FC2ブログ
topimage

2019-09

番外編 第3回目深食昭和を堪能す (その1) - 2006.12.11 Mon

【番外編3「深夜食堂昭和を堪能す」その1】
その店の事は以前から知ってはいたものの中々行く機会がなく今日まできてしまいました。
日々、丼のことで頭を悩ませているわけですが、丼を作るのに丼だけを見ていてはダメだ!
様々な発想を生む土壌を作る為、見識を深める為に今日この地へとやって来たわけです。
横浜某所PM…
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ001

駅から歩いて数分の所にあるこの街は久々に歩いてみると少し寂しい雰囲気をかもし出していました。
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ002

川に張り出すように構えた小さな店が連なる風景は何処と無く物悲しさを誘います。
夜には明かりが灯り活気にあふれるのでしょう。
この辺りは映画「私立探偵濱マイクシリーズ」の舞台になった黄金町にほど近く、この辺りもロケ地として使われていたようです。
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ003

昼間は人通りも無く静かなものでした。
2008.02追記①
写真左側建物にはあの有名なホッピー仙人と云うお店があります。
また右側建物並び奥の裏側には日の出理容院(BER)があります。
(日の出理容院は現在営業中なのか?2008.02金曜夜20時頃は営業していませんでした)

次回番外編「深夜食堂昭和を堪能す」その2
時代を生きてきた街、深夜食堂は何を思う…
この記事の続きが気になる方はこの記事に加筆して完結していきますのでこの記事が更新されるのをお待ち下さい。


2006年11月27日午前2時更新
【番外編3「深夜食堂昭和を堪能す」その2】
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ004

なにかの気配を感じて振り返ったのですが気のせいのようでした…
あの橋の下をジェットスキーでマイクは抜けて行きましたね…
横に不思議な形をした建物が見えます。↑
商店街のようですが目的は逆方向です…↓
2008.02追記②
写真左側は野毛方面(花咲き町)、写真右側は関内、伊勢佐木町方面になります。
正面左方面は桜木町駅、みなとみらい21(MM21)方面です。

深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ005

目的のお店に向かって歩きだします
2008.02追記③
写真奥は関内、伊勢佐木町方面になります。
写真右側へ進むと福富町です。
また一部風俗店も存在します。歓楽街ですが以前とは趣きを異にして現在は韓国、中国のお店が多いです。

深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ006

この辺りは公言しているように戦後闇市からの始まりだそうです。
当時からのお店は年々少なくなっているようですが、少なからず歴史のあるお店が残っています。
最近では有名なジャズ喫茶が閉店してしまうと云う話が新聞に載っていました。
2008.02追記④
写真右手にはハンバーグで有名な洋食のキムラが見えます。
①正面に進むとJRAの場外馬券売り場、左へ行くと京急日の出町駅、隣のウエンディーズの入っているスーパーの裏手を桜木町方面に進むとコロッケで有名なハクライ屋。
①から更に進んで坂を上がり交差点右へ行くとKIKUYAで左へ行くと京急日の出町駅、真っ直ぐ更に行くと野毛山動物園。

深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ007

商店街メイン通りから少し入った所に目的のお店があります。
2008.02追記⑤
写真は1つ前の写真の交差点を交番を背にして入った感じになります。
JR方面へと歩いて来た感じです。
※注(写真はその交差点&交番側を向いていますがここからはクルッと歩く向きを180°反転します。)

深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ008

「おっ!ありました、ようやくたどり着きました」
2008.02追記⑥
1つ前の写真から歩く事直ぐです。
左へ曲がり直ぐの所左側に青いひさしにお店の名前が記されています。
因みにここは本館になります。
本館前から本館を左に見ながらそれを進んで直ぐの交差点左に新館があります。
新館は主に日中のみの営業のようです。
※注(深食が2007.11~2008.02迄で夜の19時過ぎて新館が営業しているのを見た事が無いだけですのであしからず。)

次回シリーズ深夜食堂番外編「深夜食堂昭和を堪能す」その3
あんまり引っ張ってもしょうがないのでお店はどんな所にあるのか?なんてのを見ていただければよろしいかと。
ガイド本なんかだとそこら辺が載ってないですからね…
で次回!深夜食堂遂に昭和の歴史の重みに驚嘆ス!
こうご期待!
この記事の続きが気になる方はこの記事に加筆して完結していきますのでこの記事が更新されるのをお待ち下さい。


2006年12月15日午前2時更新
【番外編3「深夜食堂昭和を堪能す」その3】
え~いよいよ最終章です。
お店は人通りの皆無に近いような所にありました。
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ010

「これが60年の歴史を誇るお店かぁ」などと関心しながら中へ入って行きました。
中へ入ると1階はどうもレストランとして機能していないらしく、2階へと通されました。
少し急な階段を上がって2階へ…
2008.02追記⑦
日中は人通りも少なく静かです。

深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ011

このお店は戦後食糧難の時代に店主がお腹いっぱい食べて欲しいとの気持ちからボリュームに主眼を置いてきたそうです。
さてさてこの店のメインと謂うか人気のメニューの中から今回は「浜ランチ(1000円)」を注文…
この時は御飯時ではなかったので客は私一人でした。
浜ランチが運ばれてきて、お店の人にひと言ことわってから「パチリ!」…
2008.02追記⑧
お店の入り口にはおすすめメニューの看板が立っています。
また本館は2階席が客席となっているようですので2階へ上がります。



深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ012

金属製(ステンレスかなぁ)のお皿に乗せられた浜ランチが運ばれて来ました。
「おお!これが歴史ある洋食かぁ…」
なんとも可愛らしい感じです…
2008.02追記⑨
この時は「浜ランチを注文しました。(ライスは白です)
とにかくチキンカツがトンカツの如くのような食感だったと記憶しています。(不思議に思うかもしれませんが食べ慣れない深食にはそう感じた。)
一つのプレートに料理が全部乗って来るのってこの時はお子様ランチを思い出したのでした。
因みになのかこのプレートはアルマイト?なのでしょうか?

深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ013

先ずお皿の上にはなんとも豚かつのようなチキンかつが乗っています。
これ本当に柔らかくて美味しいです…仰天してしまいました。「美味しい~柔らか~い」て感じ嬉しい期待はずれでした。
白米を半熟玉子で覆ったオムライスにデミとグリンピがかかっています。
これはお金だして注文する白米じゃないのに変えられます。(HP参照)。
あとはレタスのサラダにドレッシングがかかったもの、トマトポテトサラダ、パセリ、福神漬けが付きます。
お水はセルフでテーブルの上に温かいお茶(記憶が定かでないが麦茶か烏龍茶がPOTで置いてあります)。
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ014

「ごちそうさま!お会計です!」
深夜食堂番外編 第3回目 センターグリル 浜ランチ009

次は「スパランチ」を食べに行こうかなぁ…
場所は横浜市の桜木町駅から徒歩で10分くらい、野毛にあります。
米国風 センターグリル 洋食
http://www.center-grill.com/
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
その他のセンターグリルに関する記事は
センターグリルの記事一覧
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-435.html
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

まい泉の特選ヒレかつで丼 «  | BLOG TOP |  » 余り物でラーメンな炒飯

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
124位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (558)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (449)
2015.12~おうちパン (446)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ