地震、横浜のオフィス街などにも影響

http://www.youtube.com/watch?v=pmPcRTcYNTU
横浜駅西口 ビッグカメラ前 Eathquike at YokohamaStation west exit

http://www.youtube.com/watch?v=3qWwCgYHbFE
地震 横浜駅西口 揺れるビッグカメラビル

http://www.youtube.com/watch?v=8R92vZsK5Ds
横浜駅西口 地震  Yokohama station west gate Earthquake


2011.03.11(土)AM03:00過ぎ更新

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
79位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (558)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (449)
2015.12~おうちパン (446)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ