FC2ブログ
topimage

2019-11

豚と野菜を焼肉のタレで炒める - 2011.10.09 Sun

豚と野菜を焼肉のタレで炒める
豚と野菜を焼肉のタレで炒める001
夏は自炊欲が減退してしまいます。
アイスで終了やカップ麺で終了したり昼しか食べなかったり…
また作っても最近はもやし野菜を&100均の四角いソーセージor安い米産の豚肉or100均のチョリソーなどを中華味orケチャップor焼肉のたれで炒めて御飯と共にが多いです。
横浜市は生ゴミ回収が週二回なんですよね。
なるべく夏は生ゴミ出したくないという理由もあるんです。
豚と野菜を焼肉のタレで炒める002
そんなわけで簡単でゴミの少ない野菜入りのもやしと豚バラ肉を炒めて焼肉のたれを絡めましたものです。
焼肉のたれには+でにんにく、潮州辣油 (具材入り辣油 )、チューブ入り生姜など加えるもの次第でバリエーションが楽しめます。
安く出来るし美味しいよ。
ただ野菜入りもやしは日持ちしない(消費期限が短い)ので早めに使い切らないとね。

●にんにくと豚バラでスタミナ - 2011.09.21 Wed

にんにくと豚バラでスタミナ
にんにくと豚バラでスタミナ001
一回キュウリとかトマト買うと続くんだよね。
毎回自炊しないと持たないし…
割高なのはわかってるけど少量(1個、1本)で買う場合が多いなぁ(トマト、キュウリなど)
逆ににら、にんにく、玉葱、じゃが芋なんかはよく使うから数個入りで買うんだけどね。
材料
豚バラ肉、にんにく、ピーマン、味付けはチューブ入り生姜、だし醤油(醤油系焼肉のたれなど…よく使うのはエバラ焼肉のたれ、特売時に黄金の味)、付け合せのサラダにきゅうり、トマト、キャベツ。
まずメインになるものを適当に切って炒めて味付けします。
あとはつけ合わせのサラダは適当に切って盛りつけです。
サラダいらないかもだけど、あると彩りが違うね。
人に食べさせる時にはこんなちょっとした彩りを加えるといいかもね。
にんにくと豚バラでスタミナ002

生姜焼き定食 - 2011.08.29 Mon

生姜焼き定食
生姜焼き定食001
生姜焼きを作ります。
材料
豚肉(安い米産バラ)、チューブ入りの生姜(安いから)、
味付けのもとになるだし醤油(今回はエバラ焼肉のたれ辛ク口)、サラダ油
一緒に炒める野菜類、玉葱、にんにく、ピーマン、
付け合せの野菜、キャベツ、トマト、きゅうり(今回野菜が安かった)
生姜焼き定食002
一緒に炒める野菜類を適当な大きさに切って炒めます。
肉も入れて炒めます。
炒まったらエバラ焼肉のたれを入れて、チューブ入りの生姜を1,5cm位入れて絡めます。
少し煮込む感じでもいいし、絡まったらもう出来上がりにしてもいいしお好みで。
簡単で安く出来る代表のような料理。
外食であちこちの生姜焼きを食べてヒントを掴むのです。
今回の野菜盛り付けはイタリーノを参考にしています。
生姜焼き定食003

じゃが豚焼きたれ丼 - 2011.07.25 Mon

じゃが豚焼きたれ丼
じゃが豚焼きたれ丼001 じゃが豚焼きたれ丼002
じゃが豚焼きたれ丼003
じゃが豚焼きたれ丼004
手持ちの材料うを炒めて丼飯です。
材料
豚肉(バラ、こま、肩ロースどれでもいいよ)、じゃがいも、玉葱、あればニンニクやニラ、キャベツなど。
材料を適当な大きさに切って炒めるだけ。
火の通りにくい材料から炒めるといいよ。
味付けは焼肉のたれや中華味、すき焼き醤油、カレー粉などなんでも好みで。
今回は焼肉のたれで味付けです。
じゃが豚焼きたれ丼005

豚キムもやし野菜丼 - 2011.05.16 Mon

豚キムもやし野菜丼
豚キムもやし野菜丼001
この時はキャベツが高くなる前で(今は安定した)に買っておいて良かったなんて思ってた頃…
今回はキャベツと豚肉とキムチを炒めたものを丼の具材にしました。
もうただただ炒めるだけです。
料理と呼ぶと怒られそうなくらいですが、この炒め系丼はご飯が進むのよ。
安い、早い、簡単でほんとこういうのばっかり食べてます。
豚キムもやし野菜丼002
もやし入り野菜は野菜をあれこれ揃えなくて良いし冷蔵庫で4日くらい持つし豚肉は挽き肉じゃなければ日持ちするし冷凍しても使えるんだよね。
だから最近豚肉ともやし野菜炒めが多いんだよね。

豚ロース生姜焼き丼 - 2011.03.02 Wed

豚ロース生姜焼き丼
豚ロース生姜焼き丼001
豚ロース肉とキャベツを炒めて生姜、だし醤油など(すき焼きのたれ)で味付けしました。
材料
豚ロース肉(安い米産100g89円)、キャベツ(1/2カット)、たれはその時にあるもの。
例えばすき焼きのたれ、焼肉のたれ、だし醤油などを使ってます。
チューブ入りの生姜、何かの時に生の生姜を買っていればそれを使ってます。
なるべくその時しか使わない、また使用頻度の少ないものはなるべく買わないようにしています。
焼肉のたれも好みはあるけど特売で一番安いものを買うことがほとんどです。
今回は生姜焼きのたれが100円でしたのでそれを買いました。
スーパーの特売は100均と比べて量がある物が特売されていたりします。
そういうのに当たった時に買っちゃいます。
買って家に帰ればスーパーで悩んだ記憶も彼方なのです。
エバラ黄金の味が特売にならないかなぁ…
あとはサラダ油です。
お米は2㎏の袋で一番安いやつだと750円くらいかなぁ。
以前は健康に気を使ってオリーブオイルと少し高めな健康志向のサラダ油使ってましたが、今は一番安いの買ってます。
結局、摂取(使う)量と運動なんですよね。
豚ロース生姜焼き丼002
今回厚めのお肉です。
最近国産の豚肉買ってないから味忘れちゃったよ。
たまには買ってみようかなぁ。
豚ロース生姜焼き丼003
お肉とキャベツを炒めて味付けただけだけどこれお米省いたら100円未満で出来ています。
お米は2㎏の袋で一番安いやつだと750円くらいかなぁ。

味噌ラーメンのスープでピリ辛肉野菜炒め - 2011.03.01 Tue

味噌ラーメンのスープでピリ辛肉野菜炒め
味噌ラーメンのスープでピリ辛肉野菜炒め001
スーパーのラーメンコーナー(冷蔵)に麺、スープ、具材色々とバラで売っているコーナーがあります。
スープ単品販売で高いのと安いのと各種醤油、味噌、塩他など各種あってその中の味噌スープは結構料理に使えます。
中華みそだれものに飽きてきた時にはいいです。
この味噌(ペースト状)と具入ラー油(香港ラー油、ちょうしゅうラー油)と合わせて豚肉と野菜を炒めると結構美味しいんです。
今回は安い米産豚ロースとキャベツを炒めてみました
味噌ラーメンのスープでピリ辛肉野菜炒め002
最近ようやく具入のラー油人気出てきたみたいです。
あちこちのスーパーで見かけるようになりましたね。

豚とジャガイモの肉じゃが - 2011.02.26 Sat

豚とジャガイモの肉じゃが
豚とジャガイモの肉じゃが001 豚とジャガイモの肉じゃが002
新じゃがが安かったので(2010.03現在)、新じゃがと豚肉(バラ、ロース)で肉じゃがをこしらへました。
肉じゃがってスーパーとかで買うとけっこうするんですよね。
有り合せですが自炊するとかなり安くできます。
そう謂えば、ピーマン高いなぁ(2010.03)…
味付けはすき焼きのたれとかで煮ています。
酒、醤油、砂糖などで作ってもいいと思います。
胡椒や具入りラー油なんかをちょっと加えても美味しいです。
豚とジャガイモの肉じゃが003
量少なめですがじゃがいも好きなら沢山で作ってもいいです。
一食分ならこれでも夕飯のおかずになるよ。
豚とジャガイモの肉じゃが004

豚ロース焼き - 2011.02.18 Fri

豚ロース焼き
豚ロース焼き001
薄豚ロース肉を焼いて醤油系たれを絡めてみました。
材料
豚ロース肉、サラダ油、塩、胡椒、醤油系のたれ(すきやきのたれとか)、
ただ焼くだけなんですけど豚肉は絡めるたれで色々と味付けが楽しめていいんだよね。
具材の入ったラー油を足してピリ辛にしてもいいしね。
焼肉のたrでもいいよね。
焼肉のたれでよく見かけるロングセラー品の中ではエバラの黄金の味の黒ラベル(中辛)が一番好きかなぁ。
特売の時に買ってます。
豚ロース焼き002
豚ロース焼き003

重ね豚ロースかつ - 2011.02.13 Sun

重ね豚ロースかつ
100g90円未満のアメリカ豚のロース(生姜焼き用くらいの厚さ)を3枚位重ねて重ねカツにしてみました。
重ね豚ロースかつ001
前回1枚だけ薄カツを揚げたわけじゃなく、薄豚ロース肉を重ねて重ねカツも作ってみました。
材料
薄豚ロース肉、小麦粉、玉子、パン粉、塩、胡椒、付け合せの野菜など(キャベツとか)
豚ロース(厚さ2mm位)数枚を重ねて塩、胡椒して小麦粉、玉子(溶き玉子にします)、パン粉の順に付けてから揚げます。
フライパンで揚げましたので、サラダ油は少なめ(カツが半分浸かるか浸からない程度で十分)で揚げます。
火には十分注意です。
危険回避の為にフライパン揚げは推奨しませんし、サラダ油はほんと少なめじゃないと危険極まりないです。
深食の場合揚げると云うよりは焼き揚げる感じです。
重ね豚ロースかつ002
重ねカツですが、中にシソ(大葉)やチーズなんかを挟み揚げしても美味しいです。
重ね豚ロースかつ003
重ねカツっていつものやつよりもジューシーな感じです。
重ねカツって余り食べたことないけどこれけっこう美味しいです。
熱々だと美味しさ倍増かな。
冷めると半減なんだろうなぁ。
重ねカツは熱々に限るね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
77位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2019.10~お外 (28)
2019.10~おうち (9)
2014.10~お外 (562)
2014.10~おうち (640)
~2014.09 (466)
2015.12~おうちパン (463)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ