FC2ブログ
topimage

2013-01

R神奈川新町駅から東急東横線反町、そして東横フラワー緑道(旧東横線軌道)を歩き旧東海道とルナフードでコロッケサンド。  - 2013.01.14 Mon

東神奈川7
東神奈川の 南京亭のある交差点からそのまま反町方面へと 歩きます。
第二京浜じゃない方の国道1号(横浜新道常盤台入口まで行く道)を進みます。
※(分かりずらいのですが国道1号が二つに分かれる。もう一つは青木橋(京急神奈川駅そば青木橋を渡り横浜駅東口を通り戸塚方面へ行く道。)
※(青木橋で旧東海道;安藤広重の描いた東海道五十三次の道へも分かれる。)
東神奈川から反町へ進んで行くと以前あったデニーズが無くなってました。
また更に先の右手側のロイヤルホストも無くなってた。
ほんとファミレスが少なくなったよね。
今ではファミレスの会社がカウンター飲食やってる時代だもんね。 
東神奈川~反町1
以前何度か食べた事があるらーめんShiNaChiKu亭。
ここのチャーシュー丼がとても美味しかったんだ。
もちろん、ラーメンも美味しいけどね。
因みに窓に営時間が貼ってあった。
【営業時間のご案内】
(月)、(火) 定休日(祝日の場合は営業いたします)
(水)、(木)、(金) 11:00~15:00(L.O)
(土)、(日)、(祝) 11:00~21:00(L.O) 
東神奈川~反町2
さて、もう随分前ですが反町駅ほぼ駅前の交番のある交差点のところにオグラベーカリーというパン屋さんがありました。(現在は閉店)
建物と看板はあるんだけど昔はよく利用してたんだよね。
それと反町駅が高架だった頃、駅改札の脇にパン屋さんがあったんだ、確か後に牛丼屋さんになったと思うけど。
そのパン屋さんのカレーパンが油ギトギトだったんだけどルーからしてとても美味しかったんだ。
少し離れたところにある「麦」はその後に出来たお店なんだよね。
反町駅周辺も微妙に変ったけど、交差点のとこの洋服屋さんはそのままの姿で健在ですね。
反町駅まで行くと旧東横線の高架軌道が遊歩道になっていました。
歩いてみます。(反町駅の下り方面次ぎの駅は横浜駅です。)
東神奈川~反町3
東神奈川~反町4
東神奈川~反町5
東神奈川~反町6
東神奈川~反町7
東神奈川~反町8
東神奈川~反町9
綺麗に整備された遊歩道。
親子連れが遊ぶ姿、ウォーキング中に休憩してる高齢者、買い物帰りなのか 横浜駅方面から歩いてくる主婦などなど結構人が歩いています。
横浜から東横線に乗るとトンネルがあったんですけど、その中をこうして歩いているのも何だか不思議な感じです。
そう云えば横浜から高島町、桜木町への高架は遊歩道になるのでしょうか?
横浜駅からは無理だろうけど、桜木町から高島町辺りまではどうなんでしょうね。
今回は 横浜岡野町交差点先から神奈川新町~大口~ 電車で東神奈川~ 反町~ 横浜駅へと歩きました。
あと少しで横浜駅です。(合計8㎞位) 
反町駅から東横フラワー緑道を横浜方面に来ると旧東海道にぶつかります。
東横フラワー緑道じたいあと200m位続いて国道1号(東神奈川で二つに分かれた国道1号の内の一つで横浜新道常盤台入口まで行く道)に行き当たりとりあえず終点になりますが、旧東海道を少し眺めてみます。 
反町~ルナッフード~横浜駅西口1
反町~ルナッフード~横浜駅西口2
江戸時代浮世絵師、歌川(安藤)広重の東海道五十三次に画かれた「神奈川(台之景)」はここからの風景になります。
木版画にある店の料亭田中屋(当時は、さくらや)は現存していて壁にはリレーフ板の案内があります。
また、料亭田中屋では坂本竜馬の妻であったおりょうさんが働いていたことでも有名です。
十返舎一九 「東海道中膝栗毛」もこのあたりの事を書いたくだりがあります。
たどり行くほどに金川の台(神奈川台町)に来る。
ここは片側に茶店軒をならべ、いづれも座敷二階造り、欄干つきの廊下、桟(かけはし)などわたして、浪うちぎはの景色いたってよし。
 
反町~ルナッフード~横浜駅西口3
反町~ルナッフード~横浜駅西口4
反町~ルナッフード~横浜駅西口5
反町~ルナッフード~横浜駅西口6
戻って東横フラワー緑道のトンネルを出て旧東海道へ当る所からちょい右へ行き直ぐ左へ行くと(建物に阻まれるが東横フラワー緑道と平行する。) ルナフードというお店があります。
最近は買う機会が少なくなりましたが、以前は サンドウィチが安かったのでよく買っていました。
以前は ハムサンドなんか120円だったりしてたんですよね。
朝の 横浜駅のシャルのエスカレーターのそば、ダイヤモンド地下街のヨドバシカメラの手前に店舗があります。
カステラの切り落としなんかが知られているんじゃないかなぁ。
サンドウィチや お弁当、おにぎりなども販売しています。
ハムとポテトサラダのサンドもかなり気になったけど、ここは懐かしさで久しぶりにコロッケサンドを買ってみました。(購入価格150円)
自然光で
反町~ルナッフード~横浜駅西口8
横浜駅を目指して今回の横浜~神奈川新町~大口~電車で東神奈川~反町~横浜駅は終了です。
さて、ここまでなんだかんだで約8200m歩きました。
 横浜地下街ザ・ダイヤモンド 
 横浜地下街ザ・ダイヤモンド ルナフード 

 
2012.02.14(火)
スポンサーサイト



大口商店街の日本堂でパンを買い横浜線で東神奈川へ。 - 2013.01.14 Mon

大口商店街の日本堂でパンを買う。1
大口商店街の日本堂でパンを買う。2

京急神奈川新町のなりこま家を後にして東京方面に歩きます(逆は横浜駅方面)。
途中で 京急、 JRの踏み切りを渡りますがこの踏み切りの幅が凄いです。
先ず京急の 4本を渡り、中洲のような所まで行き、今度は
東海道本線 6本の線路を渡ります。
頭上には JR横浜線が盛り土高架で走っています。
高齢者が渡りきれないで事故になることもあったりします。
踏み切りを渡り進むと 国道1号(第二京浜)に出ます。
少し進むと 京急、子安駅から続くohguchi 1番街~ 国道1号~大口通商店街~ JR大口駅となります。 
横浜市内で一番長距離な商店街を JR大口駅まで歩きます。
大口商店街の日本堂でパンを買う。3
大口商店街の日本堂でパンを買う。4
大口商店街の日本堂でパンを買う。5
横浜高島屋の催事にも出ていた能登屋蒲鉾店支店、本店の順に見えてきます。
そして以前利用したことのある日本堂(パン屋)へ入ってみます。
パン好きにはたまりません。
沢山のお惣菜パン、菓子パンなども並んでいます。
昭和チックでであり、過度に昭和チックではないという1980年代~の印象です。
因みに、もう随分前ですが、野毛に同じ名前のパン屋さんがありました。
以前聞いたところ無関係のようですが、同じ質問をするお客さんが多いとのことでした。
チリドック(252円)とクロワッサン(137円)を買って帰ります。
大口商店街の日本堂でパンを買う。6
大口商店街の日本堂でパンを買う。7
大口商店街の日本堂でパンを買う。8
不二家を見つけました。
レストラン付きです。
ようやく JR大口駅に到着です。
駅前はロータリー、餃子の王将がありました。
大口通り商店街
東神奈川1
東神奈川2
横浜線、JR大口駅から乗車して次の駅の東神奈川駅で降ります。
横浜線は通常は東神奈川止まりなのです。(一部、桜木町駅、磯子駅などへ行くのもある。)
JR横浜線は東神奈川から菊名( 東横線接続)~新横浜( 東海道新幹線・ 横浜市営地下鉄接続)~町田(小田急線接続)~~八王子方面へ伸びる路線です。
車両は205系というんだそうです。
昔は 京浜東北もこの形の電車だったんだよね。
それと 横浜線の車両で6扉車がありました。
写真はサハ204-108車内(東神奈川駅にて折り返し待ち中)と側面に書いてありました。
改札を出ます。
東神奈川3
東神奈川4
東神奈川5
改札を出て右手側へ曲がり歩道高架を進みます。
昔はサティ(SATY)だったスーパーがイオンになってました。
駅前も随分変り、お店もぱっと見ですが南京亭しか覚えてないなぁという感じ。
デニーズも通り沿いのKFCも無くなってた。
横浜逓信病院と 済生会神奈川県病院(現在鶴見区に機能移転)、神奈川公会堂だけが変らない感じです。
東神奈川6
大口商店街の日本堂でパンを買う。9
住宅街の公園で一休みです。
日本堂で買ったパンが持って歩く間に潰れてしまう前に を撮っておきました。
東神奈川7
待たせるけど盛りの良い南京亭のある交差点、奥はJR東神奈川駅です。
東急東横線反町駅まで歩いてみることにしました。
写真右へ曲がります。

 
2012.02.14(火) 

横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩き「なりこま家」でカルビ丼。 - 2013.01.14 Mon

2012.02.01(水)~02.07(火)横浜高島屋みなとヨコハマグルメフェア2
横浜駅西口、 横浜高島屋の正面からスタート。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)1
横浜駅西口から とことこ歩いて青木橋まで来ました。
T字の大きな交差点を渡ると 京急の神奈川駅です。
※写真白いトラックの後ろが京急、神奈川駅。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)2
神奈川駅(各停のみ)から線路に沿うように道をひたすら進みますと踏み切り交えたT字路に当ります。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)3
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)4
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)5
踏み切りを渡り、JRと京急の線路の間にある住宅地を京急の線路沿いにひたすら進みます。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)6
京急の 神奈川駅の次の駅、 仲木戸駅に到着です。
神奈川新町駅目指して更に歩きます。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)7 
ようやく京急、 神奈川新町駅に到着です。
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)8
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)9
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)10
横浜駅西口から京急、神奈川新町駅まで歩く(内容は仲木戸駅まで)11
すぐそばの国道15号へ出て鶴見方面に少し歩くと「なりこま家」です。
なりこま家は混んでいました。
外で様子を伺いながら少し待ちます。
カウンターとテーブル席がありますが、お一人様はカウンターですね。
券売機で食券買って出します。
カルビ丼500円です。(大盛りは600円)
今回気づいたんですけど、今回はカルビ丼200食限定でした。(常にそうかは分かりません。)
見たところ ハンバーグとカルビ丼が人気のようでした。
さて、登場したカルビ丼の見栄えは「豪快!」という感じ。
牛丼チェーンの肉よりも厚いです。
そして見た感じ焦げ黒っぽいです。
食べると牛肉自体の焦げではなく焼いてる時にフライパンの焦げが付いたような感じです。
でも食べてるうちに気にならなくなりました。
荒削りなサラダとみそ汁も付いて500円ですから安いです。
柔らかく食べられました。

 なりこま家
 横浜市神奈川区新町15-10
 11:00~22:30
土曜は早仕舞いあり要注意!祝日は営業。 
 日曜

 京急神奈川新町駅徒歩3分~


2012.02.14(火)

横浜駅西口、Cialの壁のポスター。 - 2013.01.14 Mon

横浜駅西口、Cialの壁のポスター 
横浜駅西口の駅ビル、閉館したシャルは現在1階部分外観は白いボードで覆われている状態です。
ボードには小学生の画いた沢山の絵が貼られています。(定期的に様々なポスターや広告などに変る。)
その中にこんなポスターが貼られていました。
神奈川新聞社の出版物の広告なんですが、「みんな西口が好きだった」というコピーと EF58電気機関車の写真です。
これだけで懐かしい気持ちにさせられました。
EF58機関車が引く 寝台急行には何度も乗りました。
そしてよく見ると 遊園地らしき写真もあります。
これはもしかして現在の MORES、昔の横浜の人は岡田屋と呼んでいたんですけど、その屋上にあった 遊遊園地の写真なのかなぁ。
経済的、耐震、古くなったなど様々な理由で建替えとなったわけですが、思い入れのある 横浜駅西口ですからなんだか寂しい気もあります。
これも時代の流れなんでしょうけど。 

 
2012.02.14(火)

2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐり。 - 2013.01.14 Mon

2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐり。1
2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐり。2
横浜高島屋の地下1Fで2012.02.08(水)~02.14(火)横浜高島屋出雲・日光味めぐりが開催されています。
今回は時間が取れなくてサラッと眺めるだけでしたが、伊勢のういろうとかありました。
高島屋もダイヤモンド地下街もバレンタインが近いせいか特設会場を設けて賑やかでした。
高校生3年生も自由登校なのか、そのくらいの年齢の人も駅周辺に目立ちました。
2月13日(月)更新

 
2012.02.14(火)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
80位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (1)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (100)
2019.10~おうち (237)
2014.10~お外 (564)
2014.10~おうち (664)
~2014.09 (486)
2015.12~おうちパン (479)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ