FC2ブログ
topimage

2019-09

ハンバーグトマトソース - 2008.04.29 Tue

ハンバーグトマトソース001

【お品書き】
ちょい小さめのハンバーグを焼いてトマトソースをかけていただきました。
トマトソースはカットトマト缶、粗挽き胡椒、塩ほんの少々、洋風だしでサッパリめ。
付け合せサラダとしてにキャベツの千切りにキューピーのシザーサラダドレをかけました。
このドレ深食最近はまってます。


ハンバーグトマトソース002 ハンバーグトマトソース004
ハンバーグトマトソース005

洋風デミハンバーグステーキ〈手挽き和牛入り〉 - 2008.02.01 Fri

洋風デミハンバーグステーキ〈手挽き和牛入り〉001

【お品書き】
目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-533.html
この時のハンバーグの家庭デミバージョンです。
基本的にはソースが違うだけなんですけどね…

んでそのソースは家庭のデミ!
作り方は焼いた時に出た油にソースとケチャップと洋風だしと胡椒と砂糖を入れて作ります。
時間があれば微塵切りにして炒めた玉葱を加えると良いです。
それだけでなんか洋食屋さんぽいハンバーグ&デミソースの出来上がり!
お母さんのデミグラスソースです。


クリックで大きな写真だよ。
洋風デミハンバーグステーキ〈手挽き和牛入り〉002 洋風デミハンバーグステーキ〈手挽き和牛入り〉003



早いですねぇ。もう2月に為ってしまいました。
一年で一番寒い月な気がするんですけど3月になると温かくなるイメージがあってなんだかそのギャップがねぇ…
深夜食堂は未だお正月のお母さんの食卓すらUPしていないと云うのに…
ぼちぼちやっていきますね。

目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉 - 2008.01.25 Fri

目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉001

【お品書き】
目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉と名うって作ってみたわけですが、さてさてどんなもんだろう?…
実はこれを使いました↓
目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉004

普通の合い挽き肉にこの和牛ばら肉を包丁で叩いて粗めの挽き肉状にしたものを練りこんであります。
それでハンバーグを作ったしだい…
以前にも登場済なんですけど今回和牛バラが半額になっていたので思わず買ってしまいました。
そういう時じゃないと買わないんですよね…
ハンバーグの材料は細めのパン粉、塩、胡椒、カレー粉、炒め冷まし玉葱、炒めにんにく、挽き肉、和牛バラ肉です。


クリックで大きな写真。
目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉002 目玉焼き乗せハンバーグ〈手挽き和牛入り〉003

最近の深食の付け合せスタンダード…
ハンバーグ焼く時にひっくり返すのは1度だけ!

何回目かのチキンハンバーグです。 - 2007.06.27 Wed

チキンハンバーグ その?回目

【お品書き】
困った時のハンバーグ…
ササッと作れて重宝してます。
でも挽き肉の保存は利かないので買う=作るくらいでないと駄目なんですよねぇ~
んで丼にして後片付けも楽にしちゃう感じで…
今回は鶏もも挽き使ってます。
もも挽き肉は少々お高いですね。
いつものようにその日の気分でコネコネします。
色々入れるパターンもありますが、塩と胡椒とパン粉かなぁ…
んで焼きます。
片面強火でひっくり返して強火から弱火にして数分…
焼けたら照り焼きのタレを塗って小葱なんか散らして丼飯にど丼と乗せて出来上がり。
似たようなのばかりですけど今日の夕飯はこれで決まり。

キムチ入りハンバーグ - 2007.05.21 Mon

キムチ入りハンバーグ1-2

【お品書き】
何かないかなぁと思って検索していたらあったので作ってみました。
豚キムチがあるから味は大丈夫だろうと思って…
キムチ入りハンバーグ1-1

【深夜食堂流作り方】
(材料)
キムチ(こくうまを使いました)、合い挽き肉、塩、胡椒、パン粉、焼肉レタス(サンチェ)、サラダ油、ごま油。
先ず普通のハンバーグの種を作ります。(ほんの数滴ごま油混ぜます。
種にキムチを入れますがキムチは少し刻んで小さくした方がいいです(好みですけど)
種の中にたくさん入れると包めなくなるのでハンバーグの大きさと相談です。
ハンバーグの焼き方ですがフライパンや種の大きさによって時間は違います。
深食は種が出来たら片面強火焼き1分程度、ひッくり返して6分~焼きます。
ひッくり返すのは最初の1回だけです。
焼きあがったら盛り付けて出来上がりです。

韓国なハンバーグ - 2007.05.11 Fri

韓国ハンバーグ1-1

【お品書き】
ハンバーグを作ろうと挽き肉をかったのですが、何かブログ的になるようなハンバーグはないかなぁ…と思い手持ちの材料を使って思いついたのがこれ…
今回はブログの為に作ったようなハンバーグで、こういうのが実際に韓国にあるのかは知りません…
食べた感じは合い挽き肉なのに中華味とニラを使ったせいか「餃子」な感じでした。

韓国ハンバーグ1-2

【深夜食堂的作り方】
(材料)
合い挽き肉、塩、胡椒、パン粉、中華味、ニラ、にんにく、豚バラ肉、サンチェ(焼肉レタス)、胡麻油、サラダ油、焼肉のたれ。
作り方はいつものハンバーグスタンダードなんですが、今回は刻んだニラを加えて練っています(中華味、塩、胡椒、パン粉、ほんの数滴胡麻油も加えます)
焼く時に①表強火1分②裏返して7分(もうひっくり返すことはありません)。蓋をして弱火で焼きます。
焼く時にカットしたにんにく、丸ごとにんにくを入れて一緒に焼きます。
丸ごとの方はちゃんと火が通っているかと心配でしたがこれだけ10分焼いたので大丈夫でした(フライパンや火力加減で異なると思いますので注意です)。
ハンバーグが焼けてきたら豚バラ肉を入れて焼いちゃいましょう。
全部が焼けたら盛り付けです。
サンチェ、ハンバーグ、豚バラ、カットにんにく、を盛り付け丸ごとにんにくを添えて出来上がり!
丸ごとにんにくはなんだか茹でたジャガイモみたいな感じでした。
韓国ハンバーグですがタレは焼肉のタレをかけています。
材料でなんとなく韓国ハンバーグにしましたがいかがなもんでしょ?

ほぐれるハンバーグでご飯を食べる - 2007.01.25 Thu

ほぐれるハンバーグでご飯を食べる1-1

【お品書き】
え~と、今日は丼じゃないんですけど…
まぁ定食と謂うか、単なる晩御飯ですね…
いつもハンバーグを作る時は、う~ん…カレーと同じで結構違います。
豚挽きだったり、鶏挽きだったり、牛100だったり、合挽きだったり…
使う材料も牛乳入れたり、玉子使ったり、パン粉に野菜に…
それでもって、作り方も違う…
よーく練ったり、余り練らなかったり…
まぁ何ですかねぇ…
こんなもんです…
今日の作り方行きます。
ほぐれるハンバーグでご飯を食べる1-2

【深夜食堂流今日の作り方】
(材料)
牛豚合挽き肉、塩、胡椒、粗挽き胡椒、パン粉、玉葱、付け合せの野菜(ジャガイモ、パセリなど)、サラダ油。

先ず玉葱を炒めて冷まします。
挽き肉に塩、胡椒してパン粉を混ぜて先程の玉葱を加えて練ります。
練るんですが今日は殆ど練ってません。
形整えただけです。
それで焼いちゃいます!
そうするとですねぇ、肉の食感が残ったハンバーグになります。
練る回数が多いほどソーセージのような食感になる感じじゃないかなぁと…
さてさて焼けたら盛り付けましょう…
今日のハンバーグはほぐれます!
因みにソースは先程の残った玉葱、ソース、ケチャップをフライパンで加熱しながら混ぜふつふつさせて作りました。
今日のハンバーグ、箸じゃ食べられません。スプーンで食べましょう…

デミチーズハンバーグライス - 2006.12.03 Sun

デミチーズハンバーグライス1-1

【お品書き】

このブログハンバーグが多いんですが、挽き肉が安いから頻度が高いというお粗末さなんですよね…
ハンバーグってわりと簡単で喜ばれる代表のおかずですよね…
デミチーズハンバーグライス1-2

【深夜食堂流作り方】
(材料)
牛豚合挽き肉、玉葱、にんにく、トマト缶、胡椒、ソース、ケチャップ、ハヤシライスのルー、チーズ、パン粉、サラダ油、塩、ソース、洋風だし
作り方は毎回同じで挽肉に塩、胡椒してコネコネしてパンパンしてから焼きます。
うちのフライパンだと強火で1分、蓋して6分程度です。
今回はソースにトマト缶、ケチャップ、ソース、洋風だし、胡椒、炒めた玉葱、にんにく、チーズを使ってデミ風チーズハンバーグにしてみました。
家庭で作る即席デミチーズソースって感じで食べました…(^-^)/

ねぎ入りチキンハンバーグ丼照り焼きソース風 - 2006.09.02 Sat

ねぎ入りチキンハンバーグ丼照り焼きソース風1-1

【お品書き】
最近ワンパターン化しているような感じですが気にしない!で行きます…
今日はチキンハンバーグ(もも肉使用)ですが刻んだねぎを沢山入れてじっくり焼きました。
照り焼き風となっているのはたれに市販のエバラ「屋台のやきとりのたれ」を使用したからそうしました!
たれなんですがたれを作る材料を買うよりこの方が安上がりだったんでそうしました。(みりん、酒をケチった)
因みに青しそドレでも良いと思います。
山葵醤油でもいけるかな?
ねぎ入りチキンハンバーグ丼照り焼きソース風1-2

【深夜食堂流作り方】
(材料)
鶏もも挽肉、塩胡椒、長ネギ、パン粉、キャベツ

今日はハンバーグを少し薄めにして焼いたんですけど、ほんと形良く焼けました…
何だか市販レトルトみたいな感じですが厚いと全体がボールの様に丸っこくなっちゃうんですよ…
薄めもたまには良いかなぁ。

鶏挽肉にパン粉と塩胡椒、微塵切りにしたねぎを混ぜてよーくコネコネします。
形を作ってパンパン叩いて空気を抜き焼きます。
両面強火で1分、蓋をして5分焼き蒸し状態にしました。
今回は薄いので5分弱火で焼き2分くらい蒸し焼きの為放置しました。
あとは適当に切ったキャベツや好みの野菜を添えて出来上がりです。

エバラ食品HP
http://www.ebarafoods.com/
エバラ 屋台のやきとりのたれ
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_contents.php?hbkid=1&briid=1&shgid=9

デミハンバーグ洋食丼 - 2006.08.13 Sun

デミハンバーグ洋食丼

【お品書き】
デミと名乗ってはいるものの子供の頃のご家庭デミなのだ!
ハンバーグソースを作る時、焼いた時の油+ケチャップ+ソースなんかで作ったあれです…
昔はこんなんで豪華なソースがかけてあると思っちゃったりしたものです…
ワインなんか使いません!そんなリッチじゃないのだ!…
デミハンバーグ(洋食)

【深夜食堂流作り方】
(材料)
牛豚合挽き肉+塩+胡椒+カレー粉+パン粉。
いんげん、にんじん、じゃがいも、玉葱(付け合せの野菜はお好みで)
サラダ油(少々高いの使ってます…コルステロールがどうたらこうたらみたいな)
毎度の事なのでハンバーグはいいでしょう!でも一応…
上記の材料を混ぜて手のひらで形を作ったら叩いて空気を抜きます。
(キャッチボールの要領です。)
真ん中を指で押して凹ませてから熱々のフライパンで両面側面1分焼いて肉汁を焼いたバリアーで閉じ込めるのだ!
フライパンに蓋をして弱火で6分焼いて出来上がり!
(フライパンの素材の性質とタネの大きさで焼き時間に差が出ますから注意です)。
付け合せの野菜は今回は温野菜(電子レンジ)で作りました。

さて問題のソースですがデミと名乗っていますが上記の通りです。
市販品でもいいし時間をかけて作っても良いでしょう。
今日はいつもより少し小さ目のハンバーグを2個焼きました。

裏的な盛り付けも掲載してみました…
丼ばかり食べている訳ではないのだ…( ̄ー ̄)/フフフフ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
124位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (558)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (449)
2015.12~おうちパン (446)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ