FC2ブログ
topimage

2020-04

【外食編 第295回目ZATS BURGER CAFEで佐世保バーガーを食べた。】 - 2008.11.25 Tue

【外食編 第295回目ZATS BURGER CAFEで佐世保バーガーを食べた。】
曽さんのでっかい餃子でも食べていこうかと思ったら混んでいて待つのもなんだし前回気になっていた佐世保バーガーを食べてみることにした…
ザッツ佐世保バーガーR001
JR代々木駅の賑やかな方(交番があるほう)の改札を出てガードを潜り湘南新宿ラインの踏み切りを渡るともう目の前にお店が…
ザッツ佐世保バーガーR002
サイズでJとRとがあって(ジャンボ、レギュラー)比べると値段に随分差があるなぁ…
以前マリーナでFF以外のハンバーガーを食べた時は結構な値段したから1380円でもたいしたことないんだろうなぁと想像したんだけどそんなにお金を使いたくはないのでRの方にしたよ。
※HPみたらJは凄いボリュームみたいだね。
ザッツ佐世保バーガーR003
深食「佐世保バーガーのレギュラーサイズ下さい」
店員「お飲み物は?」
またお飲み物攻撃がぁ…
しかし丼だと水がでるからそれでも画になるけでハンバーガーだけじゃ寂しいか…
でもドリンク結構な値段するんだなぁ…ふ~
深食「ジンジャエール下さい」
佐世保バーガーR(レギュラー)690円てジンジャエール320円
ザッツ佐世保バーガーR004
ジンジャエールが運ばれてきました…
特に言う事は有りません。
想像通りでしょう。
ザッツ佐世保バーガーR005
佐世保バーガーレギュラーサイズがきました。
ザッツ佐世保バーガーR…
佐世保バーガーが運ばれて来ると店員さんは「パンをギュッと押し潰して食べて下さい」とのこと。かさばっているからかなぁ…
※チラシを見ると「包み紙の上から押しつして、肉汁と特製ソースをからませて、十分にパンに染み込ませてから食べるのが「佐世保バーガー流!」」と書いてあった。
口の周りにソース他が付くから口を拭くものがあるといいかな。※濡れナプキンと紙があるが足りない。
上から
パン
レタス
サウザン系ドレ
トマト
ベーコン
チーズ
玉葱
半熟玉子
ケチャップ
ハンバーグ(薄)
パン
の順ではさんである。(マヨもどっかに)
深食は正直余り期待はしていませんでしたが…
これ美味しいです!
ハンバーグサンド系でフレッシュな感じでこれは美味しい!
久々に美味しいハンバーガー(他サンドもの)を食べた。
まぁ大きさはモスを想像すると分り易いかなぁ。
美味しいけど単品で690円だらね。
でもそれより高くてもボリュームばかりでたいして美味しくないハンバーガー多いからこれには満足したよ!
今度はサイズJに挑戦しようかなぁ…


ザッツ佐世保バーガーR006 ザッツ佐世保バーガーR007
ザッツ佐世保バーガーR008
ザッツ佐世保バーガーR009


ZATS BURGER CAFE
http://sasebo-burger.jp/
■住所/〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-18-1
■電話番号/03-3351-1618
■営業時間/11:00~22:00
■定休日/無休


佐世保バーガー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
は続きを読むで…



佐世保バーガー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

佐世保バーガー(させぼバーガー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。

ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。

歴史
佐世保は1889年以降、旧日本海軍の鎮守府のある都市として栄えた。1945年の終戦後、それらの基地施設を活用するため米海軍が進駐した。米軍属相手に飲食店、バー、キャバレーを営む日本人も多く、そういった時代背景からハンバーガーが出されるようになったと推測される。朝鮮戦争による特需で、佐世保が好景気に沸いた1950年前後、米海軍よりレシピを教わり作ったのが始まりとする説もある。初めて佐世保で手作りハンバーガーを作った店がどこなのかは定かではない。

これらのハンバーガーはやがて地元民らにも受け容れられる。マクドナルドなどの大手が全国に根付く以前に郷土食として親しまれていたことを示すエピソードは、佐世保で耳にすることができる。夜遅くまで繁華街を飲み歩いたお父さんが家族への土産に「ハンバーガー」を持ち帰る家庭もあった。今も中高年世代には「一杯ひっかけた後にハンバーガー」という独特のスタイルを好む人もおり、深夜営業店が多いのはこのためである。

2007年10月現在、JR佐世保駅構内の案内所(佐世保観光情報センター)で入手出来る「佐世保バーガーマップ市街地版」への掲載店舗数は14、このうち22時迄営業している店舗数は6、24時迄営業する店舗も3軒を数え、地元市民や夜遅くに到着した観光客で賑わっている。

ブームの背景
平成になってご当地B級グルメなどがブームとなっていったが、佐世保のハンバーガーは長年、地元でも県外でも全く注目されていなかった。

1999年、横須賀市で行われた旧軍港4市による交流物産会で各都市から郷土料理の店を出店することになり、市内のハンバーガー店が出店。横須賀市民には佐世保での勤務経験を持つ海上自衛隊員が多かったため、隊員たちが「懐かしい」と予想以上の人気を集めた。このことが地元のまちづくり関係者の間で話題になり、郷土料理として見直しが進んでいく。

2001年、佐世保市のプレ市制100周年事業の一環として地域興し事業を行う際、先のイベントで成功した佐世保のハンバーガーもPR。その後、地道な活動を続けていきながら「日本で最初に生まれたハンバーガー」として徐々に知名度を上げていく。それが、取材やイベントで佐世保を訪れたマスコミ関係者や芸能人の中で話題となっていった。そんな中で佐世保で修行した佐世保出身者が2003年5月東京中野に「ザッツバーガーカフェ」を開店し、ハンバーガーに初めて「佐世保バーガー」と命名してからマスコミに多く取り上げられるようになった。さらに2005年2月に船橋のららぽーとにあるフードテーマパーク「東京パン屋ストリート」内にもビックマンの直営店が開店したことにより益々マスコミが取り上げる機会が増えブームに拍車がかかる。

佐世保市では2003年、さらにイメージアップを図るため、やなせたかしに「『アンパンマン』に登場するハンバーガーキッドをイメージキャラクターに使用したい」と依頼した。これにやなせは「どうせならば新規のキャラクターを」と「佐世保バーガーボーイ」を作成した。この年のイベントで名前を募集したところ、佐世保地方の方言で「ハンバーガーをちょうだい」という意味の「佐世保バーガーバー」が選ばれて発表されたために「佐世保バーガーバー」は愛称として併記している。2006年6月やなせたかしがデザインした女の子のキャラクターを「させぼのボコちゃん」も登場した。

今日では市内に25店舗の認定店を含め多くの店舗でハンバーガーが出されており、全国各地から観光客が訪れている。 2006年トヨタ自動車の「ラクティス」のCM(九州版)で使用され、佐世保のログキット(ハングアウト)でロケが行われた。

コンビニ展開
2006年7月3日、2005年に北陸・九州地方でファミリーマートが販売していた期間限定発売の佐世保バーガーを全国で発売すると発表。
2006年7月4日、宮崎県・鹿児島県を除く九州地方で先行発売。価格は360円。
2006年7月18日、期間限定の全国発売開始。
2006年、セブンイレブンでも佐世保バーガーが発売された。価格は390円

佐世保バーガー認定制度
ブームとともに「佐世保バーガー」を名乗り、全国各地に出店する業者が増えてきた。そこで佐世保市では佐世保市内の佐世保バーガーの品質を守るため「佐世保バーガー認定制度」を創設した。佐世保市の保健福祉部や旅行業界関係者などが、「独自性・主体性」「信頼性」「地産地消」「手づくり」などの項目を基準に審査し、合格した佐世保市内の店舗に限り「佐世保バーガー認定店」としている。認定店舗は、店の前に佐世保バーガーボーイのイラストが入った認定証(看板)を設置しているので確認することができる。しかし、佐世保市外のハンバーガーに対しての拘束力はなく、全国には「佐世保バーガー」を名乗る業者が多いので気をつけたい。そんな中で、佐世保市外でも「佐世保バーガー」と認定する佐世保市出身者に対してだけは、佐世保市が「佐世保バーガー観光大使」に任命している。ただし、佐世保バーガーの認定店舗ではないので誤解のないように。佐世保バーガー認定店舗で関東にあるのは、ビックマン、LOGKITの2つだけ。認定店舗では佐世保に本店があり、材料を直送している。某店の経営者は観光大使であって認定店舗ではないので注意が必要。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【外食編 第296回目風風ラーメンで油そばを見つけた。】 «  | BLOG TOP |  » 焼き鳥とネギの丼

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
74位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (96)
2019.10~おうち (118)
2014.10~お外 (563)
2014.10~おうち (642)
~2014.09 (466)
2015.12~おうちパン (463)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ