FC2ブログ
topimage

2019-09

広島県のアンテナショップ 広島ゆめてらすで大漁たこめしの素を買った。 - 2009.02.27 Fri

○広島県のアンテナショップ広島ゆめてらす○
大漁たこめしの素015
JR新宿駅サザンテラス口を出るとすぐに見つかる広島県のアンテナショップ。
宮崎県のアンテナショップの隣にあります。
広島県のアンテナショップ 広島ゆめてらす
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/
大漁たこめしの素001
中には広島県の名産品や民芸品が販売されています。
中に食べるとこあるけどお酒主体っぽい感じで隣の宮崎コンネと比べると少し値段が高いです。


大漁たこめしの素002 大漁たこめしの素003
大漁たこめしの素004 大漁たこめしの素005
大漁たこめしの素007 大漁たこめしの素008
大漁たこめしの素009 大漁たこめしの素008
何かこのブログ的に安くて面白いものないかなぁ…


大漁たこめしの素010 大漁たこめしの素011
ありました!たこめしの素!630円!
しかも2合炊きサイズ!
大漁たこめしの素012 大漁たこめしの素013
作ってみましたよ。
箱を開けると中には袋にだしと蛸さんが入っていてそのまま炊くだけの簡単なもの。
味付けのりとお味噌汁も用意しちゃったよ。
行った事ないけど広島を感じながら味わう深食なのでした…
大漁たこめしの素014


http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/
○広島県のアンテナショップ広島ゆめてらす○
JR新宿駅サザンテラス口を出るとすぐ!
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-1『新宿サザンテラス』
特産品販売について:TEL ) 03-5354-3206
営業時間
平日)11:00~21:00
日・祝日)11:00~20:30
レストラン歓粋亭について:TEL ) 03-5333-7538
昼 ) 11:00~15:00 (日曜・祝日は~16:00) 
夜 ) 17:00~22:30 (日曜・祝日は~21:00)
ラストオーダー ) 21:30 (日曜・祝日は20:00)
観光情報について:TEL ) 03-5333-8550
営業時間
平日)11:00~21:00
日・祝日)11:00~20:30

ShinaChuku亭お持ち帰りチャーシューで丼その2  - 2009.01.09 Fri

ShinaChuku亭お持ち帰りチャーシューで丼その2
HDを整理しているのですが、記事にしたものしないものが分らなくなってしまいもう大変です。
ShinaChuku亭の持ち帰りチャーシューで丼は掲載済だったんですね。
もう一つありましたのでUPします。
これももう掲載済だったりして…
探すの大変なんだよねぇ。
まぁいいかぁ…
んでShinaChuku亭お持ち帰りチャーシューで丼その2です。
ねぎ、にんにくそしてShinaChuku亭お持ち帰りチャーシューを使った丼飯です。
持ち帰りチャーシューはお店で食べるトロトロの部分は無く塩気が強いのが特徴です。
だから塩は使わずに調理しました
そのままチャーシュー食べるとしょっぱいよ。

横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った! - 2008.11.18 Tue

横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った001
横浜駅西口シャルの地下食品売り場はいつも賑やかです。
タイムサービスでなくても安めの惣菜がならんでいます。
そんな中99円のエビフライがありましたよ!
横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った002
この立地でこの価格は、会社帰りの人も寄っていける時間にも開いています。
横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った003
深食は2つ買って帰りました。
キャベツにパセリ、レモンにマヨネーズ(カロリーオフタイプ…普通のマヨの方が美味しいと思うけど)を添えてご飯とともに…


横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った004 横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った005
横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った006 横浜駅西口シャル地下ゼスト菜でエビフライを買った007



シャル地下でボロ二ヤソーセージカツを買った - 2008.10.01 Wed

シャル地下でボロ二ヤソーセージカツ001
横浜駅西口のシャル地下の食品売り場のゼスト彩と云う各種お惣菜を扱っているお店があります。
ここってタイムサービスやらで揚げ物が安くなったりするんです。
前後しますが地下食品売り場は凄く賑わっています。
シャル地下でボロ二ヤソーセージカツ002
そんな中見慣れないボロニアソーセージカツなるものを発見!
1枚99円なら買ってみようと…
お家持って帰ってミックスベジタブルの塩胡椒バター炒めとキャベツの千切りで洋定食風に…
安惣菜で晩御飯は結構食べれるし費用も掛からないのでいい感じです。
深食にはカツは1枚で充分です。


大きな写真だよ。
シャル地下でボロ二ヤソーセージカツ003 シャル地下でボロ二ヤソーセージカツ004
シャル地下でボロ二ヤソーセージカツ005 シャル地下でボロ二ヤソーセージカツ006


掘り起こし記事ですが惣菜ものは各種あるので他にも色々と売っているよ。

ShiNaChuku亭のお持ち帰りチャーシュー切り落としで焼きチャーシュー丼を… - 2008.09.27 Sat

ShiNaChuku亭のお持ち帰りチャーシュー切り落としで焼きチャーシュー丼を…
※外食ではないけれど反町シリーズですよ…
ShinaChuku亭のお持ち帰りチャーシュー切り落としで焼きチャーシュー丼を001
ShiNaChiKu亭のお持ち帰りチャーシューを買ってチャーシュー丼を作りました。
【深夜食堂外食編 第242回目ShiNaChiKu亭でチャーシュー飯を食べた。】参照
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-807.html
ShinaChuku亭のお持ち帰りチャーシュー切り落としで焼きチャーシュー丼を002
購入してから少し日がたってしまったので焼きチャーシューにしました。
このチャーシュー、そのままでは少し塩気が強いです。
チャーシューの塊を適当にスライスして微塵切りしたにんにくなんかと一緒にやきました。
途中粗挽き胡椒なんかも振りました。
お店で食べたのとは全然違う感じでしたけどこれはこれで中々いけます。
お店のは角煮系が印象だったけどお持ち帰りのはもう一種類の方だったんだろうなぁ…
350円でチャーシューはお買い得じゃないかな。


大きな写真も…
ShinaChuku亭のお持ち帰りチャーシュー切り落としで焼きチャーシュー丼を003 ShinaChuku亭のお持ち帰りチャーシュー切り落としで焼きチャーシュー丼を004

【深夜食堂番外編 JR千葉駅ホームにて万葉軒のやきはま弁当を購入(千葉)】  - 2008.07.30 Wed

【深夜食堂番外編 JR千葉駅ホームにて万葉軒やきはま弁当を購入(千葉)】
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当001

千葉県へとやって来た深食…
あぁぁっ!これは懐かしい!昔の横須賀線の車両が現役で活躍しています!
外房とか内房とか知らないけど千葉駅よりも下り方面で活躍しているようです。
東北方面だと湘南カラーみたいなのを上野で見ていたのでそれほどでもないんですけど横須賀線カラーは今では見慣れない深食です。
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当002

千葉方面といえば以前登場したハマグリとかあさりとかの佃煮系ですね。
駅ではお土産として販売されていましたが深食はホームの駅弁販売所でやきはま弁当を購入。
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当003

実はハマグリの形をした陶器に入った駅弁を求めたんですが売り切れでした。
でもこの駅弁昭和15年からこういう感じで販売していたものなんっだそうです。
歴史とかを感じます。
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当004

見慣れない風景に旅を感じてしまいます。
でも千葉って前記事の立川行くのとあまり変わらないかも1時間以上かかりますし。
横浜から新宿でも30分位ですからね。


JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当005

お家に持って帰ってきました。
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当006

中はこんな感じ。
焼きはまぐりの串3本とその下に炊き込みご飯。
付け合せに玉子焼き、にんじんの煮付け、鮪かカツオのなんだろう?シウマイ弁当ににたのが入っていたような…
それと漬物など。
これはご飯が進みます。
帰宅時には冷めてしまいましたが冷めるとハマグリが固くなってしまいますが深食的には大丈夫でした。
付属の爪楊枝は捨てないこと。必要になるかもよ。


クリックで大きな写真だよ。
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当007 JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当008
JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当009 JR千葉駅ホーム万葉軒にてやきはま弁当010


万葉軒
http://www.manyouken.co.jp/index.html

横浜タカシマヤデパ地下催事の「青森うまいもの市」へとやって来ました… - 2008.06.14 Sat

横浜タカシマヤデパ地下催事の「青森うまいもの市」へとやって来ました…
※記事の日付けが6/14ですがこの記事を公開したのは5/30(金)です。
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ001

規模は小さいながらも気軽に手軽に寄れるので通りすがりさんにも目に付く絶好の場所です。
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ002

横浜駅西口ダイヤモンド地下街(ザ・ダイヤモンド)からも入れます。
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ003

中を覗くと色々と乾物からリンゴ酢から色々とありましたがお手軽なコロッケを買ってみようかなぁ。
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ004

にんにくコロッケ!でも売り切れでした…
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ005

深食は手前下の丸ごと帆立入りのコロッケと名物のイカメンチを購入…
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ006

他にもいくつかバリエーションがありましたが青森っぽいのは購入した感じのものかなぁ…
(記憶が曖昧ですがかぼちゃコロッケやにくじゃがコロッケがあったと思う)
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ007

結構このコロッケが人気で深食が買う寸前にイカメンチ5個買ってかれて冷や冷やでした。
無くなっちゃうよ~


地1階/催会場 ふるさと青森うまいもの市

開催期間:5月28日(水)→6月3日(火)
開催場所:横浜タカシマヤ 地1階 催会場
※最終日は午後7時閉会。

鯖かぶら漬(1枚) 578円
100%りんごジュース(720ml) 892円
三陸新物わかめ(250g) 1,050円
いかずし(2尾入) 630円
焼するめさき(100g) 630円ほか

島屋HPより。


横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ(帆立)008
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ(帆立)009
帆立コロッケを定食風に。
中には帆立丸ごとぎっしり入っていました。


こちらはイカメンチ。
ミンチ状のイカで作られていて食べやすいです。
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ(イカメンチ)010
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ(イカメンチ)011
横浜島屋青森うまいもの市デリカむつのコロッケ(イカメンチ)012

料亭旅館坂本屋の東坡煮で丼飯を食べる。 - 2008.04.20 Sun

料亭旅館坂本屋の東坡煮で丼飯を食べる。
みなとヨコハマグルメフェア 野毛センターグリル 濱オムレツ001

以前記事にした横浜タカシマヤの催事「大九州展」で坂本屋角煮めしを買ったよ。 でもう一つ買っていたのが東坡煮(とうばに)なんですが今日はそれです。
※写真は以前のもの。
料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼001

簡単に言うと東坡煮(とうばに)とは角煮のことのようです。
「東坡煮(とうばに)」とは…
http://www.sakamotoya.co.jp/shouhin/index.html
15分ほど袋のまま茹でて開けます。
それを丼に!
料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼002

辛子をのせるのが普通なんだろうけど深食は写真を見てどういうわけか生姜だと思ってしまい生姜をのせてしまいました。
さて東坡煮ですがゼラチン質と云うか脂肪と云うかとにかくプルプルです。
お肉もよ~く味が染みてて美味しいです。
ご飯によく合います。
これは一度食べてみるといいです。
美味しいです。


大きな写真だよ。
料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼003 料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼004
料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼005 料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼006
料亭旅館坂本屋の東坡煮(とうばに)で丼007
賞味期限が長かったので結構保存がききました。
料亭旅館坂本屋
http://www.sakamotoya.co.jp/index.html
「東坡煮(とうばに)」とは
http://www.sakamotoya.co.jp/shouhin/index.html

横浜タカシマヤの催事「大九州展」で坂本屋角煮めしを買ったよ。 - 2008.03.11 Tue

横浜タカシマヤの催事「大九州展」で坂本屋角煮めしを買ったよ。
横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし001

横浜駅西口に位置する横浜タカシマヤで「大九州展」と題して九州の物産展をやっているとの事で行ってみました。
横浜タカシマヤ
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event2/index.html
この催事は3月5日(水)~11日(火)までで午後8時までやってますが最終日は午後4時までみたいです。HPで確認して下さい。
さっそく8階催事場までエレベーターで上がります。
主に食べ物が多かったんですがかなり混雑しています。
お店によっては長い行列が出来ています。
何か話しのネタになる物はないかなぁとウロウロ…
あっ!ありました!坂本屋の角煮もの!…
横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし002

「角煮めし」、冷凍ものですが時間はOKみたいなので1個買ってみることにしました。
角煮で検索していたら以前HITした事があったんでしってはいたんですよ。
値段も420円だからなんとか…


横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし003

うちへ持って帰って袋を開けると竹の葉に包んである状態。
深食は今回レンジで調理しました。
(ちょっと時間長かったかなぁ…)
横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし004

熱々です…ちまきと云うかおこわみたいな感じなんですが角煮が写真のように入っていました。
横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし005

お皿に移してお箸で摘んで食べました。
美味しいですねぇ…


大きな写真だよ。
横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし006 横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし007

横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし008 横浜タカシマヤ催事大九州展坂本屋角煮めし009



坂本屋
http://www.sakamotoya.co.jp/
角煮めし
http://www.sakamotoya.co.jp/shouhin/kakunimeshi.html

【深夜食堂番外編ご当地そのまま 崎陽軒の横濱名物シウマイまん】 - 2008.03.10 Mon

【深夜食堂番外編ご当地そのまま 崎陽軒横濱名物シウマイまん
崎陽軒の横濱名物シウマイまん001

横浜のお土産でポピュラーなものの一つに崎陽軒のシウマイがあります。
生のものや、真空パックのもの、値段の高いタイプのもの、また有名なシウマイ弁当なんてのもあります。
有名な弁護士であった中坊公平さんは新幹線の中で崎陽軒のシウマイ弁当を食べるのが楽しみであったと本に書いてありました。
深食も崎陽軒のシウマイは好きでたまに買って食べてます。
さて横浜駅構内、外問わず崎陽軒のシウマイはいたるところで売られています。
東京都内の駅や地方のスーパーなんかでも販売されているのを見る事があります。
今回のシウマイまんなんか買って写真のような寝台急行銀河みたいな夜行列車でビール飲みながら摘んでみたいものです。
(匂いが結構するんで周りに気を使っちゃいますが…)
崎陽軒の横濱名物シウマイまん002

パッケージです…
横濱名物?深食はシウマイの方がしっくりくるかなぁ…
崎陽軒の横濱名物シウマイまん003

こんな感じで小ぶりな可愛らしい饅頭が並んでいます。
崎陽軒の横濱名物シウマイまん005

切ってみると饅頭の中身はなんとあのシウマイの様な…
シウマイまん!納得ねぇ…
崎陽軒の横濱名物シウマイまん004

深食は今回、醤油をちょこっと付けて食べましたがからし醤油や潮州辣椒油の具+醤油でも良いかもです。
因みにこの崎陽軒のシウマイまんですがタレや楊枝などは付いていませんでした。


クリックで大きな写真だよ。
崎陽軒の横濱名物シウマイまん006 崎陽軒の横濱名物シウマイまん007

旅って感じです、駅弁ならぬ駅おつまみ…
崎陽軒の横濱名物シウマイまん008

餃子のたれなんかも合いそうですね…


崎陽軒のHPの「崎陽軒の点心」(シウマイまん)
http://www.kiyoken.com/ajiwai/tenshin/index.html


※今回は外食じゃないし、デパ地下とも微妙なんで新たにご当地そのまま的なカテゴリー「深夜食堂番外編ご当地名物」を暫定新設しましたが変更あるかもです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

JR東日本東京駅の時計

blog始めて

'08.02.20.21:00~ユニ

'10.03.18.22:43~総項

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
84位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

深夜食堂からのお知らせ

深食

Author:深食
なるべく安く自炊してたまに外食。
高級なものは無いけれど、それなりに楽しくご飯を食べる。
外食は主に横浜市、神奈川県内…
たまに他んとこ…



ハマジン2009.09
ハマジン

CalendArchive

インフォメーション

~お知らせ~
2010.03.18(木)曇り
このblogのタイトルは深夜食堂ですがblogのタイトルが深夜食堂なだけで外食編に登場するお店が深夜営業しているわけではありません。
また価格、休日、メニュー、メニュー、営業時間、移転、閉店してしまっている等、他の変更などがあるかも知れません。
(実際あります)。
特に古い記事などはその傾向にあります。
blogの記事は参考程度に留めておいて各自最新の情報は他から検索してみて下さい。
2008.02.09(金)
深夜食堂も随分と長く続けてきました。
始めた頃と比べると色々と考える事も多くなってきました。
料理レシピや料理にについてですがこれは深食が日々作りながら獲とくしていったものや本を頼りに深食なりにアレンジしたもの、箱の裏書その通りに作ったものなど様々です。
より良い作り方とか自分なりの作り方がある方はそうしていただくとして基本的には深食って人はこうやってこの写真の物を作ったんだと云う風にとらえて頂きたいのです。
素人のにわか仕込みですからプロ急の突っ込みうをされても何も言うことが出来ません。
また深夜食堂外食編などについてですが、当初の目的は自分なりの料理の見識を高める為、ある意味にわか仕込み的料理の向上の為に勉強も兼ねてと云った意味合いで始めたものでした。
ですからこのブログでは脇役的な存在といった位置づけです。
また内容については深食が感じたことを柱にして書いています。
料理の好みはそれぞれあると思います。
そこら辺が実はとても難しいところなんですが理解していただきたく思います。
また確認のとれていない此処の事情や情報の中で深食なりに思うところのある内容は後に訂正や削除をする場合があります。
それは深夜食堂本文またはコメントもしかりです。
またちょっとこれは深食だけに伝えたいと思う内容のコメントはSECRET: 管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。
失敗を回避する為にコメントは認証性にしました。
またFC2ブログをお持ちの方でそのSECRET: 管理者にだけ表示を許可するのコメントに対して回答を欲する方は自身のブログのURLを書いていただければは内容によってはSECRET: 管理者にだけ表示を許可するの方法でコメントさせていただく場合があります。
まだまだ至らないところがあるとは思いますが深夜食堂これからぼちぼちやって行きたいと思います。

その他只今、あれこれ工事中です。気長にお待ちください。


全記事(数)表示

全タイトルを表示

検索フォーム

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

下書き(外) (0)
下書き(家飯) (0)
下書き(ドッグ) (0)
2014.10~お外 (561)
2014.10~おうち (634)
~2014.09 (453)
2015.12~おうちパン (450)
このblogのお知らせ他 (25)
深食コラム (16)
深食の風景 (4)
絵文字 (24)
お母さんの食卓 (39)
外食未掲 (1131)
自炊未掲 (6)
マルシン他ハンバーグ (48)
創作ご当地丼定食 (26)
創作国際丼定食 (26)
仮】握り飯+お粥 (18)
仮】リゾット+お茶漬け (6)
仮】ハンバーグ (27)
仮】カップ麺 (128)
仮】 豚肉丼定食 (102)
仮】 鶏肉丼定食 (14)
仮】 牛肉丼定食 (14)
仮】 魚貝丼定食 (39)
仮】 その他丼定食 (44)
仮】 カレー/ハヤシ (74)
仮】 中華 (67)
仮)炒飯/焼飯/炊込/混ぜ (61)
仮】 パスタ (113)
仮】 焼きそば (52)
仮】 他麺類 (24)
仮】 ぱん (56)
仮】おかず、一品 (28)
仮】 チョコレート (3)
仮】 洋菓子 (2)
仮】 デパ地下他 (41)
仮】コンビニ (13)
もう一つの深夜食堂 (61)
沿線別 (963)
相鉄・小田急沿線+ (270)
相鉄+ 一覧 (2)
小田急沿線+一覧 (1)
桜木町・みなとみらい (12)
桜木町・野毛・日ノ出 (231)
伊勢佐木・福富町 (65)
元町・中華街・山下公園 (24)
関内・馬車道 (97)
横浜駅周辺 (150)
阪東橋・横浜橋・中村 (64)
横浜駅以北沿線 (36)
JR・京急川崎駅周辺 (7)
神奈川県内その他 (4)
マクドナルド (144)
モスバーガー (85)
ドムドムハンバーガー (58)
DOMDOM MENU (1)
ロッテリア (10)
バーガーキング (15)
ウェンディーズ (1)
ミスタードーナツ (4)
松屋・松乃家 (106)
吉野家 (31)
すき家・ゼンショー (23)
ファミレス (39)
お店別MENU一覧 (10)
センターグリル (1)
イタリーノ (1)
ミツワグリル (1)
グリル桃山 (1)
レストランテル (1)
レストラン・喫茶ぷらむ (1)
キクヤ (1)
コトブキ (1)
和食いちばん (1)
中華料理鶴廣 (1)
外食料理別一覧 (3)
洋菓子・サバラン (1)
米軍海軍厚木航空基地 (2)
東京 (98)

月別アーカイブ