topimage

2013-01

マクドナルドでツナマフィンセットとチキンマックナゲットをクリーミーランチソースで。 - 2013.01.21 Mon

マクドナルド、朝マックツナマフィン、クリーミーラントソース1
マクドナルド、朝マックツナマフィン、クリーミーラントソース2
マクドナルド、朝マックツナマフィン、クリーミーラントソース3
マクドナルド、朝マックツナマフィン、クリーミーラントソース5
期間終了してしまいましたが、資料的にUPです。
朝マックしました。
食べたことの無い新商品(もうけっこう経つか)「ツナマフィン」と2011.01.04(水)~01下旬、期間限定の「クリーミーランチソース(ナゲットのソース)」を注文です。
※朝マック限定ケイタイクーポン~ツナマフィンセット(Dはコーヒー)350円+チキンマックナゲット(クリーミーランチソース)250円。
注文の時にツナマフィンはクーポンで買ったんだけど、ナゲットのクーポン見落としてて定価で買っちゃったんだよね。
マック店員もさすがにケイタイクーポンまでは把握してないんだね。(クーポンなら170円だった。)
支払い合計は600円になったよ。楽に出来る節約は大切なのになぁ…失敗だ…
さて意気消沈していたところにツナマフィン登場です。
包みを開けると、おやおや、これまたお美しい。
マクドナルドとは思えないレタスの量と綺麗に整った形。
初めて広告ポスター以上の見栄えの商品を受け取った感じ…
サラダマリネも美味しいけどツナマフィンも美味しいです。
サンド系好きだからまあそうなんだけどね。
さてナゲットのソース、クリーミーランチソースですが賛否好みはあるようですが個人的には好きですね。
熱々ナゲットにつけたのでじっくり味わったというわけじゃないけど、アオカビチーズのようなこくのあるチーズソースのようなマヨも加えました、チーズ系ドレッシングのようなそんな感じでしょうか。

 
2012,02.25(土)更新

モスバーガーにて2012.02.07(火)~数量限定サーモンカツバーガーカルボナーラソース仕立て(北海道沖サーモン使用)。 - 2013.01.20 Sun

モスバーガー、サーモンカツバーガー1
モスバーガー、サーモンカツバーガー2
モスバーガー、サーモンカツバーガー3
モスバーガー、サーモンカツバーガー4
モスバーガーで2012.02.07(火)~数量限定サーモンカツバーガーカルボナーラソース仕立て(北海道沖サーモン使用)が発売されました。
先日の先行販売で食べ逃したので、食べてみました。 
厚い鮭フライとキャベツ、それにカルボナーラソース。
鮭フライは臭みも無い鮭なんですが、もっとジューシーにそして香りも鮭々してもいいんじゃないかなぁ。
万人が食べやすいように振ったと思うけどさ。
んで肝心のカルボナーラソース。
食べてる時、このカルボナーラソースの事が頭に無くて帰宅後「あれっ?カルボナーラソースは?」と…
どうせなら知らないで食べてもカルボナーラソースが分かるくらいくどくしてもいいんじゃないかなぁ。
という訳で、あっさりした食べ応えだったのかなぁ。
不味くはないけど…もう一度食べてみようかなぁ。
2月7日(火)

数量限定サーモンカツバーガーカルボナーラソース仕立て(北海道沖サーモン使用)。¥350 442 kcal
秋鮭をサクッと揚げたサーモンカツの上に、キャベツの千切りをのせ、オリジナルカルボナーラソースをかけました。
サクサクで歯ごたえのある厚めのサーモンカツと、アオサを入れてほんのり和の風味に仕上げたカルボナーラソースの相性が抜群です。

モスバーガー横浜浅間町店
横浜市西区浅間町1-6-14
平日午前10:00~深夜02:00
土曜午前09:00~深夜02:00
日祝午前09:00~深夜02:00
相鉄線横浜駅1F改札徒歩9分~

[高画質で再生]

モスバーガー、2012.02.07(火)~数量限定サーモンカツバーガー 

2012.02.24(金)

マクドナルドで期間限定BIG America Las Vegas BURGER(ラスベガスバーガー) と期間限定スパイシーバッファローソース - 2013.01.19 Sat

マクドナルド、期間限定ラスベガスバーガー、スパイシーバッファローソース1
マクドナルド、期間限定ラスベガスバーガー、スパイシーバッファローソース2
マクドナルド、期間限定ラスベガスバーガー、スパイシーバッファローソース3
マクドナルド、期間限定ラスベガスバーガー、スパイシーバッファローソース4
マクドナルド、期間限定ラスベガスバーガー、スパイシーバッファローソース5
期間は終わってしまいましたが資料的にUPです。
マクドナルドでビックアメリカシリーズの第2弾(今回のシリーズ)が2012.01.27(金)に発売になりました。
このシリーズとりあえず食べ続けてきたのでクーポン使いつつ食べてみました。
ラスベガスバーガーと2月発売予定のチキンマックナゲットのスパイシーバッファローソースが取り扱われていました。
注文はラスベガスバーガー単品クーポン利用で320円、ゼロコーラ(S)100円、チキンマックナゲット(スパイシーバッファローソース)(レシート無しで不明)です。
ラスベガスバーガーの印象は焼肉マヨネーズバーガーって感じでしょうか。
思うに、KQBバーガーのソース変えというかアレンジバージョンのような気がします。
味的には少しくどいかなぁ。(不味くはないです。体調によってはジャンクもしゃもしゃ)
スパイシーバッファローソースはメキシカンなハラペニョのような辛さ。
モスのスパイシーチリドックに乗ってるあれです。あんな辛さ。
こういう選択があっても良いんじゃないかなぁ。

ラスベガスバーガー
アメリカ一ゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを、スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した「ラスベガスバーガー」。
マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ、濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました。
ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。

スパイシーバッファローソース
ニューヨーク生まれの、辛さと酸っぱさのバランスがクセになる「スパイシーバッファローソース」。
いつもより刺激的なチキンマックナゲットを楽しみたい時にぴったりのソースです。

マクドナルド伊勢佐木町店
横浜市中区伊勢佐木町3-104
24時間
伊勢佐木長者長駅徒歩6分~
JR京浜東北根岸線・横浜市営地下鉄関内駅徒歩分11~
京浜急行日ノ出町駅徒歩7分~

[高画質で再生]

マクドナルド、ラスベガスバーガーとスパイシーバッファローソース 

2012.02.24(金)更新。

モスバーガーで期間限定玄米フレークシェイク<柿&マロン>と期間限シーフードドッグ - 2013.01.18 Fri

モスバーガー、期間限定玄米フレークシェイク<柿&マロン>と期間限シーフードドッグ2
モスバーガー、期間限定玄米フレークシェイク<柿&マロン>と期間限シーフードドッグ7
モスバーガー、期間限定玄米フレークシェイク<柿&マロン>と期間限シーフードドッグ4
モスバーガー、期間限定玄米フレークシェイク<柿&マロン>と期間限シーフードドッグ5
モスバーガー、期間限定玄米フレークシェイク<柿&マロン>と期間限シーフードドッグ6
モスバーガーで期間限定発売のシーフードドックと期間限定発売の玄米フレークシェイク<柿&マロン>を食べてみました。
※2011.10.04(火)~ (季)玄米フレークシェイク<柿&マロン> 300円(プチサイズは220円。
※2012.02.17(火)~03月中旬 (期)シーフードドッグ 260円
シーフードドックは次回以降に譲るとして今回のメインは玄米フレークシェイク<柿&マロン>です。
ここ相鉄ムービル店はレモン水が無料で用意してあるんだよね。
それを汲んでシーフードドック待ちです。
さて、玄米フレークシェイク<柿&マロン>ですが、これ美味しいです。
シェイクパフェのような感じですね。
マロンと柿が絶妙です。
冷たいシェイクと甘いけどくどくない柿とマロンが良いんでしょうね。
もう一度食べたいなぁと思わせるものでした。

玄米フレークシェイク<柿&マロン>
プチ¥220 160 kcal レギュラー¥300 247 kcal
旬の柿と栗を使った季節感あふれる玄米フレークシェイクです。
バニラシェイクと玄米フレークの上に、ふんわりとなめらかな食感に仕上げたマロンムースをのせ、国産の柿を贅沢に使い、果肉の食感をほどよく残した濃厚な柿ソースをかけました。
2種類のサイズからお選びください。

モスバーガー相鉄ムービル店
横浜市西区南幸2-1-22
午前10:00~午後10:00
※年末年始など時期により変更する場合があります。
横浜駅相鉄口より徒歩1分。相鉄ムービル2階です。
各線横浜駅、一番近いのは 相鉄線横浜駅南西口徒歩2分~  
[高画質で再生]

モスバーガー、(季)玄米フレークシェイク柿&マロン、(限)シーフードドック [VPS]

2012.02.24(金)

マクドナルドで期間限定ビックアメリカ、ブロードウェイバーガーとコーラ(S)。 - 2013.01.17 Thu

マクドナルド、ブロードウェイバーガー、コーラS1
マクドナルド、ブロードウェイバーガー、コーラS2
マクドナルド、ブロードウェイバーガー、コーラS3
マクドナルド、ブロードウェイバーガー、コーラS4
マクドナルド、ブロードウェイバーガー、コーラS5
2012.02.17(金)~期間限定で発売されたビックアメリカシリーズのブロードウェイバーガー。
クーポン利用単品350円とコーラ(S)100円で購入です。
さて、さて、マクドナルド、相変わらず広告と違うんだけど、今回のシリーズで一番見栄えが悪いです。
撮る前にだいぶ組み立て直しました。
さて味のほうですが、これが好みのサンド系バーガーなんですよ。
味は好みなのに包み開けた時のガッカリ感が折角の味を半減させているようなバーガーですね。

ブロードウェイバーガー
はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」。華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました。

マクドナルド瀬谷駅前店
横浜市瀬谷区中央1-6 
06:30~23:00(2012.02現在)
朝マック 06:30~10:30
相鉄線瀬谷駅北口徒歩1分~
[高画質で再生]

マクドナルド、ブロードウェイバーガーとコーラS []


2012.02.24(金)

2012.02.22(水)~02.28(火)横浜高島屋越後・佐渡味紀行(B1)と第32回グルメのための味百選(8F)、【同時開催】味くらべ地酒まつり(8F) - 2013.01.16 Wed

2012.02.22(水)~02.28(火)横浜高島屋第32回グルメのための味百選(8F)、【同時開催】味くらべ地酒まつり(8F)1
2012.02.22横浜高島屋越後・佐渡味紀行1
2012.02.22横浜高島屋越後・佐渡味紀行2
2012.02.22横浜高島屋越後・佐渡味紀行3
2012.02.22横浜高島屋越後・佐渡味紀行4
2012.02.22横浜高島屋越後・佐渡味紀行6
2012.02.22横浜高島屋越後・佐渡味紀行7
横浜高島屋で2012.02.22(水)~02.28(火)越後・佐渡味紀行を催しているので覗いてみました。 
普段中々目にすることのないご当地の食べ物が販売されています。
おぼろげな記憶ですが、お米、海産物、練り物などがありました。
お弁当の販売があったのですが、1000円超えなので我慢して、リーズナブルないなりを買ってみました。
3個入りと6個入りがありました。
6個入りの方を買って帰りました。
内容は普通のいなりでした。

2012.02.22(水)~02.28(火)横浜高島屋第32回グルメのための味百選(8F)、【同時開催】味くらべ地酒まつり(8F)
2012.02.22(水)~02.28(火)横浜高島屋第32回グルメのための味百選(8F)、【同時開催】味くらべ地酒まつり(8F)2
横浜高島屋催事2012.02.22(水)~02.28(火)第32回グルメのための味百選(8F)【同時開催】味くらべ地酒まつり(8F)を覗いてみました。
百貨店の催事って以前はおばちゃん天国だったんですけど、最近ではご当地グルメの人気もあってかOLさんやカップルの姿、B級グルマーらしき人物の姿もおばちゃんに負けじと目立つようになりました。
混み混みの中、一通り見て回りましたが、今回の催事は日本全国の老舗や有名店がメインでちょっとB級値段やB級食べ物とは範疇が違うようで手が出ませんでした。
百貨店だから安っぽいものは置かないんでしょうけど、老舗の中でリーズナブルな物を何とか探すみたいな主旨で足を運んでいるので仕方ないですけど。
ただ、デザートも沢山揃っていたので好きな人にはそこそこの値段で買える物もあったのでB級散策としてちょっと覗いてみるのもいいんじゃないかなぁ。


2012.02.24(金)

KFC洋光台店でチキンフィレダブルセット。 - 2013.01.15 Tue

KFCチキンフィレダブル6
KFCチキンフィレダブル7
KFCチキンフィレダブル8
KFCチキンフィレダブル9
KFCチキンフィレダブル10
センターグリル洋光台店が休みだったので駅へ引き返します。
マックは無いし駅改札脇のドトールは混み混み。
安く待つ手立ては無しかぁ。
雪がちらつく中、時間までどうしようかと思いつつKFCがありました。
余計な出費と思いつつネタを一つとチキンフィレダブルのセット(ドリンクのみ)で500円を注文。
ドリンクはアイスアールグレイティで合計500円です。
さて、KFCのチキンフィレダブルですが、フライドチキンって油で柔らかギトギトが休み無く続く、掴むと滴り落ちるサラサラでベトベトな油って感じでここまで無休の油攻撃は…で余り食べないんですよ。
ハンバーガーなんかは一応野菜、そしてパンがあるじゃないですか。
そんな、余り食べない人の感想ということで。
フィレ(洋食かカレーのチキンカツと同じですね。)という事で案外あっさりで滴り落ちる油も無く、ダブルだから集めのチキン竜田を食べてるような感じです。
どっひゃぁ~という感じではなかったです。
厚いから飽きる、飽きさせない為に複数種のチーズ、そしてベーコンとあっさりマヨネーズ(多分。アメリカンマヨネーズなのかなぁ。)を使っているという感じ。
予想していた程、油っこくなくいただけました。
不味くは無いし、大きめのドリンクも付いて500円ならいいんじゃないでしょうか。
これだけでお腹満たされますし。

KFC 洋光台店
 横浜市磯子区洋光台5-1-35
 10:00-22:00
 ドライブスルー なし
 なし
 ジェフグルメカード利用 あり
 ジェフグルメカード販売 あり
[高画質で再生]

KFCチキンフィレダブル [映画]

 
2012.02.16(木)

洋光台のセンターグリル - 2013.01.15 Tue

洋光台 センターグリル1
洋光台 センターグリル2
洋光台 センターグリル3
洋光台 センターグリル4
洋光台 センターグリル5
洋光台(京浜東北根岸線洋光台駅;横浜駅~20分、大船駅から10分)へ用事があったので、洋光台にもあるセンターグリルへ足を運びました。
最初迷いましたが、なんとか到着できました。
※(簡単に言うと改札の真裏の道路に出て改札を背にしたとしたら右へ進み、グラアウンドの端を右へ行くと道路左に見えます。坂の途中です。因みに地図で検索すると分かると思いますが、駅改札出て大きな通りを行っても行けます。)
中から人が出て来て「すみません今日休みなんですよぉ~。」と…
「休みなんですかぁ~。」 
仕方なく雪のちらつく中を駅へと戻りました。 

センターグリル 洋光台店
 横浜市磯子区洋光台4-18-26 
 11:00~23:00
 木曜
 京浜東北根岸線洋光台駅徒歩6分~
2月16日(木) 


2012.02.16(木) 

R神奈川新町駅から東急東横線反町、そして東横フラワー緑道(旧東横線軌道)を歩き旧東海道とルナフードでコロッケサンド。  - 2013.01.14 Mon

東神奈川7
東神奈川の 南京亭のある交差点からそのまま反町方面へと 歩きます。
第二京浜じゃない方の国道1号(横浜新道常盤台入口まで行く道)を進みます。
※(分かりずらいのですが国道1号が二つに分かれる。もう一つは青木橋(京急神奈川駅そば青木橋を渡り横浜駅東口を通り戸塚方面へ行く道。)
※(青木橋で旧東海道;安藤広重の描いた東海道五十三次の道へも分かれる。)
東神奈川から反町へ進んで行くと以前あったデニーズが無くなってました。
また更に先の右手側のロイヤルホストも無くなってた。
ほんとファミレスが少なくなったよね。
今ではファミレスの会社がカウンター飲食やってる時代だもんね。 
東神奈川~反町1
以前何度か食べた事があるらーめんShiNaChiKu亭。
ここのチャーシュー丼がとても美味しかったんだ。
もちろん、ラーメンも美味しいけどね。
因みに窓に営時間が貼ってあった。
【営業時間のご案内】
(月)、(火) 定休日(祝日の場合は営業いたします)
(水)、(木)、(金) 11:00~15:00(L.O)
(土)、(日)、(祝) 11:00~21:00(L.O) 
東神奈川~反町2
さて、もう随分前ですが反町駅ほぼ駅前の交番のある交差点のところにオグラベーカリーというパン屋さんがありました。(現在は閉店)
建物と看板はあるんだけど昔はよく利用してたんだよね。
それと反町駅が高架だった頃、駅改札の脇にパン屋さんがあったんだ、確か後に牛丼屋さんになったと思うけど。
そのパン屋さんのカレーパンが油ギトギトだったんだけどルーからしてとても美味しかったんだ。
少し離れたところにある「麦」はその後に出来たお店なんだよね。
反町駅周辺も微妙に変ったけど、交差点のとこの洋服屋さんはそのままの姿で健在ですね。
反町駅まで行くと旧東横線の高架軌道が遊歩道になっていました。
歩いてみます。(反町駅の下り方面次ぎの駅は横浜駅です。)
東神奈川~反町3
東神奈川~反町4
東神奈川~反町5
東神奈川~反町6
東神奈川~反町7
東神奈川~反町8
東神奈川~反町9
綺麗に整備された遊歩道。
親子連れが遊ぶ姿、ウォーキング中に休憩してる高齢者、買い物帰りなのか 横浜駅方面から歩いてくる主婦などなど結構人が歩いています。
横浜から東横線に乗るとトンネルがあったんですけど、その中をこうして歩いているのも何だか不思議な感じです。
そう云えば横浜から高島町、桜木町への高架は遊歩道になるのでしょうか?
横浜駅からは無理だろうけど、桜木町から高島町辺りまではどうなんでしょうね。
今回は 横浜岡野町交差点先から神奈川新町~大口~ 電車で東神奈川~ 反町~ 横浜駅へと歩きました。
あと少しで横浜駅です。(合計8㎞位) 
反町駅から東横フラワー緑道を横浜方面に来ると旧東海道にぶつかります。
東横フラワー緑道じたいあと200m位続いて国道1号(東神奈川で二つに分かれた国道1号の内の一つで横浜新道常盤台入口まで行く道)に行き当たりとりあえず終点になりますが、旧東海道を少し眺めてみます。 
反町~ルナッフード~横浜駅西口1
反町~ルナッフード~横浜駅西口2
江戸時代浮世絵師、歌川(安藤)広重の東海道五十三次に画かれた「神奈川(台之景)」はここからの風景になります。
木版画にある店の料亭田中屋(当時は、さくらや)は現存していて壁にはリレーフ板の案内があります。
また、料亭田中屋では坂本竜馬の妻であったおりょうさんが働いていたことでも有名です。
十返舎一九 「東海道中膝栗毛」もこのあたりの事を書いたくだりがあります。
たどり行くほどに金川の台(神奈川台町)に来る。
ここは片側に茶店軒をならべ、いづれも座敷二階造り、欄干つきの廊下、桟(かけはし)などわたして、浪うちぎはの景色いたってよし。
 
反町~ルナッフード~横浜駅西口3
反町~ルナッフード~横浜駅西口4
反町~ルナッフード~横浜駅西口5
反町~ルナッフード~横浜駅西口6
戻って東横フラワー緑道のトンネルを出て旧東海道へ当る所からちょい右へ行き直ぐ左へ行くと(建物に阻まれるが東横フラワー緑道と平行する。) ルナフードというお店があります。
最近は買う機会が少なくなりましたが、以前は サンドウィチが安かったのでよく買っていました。
以前は ハムサンドなんか120円だったりしてたんですよね。
朝の 横浜駅のシャルのエスカレーターのそば、ダイヤモンド地下街のヨドバシカメラの手前に店舗があります。
カステラの切り落としなんかが知られているんじゃないかなぁ。
サンドウィチや お弁当、おにぎりなども販売しています。
ハムとポテトサラダのサンドもかなり気になったけど、ここは懐かしさで久しぶりにコロッケサンドを買ってみました。(購入価格150円)
自然光で
反町~ルナッフード~横浜駅西口8
横浜駅を目指して今回の横浜~神奈川新町~大口~電車で東神奈川~反町~横浜駅は終了です。
さて、ここまでなんだかんだで約8200m歩きました。
 横浜地下街ザ・ダイヤモンド 
 横浜地下街ザ・ダイヤモンド ルナフード 

 
2012.02.14(火)

大口商店街の日本堂でパンを買い横浜線で東神奈川へ。 - 2013.01.14 Mon

大口商店街の日本堂でパンを買う。1
大口商店街の日本堂でパンを買う。2

京急神奈川新町のなりこま家を後にして東京方面に歩きます(逆は横浜駅方面)。
途中で 京急、 JRの踏み切りを渡りますがこの踏み切りの幅が凄いです。
先ず京急の 4本を渡り、中洲のような所まで行き、今度は
東海道本線 6本の線路を渡ります。
頭上には JR横浜線が盛り土高架で走っています。
高齢者が渡りきれないで事故になることもあったりします。
踏み切りを渡り進むと 国道1号(第二京浜)に出ます。
少し進むと 京急、子安駅から続くohguchi 1番街~ 国道1号~大口通商店街~ JR大口駅となります。 
横浜市内で一番長距離な商店街を JR大口駅まで歩きます。
大口商店街の日本堂でパンを買う。3
大口商店街の日本堂でパンを買う。4
大口商店街の日本堂でパンを買う。5
横浜高島屋の催事にも出ていた能登屋蒲鉾店支店、本店の順に見えてきます。
そして以前利用したことのある日本堂(パン屋)へ入ってみます。
パン好きにはたまりません。
沢山のお惣菜パン、菓子パンなども並んでいます。
昭和チックでであり、過度に昭和チックではないという1980年代~の印象です。
因みに、もう随分前ですが、野毛に同じ名前のパン屋さんがありました。
以前聞いたところ無関係のようですが、同じ質問をするお客さんが多いとのことでした。
チリドック(252円)とクロワッサン(137円)を買って帰ります。
大口商店街の日本堂でパンを買う。6
大口商店街の日本堂でパンを買う。7
大口商店街の日本堂でパンを買う。8
不二家を見つけました。
レストラン付きです。
ようやく JR大口駅に到着です。
駅前はロータリー、餃子の王将がありました。
大口通り商店街
東神奈川1
東神奈川2
横浜線、JR大口駅から乗車して次の駅の東神奈川駅で降ります。
横浜線は通常は東神奈川止まりなのです。(一部、桜木町駅、磯子駅などへ行くのもある。)
JR横浜線は東神奈川から菊名( 東横線接続)~新横浜( 東海道新幹線・ 横浜市営地下鉄接続)~町田(小田急線接続)~~八王子方面へ伸びる路線です。
車両は205系というんだそうです。
昔は 京浜東北もこの形の電車だったんだよね。
それと 横浜線の車両で6扉車がありました。
写真はサハ204-108車内(東神奈川駅にて折り返し待ち中)と側面に書いてありました。
改札を出ます。
東神奈川3
東神奈川4
東神奈川5
改札を出て右手側へ曲がり歩道高架を進みます。
昔はサティ(SATY)だったスーパーがイオンになってました。
駅前も随分変り、お店もぱっと見ですが南京亭しか覚えてないなぁという感じ。
デニーズも通り沿いのKFCも無くなってた。
横浜逓信病院と 済生会神奈川県病院(現在鶴見区に機能移転)、神奈川公会堂だけが変らない感じです。
東神奈川6
大口商店街の日本堂でパンを買う。9
住宅街の公園で一休みです。
日本堂で買ったパンが持って歩く間に潰れてしまう前に を撮っておきました。
東神奈川7
待たせるけど盛りの良い南京亭のある交差点、奥はJR東神奈川駅です。
東急東横線反町駅まで歩いてみることにしました。
写真右へ曲がります。

 
2012.02.14(火) 

横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩き「なりこま家」でカルビ丼。 - 2013.01.14 Mon

2012.02.01(水)~02.07(火)横浜高島屋みなとヨコハマグルメフェア2
横浜駅西口、 横浜高島屋の正面からスタート。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)1
横浜駅西口から とことこ歩いて青木橋まで来ました。
T字の大きな交差点を渡ると 京急の神奈川駅です。
※写真白いトラックの後ろが京急、神奈川駅。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)2
神奈川駅(各停のみ)から線路に沿うように道をひたすら進みますと踏み切り交えたT字路に当ります。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)3
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)4
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)5
踏み切りを渡り、JRと京急の線路の間にある住宅地を京急の線路沿いにひたすら進みます。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)6
京急の 神奈川駅の次の駅、 仲木戸駅に到着です。
神奈川新町駅目指して更に歩きます。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)7 
ようやく京急、 神奈川新町駅に到着です。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)8
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)9
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)10
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)11
すぐそばの国道15号へ出て鶴見方面に少し歩くと「なりこま家」です。
なりこま家は混んでいました。
外で様子を伺いながら少し待ちます。
カウンターとテーブル席がありますが、お一人様はカウンターですね。
券売機で食券買って出します。
カルビ丼500円です。(大盛りは600円)
今回気づいたんですけど、今回はカルビ丼200食限定でした。(常にそうかは分かりません。)
見たところ ハンバーグとカルビ丼が人気のようでした。
さて、登場したカルビ丼の見栄えは「豪快!」という感じ。
牛丼チェーンの肉よりも厚いです。
そして見た感じ焦げ黒っぽいです。
食べると牛肉自体の焦げではなく焼いてる時にフライパンの焦げが付いたような感じです。
でも食べてるうちに気にならなくなりました。
荒削りなサラダとみそ汁も付いて500円ですから安いです。
柔らかく食べられました。

 なりこま家
 横浜市神奈川区新町15-10
 11:00~22:30
土曜は早仕舞いあり要注意!祝日は営業。 
 日曜

 京急神奈川新町駅徒歩3分~


2012.02.14(火)

横浜駅西口、Cialの壁のポスター。 - 2013.01.14 Mon

横浜駅西口、Cialの壁のポスター 
横浜駅西口の駅ビル、閉館したシャルは現在1階部分外観は白いボードで覆われている状態です。
ボードには小学生の画いた沢山の絵が貼られています。(定期的に様々なポスターや広告などに変る。)
その中にこんなポスターが貼られていました。
神奈川新聞社の出版物の広告なんですが、「みんな西口が好きだった」というコピーと EF58電気機関車の写真です。
これだけで懐かしい気持ちにさせられました。
EF58機関車が引く 寝台急行には何度も乗りました。
そしてよく見ると 遊園地らしき写真もあります。
これはもしかして現在の MORES、昔の横浜の人は岡田屋と呼んでいたんですけど、その屋上にあった 遊遊園地の写真なのかなぁ。
経済的、耐震、古くなったなど様々な理由で建替えとなったわけですが、思い入れのある 横浜駅西口ですからなんだか寂しい気もあります。
これも時代の流れなんでしょうけど。 

 
2012.02.14(火)

2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐり。 - 2013.01.14 Mon

2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐり。1
2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐり。2
横浜高島屋の地下1Fで2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐりが開催されています。
今回は時間が取れなくてサラッと眺めるだけでしたが、伊勢のういろうとかありました。
高島屋もダイヤモンド地下街もバレンタインが近いせいか特設会場を設けて賑やかでした。
高校生3年生も自由登校なのか、そのくらいの年齢の人も駅周辺に目立ちました。
2月13日(月)更新

 
2012.02.14(火)

石川町駅から山下公園、赤レンガ経由で桜木町駅までを歩く。  - 2013.01.13 Sun

2011-2012横浜1
2011-2012横浜2
洋食の美松を後にして元町を抜けて山下公園通りへと向かいます。
未だ19:00前だけど、お店も閉まりあたりは真っ暗です。
山下公園へ入ります。
暗いけど観光やジョギングなどで結構人がいます。
電飾した観光遊覧船や電飾がほどこされた氷川丸も係留されています。
公園から眺めると対岸の街(東神奈川から海沿い)や工業施設などの灯かりが見えます。
とても綺麗です。
2011-2012横浜3
2011-2012横浜4
公園を一番みなとみらい21地区(赤レンガやランドマークタワー方面)まで行くと公園内にコンビニと公衆トイレがあります。
そばには木製の椅子とテーブルがありましたので少し休憩です。(公園内にもベンチがある。)
※日が落ちてからは昔は事件もあったので人通りが多いうちはいいけど少ない時は避けた方がいいと思います。
2011-2012横浜5
2011-2012横浜6
昔は汽車が走っていたところが遊歩道として整備され赤レンガまで繋がっています。
そこを歩いていきます。
みなとみらい21地区( JR・横浜市営地下鉄桜木町駅、 東急東横線直通みまとみらい線みなとみらい駅)方面へと歩きます。
この遊歩道からは神奈川税関を左正面に見ながら、右側には大桟橋と像の鼻パーク、右斜め前には赤レンガやみなとみらい21地区の高層ビル群が見えます。
とても綺麗で写真撮ってる人が多いです。
2011-2012横浜7
2011-2012横浜8
山下公園から遊歩道にのって赤レンガまで10分位でしょうか?赤レンガ前の広場に到着です。
ここ数年、広場にはスケートリンクが設置されて1000円程度でシューズを借りて利用出来るそうです。
赤レンガ施設にはショッピングや飲食店があります。
※営業時間は赤レンガで検索。
ここからランドマークがある通り(パシフィコ、インターコンチネンタルホテル、atなど)まで歩く気にはなれなかったので赤レンガの対面にある広場側の道を抜け横浜ワールドポーターズを抜け桜木町駅へと向います。
2011-2012横浜9
2011-2012横浜10
2011-2012横浜11
運河というか水は海なんですけど、その中に先ほどの汽車道が復活していて海の中に遊歩道があるという感じで桜木町駅手前まで歩けるようになっています。
何だ勘だでJR京浜東北・根岸線石川町駅から徒歩で約4㎞の道のりでした。


2012.02.10(金)更新

元町、ユニオン(UNION)の布製ショルダーバッグ。  - 2013.01.13 Sun

元町、ユニオン(UNION)の布製ショルダーバッグ1
元町、ユニオン(UNION)の布製ショルダーバッグ2
元町、ユニオン(UNION)の布製ショルダーバッグ3
元町、ユニオン(UNION)の布製ショルダーバッグ4
元町も夜20:00を過ぎるとお店も閉まって閑散としています。
元町までのいくつかのチェーン店と元町の幾つかのチェーン店とユニオンくらいしか開いていない状態です。
ユニオンは輸入食材を扱っている少しお高めのスーパーです。
成城石井と似てるかなぁ。(ユニオンの方が古い)
昔は横浜駅東口の今のスカイビルのとこにもあったと記憶してるんだけどね。
最近は余り見かけないけど昔はユニオンのバック持って歩いている人結構見かけたんだよね。
そんなわけでユニオンのバックを買っちゃいました。
厚手の布製とナイロン製のがあって大きさも幾つかあります。
布製ショルダーで1580円のを手に取りました。
布バッグショルダー
買い物はもちろん、レジャーにも使える。
マチもたっぷりあって、いっぱい入れられる実用性十分のUNIONバッグ。
販売価格 ¥1,580
size:H33cm×W42cm×D18cm

元町のユニオンは2階にカフェがあって元町通りを眺めながら休む事ができます。
今度、利用してみようかなぁ。

もとまちUNION
UNIONバッグ


2012.02.10(金)更新

石川町の洋食の美松でオムライス。 - 2013.01.13 Sun

洋食の美松 オムライス1
洋食の美松 オムライス2
洋食の美松 オムライス3
洋食の美松 オムライス4
横浜は京浜東北根岸線石川町駅を下車して裏側の改札から出て左へ(元町方面)150m程進むと洋食の美松(みまつ)があります。
この石川町駅は元町を周って中華街や山下公園へと観光する最寄駅だったのですが、現在は中華街や山下公園へはみなとみらい線元町・中華街駅なんかも開通してルートの分散化というような状態にあります。
そんな元町へ続く道の途中に洋食屋さんの美松とホシがありますが今回は夜の部が17:30開店の美松にしてみました。
と前情報では17:30のはずが実際に開いたのは18:00…
実は16:00頃には元町にいて、何をするでもなくブラブラしながらユニオンに寄ってみたり、ユニオンカフェのハンバーガーを食べるかどうするか心揺さぶられたり…バック欲しいなぁ、でも高いなぁと諦めたり…
長い時間待ち続けました…
さて、店内には18:02の段階で先客が。
そして18:30には既に店内は一通り埋まる状態に。(4人がげに2人、2人がけに1人とかで。)
人気あるんだぁ。
ここ美松は「※参考;横浜の老舗ホテルニューグランドなどで料理長を勤めた平野勇吉氏が開業した洋食屋さんで、現在は二代目。」なんだそうです。
美松の存在は知ってはいたものの、値段がワンランク上で桃山に行くのと同じくらいの勇気がいるのさ。
ライスは別で料理は1200円以上しちゃうからね。
1500円~の洋食メニューはそうそう食べられないんだよね。
今回そんなわけでオムライス1200円税別(税込みで1260円)です。
※メニューは税別価格表示です。
オムライスが登場するまでおよそ30分、けっこうかかりました。
最初にサラダ、そしてスープ、続いてオムライスです。(これ全部込みで1200円税別です。)
オニオンスープがテーブルに置かれた瞬間から香ります。透明で雑味の無い良い香りです。
オムライスの上には少し酸味のあるトマトソース系のソースとグリンピ、中はベチョ系極細切りハムと玉葱です。
ケチャップライスはこくがあってとても美味しいです。
※グレービーソースと言っているブログが多いのですが、だとしたらトマトジュースないし野菜ジュースを足したタイプのものなのでしょうか?、今回食べたものはステーキ屋さんのような肉汁メインのグレービーではなかったです。
「オムライスで1200円かぁ」が吹っ飛びました。
多分ケチャップライスが濃厚だから上にかかるソースはさっぱり目にしてあるんだろうなぁ。
玉子は少し厚めの仕様できちんと火が通してあるタイプです。
お財布に厳しいですけどまた来たいなぁ。

洋食の美松
横浜市中区石川町1-19
お昼の時間辺りの営業、中休みがあって夕方は18:00~
月曜日(祝日の場合は翌日)
京浜東北根岸線石川町駅徒歩1分~
※参考
Enjoy! YOKOHAMA -横浜ブログ- 
[高画質で再生]

横浜、石川町洋食の美松のオムライス


2012.02.10(金)更新

和食いちばんでマコガレイ唐揚げと定食セット。 - 2013.01.12 Sat

和食いちばんでマコガレイ唐揚げと定食セット1
和食いちばんでマコガレイ唐揚げと定食セット2
和食いちばんでマコガレイ唐揚げと定食セット3
和食いちばんで夕飯です。
魚料理の中から、マコガレイの唐揚げ600円と定食セット250円を注文です。
運ばれてきた盆を見ると大きなマコガレイの唐揚げが。
じかに見ると迫力あるなぁ。
でも食べるところはそんなに多いってわけじゃないんだよね。身が少ないっていうか。
大きな骨以外は全部食べちゃったけど…
やっぱり少し胸焼けがする…油なのかなぁ…
でも敷いてある紙は綺麗なんだよね。(油が汚れてるって訳じゃないみたい。)

和食御食事処いちばん
横浜市南区真金町2-22
07:00~OL23:00
閉店24:00
年中無休
横浜市営地下鉄坂東橋駅徒歩5分程度
[高画質で再生]

横浜は阪東橋、和食いちばんでマコガレイ唐揚げ600円と定食セット250円 


2012.02.05(日)更新

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
124位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (3)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (428)
2014.10~おうち (648)
2015.12~おうちパン (220)
このblogのお知らせ他 (22)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ