topimage

2013-02

フライパンで豚ロースかつ(薄とんかつ)を揚げる。二回目! - 2013.02.28 Thu

フライパンで豚ロースかつ(とんかつ)を揚げる。1
フライパンで豚ロースかつ(とんかつ)を揚げる。3
揚げ物はスーパーのお惣菜売り場で出来あいを買った方が楽で安くあがったりするんだよね。
揚げたてなんかでも外食で食べた方が楽なんだよね。
そうなんだけど、blog的にということで揚げてみました。
そういえば、イタリアはフライパンで焼き揚げる感じで作ったりする料理があるんだよね。
なるべく少ない油でフライパンで揚げています。
フライパンで揚げる時の注意事項。
.とにかくフライパンに水や水分が残っているとパン!バン!油が撥ねてしまいます。
今回、きちんと拭いて、サラダ油をいれたんですけど何故かサラダ油がパン!バン!撥ねました。
.フライパンの材質によって油が短時間で高温になりますので絶対にその場から目をはなさないように注意です。
今回はステンレスの薄いフライパンですが、短時間で高温になるので目を離さず、その場を離れずで、揚げているときも火加減調整をしています。

揚げたては美味しいです。
生姜焼きに使うような薄めのカツだと楽に揚がります。

材料
今回は生姜焼きなどに使う薄めの豚ロース肉、塩、コショウ、小麦粉、玉子(溶き玉子にします)、パン粉、サラダ油、サラダに使ったキャベツ。
揚げる時は少な目の油、今回使った肉が半分浸る程度の量、揚げ方は片面ずつ焼き揚げる感じ。
豚ロース肉は作る時には常温に戻しておきます。
凍ってたりすると撥ねて危ないし、外側だけ焦げて内側は中々揚がりませんし冷蔵でも中々揚がりません。
塩、コショウ→小麦粉→溶き玉子→パン粉の順で付けて揚げにはいります。
危なくない程度(引火しない程度)にフライパンをほんの少し傾けたりして豚ロースにたまに部分的に浸したりします。
豚ロースに部分的にかかったサラダ油が全体に染み込んだりして全体をホローしていく感じになります。
揚げ上がりは表面を見てこんなものかなぁで今までの経験上引き上げていますが、これは経験して慣れるしかないと思います。
フライパン揚げですから…
暑いトンカツ用の豚ロース肉はそこ等へん難しいです。

フライパン揚げは薦めはしません。
出来ればちゃんとした設備、外食、お惣菜屋さんでの購入を勧めます。

2012.03.08(木)更新

横浜駅西口ダイエー前、ドネルケバブ屋台 SIMSIR(シムシル)でビーフ、ソースはシムシル・オリジナル・ホットソース。 - 2013.02.27 Wed

ドネルケバブ屋台SIMSIRドネルケバブ (牛肉)ホット1
ドネルケバブ屋台SIMSIRドネルケバブ (牛肉)ホット2
ドネルケバブ屋台SIMSIRドネルケバブ (牛肉)ホット3
ドネルケバブ屋台SIMSIRドネルケバブ (牛肉)ホット4
ドネルケバブ屋台SIMSIRドネルケバブ (牛肉)ホット5
ドネルケバブ屋台SIMSIRドネルケバブ (牛肉)ホット6
横浜駅の南西口方面。
ダイエーの敷地内にたこ焼きの「銀だこ」、宝くじ売り場にならんで トルコ料理のドネルケバブのお店があります。
通常看板には500円~となっているのですが、のせいか300円の特別価格になっていました。
前々から食べてみたいと思っていたので早速買ってみました。
HP上のメニューにはチキン、ビーフ、ミックスの三種類あって、次にソースが・ホット、マイルド、マスタードガーリック(オリジナル)となっていました。
今回はビーフでソースはシムシル・オリジナル・ホットソースにしてみました。
作っているのを見ていると、ポケットの形をしたパンにビーフ→野菜→ソース→ビーフ→野菜→ソース→ビーフ→野菜→ソースのような感じで(2回繰り返しは確実。)繰り返し詰めていきます。
これは良いですよ。
だって、パフェとかだと上にアイスやフルーツがあって下はコーンフレークだけのとこってあるじゃん。
上辺だけ肉で下は野菜って騙しじゃないよ。
交互に繰り返し入れて作ってる。
出来上がりを待っているとつられたのかカップルが買い待ちしてた。
出来上がると紙の包みにティシュを付けて渡してくれたよ。
ワゴン車の横に小さな座るスペースがあって調度雨宿りできたのでそこで食べる事が出来ました。
ソースはホットなので辛口で、どんな辛さかというと唐辛子なんだろうけどメキシカンな感じ。
タバスコに通じるものがあるのかなぁ。
それとビーフと野菜のコンビネーションとハーモニー。
これ今回300円で変えましたが、良いですよ。美味しいです。
雨が降ったらまた食べたいなぁ。 
この ドネルケバブの屋台ですが、 東急東横線反町駅下車徒歩5分~の所にある トルコ料理店レストランSIMSIR(シムシル)がやっているお店のようです。
因みにこのダイエーは2011.03.11の東日本大震災の横浜や東京の映像がニュースで流れる時に大きく地面が建物と乖離して揺れてるシーンで映るビルがこのダイエーです。
数日間、震災の影響で営業休止がありましたが、現在は通常営業しています。

ドネルケバブ屋台 SIMSIR(シムシル)
横浜市西区南幸2-16-1(ダイエー横浜店前)
10:00~20:30
年中無休
http://www.simsir-tr.com/

2012.03.06(火)更新

マクドナルドで期間限定レタス&ペッパーバーガーと期間限定スイートアンドサワーソース(チキンマックナゲット購入で選択可)。 - 2013.02.26 Tue

マクドナルド期間限定レタス&ペッパーバーガー期間限定スイートアンドサワーソース1
マクドナルド期間限定レタス&ペッパーバーガー期間限定スイートアンドサワーソース2
マクドナルド期間限定レタス&ペッパーバーガー期間限定スイートアンドサワーソース3
マクドナルド期間限定レタス&ペッパーバーガー期間限定スイートアンドサワーソース4
マクドナルド期間限定レタス&ペッパーバーガー期間限定スイートアンドサワーソース5
いつの間にかマクドナルドに横入りなメニューが期間限定で登場していました。
レタス&ペッパー バーガー(120円)
それと、ビックアメリカシリーズと同時進行のサイドメニューから期間限定のスイートアンドサワーソース(チキンマックナゲット(150円)購入で選択可)、コーヒーS(90円)をクーポンで購入です。
レタス&ペッパー バーガーは美味しいんですけど、レタスを名前に持ってくるにはレタスが少なすぎです。
120円だから文句は無いんだけど、これではマックポークをマックポークレタスと名乗ってもおかしくなくなってしまうよ。
※写真のレタス&ペッパーバーガーは手を加えてから撮影しています。
期間限定のスイートアンドサワーソース(チキンマックナゲット購入で選択可)はスイートの甘さが立って苦手だなぁ。
スイートチリってのがあるんだけど(輸入食材店で購入歴あり。)、やはり甘々が立ってくどくなっちゃってた。
以前のマヨ系サワーの方が好みかなぁ。

マクドナルド横浜駅西口五番街店
横浜市西区南幸1-5-8一幸ビル
24時間営業
朝マック05:00~10:30
(1)AM03:00~05:00はテイクアウト営業。
(2)月1〜2回PM11:00〜AM6:00にメンテナンスのため休業あり。
相鉄線横浜駅が一番近い、次が横浜市営地下鉄(ブルーライン)  


マクドナルドで期間限定レタス&ペッパーバーガーとスイートアンドサワーソース

3月6日(火)

ロイヤルホストでベルギーショコラパフェ。  - 2013.02.25 Mon

ロイヤルホスト、ビーフジャワカレー2
ロイヤルホスト、ベルギーショコラパフェ3
ロイヤルホスト、ベルギーショコラパフェ4
ロイヤルホスト、ベルギーショコラパフェ5
ロイヤルホスト、ベルギーショコラパフェ1
ビーフジャワカレーの後はパフェものです。
だいたいファミレス来るとこのパターンなんだよね。
ファミレスは通常メニューの他にキャンペーンや季節もののパフェなんかがあるんですけどロイヤルホストは2011年暮れに40周年を迎えたそうで、記念メニューと、ベルギーチョコを使ったデザートメニューなんかがありました。
ロイヤルホストのデザートって百貨店で買うようなお高めというか高級路線的なデザートが多いんだよね。
いくつかある中からベルギーショコラパフェにしてみました。(税込661円)
※時間によりサービス料金がかかります。

ベルギーショコラパフェ
ロイヤルホスト定番のコーヒーゼリーにアイス、ショコラケーキ、ビスケットのベルギースイーツを盛り合わせました。
温かいチョコレートソースをかけてお召し上がりください。

温かいチョコソースもチョコアイスも大人の味ですね。
クッキーアイスもそうなんだけど、クリームが大人のチョコをマイルドに食べやすくしてる感じ。
ブラウニーケーキ、ビスケットにはクリームやアイスを付けて食べると美味しいです。
下にはカットバナナが入ってるんですけど、これを底上げと言う人もいるでしょうけど、全部チョコだとくどくなっちゃうんだよね。
チョコバナナ好きなのでこれはこれで構わないと思うなぁ。
下にフレーク無しのパフェです。

ロイヤルホスト洪福寺店
横浜市保土ケ谷区天王町1-12-8
09:00~O3:00 
全席禁煙(喫煙ルーム有)
120分無料(店舗ご利用)26台
相鉄線天王町駅徒歩7分~
道16号沿い、洪福寺商店街国道16号側入口斜向い近く。

2月29日(水)のち

ロイヤルホストでビーフジャワカレー - 2013.02.25 Mon

ロイヤルホスト、ビーフジャワカレー2
ロイヤルホスト、ビーフジャワカレー3
ロイヤルホスト、ビーフジャワカレー4
ロイヤルホスト、ビーフジャワカレー1
歩道に雪が残る中、久しぶりにロイヤルホストへビーフジャワカレーを食べに寄ってみました。
ブログの検索でもこのロイヤルホストのビーフジャワカレーって多いんですよね。
それだけ人気のあるメニューなんですね。
ロイホと云えばこのビーフジャワカレーとコスモドリア、ビーフドリア、オニオングラタンスープが昔からあるメニューなんですよね。
ロイホはステーキが看板なんですけど、それだけじゃなくてこういったメニューも根強い人気メニューなんですね。
ビーフジャワカレー(普通盛り)850円をオーダーです。
昨今の日本経済事情もあってビーフジャワカレーに付属していたチャツネ他諸々も福神漬けだけになりましたが味だけはかわらないかなぁ…
体調なのか苦甘く感じてしまった。
このビーフジャワカレーを最初に食べた時は「こんなに美味しいカレーがあるのか!」と驚いたものです。
ビーフと炒め玉葱でモサドロっとした食感は始めての体験でした。
それまでカレーといえば市販ルーで作るお母さんのカレーか、大衆食堂で食べる昭和チックな小麦粉カレーや業務用の類でしたからね。
それがファミレスという一般に馴染みのあるレストランで食べられるんですから。

ロイヤルホスト洪福寺店
横浜市保土ケ谷区天王町1-12-8
09:00~O3:00 
全席禁煙(喫煙ルーム有)
120分無料(店舗ご利用)26台
相鉄線天王町駅徒歩7分~
道16号沿い、洪福寺商店街国道16号側入口斜向い近く。

2月29日(水)のち

松屋で店舗限定牛カルビ丼(並)280円。 - 2013.02.24 Sun

松屋、牛カルビ丼1
松屋、牛カルビ丼2
松屋、牛カルビ丼3
松屋、牛カルビ丼4
牛めしの松屋日の出町店で店舗限定牛カルビ丼(並)280円を食べてみました。(大盛もあり)
牛カルビ丼はカルビ定食の焼き牛を丼飯にのせただけなんだけど中々のもの。
定食と比べて利益が少ないから出さなかったのかなぁ。(想像)
280円でみそ汁まで付いて24時間いつでも食べられるんだから文句は無いです。
因みにここ日ノ出町店の斜向いは価格帯共に一番の競合店が東京チカラめしなんだよね。
松屋、あとはカレーを昔に戻せばなぁ。

松屋日ノ出町店
横浜市中区日ノ出町1-50-3
24時間営業
京浜急行日ノ出町駅直ぐ(交差点渡って不二家ならび)


松屋、店舗限定牛カルビ丼(並)280円 

2012.02.25(土)

JR横浜駅南口改札内、そば店「濱そば」(OPEN前の様子)  - 2013.02.24 Sun

JR横浜駅南口改札内、そば店「濱そば」(OPEN前の様子)
意外な話しだけどJR横浜駅にはそば屋が無かったのだ。
京急の横浜駅には「えきめんや」というそば屋があるんだけどね。
横浜駅は改札こそ違えど京急~1番線…ときて3番線~JRのホームになるちょっとややこしい駅なのだ。
JR横浜駅にそば屋が出来るというか復活するのは実に15年ぶりなんだそうな。
写真の通り店名は「濱そば」で2012年2月28日のオープン予定なだそうで日本レストランエンタープライズの運営なんだとか。
大船軒かなぁとか思ったんだけど大船軒じゃないんだね。

2012.02.25(土)

和食いちばんでカキフライ定食 - 2013.02.23 Sat

和食いちばんでカキフライ定食1
和食いちばんでカキフライ定食2
和食いちばんでカキフライ定食3
横浜赤レンガを後に税関、県庁、開港記念館、JRガードを抜けモスを通り過ぎそのまま阪東橋和食いちばんまで歩きます。
※写真は赤レンガから神奈川税関(真ん中)を望む。
和食いちばん冬の季節メニューからカキフライ600円と定食セット250円でカキフライ定食を構成です。

ごろんとカキフライが5つ、タルタルもついています。
今季初のカキフライに舌鼓です。
※内容は古いですが現行メニューなのでUPです。
因みにカキフライの数にばらつきがあるようです。


横浜/阪東橋/和食いちばん/カキフライ+定食セット 


2012.02.25(土)

マクドナルドにて期間限定KBQバーガーなど。 - 2013.02.22 Fri

マクドナルドKBQ1
マクドナルドKBQ2
マクドナルドKBQ3
マクドナルドKBQ4
期間は過ぎてしまいましたが、資料的にUPです。
小田急江ノ島線鶴間駅前のマクドナルド鶴間マルシェ店にて期間限定のKQBバーガーを携帯クーポンで320円とキャンペーン中なのかポテト全サイズが150円とのことでポテト(L)、ドリンクはコーラ(S)100円を注文です。
KBQバーガーですが韓国をイメージしたバーガーなんだそうです。
食べてみますと、最初は何だかクックドゥのチンジャオロースーのタレのような味がします。
食べ進むとピリリッ!と辛さが来ました。
具材が玉葱、にんじんとかなのであれですが、ピーマンと玉葱だったらチンジャオロースーバーガーと名乗っても差し支えないんじゃないかと思ってしまった。
不味くはないけど、くどさがあるかなぁ。
体調にもよるんだろうけどね。
それにしてもこのちょちょ切れレタスと見栄えの汚さよ。
安くは無いんだから何とかならないのかなぁ。
それでも鶴間マルシェ店は綺麗に作ってると思うよ。
このてのタレのバーガーはほとんどがベチョギトバーガーで出てくるもんね。

鶴間マルシェ店
神奈川県大和市西鶴間1−3148−12
24時間
朝マック5:00~10:30
年中無休
小田急江ノ島線鶴間駅駅前


2012.02.25(土)更新。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
71位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
下書き済-2(UP待ち) (0)
2014.10~お外 (372)
2014.10~おうち (540)
2015.12~おうちパン (167)
このblogのお知らせ他 (21)
深食コラム (15)
深食の風景 (4)
絵文字 (21)
携帯版外食編 (3)
携帯版お店別1頁 (0)
携帯版一覧 (0)
携帯閲覧用絵文字 (3)
外食50音別 (4)
外食編横浜(あ…順 (2)
外食編東京(あ…順 (1)
お母さんの食卓 (39)
お家でご飯 (3)
外食未掲 (1434)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (46)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (119)
仮】 豚肉丼定食 (101)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (72)
仮】 中華 (67)
仮】 炒飯/焼飯 (46)
仮】 炊込/混ぜご飯 (15)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (51)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (824)
相鉄・小田急沿線+ (212)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (10)
桜木町・野毛・日ノ出町 (194)
伊勢佐木町・福富町 (56)
元町・石川町 (22)
関内・馬車道 (91)
横浜駅周辺 (132)
阪東橋・横浜橋・中村町 (58)
横浜駅以北沿線 (35)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (107)
McDonald's MENU (1)
モスバーガー (75)
MOS BURGER MENU (1)
ドムドムハンバーガー (49)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
ロッテリア一覧 (1)
バーガーキング (9)
BURGERKING. MENU (1)
ウェンディーズ (2)
ウェンディーズMENU (1)
ミスタードーナツ (2)
ザッツバーガーカフェ一覧 (1)
ミスタードーナツ一覧 (1)
Hearth Brawn一覧 (1)
松屋・松乃家 (62)
松屋・松乃家MENU (1)
吉野家 (16)
吉野家MENU (1)
すき家・ゼンショー (10)
すき家・ゼンショー一覧 (1)
牛丼他チェーン一覧 (1)
餃子の王将一覧 (1)
日高屋一覧 (1)
ファミレス・デザート一覧 (1)
ファミレス (28)
ファミレス・お食事一覧 (1)
お店別MENU一覧 (38)
横濱珈琲店 (1)
新横浜グレイスホテル (1)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
レストランポニー (1)
山田ホームレストラン (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
グリルツクシ (1)
グリルコムレット (1)
シオダ一覧 (1)
エベレストキッチン (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
カレーハウスリオ (1)
マルス (1)
バーグ (1)
きっちんマルヤ (1)
まえだや (1)
セントラルグリル (1)
市場食堂 (1)
喜代寿矢食堂 (1)
豊野亭 (1)
星のうどん (1)
和食いちばん (1)
大衆食堂タカギ屋 (1)
和食中華食堂わかば (1)
中華料理鶴廣 (1)
中華一番本店 (1)
酔来軒 (1)
龍味一覧 (1)
しなちく亭 (1)
三陽 (1)
キムラヤベーカリー (1)
昭和ベーカリー (1)
コティベーカリー (1)
外食料理別一覧 (33)
ビーフカツ (1)
とん・ヒレ・ハムかつ (2)
ポークソテー、チョップ (1)
ピカタ (1)
メンチカツ (1)
レバカツ、ステ (1)
生姜焼き (1)
ハンバーグ (1)
チキンカツ (1)
チキンソティ (1)
鶏唐・竜田揚 (1)
コロッケ (1)
ミックスフライ (1)
海老フライ (1)
アジフライ (1)
カキフライ (1)
魚・貝フライ (1)
オムレツ (1)
オムライス (1)
カレー (1)
ハヤシライス (1)
炒飯・ピラフ (1)
グラタン・ドリア (0)
ナポリタン (1)
煮、焼魚 (0)
天ぷら (0)
そば・うどん (1)
上海・焼きそば (1)
らーめん (1)
餃子 (1)
洋菓子・サバラン (2)
アイスもの (1)
パン屋さん一覧 (1)
町の惣菜屋一覧 (1)
町歩き一覧 (11)
矢指・追分市民の森 (1)
祭りのある風景 (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
横浜を歩く (1)
反町・国道1、15号 (1)
鉄道のある風景 (1)
映画と外食 (1)
JR・京急川崎駅周辺 (1)
JR桜木町-石川町(海) (1)
JR桜木町-石川町(山) (1)
東京 (99)
飲食笑商何屋ねこ膳 (1)
あづま新宿店 (1)
(閉)上野昭和通り食堂 (1)
東京牛丼一覧 (1)
(閉)ハナマサステーキ関内セルテ店一覧 (1)
(閉)てっちゃんとやきとんあべちゃん一覧 (1)
(閉)パンアメリカンホットドックコーナー一覧 (1)
外食未掲-2 (0)

月別アーカイブ